新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)


--年--月--日 --:--


みなみけ ~おかえり~ 第12話「あったかい所」

2009年03月27日 12:38

s-みなみけおかえり12-00

みなみけ おかえり 第12話キャプ感想です。

ホラーと崩壊
.

おかわりで名を馳せた細田氏参戦という事で放送前から戦々恐々としていたわけですが

s-みなみけおかえり12-01

「おいバカ野郎。ちょっと静かにしてもらえない?寝てるから」
「あ、ゴメンゴメン。ヘヘ……ん?今、誰の事を何だって?」


カナはいつもの事だと受け流しそうになってましたw
あったかいところを死守したい千秋は煩い馬鹿を静めに掛かる……って、あ、ついに春ですか。
おかわりでは春がなかったので細田氏初の春ということですね、分かりますw
カナ程ではないけど内田とマキが他の面子だと馬鹿揃いという事で千秋の独壇場ですね^^;
結局内田とマキは一蹴されて終了、自称屁理屈チャンプのカナが出向く事に。
ここからどうしても、絶対動かないという千秋、しかしそのすぐ後に春香が桜餅を作ってきましたw
というか……桜餅、映像的に本物じゃ(笑

s-みなみけおかえり12-02

これなんてホラー顔;;

基本的に細田氏のデザイン自体は嫌いではないんです。
おかわりを連想させてしまうから拒否反応は強いけど別に普通に見れば嫌いではないんですけどやはりこのリアル顔=ホラーになるのだけは勘弁して欲しかった;

飛びつく千秋を抑えるカナ、最早プロレス状態です^^;

s-みなみけおかえり12-03

千秋はサンタを信じてて姫なのに内田は王子様は架空の人物だとされて姫にはなれないとバッサリw

マキの寝顔の話ですけど内田の方が面白かったので内田をフィーチャー(笑
マキはマキでマコちゃんに身長のこといわれてたけどマキの方が設定だとマコちゃんよりは大きいはずですよね^^;

カナは寝顔を見守るはずなのに無防備な二人にラクガキをw
内田にはしっかり筋肉マンゲッフン姫とちゃんと書いてあげました^^
これで一躍内田も姫ですね……色々と可哀想な方の(苦笑

マキはマキで結局昔から落書きされやすい寝顔らしく中学の時も書かれてたみたいですw
でもこれは逆に注意しようがないから厳しいんじゃ^^;
アツコも持ってるならマキも同じアルバムもってるのに見ていなかったのかな^^;

s-みなみけおかえり12-04

Bパートは千秋が春香のスカートを間違って切っちゃったというお話。

ここから作画が変わるわけですが色々と不安定で心配になってきたこの作画;;
近い顔なら普通にいいんですけど少し離れて等身が写ると;;
基本的に作画にはうるさい方ではない(と思ってるんですが)のだけれど、今までのおかえりを見てて一番酷い今回;
個人的にはエピソードは面白いのにそれに見合うクオリティが着いてこなかったのは非常に残念といったところでしょうか。
批判しかしていないのが辛いところだけどここまで安定性を書くと注意が話より絵に行ってしまうのは事実なんですよね……

s-みなみけおかえり12-05

千秋とカナが一生懸命春香からスカートを切ってしまったことを誤魔化そうとしているのは可愛いですけど、春香の前にラッキースケベのナツキが現れたことで多分駄目になったんだと思う(笑

春香姉さまはこういう役回りしかさせてもらえていない気もしますがまぁしょうがない^^;
一瞬怒った時に裏春香様降臨かと思ったけど大丈夫でした……まぁエピソードは原作通りなので細田氏が弄らない限りは安心w

s-みなみけおかえり12-06

「これじゃあ家庭内暴力でしょーう!いつからこんな子になっちゃったんだよお!」

確かに千秋のあれは問題ですよねぇ^^;
でもいつものツッコミに関してはカナへの不器用な姉妹愛からしている事(だと思う)なので、、、チアキ流のスキンシップだけどやっぱり姉をバカ野郎呼ばわりするのは問題ですよねぇ;
まぁ事実バカ野郎だけど((((

(たくさん食べて、健全に育って欲しい!)
(太らせて食べる気か……?)


千秋を正しい方向に導きたいカナと素直に受け取れない千秋。
まぁカナが純粋に千秋の為に、というのは珍しいですからね……疑うのは無理もないけどその疑い方は飛躍しすぎでしょうw

s-みなみけおかえり12-07

「さぁ、おいで!」
「えぇ!?」


ついに添い寝を決行しようとしているカナw
しかも本を読んであげようにも字が読めないとは……流石は愛すべきバカ野郎ですね♪

結局愛は伝わらず千秋は春香姉さまの元に避難……そんなに怖かったんだ^^;


【今週の……保、坂……?】

s-保坂おかえり12-01

保坂……ですよね?

3カットとも殆ど同じ状態で、しかも3カット目はそのままの形でそのまま挿入された感があって物凄く嫌だった;;
5巻のほぼ唯一の出番だった今回だけど、元々台詞はなかったんですが……うん、これには作画も演出もガッカリです。
春香とは関係ないけど3カット目の春香は誰ですかこれ状態;


作画批判ばかりになって申し訳ないですけどやはり今回に関しては酷すぎると思う。
何かここに来て投げやりになってるような気も……あ、べ、別に私の感想も投げやりってわけじゃ!……今回に関しては完全に投げやりですみません(ry
そもそも何故Aパートだけデザイン変えてまで細田氏を入れたのか理解できませんし、変えるなら全編変えてやるべきだったと思います。
細田氏の担当した部分は作画崩れはあまり目立たなかったし。
あぁ、細田氏が担当するとモブキャラがモザイク仕様になるから(ry

とにかく個人的にはおかえり最悪回かな;
主に保坂的な意味で……何かガッカリです。DVD買う気すら失せました……まぁ1巻はカレーの歌的な意味で必ず買うけど。
資金難だし1巻だけにとどめようと思います。
保坂の作画が修正されない限り4巻には手を出しません。
関連記事


コメント

  1. とおりすがりのだれか | URL | -

    みなみけおかえり12話が大変なことになったのです~
    な~に~やっちまったな!
    細田は黙ってホラーNG
    細田は黙ってホラーNG

    以上クールポコのネタをパクリましたけど、ええ。見事な今までと違う作画と演出。
    いちおうこの回は
    Aパート・・・細田直人
    Bパート・・・友岡新平
    らしいですが
    今回に関しては話よりも絵の印象が強すぎて・・・
    私も細田さんの絵は嫌いではありませんけど、今までの絵と全然違うので自己流にするのはやめてほしいです。

    >保坂……ですよね?
    原作ではそうですよ。

  2. 無敵 | URL | 3a4O4kSU

    >とおりすがりのだれかさん

    コメどうもです♪

    細田氏の絵は嫌いではないのですがやはりおかえりで通してきた画風を一新するのはどうも;
    そしてリアル顔は完全にホラーです本当にry状態だったので残念でした;
    まぁ後半の作画が酷かったのでそう考えれば細田氏の作画は崩れていなかったなと評価できるのですが(笑

    保坂だというのは私も原作所持しているので重々承知しているのですが……認めたくないんですよねぇ(汗

    コメントありがとうございましたm(__)m

  3. とおりすがりのだれか | URL | -

    >まぁ後半の作画が酷かったのでそう考えれば細田氏の作画は崩れていなかったなと評価できるのですが(笑

    そうして、アスリードは細田さんの株を上げようとしている魂胆なのか?と勘繰りたくなってしまいます。
    いや、もうみなみけ~おかわり~とSHUFFLE!で十分すぎるほど株が下がっているので今更、手遅れですよ。


    >保坂だというのは私も原作所持しているので重々承知しているのですが……認めたくないんですよねぇ

    私も原作を読んでいなかったら新キャラの登場かと思うくらい絵が崩壊していましたね。他にもAパートで1箇所、Bパートで数か所目がなかったり、目がおかしかったですね。なんかホントに絵だけしか覚えていない回は初めてですわ。

  4. 無敵 | URL | 3a4O4kSU

    >とおりすがりのだれかさん

    コメどうもです♪

    細田氏に関してはもう何というか何を言っても批判的になってしまいますが別に絵は嫌いじゃないんだけど、おかえりの絵柄にはあわないのに起用した理由が分かりませんね。
    リベンジの意味合いがあったとしてそれなら最初から使うべきだったと思います。
    正直最初から使われてたらダレていたと思いますが(笑

    絵だけが印象的だった12話。
    保坂を保坂と認めたくないために保坂同盟の方のリストにも12話は入れていません(苦笑
    やはり演出的にも作画的にもあまりに雑というか急ぎ仕事というかやっつけな感じがしてて12話はお帰りの中では最低評価でした。

    コメントありがとうございましたm(__)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「みなみけおかえり」第12話
 第12話「あったかい所」バカに拍車をかける春のさなか、カナは強制的に内田を座らせると『口ゲンカ選手権』を開催する。チアキが圧倒的な強さを見せ付ける中、へりくつチャンピオンのカナが参戦する。さてどっちが勝つのか・・・。「春はバカに拍車をかけるなぁ・・・...
[2009/03/27 13:08] 日々“是”精進!
みなみけ おかえり 第12話「あったかい所」
博士「春香姉様のおぱんちゅですね、分かります」 助手「下品な台詞禁止!!」
[2009/03/27 13:17] とーきんぐ・しょっぷ
みなみけ おかえり 第12話「あったかい所」
みなみけ おかえりの第12話を見ました。第12話 あったかい所内田や春香の同級生で共通の友達でもあるマキ達とバカ話で盛り上がっていた夏奈。『春はバカに拍車をかけるな…』「おいバカ野郎、ちょっと静かにしてもらえない?寝てるから」「ごめんごめん」「まったく…」...
[2009/03/27 13:18] MAGI☆の日記
みなみけ「あったかい所」
まさか・・・マキ!? マキなのかぁ~!?いや・・そうでもないって?(笑)いっぱい登場してるわけでもないか。あ。アツコまではいかないのね。なんか今日、絵が凄いことになってた。動きもそうだけど、作画がえらい綺麗な雰囲気で。保・・坂?!は変だったけど。 アハ...
[2009/03/27 13:38] 烏飛兎走
みなみけ おかえり #12
【あったかい所】 マキエモンキター(゚∀゚)!
[2009/03/27 13:42] 桜詩~SAKURAUTA~
みなみけ おかえり 第12話「あったかい所」
季節は春。春はバカに拍車をかける。作画も変わる。なんか突然「春だ一番!口喧嘩選手権」が始まったりして今回は展開が早い。☆内田の先制攻撃!内田「あの、千秋。眠いんだったら自分の部屋で寝たらいいんじゃ・・・」☆千秋のカウンター!千秋「いや」一々内田の仕草が...
[2009/03/27 13:52] Boundaryline
みなみけ おかえり 第12話「あったかい所」
みなみけ おかえり 第12話「あったかい所」 おかわりのおかえり? あったかい所 何だか「おかわり」が帰ってきたかのような絵だが、内田が可愛くなってるので良いや(汗。 春は馬鹿に拍車をかける・・・季節はもう春ですか。窓際のあったかい所で眠る千秋は、夏奈、内...
[2009/03/27 13:52] ひびレビ
(アニ感)「みなみけ おかえり」:第12話
「みなみけ おかえり」:第12話「あったかい所」
[2009/03/27 14:26] 泡沫のユメ
みなみけ おかえり 第12話「あったかい所」
放送後早くも話題になっているようですねw 賛否あるとは思ってましたが、否定的な意見の方が多いんでしょうか? 自分はそれほど悪く無い、というか良かったと思うんですけどね。でも確かに個性あるデザインと演出のせいか、みなみけの雰囲気とは少し違うのかもしれない...
[2009/03/27 15:06] よう来なさった!
みなみけ【おかえり】第12話
みなみけおかえり 第12話「あったかい所」 【超・簡易感想】 キャラデザが変わっていた気がする。(笑 【付記】 屁理屈を言うとい...
[2009/03/27 15:18] 真・萌え声依存症候群
みなみけ おかえり 第12話 「あったかい所」 感想
みなみけ おかえり 第12話 「あったかい所」 予告で見たとおり、今回前半は作画がちょっといつもよりリアル寄り?になっていました。あえ...
[2009/03/27 15:33] Little Colors
みなみけ おかえり 第12話
「あったかい所」 春はバカが元気になるエピソード なんか絵が美麗ですね~ 内田の
[2009/03/27 16:14] Brilliant Corners
みなみけ~おかえり~12話感想。
「あったかい所」 バカに拍車をかける春のさなか、カナは強制的に内田を座らせると『口ゲンカ選手権』を開催する。 チアキが圧倒的な強さを...
[2009/03/27 16:23] 桜杏
みなみけ おかえり 第12話「あったかい所」
春の日に。
[2009/03/27 16:53] ミナモノカガミ
みなみけ~おかえり~ 第12話 「あったかい所」
今回は前半の作画がおかわりの人か、巧いことは巧い気がするけどなんでいちいちああいう引きつったホラー調の表情演出をしたがるのかが理解...
[2009/03/27 17:03] ムメイサの隠れ家
みなみけ おかえり #12
相変わらず南家は、みんなのたまり場になってますね。春がやって来ました。夏奈、マキ、内田が騒がしくて、日だまりで寝ていた千秋は目が覚めてしまいました。不機嫌な千秋を説得する...
[2009/03/27 17:11] 日々の記録
アニメ みなみけおかえり 第12話 の感想
アニメ みなみけおかえり 第12話 『あったかい所』 の感想。原作未読。 おかえり?。おかわりじゃなくて??。
みなみけ おかえり 第12話「あったかい所」感想
春香姉さまのパンチラ見たかった…
[2009/03/27 18:12] 荒川キャッチデイ
みなみけ おかえり 第12話 「あったかい所」
 カナはやはり面白い子ですね。予想通りのことをしてくれたり、突拍子もないことをしてくれたり。今回は作画が良かったような気がします。
[2009/03/27 19:05] つれづれ
みなみけ おかえり 第12話「あったかい所」
●テコでも動かないリビングでうたた寝をしていた南千秋は、南夏奈たちの笑い声で目覚める。「春はバカに拍車をかけるなぁ」笑い続けるカナたちの様子に呟くチアキ。チアキは騒ぐカナ、マキ、内田ユカ、に寝ているから静かにするように告げる。口の悪いチアキにカナは「ど...
[2009/03/27 20:02] 無限回廊幻想記譚
みなみけ おかえり 第12話
「あったかい所」を観ました。 前半と後半でキャラ絵が変わってます(^^)
[2009/03/27 21:02] 更級の絵巻日記
みなみけ おかえり 第12話「あったかい所」の感想
ナツキばかりが・・・
[2009/03/27 21:46] きゃんどる☆らいと
みなみけ おかえり 第12話 「あったかい所」
下書きでもあるんだろうか? 落書きされたマキちゃんの寝顔 中学生の時も全く同じじゃんっ! 猫顔?? 夏奈はマジックで書いてるっぽい! マキちゃん帰り大変そうだね… 4月8日発売 みなみけ おかえり 〔初回限定版〕 [DVD]
みなみけ おかえり 第十二話
 明らかに絵が今までと違うというか、おかわりに。標識の意味は分かるがウザイよ?
[2009/03/27 23:40] ぶろーくん・こんぱす
みなみけ~おかえり~ 第12話 「あったかい所」
絵がこわい… 作監が2期のスタッフの方のようで。 笑いたいんだけど絵がこわくてorz 内田だけは異常にかわいかったような(;^_^A 絵が前半と後半違ってた(;^_^A いろいろ大変なんだろうけど、 作画はそろえてほしいなあ。 保坂がモブとはこれいかに。 せっか?...
[2009/03/28 00:10] のらりんクロッキー
みなみけ おかえり 第12話 「あったかい所」
な、なんかアツコとか見た目からして前と全然違ったんだけど・・・なにごと? ただでさえキャラクターが多くて女性陣は南家3姉妹と冬馬とア...
[2009/03/28 01:46] きえさりそうなblog
みなみけ おかえり 第12話
第12話『あったかい所』みなみけ おかえり 〔初回限定版〕 [DVD]千秋って、ネコみたいですね。
[2009/03/28 02:04] ニコパクブログ7号館
みなみけ おかえり 12話レビュー
内田はなんだかんだ言いながらもやっぱり強いです。今シリーズではお馬鹿と言うよりも可愛い系の表現が強かったし、回りのキャラをまんべん...
[2009/03/28 02:49] Kazu\'Sの戯言Blog(新館)
みなみけ おかえり 第12話
うたたねとか寝顔とか色々と寝てみる話。 Aパートが細田作画、Bパートが主に友岡作画ということで個人的に非常に楽しみな回でした。 細田さんは流石という感じでこの細田色出まくりなエロっぽいイラスト&くねくね動く動画が素敵(笑)、友岡さんは製作体制が厳しそう...
[2009/03/28 09:52] パズライズ日記
みなみけおかえり 第12話 あったかい所
楽しく話している夏奈達ですが、気持ちよく眠っていた千秋は静かにしてと。
[2009/03/28 21:27] アニメ雑記帳
みなみけ おかえり 第12話 『あったかい所』 感想
みなみけ おかえり  第12話 『あったかい所』より感想です。 春だから・・・?
みなみけ おかえり 第12話 『あったかい所』 感想
みなみけ おかえり  第12話 『あったかい所』より感想です。 春だから・・・?
みなみけ~おかえり~ 第12話・「あったかい所」を観て寸評
 あったかい所、それは麗らかな春の日の窓際ではなく、俺たちにとっては南家の居間なのだ……!ああ、ボクも行きたい、あの暖かな場所に!
みなみけおかえり第12話「あったかい所」感想
皆さんお待ちかね、細田さん回です。みなみけおかえり4(初回限定版)(DVD)◆20%OFF!早速感想。やっぱりキレイ、よく動く!!・・・前半パートは(汗同じ話数の中でここまで違いを見せ付けられると・・・。そして妙におかわり臭が(汗なんていうか、キレイなのはいいんだ...
[2009/03/30 00:10] 物書きチャリダー日記
みなみけ おかえり 第12話「あったかい所」
今回は、ほぼおかわり! あまり期待できないらしいですが、果たして!? て、どっちがおかわり? なぜか途中で絵がチェンジです。 季...
[2009/03/30 15:55] 空色きゃんでぃ



