新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


宇宙をかける少女 第08話 「暗闇へのいざない」

2009年02月26日 22:32

宇宙をかける少女 Volume 1 (DVD)宇宙をかける少女 Volume 1 (DVD)
(2009/04/24)
MAKO遠藤 綾

商品詳細を見る

宇宙をかける少女 第8話感想です。

明かされるブレインコロニーの秘密とは
.

いきなり自らの運命を示された秋葉。
それはレオパルドと共にネルヴァルと戦うという道。
獅子堂評議会など謎に包まれていた事柄が次第に明らかになっていきますが……


やっぱり桜語理解不能^^;

レオパルドでも解読できないとは……秋葉と風音さんは姉妹とはいえ理解がよすぎるなぁとw


獅子堂評議会としてレオパルドコロニーへとやって来た風音さんと高嶺さんと理事長。
そして神楽様の……と言われていたナビ。
このナビについては何て呼べば良いんでしょうね^^;
ナビを見てほのかも仕方なくといった感じでレオパルドの元へ案内するけど……このナビの存在意義は未だに謎ですね。
アイハブコントロールとか言ってコロニーの機能を掌握してミラーを動かす以外にもいろいろと機能があるのでしょうか。

s-ソラかけ08-01

「お前はワクワクボンボンだ!」
「イラッ!何を言ってるんだ……」


さすがのレオパルドも桜の言語を理解するのは不可能w
視聴者としては下に訳を出して欲しいですね(笑

「友達になりましょう」
「嫌だ!」


ミスタークロオビのお誘いに即答で拒否するレオパルドに惚れた♪(マテw
それにしても2階建て構造にする必要あったのかなw
まぁどちらにしても引き篭もりだから(ry

「この部屋は、僕の洗練された美学に基づいて」
「これが洗練なら座敷牢だって高級ホテルよ」


部屋の汚さに関しては同感だけどレオパルド相手に普通に会話しちゃってる風音さんも凄いなぁ^^;

風音さん達評議会がこのコロニーに来たのはネルヴァルに対抗すべく戦略拠点を設けたかったから。
勿論自分が管理される事になるということで渋るレオパルドだけどあのナビを見て態度の変化というか動揺が見られましたね。
もう少し穏便に話を進めればよかったのに桜がレオパルドのコレクション(有効期限切れのポイントカードとかトイレットペーパーの芯とか)を発見してぶちまけた挙句に掃除されてしまった事でレオパルドブチ切れ^^;
まぁこれに関してはしょうがないですねぇw

ほのかはあからさまに風音さんに嫌悪感出してるように思えるけど逆に風音さんも腹の中はきっと真っ黒なんでしょうね^^;
聖地エニグマについての切りかえしがあまりに早く表情的に皮肉っぽく見えたのは私が捻くれているせい(ry

s-ソラかけ08-02

「まぁいいじゃない下山さん。じゃなかった、神凪いつきさん」
「どうしてそのことを!」


バレてなかったと思ってたいつき可愛いよいつき(笑

なぜか温泉に入ることになった秋葉達。
秋葉はそこで獅子堂評議会のこと、ネルヴァルのこと、レオパルドの事を聞く事になるけど……

カークウッド外円部に実験を目的とした人工知能搭載型コロニー、ブレインコロニー。
その一号機がネルヴァル。
ネルヴァルの運用データを元にいくつかのコロニーが建造されたけど、人口がある程度増えた頃にネルヴァルが反旗を翻したと。
その内戦がネルヴァル事変といわれるものであり、これまでひた隠しにされてきた歴史。


そしてネルヴァルと戦った反乱軍こそが今で言う獅子堂評議会、そしてレオパルド。
ネルヴァルを退けたものの逃走し、多くのネルヴァリストが人類に残された……再び現れたネルヴァルから人類を守るのが獅子堂評議会の使命。


ざっと書いてみたけど……獅子堂評議会の存在意義とかネルヴァルとの戦いの歴史と言うものは理解できたけどレオパルドが何故こちら側についたのかと言うのが説明に無かったですね。
まぁこれに関しては神楽さんとか関わってきたりレオパルド自身の性格を鑑みれば自ずと見えてくるものなのでしょうけれども。
獅子堂財団がブレインコロニーを建造を推し進めたとの事ですが……まぁ子孫の代になっても本当に大変ですね^^;

秋葉が一番気になっている「宇宙をかける少女」について聞こうとしたら何か変な恐竜がゴールデンオーブの冷却装置を奪って行ったとかw
何故普通にコロニー内に恐竜がwww

s-ソラかけ08-03

「ズバリ!学名、クロコディリアスレオパルダス!」
「クロパンダ?」


秋葉の略し方の才能は異常www
とりあえずレオパルドが学名つけてたというのはきっと暇つぶしでやったんでしょう、うん(笑

反物質炉が冷却できなくなって爆発的に臨界爆発する危機、生息地らしいものは分かるけどそこへ行くまでの道程が分からないという;
地図は昔はあったが捨てたと言うレオパルド

「人生とは、地図の無い旅なのだから……」
「失くしたんならそういいなさい!」


やっぱりこの二人の夫婦漫才は見てて飽きないですね♪
というか……レオパルドも一応高性能のAIなのだから自分のコロニーのデータマップくらいあってもおかしくないと思うんだけど^^;

s-ソラかけ08-04

風音さんと秋葉が用事で留守と聞いて誰も私のことなんか、と暗くなってるナミ。
確かに現状ナミ以外の4姉妹が同じところにいるのにこの扱いはやはりアレルヤ方式(ry
風音さんは評議会責任者で、高嶺さんは何か戦闘力高くて、無個性だった秋葉はレオパルドのクイーンになってしまい、末の桜は天才ときたら元モデルの現引き篭もり状態のナミでは……あ、何か色々な意味でレオパルドと友達になれるんじゃ(マテ

s-ソラかけ08-05

イモちゃんの提案で図書館で地図を探す事に。
お化けとか出そうでワクワクしてるイモちゃんに、そういった類は9割以上誤報錯覚見間違えだと語る専門家(怪奇課)のいつきとウル……でもさっき怪獣がいたのにそんな現実的な回答で子供の夢を壊しちゃ(ry

ホームレス人工知能 僕空。に吹いたwww

何というカオスな本……1冊下さい(笑
進んでいくと何か首なし甲冑お化け登場^^;
ほとんど首無しニック(笑)じゃないのは確かですが、いつきとウルは怪奇課の装備で押さえ込もうとするけど軽く破られてるし;

首なし鎧の要求はただ失くした首を寄こせと。
地図を探してる事を知った首なし鎧は首を見つけたら地図をくれてやると……それにしても態度でかいなぁ(笑

首を捜している際にいつきが怪奇課を志願した理由が語られますが……両親を探すためにICPに入ったいつきは両親が集団脱走事件、テラーアブダクションに巻き込まれた事を証明するために志願したと。
秋葉は目的を見据えてるいつきは凄いと思うけれど……

s-ソラかけ08-06

何か似合わないマスクキターwww

それ何処のツ○ンカーメン^^;
何か気に入ったようなので地図をもらえましたが秋葉達が去った後にまた吟味しなおしてるしw

何とか冷却装置を奪還した3人……というかあのタコ生物は何w
クロパンダとの戦いは大怪獣大戦のようで(滝汗

「では命名しよう!学名、レオパルダオクトパーダ!」
「レオパンダ?」


パンダから離れようよ秋葉www
レオパルドもよっぽど暇なんですねぇ^^;
というか……このドタバタ騒ぎの中お姉様方何処行ったの?(今更

ミス続きで命が風前のフ~状態のブーゲンビリアとミンタオ^^;
そんな彼女達に降りかかる不幸……なんか頭上のコロニーにチェーンソーが、ってこの不幸っぷりは上条さんに勝るとも劣らない(ry


何か二日遅れになっちゃいました;
本当は昨日更新予定だったのですがバイトと教習所で疲れきった上に花粉症で目が痒くて痒くて;
いや、まぁ今日も痒いんですけどね;

暫くマイペース更新に徹しようと思います。
絶対可憐チルドレンは明日更新しようと思いますが完全に禁書目録は機を逸した(滝汗
やっぱり上条さんの説教がないとつまらないs(ry

どうでもいいけどWBCの強化試合を見ていたら2回終了時に後ろで「Shangri-La」が流れた件www
しかも二日連続なので聞き間違えは絶対ないのですが誰かのテーマなのかなw
関連記事


コメント

  1. YF-19k(kyousuke) | URL | vOF08ZPo

    もう、バジュラがいても驚かない(笑)

    レオパルト内部ってどうなっているんだ……どう見ても

    バイオハザードで生まれた怪物

    バジュラもいそうな……

    風音さん、高嶺さんここは昔取った技で駆逐しておいてください。SMS呼んでバジュラ退治も(笑)


    いつきとウルの本職……こうやってお化け退治をしていたんですね。アイテム面にも感心っ!

    居る所はいるんですって……下手すればルシファーホークも……(大汗)




    そして、止まらないスタッフのおふざけ……。

    壺は某大魔王で、風呂のタイル画は某宮崎氏作品で……ワニもどきは某組織最終決戦兵器量産型で……

    後の2つは少し強引な所もありますが……このカオスぶりはツワモノのウルも唖然?

    忍者コンビ色々とピンチ続くけど大丈夫か?

  2. 無敵 | URL | 3a4O4kSU

    >YF-19k(kyousuke)さん

    コメどうもです♪

    確かにヴァジュラが出てもおかしくないようなカオスなコロニーですよねw
    ルシファーホーク……それについては全く知らないので何とも言えませんが、ウルといつきの仕事ぶりが見れただけで満足でした。
    まぁ無駄でしたけど(笑

    おふざけ部分に関しては全部分かりませんでした……よく見てますね^^;
    あの二人に関してはポケモンで言うムサシとコジロウっぽいのできっと大丈夫でしょうw

    コメントありがとうございましたm(__)m

  3. YF-19k(kyousuke) | URL | vOF08ZPo

    <ルシファーホーク

    ”サイレントメビウス”で登場する妖魔の事で、科学と魔術が両立している近未来の東京が舞台。(原作者が麻宮騎亜氏なので他の作品の設定やキャラが登場している事も……。)




  4. 無敵 | URL | 3a4O4kSU

    >YF-19k(kyousuke)さん

    コメどうもです♪

    わざわざありがとうございます^^;
    サイレントメビウス……麻宮騎亜先生ということはナデシコの原作の人ですか。
    絵が特徴的だったのは記憶していますがサイレントメビウスは見たこと無いです;

    コメントありがとうございましたm(__)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

宇宙をかける少女 第8話「暗闇へのいざない」
「ズバリ! 学名、クロコディリアス・レオパルダス!!」 今回はルルパルドに住む生き物に、パーツを取られる話。 …と言うか、ルルパル...
[2009/02/26 22:53] 日記・・・かも
宇宙をかける少女 Mission08「暗闇へのいざない」
レオパルド※あらすじレオパルド内部に湧いている温泉に入浴しくつろいでいる一行。秋葉が事件のいきさつについて問いただすと、ようやく風音は重い口を開ける。数十年前に試験的に作られた最初の人工知能搭載型コロニー、それがネルヴァルだった。ある時、ネルヴァルはコ...
[2009/02/26 22:59] 極上生徒街-Anamorfosi-
宇宙をかける少女 #8
もの凄いドタバタの裏で、とっても重要そ~な物語の設定がさらっと語られていたような気がするのは気のせい!?(^^;獅子堂家の面々といつきたちは、レオパルドのところに向かうことにな...
[2009/02/26 23:05] 日々の記録
■宇宙をかける少女 第8話「暗闇へのいざない」
 秋葉は、レオパルドと共に、ネルヴァルを戦う運命なんだそうです。  …どーして秋葉が?(^^;。  獅子堂評議会との因縁や歴史は分かったけれど、長女の風音じゃ駄
[2009/02/26 23:12] ゆかねカムパニー2
宇宙をかける少女 8話「暗闇へのいざない」
レオパルド内の大冒険! 宇宙をかける少女 Volume 1 [DVD](2009/04/24)MAKO遠藤 綾商品詳細を見る
[2009/02/26 23:13] 新しい世界へ・・・
とらドラ! 第21話「どうしたって」
とらドラ!を視聴している時の違和感の一つ、ナチュラルでない誇張しすぎなキャラクターの言動。高校生とは思えない発言を事あるごとに聞かされ、気持ちが離れてしまう自分がそこに居たわけですね。言ってることは何となくわかるんですよ。でも不相応といいますか・・・・...
[2009/02/26 23:16] よう来なさった!
昨日の宇宙をかける少女 Mission08
「暗闇へのいざない」今回はいろいろと説明が進みながらもしっかりとネタをやって次回への振りをするという、詰め込まれていたなぁと。最初の人工コロニーであるネルヴァルが反乱をを起こした時に戦ったのが獅子堂評議会とレオパルドだと。獅子堂家はともかく、レオパルド...
[2009/02/26 23:18] 地下室で手記
宇宙をかける少女 第8話「暗闇へのいざない」
 自己実現     簡易版  あまり話は進みませんでしたが、それでもレオパルドとネルヴァルの関係は明らかに。  「宇宙をかける少女」...
[2009/02/26 23:20] アニメを考えるブログ
宇宙をかける少女 第8話 「暗闇へのいざない」 感想
ひとことで言うと温泉回でしたけど、いよいよ秘密がすべて語られ…ることもなく依然謎を残しつつ物語が進んでいます。そんな回。 宇宙をか...
[2009/02/26 23:26] Little Colors
宇宙をかける少女 第八話『暗闇へのいざない』
ネルバルにレオパルドに獅子堂家の過去が明かされましたね。 といってもネルバル事変について誰が主な登場人物だったかを述べられただけでしたが。 ホノカが拠点の場所を拒否していたり、ホノカ自体何者なのか? イツキの過去は? 何故秋葉が宇宙をかける少女なのか?...
宇宙をかける少女#8
Mission 08「暗闇へのいざない」?
[2009/02/26 23:59] 悪のめいどブログ
宇宙をかける少女 第08話「暗闇へのいざない」感想
胸はでかくて当たり前大事なコトはいつもその先なんだ──宇宙をかける少女Volume2(DVD)◆20%OFF!ってことで健全な男子諸君は高嶺さんの美しい胸に魅了されること間違いなし?な回。なんかあきらか強調するというか、狙っているような部分も見られた。まぁいつきもすばら...
[2009/02/27 00:12] 物書きチャリダー日記
宇宙をかける少女 #08 暗闇へのいざない
ここでテコ入れ? 温泉回です。 悪霊やら怪獣やらレオパルド内は魑魅魍魎の巣窟でありました。
[2009/02/27 00:12] 在宅アニメ評論家
宇宙をかける少女 第8話「暗闇へのいざない」
蜘蛛男のごとく天井にへばりつく桜
[2009/02/27 05:24] 深・翠蛇の沼
宇宙をかける少女 第8話 『暗闇へのいざない』(感想)
「温泉サービス回でしたww」 もうちょっとサービスカットあってもいいのにねww
[2009/02/27 05:42] アニメ-スキ日記
宇宙をかける少女 第08話「暗闇へのいざない」の感想。
宇宙をかける少女 第08話 「暗闇へのいざない 」 評価: ── 人生は地図のない旅なのだから 脚本 樋口達人 ...
[2009/02/27 06:11] いーじすの前途洋洋。
宇宙をかける少女 第8話 怪獣!?亡霊!?温泉回!?
■第8話 暗闇へのいざない レオパルドの宿敵たるネルヴァルとの戦いが終った前回でしたが、今回はまず最初に 獅子堂家長女の風音から、...
[2009/02/27 06:16] めもり~る~む
宇宙をかける少女  第8話 「暗闇へのいざない」
宇宙をかける少女  第8話 「暗闇へのいざない」 長い戦いの末に、評議会は人々を救い出すことに成功するが、その際にネルヴァルは逃走し...
宇宙をかける少女 第8話『暗闇へのいざない』
{{{ 宇宙をかける少女 第8話『暗闇へのいざない』 }}} というわけで 長女が温泉でいろいろ語ってくれました。 ブレインコロニーの歴史、ネルヴァルが敵になった事、獅子堂評議会とレオパルドの関係 で、このアニメのタイトルでもある「宇宙をかけ?...
宇宙をかける少女 8話『暗闇へのいざない』
風音によってブレインコロニーと獅子堂家の関係が明らかにされました。
[2009/02/27 11:01] Girlish Flower
宇宙をかける少女 第08話 「暗闇へのいざない」
ナウシカ…?? 風呂場の壁画が… しかし、風呂シーンのサービス付きだったけど Qテクターのほうがヤラシイネ!! TVアニメ「宇宙をかける少女」キャラクターソング1獅子堂秋葉(MAKO) 畑亜貴 安藤高弘 ランティス 2009-02-25売り上げランキング : 762Amazonで...
宇宙をかける少女 第8話 「暗闇へのいざない」
ようやく獅子堂評議会の秘密が!! って!みんな揃ってレオパルドのところに 獅子堂姉二人は間違えなく子供のコレクションをゴミとみなして捨てるな! しかし姉たち会話してるよレオパルドとしかも優位に立てるし んっで!優位にも場にも立てない、いつきちゃん い?...
「宇宙をかける少女」8話 暗闇へのいざない
今回はコロニー内をいろいろ探検する話といったところか? 変な怪獣やら幽霊やら住んでるとは無茶苦茶なコロニーだ。しかもレオパルドでも知...
[2009/02/27 21:17] 蒼碧白闇
宇宙をかける少女第8話『暗闇へのいざない』
ワクワク・ぼんぼんっ♪
[2009/02/27 21:35] アニメ好きのケロポ
宇宙をかける少女 第8話「暗闇へのいざない」
今回の話を1話にやってほしかったなあ(笑) いつき:いろんなことが…謎がありすぎて 全くその通りですwww イモちゃんとごっつあんですは仲良しですね~w 前半はルルパルドに笑わせてもらいました。 レオパルドルームは秘蔵?コレクションの山でした(;^_...
[2009/02/27 22:22] のらりんクロッキー
宇宙をかける少女 第8話「暗闇へのいざない」
どの辺が暗闇へのいざないだったのでしょう? 獅子堂家の宿命?オバケ?怪獣大戦争ではないですし。 そしてレオパルドの中は暗闇というより混沌でした。 宇宙をかける少女第8話暗闇へのいざない感想です。
[2009/02/28 01:19] またのに。
宇宙をかける少女 第8話「暗闇へのいざない」
温泉に入りながらの風音お姉さまの解説により、スペースコロニーの歴史とAI搭載のブレインコロニー同士の闘争、それに関わった獅子堂の振舞いなど、我々も秋葉と同じ程度には理解できたようだ。しかし、なぜ「宇宙をかける少女」と秋葉が呼ばれ、「キング」レオパルドの「...
宇宙をかける少女 第8話 暗闇へのいざない
秋葉は風音達と一緒に、レオパルドの元へ。
[2009/03/01 01:07] アニメ雑記帳
宇宙をかける少女 第8話 『暗闇へのいざない』 感想
TVアニメ「宇宙をかける少女」キャラクターソング1(2009/02/25)獅子堂秋葉(MAKO)商品詳細を見る 宇宙をかける少女 第8話 『暗闇へのいざない』より...
宇宙をかける少女 第8話 『暗闇へのいざない』 感想
TVアニメ「宇宙をかける少女」キャラクターソング1(2009/02/25)獅子堂秋葉(MAKO)商品詳細を見る 宇宙をかける少女 第8話 『暗闇へのいざない』より...
宇宙をかける少女 第8話「暗闇へのいざない」
レオパルドコレクションが~(ノД`) 「捨てましょう」 風音お姉さまに、容赦なく捨てられていく崇高なコレクションたち! 通販サイト...
[2009/03/01 02:39] 空色きゃんでぃ
宇宙をかける少女 第8話「暗闇へのいざない」
宇宙をかける少女 Volume 1 [DVD](2009/04/24)MAKO遠藤 綾商品詳細を見る 第8話感想です(^^)
[2009/03/01 11:26] a cup of tea
宇宙をかける少女 Mission08「暗闇へのいざない」
レオパルド内部に湧いている温泉に入浴しくつろいでいる一行。秋葉が事件のいきさつに
[2009/03/01 13:46] SUGO FACTORY別館



