新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4 PartⅡ

2009年04月09日 21:59

vlcsnap-47892.jpg

忘れないうちにピッコロさんの「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」評価第2弾♪
今回はラスト5作品を一気に……

それにしても大学遠いから日中四時間(移動時間)は寝てるせいで夜眠れないとかw
.

今回取り扱う作品は

☆機動戦士ガンダム00 2nd Season
☆絶対可憐チルドレン
☆みなみけ おかえり
☆まりあ†ほりっく
☆RIDE BACK


評価は6種5段階で

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

となっています。
今回はベストキャラクター賞とかも載せる予定……予定(笑



■みなみけ おかえり

ストーリー:3

概ね原作通りにやってくれたお陰で破綻は無かったと思います^^
最終回のカナチア話は良かったですね^^
ただ、3姉妹の話が少し少なすぎた感も……

キャラクター性:4

保坂キモカッコいいよ保坂♪
そして今期は新たな変態ゲッフンナツキも良い意味で目立ってきて良かったと思います。
ヒトミに関しては賛否両論だけど私は別に気にならなかったです。寧ろ可愛かったかもw

画:3

まぁ……崩れてるのもありましたし背景的にドアが逆だったり色々ありましたがやはり12話のだけはいただけないですよね^^;
細田氏批判ではなく、作品を通して絵は統一して欲しいです。

演出:4

BGMでは保坂の音楽が復活していたのは嬉しかったですね^^
声優さんの演技に関しても殆どの人が3期通してきているので問題ないかと……ただ折角良い話でも絵で台無しになってるところが残念でしたが。

音楽:4

OPはいいんですがEDが全く印象に(ry
先ほども書きましたが保坂の音楽が復活していただけで嬉しかったのでもう良いです(笑

総合的な評価:3

アスリード的にはリベンジ成功といえたんじゃないかと思うし、3期から見る人でも違和感無く見れた作品だと思います。
が、後半の保坂の待遇とかその他諸々不満もあるのでこれくらいで。

計:21

やっぱり童夢厨と言われても良いくらい一期が好きなのでこれくらいかなと(笑



■RIDE BACK

ストーリー:4

序盤と中盤以降でテンションの落差はありましたが私は毎週楽しめました^^
まぁ……琳が終盤フェーゴに中々乗ってくれないので少し焦れてましたがw
ライドバックという乗り物を兵器として利用し始めつ連中が出てきてから警備用だの色々出てきましたが、やっぱり個人的には序盤のレースみたいな展開が好きでした。
ストーリーは破綻していないとは思うけど、序盤の方が面白かったなというのが本音ですね。

キャラクター性:3

怪我で自分の足で飛ぶ事を諦めた少女、琳が再び新たな足を得て飛ぶというのは見ていて爽快感というか何というか気持ち良いものがありました^^
そんな琳に憧れていたすずりの存在や兄貴分のような菱田先輩とかも印象的でしたが、終盤は岡倉さんとかそっち方面の人が出張ってきちゃって^^;
しかしキャラクターの個性や魅力は十分に出ていたと思います。

画:5

全くと言って良いほど崩れず良く動いてましたね^^
文句なしです♪

演出:4

最終回のあの戦闘というよりダンスでしょうか。あれはすずりに捧げるという一点のみで踊っていたのが凄く良かったと思う。
戦闘も新しい乗り物という事で色々と動いてくれましたし楽しめました。
声優さんに関しては三木さんは完全に悪役でしたね(笑

音楽:4

OPはカッコよすぎですよね^^
音楽は全体的に重みを感じましたが作品の雰囲気とあっていたので○でしょうか。

総合的な評価:4

好みが分かれるとは思うけど完成度は高いと思う。
私個人としては毎週毎週引き込まれるように(ようつべでw)見ていたので合えば引き込まれると思います^^

計:24

今期のダークホース的な存在だったと言っても良いと思います。



■絶対可憐チルドレン

ストーリー:4

超能力者がいる世界で最強のレベル7の力を持つ3人のチルドレンを皆本光一が迫り来る未来を変えるために正しき方向に導くと言うのが根幹の作品ですが、上手い具合に小学生編を51話にまとめたと思います^^
ハヤテのスタッフだったので3クール辺りが不安だったけど(笑)個人的には全体を通して期待以上の出来でした♪
キャリーの話をやってくれただけで私は大満足です♪


キャラクター性:4

紫穂黒可愛いよ紫穂(笑

個性豊かな薫、葵、紫穂は上手く活かされていましたし、敵役の兵部少佐などのパンドラメンバーも魅力がありました^^
勿論皆本もカッコよかったですし、局長と谷崎は思ったとおり変態ゲッフン(ry
ナオミちゃんやザ・ハウンドの二人はもう少し出番が欲しかったような気もします^^;

画:4

少しだけ崩れてるなぁと思ったのが通して2,3話くらいだったので非常に安定したつくりだったと思いますがナベシンの時はやはり手がヒラヒラしてたりw
でも動きも良かったし文句無しです^^

演出:5

声優さん達が本当によく頑張ってくれていたと思います♪
最初平野さんの薫はどうかと思ったけど最終的には良かったと思いますし、皆本は中村さんでもうキュンキュンでした(笑

個人的に少しだけ嫌だったのが解禁の時のポーズですが都合よく記憶消去しました(マテw

音楽:5

前期OPは置いておいて(マテw)後期OPのMY WINGSは曲自体も素晴らしかったけど可憐GIRL'Sの成長を感じさせた一曲。
Break+Your+Destinyと早春賦の後期EDは文句なしに神がかってました♪
前者は兵部さんと皆本のチルドレンへの思いを体現していてカッコよかったし、後者は成長したチルドレンの卒業ソングのようで涙を誘います;;

総合的な評価:5

ハヤテに関して文句を言うわけでもないですが、これくらい出来るならハヤテでも頑張って欲しかったなと思うほどの出来。
序盤はあまりネタに走らず基本的には真面目に路線を走ってたから少し固さもあったけど中盤以降それも少し改善されていましたし……個人的には春からを通して一番お気に入りの作品でした♪
これは二期来るでしょう……支援としてDVDだけでなくCD類に関しても殆ど収集してます(笑

計:27

紫穂黒可愛いよ紫穂♪(←結論
感想は今月中には(涙目



■まりあ†ほりっく

ストーリー:3

ストーリーなんてありましたっけ(笑
とにかく一直線にあっち方面(笑)に突っ走ってくれた作品^^
原作準拠ながら勢いはどの作品にも負けていませんでした♪

キャラクター性:5

美少女の出で立ちなのに驚愕の女装男子祇堂鞠也デレはありませんよと公言して憚らないドSメイド茉莉花さん、そして百合豚エッフェル塔こと宮前かなこ(一応主人公w)独特の空気を持ちある意味かなこと対の意味で変態の鼎神父、そして普段おしとやかなのにかなこがサチに(百合的な意味で)絡もうとすると途端に腹黒キャラになる弓弦さんなど魅力あるキャラが満載でした♪
そして忘れてはならないのは猫ミミ寮長通称ゴッド……あの御方だけは敵に回しちゃいけないw

画:4

作画的にシャフトなので崩れるわけもなかったのですが、時折入る演出画に関しては賛否両論かなと。
良いのもあるし嫌なのもあるし。

演出:4

↑にも書いたとおり演出画が多少微妙でしたが声優さんの演技は凄かったw
真田さんに関しては何か捨ててたんじゃ(笑
画伯も男声と女声を上手く使い分けてたし、2回しか出番なかったけど鼎神父の杉田さんは暴走してたしw

音楽:5

OP、EDは凄かった……OPは驚きもあったし、EDは名曲のカバーですし^^;
何度もいうけど「HANAJI」じゃなくて「HANADI」なんじゃ(ry

総合的な評価:5

笑いたいならこの作品、といった感じに突っ走ってくれましたね^^
癖が強い作品でしたがハマればズルズルと引っ張れ込まれていく感じかと……冬アニメに関しては2番目に好きでした^^
1番は今のところソラかけですがw

計:26

色々な意味で印象に残る作品だったので2期希望ですw



■機動戦士ガンダム00 2nd Season

ストーリー:3

最初は凄く盛り上がっていたのにどんどんチートな設定が増えていき最終的にトランザムミサイルというコスト面的な意味でも理解出来ない代物が出てきたりと何故か超展開に走ってしまったのが残念w
なによりマリナ様が完全にネタキャラにされていたし、ブシドーに至っては最後に出てこなかったという意味合いで刹那から言われた言葉の答えを出していませんし……徹底的にソレスタルビーイングが正義とばかりの最終回は戦闘がよかっただけに戦争終結後かき乱した原因としてのお咎めが無しだったのが肩透かしでした^^;

キャラクター性:3

アレルヤwww
マイスターのはずのアレルヤのハブられっぷりが最早ネタの域に達していて色々と残念でした^^;
上でも書いたとおりブシドーやマリナ様などのキャラクターを活かしきれていなかったし、ネーナとかなんのために一期から生き残っていたのか理解できなかったし、、、まぁ楽しめたのは天才戦術予報士スメラギさんのトランザム力押し万歳とスメラギさんに酒代的な意味で恨みを募らせていたビリーでしょうかw
まぁ最後あっさり日和っちゃったのが残念だったけど、最後は写真見てニヤニヤしてるビリーには笑いましたw

何処かのブログで書いてあったけど何か急に刹那とかが奇麗事を吐き始めたのは少し残念でもありましたね^^;
電波キャラは最後まで電波でいて欲しかった((((
サジの成長など良かった面もありましたけど良かった面のほうが少なかったような;

蒼月さんは素晴らしい大型新人でした!(笑
ラジオで聞いてたら本当に面白かったw

画:5

流石の出来でしたね^^
戦闘シーンも良く動いていましたし、遠目のキャラ作画以外は凄く良かったと思います^^

演出:4

終盤の引きは最悪でした……毎週銃口エンドで確実に銃を向けてるほうが撃たれるというw
それまでの引きは凄く上手かったんですけどね……声優さん達の演技はよかったけどこの脚本だと演技に苦労されたんじゃないでしょうか。
マリナ様の中の人も掴むのが大変だったそうですし……結局ゴロゴロソングは平和ソングなのは分かったけど何のためにああいうタイミングで使ったのか理解できませんでした。
最終決戦然りヒロシとの戦闘然り。

音楽:4

儚くも永久にカナシは名曲でしたね^^
EDも素晴らしかった……後期OPの泪のムコウは否定的意見が多いようですが私は好きでしたよ^^
BGMに関しては一部を除いて一期の方がよかった気がする。
ゴロゴロソングは置いておいて(マテ

総合的な評価:3

何か序盤~中盤が凄く良かっただけに終盤の展開には少しガッカリしました;
皆が特に許せないのは多分ブシドーの扱いだと思うw
ただ最終決戦のOガンダムvsエクシアは燃えました♪
あれに関してはよかったと思う……けどやはりバックミュージックが(汗

計:22

正直序盤のペースを維持していたらもう少し高かったと思う……何処から狂ったんでしょうね。
黒田さん的には書きたいことは書ききったらしいけどw




ここからは個人賞~

ベストキャラクター賞:上条当麻(とある魔術の禁書目録)

ブシドーと保坂は少し弱かったのでここは説教大好き上条さんで♪
次点を挙げるなら……うーん、保坂(みなみけおかえり)で(笑

ベストOP賞:kiseki/ニルギリス(鉄腕バーディーDECODE:02)

個人的には断トツでした^^
他に迷ったのは「HANAJI」(まりあ†ほりっく)と「masterpiece」(禁書目録)、そして「MY WINGS」(絶対可憐チルドレン)かな。
どれも素晴らしい曲です♪

ベストED賞:早春賦/ザ・チルドレン starring 平野綾&白石涼子&戸松遥

Break+Your+Destiny(絶対可憐チルドレン)と迷ったけどやはりこちらで。
卒業ソングと考えて聞くと自然と目頭が熱くなってくるのは何故なんでしょうか;;

ベスト声優賞・男性:阿部敦さん(上条当麻/とある魔術の禁書目録)

熱く説教してくれた上条さんに二冠をプレゼントするですよ(笑
次点は中村悠一さんと小野Dさんで。異論は認めない!(マテ

ベスト声優賞・女性:小林ゆうさん(祇堂鞠也/まりあ†ほりっく)

ガンダムにはヒロインいませんでしたし(笑やはりここは美少女なのに女装、そして二面性ありな鞠也を見事演じた小林さんに一票^^
次点では戸松遥さん。
異論はたくさんあると思うけど個人的には期待していますし、絶チルの紫穂は可愛かったので♪(私情w

長々と書きましたがお付き合いありがとうございました^^
何か途中かいてて意味分からなくなったところもあったけど目をつぶる事にします(現実逃避w
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    今期終了アニメの評価をしてみないかい?4
    ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんの企画2009年3月に終了したアニメを評価してみようというものです。企画について詳しく...
    [2009/04/10 19:41] ムメイサの隠れ家



