新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)


--年--月--日 --:--


とある魔術の禁書目録 第22話 「石像(ゴーレム)」

2009年03月13日 10:54

禁書目録

とある魔術の禁書目録 第22話キャプ感想です。

女の戦い(笑
.
地下へと遊びに来ていた当麻達だけど、シェリー・クロムウェルが強襲をかける。
目的は虚数学区の鍵、風斬氷華で――――――


ライバル登場(笑

当麻が無意識に立ててしまったフラグ、インデックスと美琴がついに出会ってしまうというw

s-index22-01.jpg

「ふん、上条さんは保健室の轍は踏みませんのことよ」

でも不幸という名のラッキーは向こうからやってくるものです(笑
コスプレプリクラの衣装を身に纏ったインデックスたちは見ないでといいつつカーテンの裾を踏みつけて結局カーテンが落ちて見られてしまうというw
さすが当麻、このラッキースケベwww
プリクラも一緒にとって仲良く半分ことすっかり仲良くなった二人……当麻は相変わらず噛まれてて痛々しすぎる^^;

s-index22-02.jpg

ジャッジメントのお姉さんが頑張ってもこのイマジンブレイカーを持つ当麻にはテレパシーは届かないと^^;
やかんみたいな音するくらい必死なのに人の頑張りを無効化する当麻の能力は本当に疫病神w

お姉さんによるとテロリストが侵入したから地下を閉鎖するとの事。
退避しようと歩き出す三人だけど、壁には変な目が……ゴーレムによる探査、これは前回黒子が取り逃がした魔術師、シェリー・クロムウェルの仕業。
シェリー側は目標を見つけたようで……その途端爆発が起きて隔壁が閉鎖、3人のほかにも退避できなかった人々も取り残される結果に;

s-index22-03.jpg

「はっ、何を仰いますやら。この不幸の塊である上条さんに、ラッキーなんてあるはずねぇだろ……ぁ、自分で言ってて嫌になる」

女の子との出会い方面にだけラッキーが働く当麻w
まぁ今までの魔術戦においてラッキーというか右手のおかげで勝ってきたわけですが……不幸を呼ぶ手なのに勝利も呼び込むとか本当に不幸なのかどうか^^;

そしてついにインデックスと美琴というダブルヒロイン御対面w
両者に対して無意識にフラグを立ててしまってる当麻……二人とも頼んでもいないのに助けられてるからそういう意味合いでは通じ合ったみたいだけど^^;
まぁお互い譲れないものがあるのかいがみ合う二人、そしてわけも分からないまま怒られる当麻w
この状況下ではまず避難が最優先。
黒子のテレポートでは運ぶのは二人が限度ということで、無効化してしまう当麻以外の二人をまず運ばなければならないのですが

氷華とインデックスを運ぶよう頼むと

「当麻、それはつまりこの短髪と残ると言いたいんだね?」

ならばと氷華と美琴を運ぶよう頼むと

「ほぅ、アンタはこのちっこいのと残りたいと」

一体どうしろとw
結局黒子の機転でインデックスと美琴を一緒に避難させることに……この二人の闘争は長く続きそうですね(笑

s-index22-04.jpg

侵攻するシェリーとそのゴーレム、エリス。
アンチスキルでも止められず、ついに当麻が前に立ちはだかるけど……シェリーは自ら名乗り、さらにイギリス清教、つまりインデックスと同じ組織の人間だと正体を明かす。
その目的は戦争を起こすこと……魔術と科学間の戦争のための火種を起こすために来たのがこのシェリー。
つまりこの犯行が魔術師によるもの出ることを広く知らしめる事が目的のようです。
でも虚数学区の鍵を求めていたようだし目的は他にもあるのか、それとも科学側のキーパーソンを破壊するのが目的なのか……?

黒子を待っていたはずの氷華が当麻を追ってきたようで……エリスの攻撃の破片が氷華の頭に命中;
しかし氷華の頭は「欠けて」しまっていました;
これは一体?

s-index22-05.jpg

氷華は自らの姿に愕然としてパニック状態に;
エリスによって壁に叩きつけられても平然と立ち上がる辺り人間じゃないほどの耐久力があるようだけど……
シェリーの目標は氷華へと変更され、エリスと共に氷華を追いかけに;

その間、当麻の携帯に小萌先生から着信が入ります。
氷華の正体について小萌先生の口から語られることに……

氷華の姿は監視カメラに映っていなかった……彼女にはAIM拡散力場が深く関わっていると話す先生。
様々な能力者が出す微弱なエネルギー、AIM拡散力場が集まって形作られたのが風斬氷華という存在……人間ではなく物理現象であると。

人間じゃなくても氷華は幻想ではなく、ちゃんとそこにいた……それが大事なこと。

「触れれば消えてしまうような幻想にすぎなくたって……あいつが消えて良い理由になんか、なってたまるか!」

小萌先生は当麻がそういってくれるのを分かっていたかのようですね^^
当麻は頼まれていなくても身体を張ってでも困った人を助けてしまうような人だから。
生徒をこんな風に信頼できる、やっぱり小萌先生は良い先生ですね^^

s-index22-06.jpg

シェリーにとって氷華は人ではなく物。
エリスが壁を壊して腕が壊れたことと同義ととるような感じにしか捉えていない……;
エリスと同じ化け物だと言うシェリー……でも化け物が怖いという感情を、涙を流すのか、気持ちが悪いとかそんな風にではなくその辺りをちゃんと考えて欲しかった気もしますね;
エリスによってとどめを刺されようかというその時

「待たせちまったみたいだな……もう、大丈夫だ!」

主人公キター♪
普通に登場タイミングといい台詞と良いカッコよすぎる当麻参上♪
次回はずっと説教のターンですね、分かります(ry


氷華についても盛り上がってきましたがやはり序盤の女の争いがw
二期になったらさらに白熱するんでしょうね^^
ちなみに秋沙もその争いに入ってるはず(神裂さんも?)だから忘れないようにw

明日はラインバレルと共に23話感想更新予定。これで一応追いつきました(笑

-本日更新別記事-
とある魔術の禁書目録 第21話キャプ感想



FC2ブログランキング


にほんブログ村 アニメブログへ
↑物凄く下がり気味なのでクリックお願いします
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    とある魔術の禁書目録 第22話 「石像(ゴーレム)」
    メインヒロインことインデックスは前半で退場 こうなると思ってたw インデックスの活躍は各編で最初の一話程度だからなw
    [2009/03/13 15:58] ムメイサの隠れ家



