新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


とある魔術の禁書目録 第23話 「風斬氷華(トモダチ)」

2009年03月17日 13:02

禁書目録

とある魔術の禁書目録 第23話キャプ感想です。

友達を守るために――――――
.
謎の転入生、風斬氷華は人間ではなく、AIM拡散力場による物理現象だった。
しかし彼女が友達であることに代わりはない……上条当麻は敵に立ちはだかる。
友達を守るために――――――


やっぱり今期一主人公なのは当麻ですよね♪

さすが上条さん……他のとは出来が違う♪

s-index23-01.jpg

何故『化け物』である自分を助けてくれるのか疑問に思う氷華に

「バッカバカしい。理由なんていらねぇだろうが。俺はあいつらに一言言っただけだ……『友達』を助けて欲しいって。今からお前に見せてやる。お前が住んでるこの世界には、まだまだ救いがあるって事を!そして教えてやる。お前の幻想は、これくらいじゃ簡単に壊れはしないって事を!」

当麻カッコよすぎるよ当麻♪

今まで敵の作り出す『幻想』を打ち砕いてきた当麻だけにいつもと逆の意味で使われた『幻想』という言葉。
まぁ救うという意味合いではいつもと同じなんですけど今回は氷華という幻想を救う形ですからね^^

s-index23-02.jpg

エリスを止めるためにアンチスキルと共同戦線を図る当麻。
いくら銃を撃ってもすぐ修復する絶望的な状況に氷華は当麻を止めようとするけど……

「触れ合うことが出来なくたって、お前が友達だって事に代わりはねぇだろ。俺は必ず帰ってくる。いいか、必ずだ!」

右手の力は物理現象である氷華でも打ち消してしまうはず。
触れられなくたって友達……何ていうか、言葉では表わせないんですけど凄く熱い台詞に胸撃たれた感じでしょうか^^
美琴だったら似たような台詞言われたら卒倒するだろうなぁw

それにしてもこの作戦、火薬の無駄使いにも程があるような^^;

「逃げる必要なんてねぇよ。お前は黙って、眠ってろ!」

エリスの下をスライディングという離れ業をやってのけた当麻^^;
エリスの注意を引きつける為とはいえ、やはり火薬の無駄使いのような;
シェリーを自慢の右の鉄拳で黙らせた当麻だけど……何とシェリーはやられた振りして地面に錬成陣(違w)を。
女性にグーは良くないよとか書こうと思ったけどアウレオルス杉田さんよりは頑丈だったシェリーに驚き(笑

s-index23-03.jpg

地面に穴を開けて逃走を図ったシェリー。
標的だったはずの氷華をこのままにした理由……シェリーがこの町でこの騒ぎを起こした理由を思い返せば見えてくる答え。
戦争を起こすための火種を作るためのターゲットは別に特殊な存在である氷華でも、イマジンブレイカーを持つ当麻でも特定の条件さえ整えば誰でも良かった。
シェリーが次に狙うのはインデックス――――――

とその頃当人は地上で当麻を待っていたわけですが……美琴と一緒に(笑
炎天下だとあの服暑そうだなぁと思ったけどそういえば風通しが良いんでしたね^^;
すっかり失念してたw

s-index23-04.jpg

「今回は、ねぇ。ほほぅ……」

氷華については今回は当麻じゃなくて私が連れてきたんだよと話すインデックスに対しなにやらモヤモヤとしたものがこみ上げてくる美琴w
インデックスは薄暗闇の中で当麻と二人きりにさせてるのが心配って……信用ないなぁ当麻w
いや、もしくはインデックスが心配してるのはこれ以上のフラグの乱立なのではw
当麻は何があっても絶対帰ってきてくれる。こちら方面での信用はあるようです^^

スフィンクスが逃げ出してしまい追いかけるインデックス。
美琴が常に電気を放射してるから猫に嫌われやすいというのは分かったけど、この場合逃げ出したのはやはり下からの気配に感づいたからなのでしょうか。
こういう勘って動物は鋭いんですよね^^;

s-index23-05.jpg

地下の閉鎖が解かれずインデックスを助けに行けず、イライラの募る当麻。
インデックスの場合はこの町の住人じゃないからアンチスキルに見つかるとまずい……そういう理由で保護は望めない。
八方塞の状況下で

「化け物の相手は、化け物がすれば良いんです」

氷華の身体ならこの穴から落ちても大丈夫だし、エリスに殴られても大丈夫……隔壁が開かずに地下に閉じ込められている今、冷静に考えてもこの方法が一番有効かもしれない。
でもそれは当麻のような人間が一番許せないことでしょう;
化け物なんかじゃないと否定する当麻に

「私は、私の力で大切な人を守ります。だから私は、化け物で幸せでした」

今までAIM拡散力場によって作られた陽炎の町にいた氷華は外に出ることも出来ず、話す事も触れることも出来なかった。
でもあの日、何故か話せて触れて、初めて友達になった大切な女の子であるインデックス。
彼女を守りたい一心での決意
、そんな氷華を止めようとする当麻だけど右手で触れたら……右手で触れそうになるところで引っ込めるような演出は好きでした^^
良いシーンだったけど振り返る部分で裸を見られたのが二回出てきたのに吹いたwww

s-index23-06.jpg

インデックス戦闘モード

エリスに襲撃されたインデックスは、遠隔操作術式を逆手にとって術式に割り込みをかけるスペルインターセプトを駆使して何とか攻撃を凌ぎきろうとします;
何か服の安全ピンで攻撃始まったと思ったら勿論だけどこの投擲に攻撃力を望むものではなく、再生時に違う材質を混合させて自己崩壊を促すものだったという解釈で良いのかな?
そうでないと無駄に露出を増やしてるだけになるし(マテw

何か珍しく活躍してるインデックスだけど、エリスは自動制御に切り替えられ今度こそインデックス大ピンチ;

「とうま……」

絶望の中で呟いた当麻の名前、振り下ろされた拳、散ったのは……


盛り上がってまいりました♪
次回最終回だそうで……よし、ちょっと原作買ってくる♪
当麻のヒーローっぷりと氷華の決意とか来るものがありました^^
……インデックスの活躍に関しては凄く珍しかったらしいので目に焼き付けておきます(笑

何だかんだで秋からの作品では一番安定して面白かったのは禁書目録かもしれませんね^^
エンゼルフォール編を除けば凄く良い作品(ry



FC2ブログランキング


にほんブログ村 アニメブログへ
↑物凄く下がり気味なのでクリックお願いします
関連記事


コメント

  1. エリス | URL | -

    シェリーは、殴られる寸前に冷静に
    後ろに飛んでたのでダメージを軽減させられたんですよ

    安全ピンの効果は、その推測で正解ですよ^^

  2. 無敵 | URL | 3a4O4kSU

    >エリスさん

    コメどうもです♪

    え、後ろに飛んでたんですか……そんな素振りは微塵も感じませんでしたがw
    やはり原作を買って読むしかないですね;

    安全ピンはやはりそういう効果ですよね^^
    出番が無いからサービスに走ったのかと少し心配に(ry

    コメントありがとうございましたm(__)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

とある魔術の禁書目録 第23話「風斬氷華」
絶体絶命の氷華の元に現れた当麻。 今回はこの作品のメインヒロインに出番が回ってくる回です。
[2009/03/17 13:13] 日記・・・かも
とある魔術の禁書目録 第23話「風斬氷華(トモダチ)」
インデックスさん、空気空気言ってスイマセンでしたと言わざるを得ない回。上条当麻と警備員(アンチスキル)。警備員は先生達のみで構成されている集団で、推薦や微兵ではなく立候補で決まる。そんな彼らは一人の少年の友達を助ける為に危険を顧みずエリスに立ち向かう。実...
[2009/03/17 13:54] Boundaryline
『とある魔術の禁書目録』#23「風斬氷華(トモダチ)」
「あいつは、俺達のトモダチだ!!」 氷華のピンチに駆けつけた当麻。 だがしかーし、一人ではありません!ちゃっかり大人を引き連れて参...
とある魔術の禁書目録 #23
#23「風斬氷華(トモダチ)」安全ピンは古傷の思い出w
今週の『とらドラ!』と『とある魔術の禁書目録<インデックス>』
とらドラ!#23 とある魔術の禁書目録<インデックス>#23 の感想。 原作未読。
とある魔術の禁書目録 #23 「風斬氷華(トモダチ)」を見て
とある魔術の禁書目録第23話「風斬氷華(トモダチ)」を見ましたので感想などを。。。 ……泣いていい??? いや、冗談抜きで私、あまりの出来の良さに泣きそうになるんですけど。。。
とある魔術の禁書目録 第23話
第23話『風斬氷華(トモダチ)』とある魔術の禁書目録 第4巻(初回限定版) [Blu-ray]今回は、インデックスが活躍!?
[2009/03/17 15:38] ニコパクブログ7号館
「とある魔術の禁書目録」第23話
   #23「風斬氷華」ゴーレムの猛攻をあきくぐり、シェリーに決死の一撃を繰り出す当麻。それは、見事彼女をとらえたかに思われたが・・・。「アイツは俺たちの友達だ!」当麻、ゴーレムを粉砕!シェリーはさらにゴーレムをアンチスキルも駆けつけていた。一言、友達を...
[2009/03/17 16:47] 日々“是”精進!
とある魔術の禁書目録
 第23話 『風斬氷華(トモダチ)』  おおっ、いきなりの当麻の戦闘! う~ん、おもしろいです! 戦闘も面白いのですが、 なんと云っても...
[2009/03/17 17:20] まるとんとんの部屋
とある魔術の禁書目録 #23
「風斬氷華」 ひとりぼっちだった女の子が友達と出会い、友達になれた 人外の化物だ
[2009/03/17 17:26] Brilliant Corners
とある魔術の禁書目録 第23話「風斬氷華(トモダチ)」
頼りになる上条ちゃんでして・・・
[2009/03/17 17:36] 瑠璃色日記
とある魔術の禁書目録 第23話「風斬氷華(トモダチ)」
メインキャラそれぞれ見せ場あり。 当麻はカッコイイヒーローフル回転w 「あいつは、オレ達の友達だ!!」 「俺は必ず帰ってくる。いいか、必ずだ!」 このキャラだからこそクサいセリフも映えますね。 …が、 ひとりで氷華を助けに来たのではなくて 警官隊隊長...
[2009/03/17 18:08] のらりんクロッキー
とある魔術の禁書目録 第23話 「風斬氷華(トモダチ)」
上条さん「俺は必ず帰ってくる。いいか、必ずだ!」 先週に引き続き格好いい上条さん。何気に先週省かれたシーンの間に一学生にすぎない上...
[2009/03/17 19:17] ムメイサの隠れ家
とある魔術の禁書目録 第23話 「風斬氷華(トモダチ)」 感想
とある魔術の禁書目録 #23 「風斬氷華(トモダチ)」 今回は当麻と氷華、それぞれの友だちへの思いを感じ、久しぶりのインデックスの活躍が...
[2009/03/17 19:26] Little Colors
とある魔術の禁書目録 第23話 風斬氷華(トモダチ)
禁書も先週分を見ていませんが、原作は既読なので、ストーリーはなんとなく補完しているということで??しかし上条さんの右手は万能なようで?やっぱり、ゴーレムのパンチを右手だけで受け止めてしまうとはw??いくら打ち消せても、衝撃で吹っ飛ん...
[2009/03/17 20:34] 極上生徒街-Anamorfosi-
とある魔術の禁書目録 第23話「風斬氷華(トモダチ)」の感想
ゴーレムから氷華を救った当麻。当麻だけではなくアンチスキルまで動員されていた。驚く氷華が「どうして?」と聞いたときに当麻が「ばっか...
[2009/03/17 20:58] きゃんどる☆らいと
とある魔術の禁書目録 ♯23「風斬氷華(トモダチ)」の感想
 何者かの侵入によって閉鎖された地下街に閉じ込められた当麻達。そこに現れたのはイギリス清教の魔術師、シェリー=クロムウェル。彼女が...
[2009/03/17 21:01] 新さくら日記
とある魔術の禁書目録 第23話「風斬氷華(トモダチ)」
最終話の直前回なのに、まとめる気配がない「とある魔術の禁書目録」第23話。次回最終話のサブタイは「虚数学区・五行機関」だから、学園都市の中枢や秘密に迫るにしても、単にチャプターの最終回といった感じで、このシリーズを総括するものにならない気がする。 ゴー...
とある魔術の禁書目録 第23話「風斬氷華(トモダチ)」
とある魔術の禁書目録 第4巻(初回限定版) [Blu-ray](2009/04/24)佐藤利奈阿部敦商品詳細を見る 公式よりあらすじ 地下街は騒乱の渦中にあった...
[2009/03/17 23:23] a cup of tea
とある魔術の禁書目録 第23話 「風斬氷華(トモダチ)」 感想
★★★★★★★☆☆☆(7.5) 氷華のピンチに颯爽と現れた上条さんがゴーレムと対決。 わざわざギリギリのスライディングで攻撃回避した...
[2009/03/17 23:39] サボテンロボット
とある魔術の禁書目録 第23話 「風斬氷華-トモダチ-」
風斬氷華はAIM拡散力場が作り出した物理現象だった・・・ って冒頭で当麻が端的に説明してくれた。 最初からそう言ってくれればいいのに・・...
[2009/03/17 23:51] きえさりそうなblog
とある魔術の禁書目録<インデックス>「風斬氷華(トモダチ)」
とある魔術の禁書目録<インデックス>「風斬氷華(トモダチ)」です。 『とある魔術
とある魔術の禁書目録 第23話 『風斬氷華(トモダチ)』 感想
とある魔術の禁書目録<インデックス> 第23話 『風斬氷華(トモダチ)』より感想です。 例え人間でなくても・・・
とある魔術の禁書目録 第23話 「風斬氷華(トモダチ)」
みんなカッコよくなっちゃって・・・どうなってるんでしょうかw 前回、カッコよく氷華ちゃんを助けに登場した当麻! なんと当麻は、アン...
[2009/03/18 01:20] 空色きゃんでぃ
(アニメ感想) とある魔術の禁書目録 第23話 「風斬氷華(トモダチ)」
とある魔術の禁書目録 第3巻(初回限定版) [Blu-ray]クチコミを見る ヒーロー登場!しかも、カッコウつけて、一人だけで戦おうとせずに、援軍を連れきたことは、大いに評価したいものです。ただし結局、切り札となるのは当麻であるわけですよ・・・。
とある魔術の禁書目録#23「風斬氷華」
何か魔方陣を書いて召喚するのはどうみても接近しているときやるものじゃないですね邪魔できそうな気がします銃撃にも巻き込まれそうな気がしますが…敵はどうやって逃げたのでしょうか?穴が開いていたようなので召喚は失敗すると爆発するのでしょうか?風斬は友達のため...
[2009/03/18 05:40] シバウマランド
とある魔術の禁書目録第23話「風斬氷華(トモダチ)」感想
姫神を見たいなぁ。とある魔術の禁書目録第3巻〈初回限定版〉(DVD)◆20%OFF!早速感想。今週も上条君が大ハッスル。さすが主人公。ほめてあげないと。インデックス、最初で最後の本気か?なんかこんなに活躍しているのを見たのはすっごく久々な気がする。まぁ伊達に記憶能...
[2009/03/18 23:55] 物書きチャリダー日記
とある魔術の禁書目録 「風斬氷華」
やっとインデックスが活躍する話に・・・
[2009/03/20 17:31] 自由で気ままに



