新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


クロスゲーム 第01話 「四葉のクローバー」

2009年04月05日 22:20

s-クロスゲーム01-00

クロスゲーム 第1話キャプ感想です。

やっぱり泣いてしまいました;
.

春アニメ第3弾「クロスゲーム」です♪

……この作品の感想書くブログ少ないんだろうなぁ(笑
原作は14巻まで読んでます。手元にあるのは14巻だけだけど(
他の感想と違ってこの作品の感想は簡単に行こうと思います。

s-クロスゲーム01-01

月島家のお父さんの声がコレン・ナンダー軍曹の声だった(笑

最近∀ガンダム見直したのですぐに分かったとかw
まぁそれは置いておいて第1話で描かれるのは原作の1巻分ですか……最後まで読んだ時ビックリしましたもの;

主人公の樹多村スポーツの一人息子の樹多村光喫茶店&バッティングセンターのクローバーの四人姉妹の次女、月島若葉は同じ日に同じ病院で生まれてベッドも隣同士だったとか。
家も近いしそれが縁で今も仲良しなわけですが^^
そして喫茶店を手伝ってる長女の一葉さんと若葉の一つ下の三女の青葉、さらに下の紅葉、そしてコレンゲッフンお父さんという月島家。

s-クロスゲーム01-02

若葉と光はいつも一緒で人気のある若葉と仲の良い光は若葉の事が好きな小学校の喧嘩自慢の赤石などに絡まれるという^^;
何かあの年代はそういうことよくありそうだなと思いつつも上手い具合に草野球チーム逃げ込む光。
というかこのチームは光が自分のお小遣いアップの為に皆に結成を持ちかけたとかw
ユニフォームや備品などは樹多村スポーツからということですねw

いつもバッティングセンターで3歳の頃からバットを振ってる光。
なんか調子良く実況してるけどキャッチボールはしたことが無いからエラー連発でチームに迷惑掛けまくってるし^^;
この無責任な意味合いでのノリのよさというかいい加減さがこの頃の光を表わしてるんですよね。
そんな中ドアーズがチャンスを迎えたところで相手側が投手交代でリトルリーグのエースだった赤石が光と対するためにマウンドに上がってくるとかw

「こら光!キスしてやったのに、迎えに来ないとはどういうこと事だ!」

赤石の手下から若葉との関係を聞かれてご近所さんですとかわした光だったけど若葉のこの衝撃発言で場の空気が^^;
意地になった赤石の渾身の直球を、光は見事打ち返し満塁ホームラン。
何ていうのか、この場面だけ見てると赤石が恋にも野球にも敗れてしまった以外の感想が中々浮かばずどう書けばいいのか迷ったけど、やっぱり全てにおいて光にとって若葉が力になってるんだなぁとも思えたシーンでした。

s-クロスゲーム01-03

同じ誕生日だからプレゼント交換をしたりと本当に仲の良い二人。
いい加減な光と明るい若葉だと一見性格的にはそこまで噛み合うようには見えないけど作中でも言われていた通り運命なんでしょうね^^
光は毎年プレゼントに悩むからとプレゼントの予定表まで作ってしまう若葉は本当に光が大好きなんですね^^

夜に花火をして、翌日若葉はスイミングスクールの合宿があるからとクローバーの前で若葉がキスをして一旦お別れ。
明後日帰ってきたら夏祭りに行こうねと約束したのに……


s-クロスゲーム01-04

スイミングスクールの合宿で、光から借りた帽子を被った若葉は川で下級生の女の子を助けようとして流れに巻き込まれてしまい帰らぬ人に……

光は涙も流せずに葬式に出席し、若葉のお父さんから返してもらった帽子を被って一人夏祭りへ行きますが全然楽しめずクローバーの前で一人座り込み……。
どうすればいいのか分からない光、そんな光の前でクローバーに向かって手を合わせて泣いている赤石の姿が;

「そっか……簡単な事なんだ。泣けばいいんだ……」

久しぶりに涙がこみ上げてくる様な感覚に襲われて気付いたら泣いていました;;
原作読んでいたときも当然若葉がヒロインでこのまま野球の話に進むんだろうなぁと思っていたら突然の若葉の死には本当に驚かされたものです;
光が赤石の姿を見て、ようやく自分が若葉の死のショックが大きすぎて泣けずにいたことに気付いたシーンは本当に見てて辛かったというかジーンときたというか……

若葉という大切な人を失った光はこれからどういう道を進むのか。
色々と注目してみて欲しいですね^^

来週はまだ小学生編が交じって3話くらいから中学~高校編かな。
とりあえず戸松さんの青葉に期待するのと東の登場を心待ちにしたいと思います。

クロスゲーム 14 (少年サンデーコミックス)クロスゲーム 14 (少年サンデーコミックス)
(2009/03/11)
あだち 充

商品詳細を見る


初回の出来としては良かったと思います。
この話を分割してしまうとやはり台無しになっていた気がするので1話にまとめたのは正解だと思う。
OPがコブクロだったのに驚いたけどEDの入り方が今回卑怯でそれが余計に涙腺を刺激したというか;;
個人的に原作は大好きなので感想はいつまで続けられるか分からないけど、最後まで見ていきたいなと思います。
関連記事


コメント

  1. とおりすがりのだれか | URL | -

    大学の実習等で遅れて(3日遅れ)のクロゲ視聴です。
    原作は未読ですが、タッチや陽当たり良好は好きなマンガでもあって視聴。そういえば、日曜朝のアニメは初めてですね。(夏休みの再放送タッチ除く)

    感想としては1話でこんな展開?え~若葉ってヒロインじゃないのですか?悲しすぎますスタートですが、コウの親父が1人で夏祭りに行くお金を出した時には素直に泣けました。続きは青葉がヒロイン的位置に・・・かな?
    とにかく、次回が楽しみです。

    これで、視聴確定、予定アニメに変更が出ました。
    (視聴確定)
    ・けいおん!
    ・夏目友人帳(再放送)
    (視聴予定)
    ・東のエデン
    ・宇宙をかける少女
    ・クロスゲーム

  2. 無敵 | URL | 3a4O4kSU

    >とおりすがりのだれかさん

    コメどうもです♪

    大学お疲れ様です;
    私大学始まりましたが始まって数日で通学だけでもう疲れているというw

    クロスゲームは原作も既読でしたがやはりアニメでもう一度あのシーンを見たら泣いてしまいました;
    青葉はヒロインになりますがヒロインというよりヒーローみたいですよねw

    視聴作品だけは多くなりましたが逆に飛びぬけた作品があまりないという印象です。
    けいおんは期待できるんですけどね^^

    コメントありがとうございましたm(__)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

クロスゲーム 第1話「四つ葉のクローバー」
これが11作品目の春新作アニメ。原作未読ですが、あだち充に高校野球ということで、外すわけもいかず、視聴しました。
[2009/04/05 22:21] きゃんどる☆らいと
クロスゲーム 第1話「四つ葉のクローバー」
小学校5年生の野球少年・喜多村光と幼なじみの月島若葉は、生まれた日も病院も同じで
[2009/04/05 22:53] SUGO FACTORY別館
クロスゲーム 予告
クロスゲーム 1-14巻 漫画全巻セット 連載中 【イーグルス090330】商品価格:5,765円レビュー平均:0.0 クロスゲーム始まる!「クロスゲーム」でしたっけ? あの「タッチ」の作者のあだち充さんがサンデーで描いてた結構最近のマンガ。 これは保も知ってる。 サンデー読ん...
クロスゲーム 第1話 「四つ葉のクローバー」 【感想】
公式であらすじを見ちゃったから分かってたけど、見てなかったらもっと感傷的になれたんじゃないかな。第1話からこんな展開で、若葉の死の演...
[2009/04/06 21:23] 満天の星空の下で



