新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


宇宙をかける少女 第14話 「夜ひらく花」

2009年04月08日 10:31

宇宙をかける少女 Volume 2  (DVD)宇宙をかける少女 Volume 2 (DVD)
(2009/05/26)
MAKO遠藤綾

商品詳細を見る

宇宙をかける少女 第14話キャプ感想です。

あなたがソラをかける少女だから
.

s-ソラかけ14-01

「何だこの枯山水は」
「僕の事を覚えていないのか!?」
「……知らん」
「なんて奴だ……想像主であるこの僕を忘れるとは」


創造主すら忘却の彼方のレオパルドw
何かブレインコロニーとか人に会うたびに誰だこいつみたいな感じになるレオパルドは素敵過ぎる……クサンジッペの時はすぐに思い出してたと思うけどw

フリードリッヒはやはりレオパルドの創造主でしたね^^
皆さんの予想通りだったようですが……ほのかが裏切り者!と首を絞めていたのはどうもフリードリッヒが前大戦中に何かしでかしたようだけど……ほのかは随分根に持ってる様子;

s-ソラかけ14-02

これは確かに創造主だなと納得してしまった紅茶の趣味w

まぁレオパルドの場合紅茶とすら言えない代物だと思うけど^^;
そもそも飲めないでしょうしねw
フリードリッヒも秋葉が『ソラをかける少女』だと知ると反応が変わるけど……今回結構謎が明かされたと思うんですが、やはりこの『ソラをかける少女』については相変わらず謎のままですね;
ナミも向こう側の『ソラをかける少女』だという事は獅子堂家が関連してるのは間違いないんですけどね……
あ、風音さんは少女じゃないから『ソラをかける少女』になれなかったとかあれ?誰か来たようd(ry

結論から言ってしまえばここに来ても宇宙に帰る方法など無いそうで;
戦闘機では地球の重力を振り切れない……ふと地球からコロニーに進出した時とかってどう大気圏を離脱したのかが気になったけど、随分昔の話だし絶対関連してこないでしょうし^^;

s-ソラかけ14-03

「助ける気があるのなら、とっくに迎えが来ていると思わない?私達は使い捨てにされたという事よ」

つつじは地球人を従えて船を奪って宇宙に帰る気だったようだけど、ここで冷静に分析する辺りただのネタキャラでは終わらないようで。
つつじも言ってたけどコロニーは何処に落ちたんでしょうね……もしかして落下寸前に自動的に衝突回避するためにワープしたとか、もしくはネルヴァル側が地球への被害を避けるために回収したか……人類を収集している感じのネルヴァルなら地球を救うという意味合いでの動機はあると思うんですけどね。
つつじは自分の存在を認めなかった人類に対しての恨みを利用された形。これはもしかしたら仲間フラグ?……いらなすぎるw

自分の道は自分で切り開くという意志だけは買うけれど……前回の電波発言が耳に残ってるからそっち方面に道を切り開きかねないなーと少し期待してる私がいるw

カークウッドは相変わらずあのままの状態のようですね;
食料と水と毛布は支給されてるらしいけどこのままだと事態は動かないし、何よりネルヴァルも姿を表わしていないとあっては……。
一方で学園長は侵入時にアレイダに撃たれたのか負傷;
何かゲートを開いていたけどあれって初回に出てきた緊急脱出用ポートでしたっけ?

あとビスナー計画は終了し次はザリアー計画を発動させると明言したのは……あれ?ネルヴァルって……もしかしてネルヴァル本体が人だったというオチはないですよね^^;
だとしたらこの人物は今度は逆にネルヴァル側の創造主なのかな;

s-ソラかけ14-04

「……何だろう、このガッカリ感は」

いつきのシップに乗っていたのはブーミンコンビでした^^;
ニーナはいつきを助けに行ったのにこれではしょうがないとは思うけどガッカリとかはっきり言っちゃってるしw

事件の解明のために動いていたのにリモートアタッカーに撃たれたのがショックだった様子の二人;
まぁ署内の鏡を全部盗んだら確かに随分な罪だとは思うけど^^;
そんな二人にニーナから奢りでピザが……ピザかぁ。某C.C.を思い出すw
そういえば今回もピザハットだしw

ピザを食べた事の無かったブーゲンビリアとミンタオはその美味しさに感動してるし……この場合素直なのが可愛いというか今までの食生活を鑑みて不憫というか^^;
そんな二人を怪奇課に誘うニーナ……給料は出ないけどピザを食べさせてくれると合って二人は即効で了承してるしw
給料はピザ、某C.C.も声をかけてあげればホイホイ付いてきそうな気がするw

s-ソラかけ14-05

テラアブダクションについてフリードリッヒを尋問するいつき。
あの構造物はパイドパイパー……ネルヴァルが人を攫う時に使う軌道エレベーターだそうですが

前回レオパルドが木星を口にした事と言い軌道エレベーターの存在と言いソレスタルビーイングが武力介入してきそうな悪寒www

まぁそれはともかくとしてネルヴァルが人を攫うのは人をコロニーに住まわせるためだと話すフリードリッヒ。
人が住まないコロニーは意味を成さない、しかしネルヴァルは人を箱に入れて管理するという……何かそれだけ聞くと人間一人一人を住人というよりコレクションの一部としか考えていないようにも思えてきますね;

人間は地球でもドーム都市を作って閉じこもってきた。
ネルヴァルが箱に入れて管理するのと、閉鎖環境を求める人間の欲求と同じだと形は違えど利害が一致するのではないかと指摘したフリードリッヒ。
うーん……この辺り、ようやく物語の一部が解明され始めたのですが難しいというか考えすぎているのかサッパリ分からなくなってきたんですが;
人間の欲求とネルヴァルの目的が同じだとしても管理してるのはネルヴァル側で人間側に自由は無いですからね;
一概にはそうは言えないと思うんだけど……

そんな中再び起こるテラアブダクション、つつじの軍団も速攻崩壊とかw
そして再び秋葉も箱被ってるし……迷いまくってますね;
フリードリッヒが活性化させたQTローズによってイグジステンズの能力を無効化してテラアブダクションを阻止^^
テラアブダクションはQTによる思考干渉によって操られて起きる現象のようですね。
イグジステンズは元々ネルヴァルを抹殺するために生み出された生態兵器だったけど今は乗っ取られていると……イグジステンズは思念体なのではないかとかそういう憶測も飛びましたがとりあえずイグジステンズの存在理由はハッキリしましたね。
ただ、その存在理由である抹殺対象に操られているというのが何とも皮肉な話ですが;ほのかや獅子堂の長老達はそのイグジステンズの数少ない生き残り。
ほのかだけ歳を取らないのは何故なのか、まぁその辺りは考えないようにします。妄想語っても面倒なだけですし(マテw

s-ソラかけ14-06

気絶した秋葉は再び夢の世界へ……そこで出会った神楽と目の当たりにした真実。
神楽がここにいるのはネルヴァルを倒すため、ほのか達もネルヴァルを倒すために神楽と共に戦ってる。
神楽はネルヴァルを倒せなかった時はこれを見てとメモを残していくけど……

「どうして、どうして私なの!?」
「あなたが、ソラをかける少女だから」


何か……全て『ソラをかける少女』だからで済まされると微妙な感じが^^;
私の大嫌いなドラマだと「主婦の勘!」とか言い出す検事がいていきなり主婦の勘で人疑り始めて推理も主婦の勘で解決するというのがあるんですがそれを思い出してしまいましたw

s-ソラかけ14-07

外に広がっていたのは戦争の世界。
神楽がいた時代を考えると50年前だそうですが……もしかしてソラをかける少女って夢の中で時代を飛び越える能力者なんじゃ(笑
……勿論冗談ですけど(((

秋葉が目にしたのは本当の戦争の世界、そして秋葉と神楽があっていた喫茶店の名前は「えにぐま」とか^^;
聖地えにぐま、まさか喫茶店とは思わなかったですw
てっきり山とか神社かなと思ってたのに……神楽が乗ってたQTアームズは今秋葉が使ってるのと同じものなのかな^^

s-ソラかけ14-08

ほのかによって夢の世界から帰還した秋葉はフリードリッヒから神楽が秋葉の先祖に当たる人物だと話されますが……お母さんではなかったんですね^^;ナミはお母さんといってたからまさかとは思ったけどすっかり騙されてた(笑

神楽はあの戦争の後帰ってこなかった。
フリードリッヒがレオパルドの武装を解除していなければとほのかは睨むけど……武装解除したのはレオパルドが人間と敵対しないようにするためだったそうです。
それにしても

「もしかしてレオパルドさんの自己実現って……」
「あの時外されたパーツの回収」
「そうだったのか!!」
「何であなたが知らないんですか!!」


相変わらずのボケっぷりに吹いたwww

大人たちの判断でブレインコロニー関連の事件は闇に葬られ、勿論神楽の存在も隠されてしまったと……なんでそのような判断に至ったのか、やはりこの時の戦争で人類側に都合の悪い事があったということでしょうか。
獅子堂がブレインコロニー開発に着手したのは確かに発端には当たるけど戦争とその時の間に何かがあってそれが発端で戦争が起きたんでしょうし……ネルヴァルの暴走にも何か理由があったはず。

そして秋葉がソラをかける少女について聞こうとしたら警報がw
ソラをかける少女について話題を振ると本当に都合が悪い形に進展するからもうこの言葉を口にしなければ日々平穏に送れるんじゃと疑ってしまいますw

s-ソラかけ14-09

侵入者はつつじとベンケイ……フリードリッヒはボナパルト(ベンケイ)のことも知ってるようだけど、というか今更ですが創造主については一体のブレインに一人なのかな?
その辺りがハッキリしないです……まぁハッキリしくても多分進行上なんの問題も無いだろうけどw

「友達になりましょう」
「ロボット相手にこの私が後れを取るとでも思ったのか!……喜んで♪」
「ごっつぁんです、ごっつぁんです」


吹いたwww
ベンケイは多分ミスターの攻略法を知っていたからこういう行動を取ったわけではなくてただ単に友達が欲しくてやったんでしょうね^^
そう考えると凄くアホだけど愛すべきアホに見えてきましたw

ネルヴァルの軌道エレベーターを利用しての宇宙への帰還という選択肢が見えたわけですが、ベンケイのボケっぷりはさておいてもよくいつきは気付きましたね^^
テラアブダクション時に使われるだけと思ってたけど……次回は宇宙に戻れるようだけどレオパルドもベンケイもコロニーが無いしどうなるんでしょうか。
というかつつじ達はこちら側に付くなんていうネタ展開もありなのでしょうかw

ちなみにナミについては意図的に省きました(マテw
あの時散々語ったのでもう関わりたくないというか……まぁ進めば色々触れなければならない事も出てくるでしょうし今はいいかなと。
来週早速ぶつかりそうですし^^;


昨日は更新する予定だったんですけどガンソードのDVD(11,12,13巻のみw)が手に入ったのでそちらに見入ってました(マテ
ブックオフはゲオと違って親切な値段なので……950円とか素晴らしすぎる♪
今のところ資金難なのでこれ以上集める事は出来なさそうですが^^;
関連記事


コメント

  1. YF-19k(kyousuke) | URL | vOF08ZPo

    タイアップ上手

    ピザハットさん、タイアップ上手です

    色々と複線回収しつつも話を進める……まあ第二クール入ったので一気にネタばらしとなったんでしょうね。

    最大の謎はどうして秋葉は神楽の夢の中に行けるのか?あの軌道EVが起こすテラ・アブダクションの原理も明かされたのでもしかするとアレイダの中に”神楽”が残っていて何かしらのメッセージを送っていたかもしれませんね……そうなると敵に取り込まれた”フリ”をしている可能性もある訳で……

  2. 無敵 | URL | 3a4O4kSU

    >YF-19k(kyousuke)さん

    ピザハットは笑ってしまいましたw
    それはさておいて伏線がいろいろ公開されてきて展開がより興味深くなってきましたね^^
    まぁ謎も多く残っているわけですが……

    秋葉が神楽の夢へといける理由はわかりませんがこれも多分「ソラをかける少女」だからでしょう、多分(笑
    今のところはそれくらいに理解しておいたほうがよさそうです。
    テラ・アブダクションの秘密も明かされてきたわけですがこれから先、より神楽の存在が鍵になってきますね。
    あの夢に残されたメモや神楽の真意、アレイダの秘密などなどこれからも注目してみていきたいところです。

    コメントありがとうございましたm(__)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「宇宙をかける少女」第14話
   Mission14「夜ひらく花」獅子堂島にたどり着いた秋葉達は、ブレインコロニー開発者のフォンと出会う。宇宙へ帰る方法を尋ねるが、現状では不可能だとの事。島で救難ビーコンが拾われるのを待つことになった。その間にいつきはフォンからテラ・アブダクションに関す...
[2009/04/08 12:03] 日々“是”精進!
宇宙をかける少女#14
Mission 14「夜ひらく花」?
[2009/04/08 12:19] 悪のめいどブログ
宇宙をかける少女 #14 夜ひらく花
「エニグマ」の秘密がついに明らかに!  …それはそうとピザ食いたい(笑
[2009/04/08 13:02] 在宅アニメ評論家
宇宙をかける少女 第14話「夜ひらく花」 感想。
福山さんは一体この作品で何役やるんだろうか……ってのは冗談ですよ。
[2009/04/08 13:06] もす!
宇宙をかける少女 第14話「夜ひらく花」
ピザハットェ… 宇宙をかける少女 第14話「夜ひらく花」の感想です。
[2009/04/08 13:24] 日常と紙一重のせかい
宇宙をかける少女 第14話 「夜ひらく花」 感想
宇宙をかける少女 第14話 「夜ひらく花」 またもや謎がちょっとつながって、新しい情報が落とされた回でした。
[2009/04/08 13:50] Little Colors
宇宙をかける少女 第14話「夜ひらく花」
「お前達、宇宙に帰れるぞ」 フォンの口から、色々な事が明かされる話。 ついに神楽の正体が判明したんですけど、正直にナミとの関係が分...
[2009/04/08 14:06] 日記・・・かも
宇宙をかける少女 第14話 感想
 宇宙をかける少女  第14話 夜ひらく花 感想  コロニーはどうするんでしょうかね?  -キャスト-  獅子堂秋葉:MAKO  レオ...
[2009/04/08 17:02] 荒野の出来事
宇宙をかける少女 第14話「夜ひらく花」
宇宙にもピザハットがあった! 宇宙でもホット!ピザハット なにこの美味しそうなピザw ブーちゃんミンちゃん、無事に帰って来れま...
[2009/04/08 17:32] 空色きゃんでぃ
宇宙をかける少女 第14話「夜ひらく花」
なんだろうこのがっかり感は… (by:ニーナ) 吹いたw 忍者コンビ生きてましたね!! ニーナに拾われてまさかの怪奇課入り! ピザを生まれて初めて食べたなんて… 今までどんな待遇受けてたんだよw …なんかいるコロニーによって状況が随分違いますね。...
[2009/04/08 18:30] のらりんクロッキー
宇宙をかける少女 第14話 『夜ひらく花』(感想)
「この二人はがっかりですか!」 ピザに釣られて怪奇課に、ホントお笑い担当なんです
[2009/04/08 18:34] アニメ-スキ日記
(アニメ感想) 宇宙をかける少女 第14話 「夜ひらく花」
宇宙をかける少女 Volume 2 (Blu-ray Disc)クチコミを見る 獅子堂島にたどり着いた秋葉達は、ブレインコロニー開発者のフォンと出会う。宇宙へ帰る方法を尋ねるが、現状では不可能だとの事。島で救難ビーコンが拾われるのを待つことになった。その間にいつきはフォンか...
昨日の宇宙をかける少女 Mission14
「夜ひらく花」レオパルドに似た口調で話していた老人はブレインコロニーの開発者のフォンだったんですね。レオパルドに似ているのもそういう事だったんですね。今回もいろいろと説明が進みましたが、一番は秋葉の夢の中に出ていた神楽は秋葉の先祖であり、過去ネルヴァル...
[2009/04/08 19:06] 地下室で手記
宇宙をかける少女 Mission 14「夜ひらく花」
 いろんな謎が少しずつ明らかになってきましたね。
[2009/04/08 19:27] つれづれ
「宇宙をかける少女」14話 夜ひらく花
今回はいろいろと謎が解けてきた。 エニグマが喫茶店の名前だったけど、単純に店の名前ってだけではないんだろう。秋葉がどういうわけかあの...
[2009/04/08 19:44] 蒼碧白闇
宇宙をかける少女 第14話「夜ひらく花」
フォンが爺さんだった!!!! テッキリ婆さんだと思っていた~~~~ しかし、ルル山さんの一人芝居はスゲーな~~~ ミンタオたちは、二ーナにあっさり懐柔され怪奇課入り って絶対服従かよ!ミンタオたちに何させる気だ? カークウッドに取り残された生徒会の皆...
宇宙をかける少女 第14話 嵐の前の静けさという情報整理回
■第14話 夜ひらく花 前回は、ほのかが獅子堂島に住む新キャラ、ブレインコロニー開発者であるフォンの首を絞めた所で終りましたが、当然...
[2009/04/08 20:41] めもり~る~む
宇宙をかける少女 第14話「夜ひらく花」
つまり…ピザハットは宇宙でも人気だと(違) サンライズはどんだけピザハット好きなんですか(笑) ブーミンたちはニーナに救出され、初め...
[2009/04/08 21:04] SERA@らくblog 3.0
宇宙をかける少女 第14話「夜ひらく花」
レオパルド 「何だこの枯山水は」 初めて実に的確な仇名だと思った……! フォンはレオパルドの創造主だった。
[2009/04/08 21:07] 深・翠蛇の沼
宇宙をかける少女 第14話『夜ひらく花』
宇宙に戻る方法を得るためにフリードと対談。 しかしフリードでも宇宙に戻るすべを持っていなかった。 そんな時ネルバル地球で人をさらう時に使う巨大な兵器?がさらった人達を宇宙に送る軌道エレベーターだと言うことをフリードから知る。 これを利用して宇宙に戻る事...
宇宙をかける少女 第十四話
 レオパルドの制作者だというフォン。確かに紅茶の蘊蓄とかそっくりだ。  ほのかは
[2009/04/08 23:04] ぶろーくん・こんぱす
宇宙をかける少女 第14話「夜ひらく花」
前回登場した怪しい爺さんは、レオパルドやベンケイの生みの親だったみたい。 また、過去のネルヴァルとの戦いの時にほのか達を裏切った人物...
[2009/04/09 00:49] きえさりそうなblog
宇宙をかける少女 第14話「夜ひらく花」
 この上なく濃い内容の回でした!    いろんなものが凝縮されていた回でした。  実はこの作品は細かく要素を見せてくる作品なんです...
[2009/04/09 07:02] アニメを考えるブログ
宇宙をかける少女 14話『夜ひらく花』
前回出て来た新キャラ・フォンはレオパルドの創造主…?作った 人って事かな。レオパルドは相変わらず覚えていないようです。
[2009/04/09 09:30] Girlish Flower
宇宙をかける少女 第14話「夜ひらく花」感想
四月から新天地で活動中。転勤って言えば響きはいいけど・・・(汗ブログには私生活ネタは書かないのだけど、感想記事をアップする時間が大幅に変わってきそうなので・・・というよりは、ただ単にグチですわ。色々あったんですよ、色々・・・。ってかねぇ、もう一週間です...
[2009/04/10 00:20] 物書きチャリダー日記
宇宙をかける少女 第14話「夜ひらく花」
「宇宙をかける少女」第14話。過去のコロニー戦争とネルヴァルの謎を紐解きながら、宇宙への帰還を目指す秋葉たち。核心に迫るような伏線回収をすると同時に、畳み掛けるように新しく重要な伏線を張って行くから気が抜けない展開が続いている。 地球の「獅子堂島」の老人...
宇宙をかける少女 「夜ひらく花」
姉妹喧嘩に辿り着くわけですね
[2009/04/12 19:10] 自由で気ままに



