新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


鉄のラインバレル 第24話 「鋼鉄の華(最終回)」

2009年03月22日 22:18

ラインバレル

鉄のラインバレル 第24話(最終話)感想です。

正義の味方であるために
.
絵美が殺された事でマキナ殺しとして覚醒したラインバレル。
マキナ人間であるマサキを前に浩一は……ついに終結の時――――――


最後の最後で決めてくれました♪

前回色々言葉足らずで今までの成長がオジャンになった気がしてたけど上手く浩一が覚醒してくれましたね^^

絵美が殺されたことでラインバレルのマキナ殺しが発動。
この発動は3回目ですが自ら引き出したのは森次さんの時だけで後は矢島が死んだ時の憎しみと絵美が死んだ時の憎しみでの覚醒。
ラインバレルのこの覚醒に対して必要な感情は憎しみだったのかな?
あの時は森次さんにも憎しみを抱いていたし^^;

怒りのままに力を振るう浩一に対してかわし続けるマサキ。
いくら覚醒してもこれじゃあまるで役立たず^^;
エグゼキューターの一撃もマサキの大型マキナに打ち消され反動で気絶した浩一に

「あなたは最低です」

気絶した浩一を叱咤する絵美の幻影……絵美の言葉に自我を取り戻して冷静に覚醒した浩一は敵マキナに向けて再び進撃開始^^
森次さんも傷つきながらも相変わらず一騎当千の活躍♪
この二人が切りひらいて進撃する様はよかったです♪

マサキの大型マキナごと次元を断ち切ったラインバレル^^
絵美を失いながらもこの世界に平和が……戻ったわけではなく再び現れる異次元のゲート。
どうも爆発の反動で量子レベルで二つの世界がぶつかり崩壊して混ざり合うという現象が起きるとか;
それにしても牧さんは瞬時に状況を見抜くとは凄いなぁ(笑

「ナイスな展開じゃないか。力がないから何も出来ない、俺はそう思って、何もせずに生きてきた。けど必要なのは力じゃない。何かしたいって、強く思う気持ちなんだ!俺はこの世界を守りたい……ここに住む、全ての人たちを守りたい!だから俺は行く!それが俺の正義なんだ!」

次元の狭間へと突撃をかけるラインバレル。
帰ってこれないかもしれないけど……浩一は本当に主人公でした^^
いやはや、まさにナイスな展開というか何というか。
燃える最終場面、そして森次さん達も決死の覚悟でDソイルのエネルギーをラインバレルに送り込む……
マキナのDソイルが枯渇すればファクターも死ぬ、それでも皆浩一を信じて力を託し、そして森次さんも浩一が正義の味方であることを望んだ。

常に先を行っていた目指すべき位置にいる人から認められる、これは本当に王道ながら素晴らしく熱い展開♪

皆のエネルギーを得たラインバレルは次元断層を断ち切り、、、信号ロスト;

マキナ達も次々と動きを停止、向こうの世界から来た侵略者達も動きを停止して捕らえた人間達も解放され……命をとして戦った浩一達のおかげで完全に人類の未来を救われました^^

そして浩一と、ラインバレルが最後の力で生き返らせた絵美は次元を彷徨っているところを何処かの勇者ロボっぽい(笑)機体に救われ送り返されると^^
なるほど、正義を追求したという点でラインバレルも勇者ロボシリーズなわけですね(ry
全てのファクターも助かり、死んで罪を償おうとした森次さんもハインドカインドに救われ。

浩一と絵美はお互い名前で呼び合う仲に……ニヤニヤ展開なのにニヤニヤ出来ないのは何故でしょう^^;
「あなた、最低です」で上手く締められましたね♪

何だかんだで個人的には熱く上手くまとめられた感があった最終回でした^^
最後に気になったのは次元断層が消滅したのに学校に未だ巣くってるスフィアがどうなったのか(笑
最後の場面でも普通に残っていたので物凄く気になるw



総評とか。

正義の味方を目指すという目標を持って上手く主人公を成長させたという点では評価は高いです^^

最初は厨二病だった浩一がねぇ……正直成長するにつれて痛々しさを楽しんでいた私としては寂しさも覚えましたが^^;

しかしちょっと急ぎすぎたというのと説明不足、そしてテンポはあまり良いとは言えませんでしたね。
最初の方は普通の展開かと思ったら次にサービス(ネタ)回という繰り返しだったからそこを上手く使っていればというのはあります。

キャラ達の魅力を引き出せたか否かで言えば浩一以外はそうでもなかったかなという評価……でも美海は可愛かったので(ry
カトーシュ様と社長はもう少し上手く使って欲しかったかなぁと思いますね。
特に社長は陽気なネタキャラだっただけに^^;
絵美の「あなた、最低です」を次回予告で上手く使っていたのはよかったと思います^^

あと森次さんの過去というのを丸々省いて(アバンだけの簡単な説明)で納得させるというのはどうかと……ドラマCDに収録されてるらしいけど上下巻買ったら6000円超えるとかやってられませんのことよ(笑

CG技術は流石のGONZOクオリティでしたが戦闘シーンは動いているものの見づらい見づらい;
背景が明るかろうと変に残像が残っているものだから見辛かったですね;
そういう点ではガンダムみたいに見やすい戦闘シーンの方が良かったかな。
まぁ今のガンダムはトランザムのせいで残像だらけで何とも言えませんけれども(笑

EDの雨が降るは名曲でしたね^^
大好きな曲で今でもたまに聞いてます^^

個人的な総合評価で言わせて貰えば中の中といったところでしょうか。

浩一(主人公)の成長という点と正義の味方を目指すというテーマを一貫した点では最高評価なんですけど、他の部分にやはり粗が目立ったかな;
でも王道を走りながらの熱い展開など個人的には好きな部類のアニメでした♪
秋アニメでは禁書、ガンダムに次いでハマったアニメで最後まで楽しませてもらったので充分です^^

とらドラと余生は感想と同時に視聴止まってますしね(笑

スタッフの方、声優さん方お疲れ様でした^^
TB先の皆様も、この感想を見続けてくれた方もお付き合いいただきありがとうございました♪


春アニメからは本数かなり減らしますがまたよろしくお願いします^^
関連記事


コメント

  1. westernblack | URL | tEFtGiEI

    燃えた!の一語に尽きます。でも、浩一が最初あんな感じでなければこんなに感動しなかったかも…この落差が魅力なアニメでしたね
    浩一は正義の味方になりたいと言いながら、最初は具体的に何をしていいのかまるでわからなかった。その意味では、彼の自己発見の過程を描いたドラマだったとも思います。まあ、その過程での犠牲と迷惑は甚大でしたが、まあアニメだからということで…
    石神社長はいいキャラでしたね♪加藤はホタテ焼きが忘れられません(笑)
    それでは失礼します

  2. 無敵 | URL | 3a4O4kSU

    >westernblackさん

    コメどうもです♪

    燃えましたね♪
    浩一の最初の厨っぷりが無かったらこの作品の感想書いていなかったかもしれないです(笑
    落差というか成長が大きかった、と言った感じでしょうか。
    正義の味方への道を模索しながら試行錯誤して最後にたどり着いた形が最終回に現れていて良かったと思いましたね^^

    石神社長とカトーシュ様は殺し方に不満が残りました(笑
    あれだけの素晴らしい(ネタ)キャラ、もう少し上手く使って欲しかったです^^;

    コメントありがとうございましたm(__)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

鉄のラインバレル #24 鋼鉄の華
最後の戦いに挑む正義の味方。 「あなた…最低です(ハァト」
[2009/03/23 00:00] 在宅アニメ評論家
鉄のラインバレル 第24話 「鋼鉄の華」
絵美が傷つき憎しみに捕らわれる浩一。 暗黒面に落ちたね。 こういう時って、怒りに任せて力押しばっかで、駄目ってパターン多いけど、 浩一はどうかな? 鉄のラインバレル Vol.5 [DVD]柿原徹也, 能登麻美子, 福山潤, 中村悠一, 日高政光 by G-Tools
鉄のラインバレル第24話【最終回】
鉄のラインバレル 第24話「鋼鉄の華」 【簡易感想】 前半での尺稼ぎっぽかったギャグ回の多さ、 ●ヴァ臭い台詞回しとか、 少々気にな...
[2009/03/23 00:16] 真・萌え声依存症候群
鉄のラインバレル・第24話
「鋼鉄の華」 「殺してやる、殺してやる…」 傷ついた絵美を前に、感情を抑えられない浩一。そして、それに呼応し、ラインバレルは「マキ...
[2009/03/23 00:25] 新・たこの感想文
鉄のラインバレル #24「鋼鉄の華」(最終回)
城崎さんの死によりキレた浩一は、ラインバレルの“マキナ殺し”の力を完全覚醒させた! そして怒りのままに、マサキのネイキッドに突撃して...
鉄のラインバレル 24話「鋼鉄の華」
『早瀬浩一は、どこにでもいる、ごく普通の中学生だった。彼はラインバレルのファクターとなったことで、仲間と出会い、友を失い、守りたい...
[2009/03/23 00:33] Spare Time
鉄のラインバレル 第24話 「鋼鉄の華」(最終話) 感想
鉄のラインバレル #24 「鋼鉄の華」 最終話 世界が救われました。 浩一は地球を守りきり、正義の味方となったのでした。
[2009/03/23 00:42] Little Colors
鉄のラインバレル #24「鋼鉄の華(最終回)」
早瀬浩一を庇って死んでしまう城崎絵美。怒りに溢れる浩一は、遂にラインバレルの本来の力を引き出す。マキナ殺しの本来の力、どうやら発動した瞬間、他のマキナたちの動きが止まったようですが、具体的にどれぐらいのものなのかが不明。Dソイル活性率が不明だとかで凄い...
[2009/03/23 00:57] 無限回廊幻想記譚
アニメ 鉄のラインバレル 最終回 感想
アニメ 鉄のラインバレル 第24話 『鋼鉄の華』 の感想。原作未読。 俺も、『あなた、最低です♪』と罵られたい(マテ。
鉄のラインバレル 第24話「鋼鉄の華」
正義の味方に。
[2009/03/23 02:06] ミナモノカガミ
鉄のラインバレル 第24話(最終回)「鋼鉄の華」
「城埼・・・城埼・・・・!!」絵美の死に怒りを爆発させた浩一。そしてラインバレルが覚醒する------------!!先陣切っての最終回!!いよいよ今週辺りからラッシュ開始ですね(^^)Dソイル活性化測定不能になるラインバレル。「殺してやる!!」浩一の顔、えらい事...
鉄のラインバレル 第24話(最終話) 『鋼鉄の華』 感想
鉄のラインバレル  第24話(最終話) 『鋼鉄の華』より感想です。 大団円へ・・・。
鉄のラインバレル 第24話「鋼鉄の華」
今回のお話は、浩一が地球を救うってなお話でした。 血まみれの城崎さんの見て激情した浩一は、自らの力でラインバレルの真の力を開放し、やや暴走。 いや~、それにしてもすごい顔だったなぁ~(笑)。 イッちゃっているかとも思いましたが、ちゃんと敵に向かって突...
鉄のラインバレル#24「鋼鉄の華」最終回
早瀬の姿をみて皆、奮起していますね感情によって左右される…マキナには分からないことですね城崎が言ったわたしが死んだぐらいでっていうのが何ともいえませんね;全てのマキナの力をファクターの命をラインバレルに…わたしの全てを…ミウのは少し怪しい感じですで敵を...
[2009/03/23 05:51] シバウマランド
鉄のラインバレル(クロガネノラインバレル)最終回、第24話 「鋼鉄の華」
鉄のラインバレル(クロガネノラインバレル) 最終回、第24話 「鋼鉄の華」 早瀬浩一は、どこにでもいる、ごく普通の中学生だった。彼は...
「鉄のラインバレル」第24話(終)
   #24「鋼鉄の華」(最終回)熾烈を極める戦いの中、ついにラインバレルがその真の姿を現わす・・・。「私も、お前が正義の味方であることを望む!」絵美が倒れ、浩一は咆哮「殺してやる!殺してやる!殺してやる!」ラインバレルの本当の姿・・・全てのマキナを止め...
[2009/03/23 07:06] 日々“是”精進!
鉄のラインバレル 第二十三話
 絵美を殺され怒り心頭の浩一。マキナ殺しを完全解放。でも、正義の味方が「殺してや
[2009/03/23 07:36] ぶろーくん・こんぱす
鉄のラインバレル 第24話「鋼鉄の華」
鉄のラインバレル 第24話「鋼鉄の華」。ラインバレルも遂に最終回。 全てのマキナを止める叫び声 絵美が死亡したことにより、浩一の怒りや悲しみがラインバレルをmode-Cへと移行させた。公式を見ると、どうも本来とは違う発現の仕方をした様子。果たして何人が「トラン...
[2009/03/23 08:25] ひびレビ
鉄のラインバレル #24
「鋼鉄の華」 最終回でした 大団円でした 少年は神話になりました わかりやすく「
[2009/03/23 10:45] Brilliant Corners
『鉄のラインバレル』#24「鋼鉄の華」(最終回)
「皆にそうあれと望まれて、人は始めて正義の味方になるんだ」 最終回なので、感想は長くなっちゃいました~ マサキの無情な一撃が城崎を...
鉄のラインバレル 第24話「鋼鉄の華」
「あなた、最低です♪」 ラインバレルを始めとしたJUDAメンバー全員の力で、世界を救う話。 冒頭からエヴァ劇場版のアスカの「殺してやる...
[2009/03/23 13:08] 日記・・・かも
鉄のラインバレル 第24話 「鋼鉄の華」
早瀬浩一は、どこにでもいる、ごく普通の中学生だった。彼はラインバレルのファクターとなったことで、仲間と出会い、友を失
[2009/03/23 17:43] たどたどしい日々
鉄のラインバレル 第24話「鋼鉄の華」(最終回)
ああもうみんなかっこいいんだから!! 最終決戦で劣勢に立たされた浩一たち。 反撃に転じるも絵美ちゃんがやられ浩一逆上。 我を忘れた浩一がエライことになってたけど、 1度気絶して正義の味方復活。 浩一を真の正義の味方に導いたのはやっぱり絵美ちゃん。 マ...
[2009/03/23 20:08] のらりんクロッキー
鉄のラインバレル (最終話)
鉄のラインバレル {{{第二十四話「鋼鉄の華」}}} {{{ ついにその真の姿を顕したラインバレル。高蓋然性世界からの敵に立ち向かうが・・・・ }}} == 真の姿? == === 「殺してやるッッ!!」 === === 「エネルギーロスの多い非効率的な機体。搭乗者の感...
「鉄のラインバレル」24話 鋼鉄の華
みんなの力を一つにというベタな展開などなどマサキが乗り込んだデカイのをわざわざ浩一にラスボスと言わせちゃったりわかりやすさとベタさ...
[2009/03/23 20:53] 蒼碧白闇
鉄のラインバレル #24 「鋼鉄の華」
城崎絵美、戦死で怒りモードになった浩一。暴\\走しまくっても、敵を征圧できるのはラインバレルの性能\\と絵美への愛情ですね。
[2009/03/23 20:58] ゼロから
鉄のラインバレル 第24話「鋼鉄の華」
「俺はこの世界を守りたい ここに住む 全ての人達を守りたい だから俺は行く、それが俺の正義なんだ!!」 浩一の正義が… そして皆の想いが...
[2009/03/23 21:07] WONDER TIME
鉄のラインバレル第24話(最終回)「鋼鉄の華」
むむむ、ハッピーエンドやね 鉄のラインバレル Vol.7 初回生産限定盤:デジストック付 [DVD] ¥5,905 Amazon.co.jp とうとう最終回ですけど、結局、死んだのは、加藤と、加藤機関のマキナ人間になったみなさん、そして前から死んでたけど、石神社長くらい...
鉄のラインバレル 24話「鋼鉄の華(最終回)」
絵美ちゃん死んじゃった!!(・□・)浩一イヤボーン発動!!(・□・) いよいよ最終回、どーなる? ネイキッドが巨大マキナに合体しちゃった!!(・□・) しかもラインバレルのエグゼキューターも弾いちゃうほどの質量!! これは超ピンチ!!(・□・;) 絵美ちゃん意識?...
鉄のラインバレル 第24話(最終話) 「鋼鉄の華」 感想/総評
「正義」の行く先
[2009/03/24 23:14] ソウロニールの別荘
鉄のラインバレル 第24話「鋼鉄の華」感想
こっちも最終回。鉄のラインバレルVol.2(初回限定版)(DVD)◆20%OFF!早速感想。ぶっ飛び厨二主人公が強烈な印象をもたらした1話からあっという間の2クール。結局最後はロボットアニメお決まりの熱血展開で最後は全員復活めでたしめでたしというなんとも面白い作品だっ...
[2009/03/24 23:38] 物書きチャリダー日記
鉄のラインバレル#24(最終回)「鋼鉄の華」感想
大事なのは何がしたいのかということ!「オレは正義の味方になりたいんだ!!!」「鋼鉄の華」あらすじは公式からです。早瀬浩一は、どこにでもいる、ごく普通の中学生だった。彼はラインバレルのファクターとなったことで、仲間と出会い、友を失い、守りたいものに気づい...
[2009/03/26 00:14] おぼろ二次元日記
(アニメ感想) 鉄のラインバレル 第24話 「鋼鉄の華」
鉄のラインバレル Vol.4 [DVD]クチコミを見る 早瀬浩一は、どこにでもいる、ごく普通の中学生だった。彼はラインバレルのファクターとなったことで、仲間と出会い、友を失い、守りたいものに気づいた。そして――慟哭する浩一。ラインバレルがついに、本当の姿を見せる...



