新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


宇宙をかける少女 第18話 「よみがえる神」

2009年05月09日 17:24

宇宙をかける少女

宇宙をかける少女 第18話キャプ感想です。

レオパルド、デレる♪
.
カークウッドを脱出した人たちのいるコロニーがネルヴァル側に見つかり、イグジステンズを率いて降伏勧告を出すナミ。
その時、ナミの目の前に"黒い神様"が現れ……


主人公が駄目な子すぎる件

さすがにアレは駄目すぎるというか何というか……流石にあそこまでとは思ってませんでした^^;

s-ソラかけ18-01

降伏勧告を出したナミの前に現れた黒い神様ことレオパルド。
続いて現れたベンケイ、さらに飛んできたのは秋葉のQTアームズ……ナミはそれを見て一斉攻撃を仕掛けるのかと思いきや

「イグジステンズ、撤収!」

何という肩透かしw
この場合ナミは秋葉が何故"黒い神様"(レオパルド)といるのかとかもう一体のアレは何なんだとか混乱もあっただろうから仕方のないことだけどナミの性格なら突っ込んでいくと思ったのに……まぁ個人的には良く分からないものに闇雲に突っ込むよりもひとまず様子見の為に撤退した方が利口だとは思いましたが(ぇ

「この僕に恐れをなしたか!カトンボ共め!」

さっきまで怯えてたくせにwww

s-ソラかけ18-02

まさかのサヨナラ

ベンケイはここでお別れでした^^;
思い切り立つ鳥あとを濁しまくるとばかりにコロニーと接続できないレオパルドからコロニーのミラーを奪ってジャンプ。
まぁベンケイは元々レオパルドのミラーを奪うという明確な目標があったわけで、お互いコロニーが無かった時は休戦してても有りだったかもしれないけど今の状況なら納得かな……でもつつじとベンケイコンビは近いうちに帰ってきてくれると信じてます
これは某ドラマの主婦の勘ではなく大学生の勘(ry

まぁ勘というよりも思い切り願望ですがw
あのコンビは結構好きなので……というよりつつじの性格上ネルヴァル側と再び組するとも思えませんしね^^;
とりあえず完全に格下だったベンケイに敗れたとあって更なる精神的ダメージを追ったレオパルドは本当に立ち直れるのでしょうかw

s-ソラかけ18-03

再会ラッシュ

理事長と秋葉の再会は置いといて(マテ)意外と早かったイモちゃんとボディの再会^^
今はアキラが使ってるわけですが一応返す意志はあるようで、というかこのままというのも流石に嫌でしょうしw
あの生徒会長がもしアキラの立ち位置だったらきっと「これはもう俺のもんだから」的に開き直ると思うw
副会長の白夜の事を姫といってたからアキラは秋葉とイモちゃんみたいな主従関係なのかなと思ったけど別にどうでも良いや(マテw

ニーナといつき、そして新メンバーブーミンの対面……だけどやっぱりブーミンの待遇はw
まぁいつきと待遇面で比べちゃ駄目ですよねぇ……給料ピザだし(
というかニーナ、流石にそれはセクハラです^^;

s-ソラかけ18-04

カークウッドは占領、ガトーたち元老院は行方不明、獅子堂家長女次女共に行方不明という状況。

高嶺さんに関してはまぁいつもの事(!?)だとして、風音さんに関してはカップラーメン食べつつ月基地で司令を誘惑した挙句に輸送船をかっぱらってたからそろそろ帰ってくるでしょう(酷w
それにしても理事長とエミリオさん……まさか勝手に議長名乗ってるわけじゃないですよねぇ(汗
とりあえず最終回までに高嶺さんがまともな活躍をするかが心配です。
人気キャラなのにまさかの不遇とか最早笑うしかw

いつきが録音していたフォン博士の証言でテラ・アブダクションについては説明できるかもしれないけど、事件として扱うかどうかについては現状このような状況でなかったとしてもどうなのか微妙なところでしょうねぇ;
コロニーが人を欲するのは生態本能のようなもの……だとしてもネルヴァルに関しては少しその形が異常な感じがしますね^^;
ニーナがネルヴァルを寂しがり屋と表現した件については私も最初同じ考えでした……というか後ろのブーミン食べ過ぎ吹いたwww
あれでニーナがお会計してくれなかったら面白い事になるでしょうがw

s-ソラかけ18-05

逃げ帰った形になったナミは老人達に愚痴愚痴言われてるわけですが、ネルヴァルからレオパルドの話をされると皆様驚き状態。
というかレオパルドが再び存在してる事(今現在自由に飛び回ってる事)についてこの人たちは何も知らなかったのかな?
50年前苦汁を舐めさせられたネルヴァル側としてはレオパルドは忌むべき存在なのでしょうがあの頃から自由気ままに気分次第で飛び回ってたんですねw容易に想像できるw

でも今はとんだ腑抜けになってるわけですし……攻めるなら今ですよ(笑
イグジステンズで攻撃した事は報告されてるでしょうし何故攻勢をかけないのかと思ったけど一応今のレオパルドコロニーには難民が溢れてますからね;
人を殺すのを良しとしないネルヴァルの理想に反するからかな
……なんか頭が回らないので微妙な事ばっかり書いてる気がする……まぁいつもだけど(

「すまないな、レオパルドが迷惑をかけて」

ネルヴァルの『ブレインに家族、兄弟意識がある』とも取れたこの発言。
苦汁を舐めさせられたレオパルドに対してのこの言葉はさらに謎を呼んだわけで^^;

s-ソラかけ18-06

「でも、私レオパルドの保護者でも何でもないし……」
「そんなこと言ってる状況じゃないの!」


何か最初見たときは秋葉はとことん駄目な子だなぁと思ったのに感想を書くために見直したら理事長が酷い押し付けをしてるなぁと思えるように(
大人になりなさいと秋葉を送り出してたけどその大人は何をしてるかという話になるわけで。
今はともかくとしても最初意味が分からぬまま巻き込まれた秋葉にとっては本当にアンラッキーですよねぇ……勿論秋葉がもう少しきちんとしなきゃいけないのは分かるけど、大人は秋葉に押し付けて何をしてくれたか。
何もしてくれなかった、で終わっちゃうのがどうも;

声をかけてみても引き篭もり状態のレオパルドは秋葉の言葉に耳を貸さず;
まぁ怖がってるのにノリで接続してみよ~♪というのが土台説得としては無理な話で(笑

「あの……やっぱり無理みたいで……」
「秋葉ちゃん!そんな事で良いと思っているの?皆頑張っているの、苦しいの。でもね、皆歯を食いしばって……」


うーん、この部分非常に微妙に感じたのって私だけでしょうか^^;
だったら理事長がやればゲッフンと思っちゃいましたが一応秋葉が"ソラをかける少女"として選ばれたわけだから彼女にしか出来ないんでしょう、多分。
秋葉の一生懸命になれないという性格的にこの説得という仕事は一番不向きだったんじゃあと考えざるを得ないです。
ノリノリ状態のレオパルドなら上手くたきつける事が出来たでしょうが殻に閉じこもられると根気の無い秋葉には手が出せないでしょうねぇ;

s-ソラかけ18-07

「獅子堂さんは、基本的に努力が足りません!」
「努力したってレオパルドの事なんて分かるわけないじゃなーい」


いつきの"秋葉はレオパルドの事を知ろうとしたか"という問いだけで理事長よりもまともな事言ってるなぁと思えた(笑
後もう一つ分かったのは秋葉のその子供っぽい口調は周囲を言葉の内容以上に苛立たせてるんだろうなぁと。
というか考え方がまだ子供だからか正論に対して逆ギレしたり誉められて伸びるタイプなんだから追い詰めないでとか……子供っぽいなぁと思ったらほのかがレオパルドも同じ事言ってたとかw
さすがキングとクイーン……ここまで似るものなんでしょうかw

レオパルドを誘き出す為に帰還記念のパーティーを開く秋葉達。
押して駄目なら誉めたおそうといった感じのノリですね、分かります(((
気になって顔を出したレオパルドをミスターが空中で確保♪
『ごっつぁんです』がカッコいいよ(笑
本気でいじけてるんだと激怒するレオパルドに少し付き合ってと秋葉は声をかけるけど……

s-ソラかけ18-08

「"ソラをかける少女"か……あんたとならどこまででも行ける気がする」

告白ですね、分かりまs(ry
冗談さておいて、今までどこかに言ったり何かをしなくちゃいけないと焦っていた秋葉を連れ出して方々に連れて行ったのがレオパルド。
そういう意味合いでは秋葉は感謝してるのかもしれませんね……勿論迷惑半分だけどw

s-ソラかけ18-09

避難民達でライトを照らしてレオパルドにメッセージを^^
なるほど……というか準備時間が気になるんですが野暮ですか?そうですか(

「しかしブレインコロニーというのは繊細というかめんどくさいというか……」

ニーナの呟きが正論過ぎるwww
このメッセージを受けたレオパルドは感動したのか、ついに

「な、何というデリカシーの無い連中だ!僕の知らぬうちに乗り込んでくるなんて……だが、来てしまったものは仕方が無い。コロニーの主として、お前達の上に立ってやらんでもない」
「レオパルド!」
「勘違いするなどぅわ!僕が頼んだんじゃないからな!」


レオパルドツンデレ発動吹いたwww
でも"オカエリ"というメッセージに関しては色々と思うこともあったんでしょうね^^
秋葉に抱き付かれて赤くなってるレオパルドが素晴らしく可愛い♪
今回の事は秋葉だけじゃないけど、秋葉も出来る限りの努力をしたという点では成長したのかな。
というか流されるままといった感じに見えなくも無かったけど……レオパルドだけじゃなくて秋葉もデレてたしw

s-ソラかけ18-10

そんな雰囲気をぶち壊すがごとくやってきたクサンチッペ……素晴らしく……音痴です……

中の人的には音痴じゃないはずなんだけど、、、でもこれは逆に新鮮かもしれないw
怪奇課のQTアームズならすぐに出せるという事で新生怪奇課の皆さん+ほのかが出撃。
ほのかの敬礼が可愛すぎる……今までほのかの事なんてなんとも思ってなかったのに(酷

s-ソラかけ18-11

「これで数の上では互角のはずよ」
「あいつら計算苦手なんだな」


"200vs4=互角"……凄いなぁ、もう色々と突っ込みどころが多すぎて笑うしかないんですけどwww
ブーミンのQTアームズが分離したところで200vs4……互角ですね、もう何も言っちゃいけません。互角と言ったら互角なんです(笑
でもウルの冷静すぎるツッコミに一番笑ったかもしれないw

しかしブーミンたちが張り切っても相手がいつきたちをかわしてレオパルドに一直線では;
そしてほのかに異常が……寿命とかそんなオチはやめてくださいね(汗
イグジステンズとして強化された体の副作用だとは思うけど……

「さっさと繋がれー!!」
「お、おぉー!アイハブコントロール!」


一方でまごまごして結局接続できてないレオパルドに蹴りを入れた秋葉、その衝撃で偶然接続できたとかw

s-ソラかけ18-12

「フハハハハハ、ムフハハハハハハハハハハハハ!ほざくがいい、陰険な痩せガリ女め。お前のようなガリガリさんなど、ミラー一枚で充分だ!」

この立ち直りっぷりが相変わらず凄いなぁ(笑
ここまでテンションの上げ下げが極端だとニーナの言ったとおりいざというときにめんどくさすぎるw
ソウルシャウツの一撃でクサンチッペの部隊は壊滅、クサンチッペ自体も玉のお肌(笑)を傷つけられて撤退……
脆き幼少期を乗り越えたらしく御機嫌なレオパルドにほのかから残念なお知らせが。
秋葉がさらわれたそうで;


だからアレほどソウルシャウツを撃つときの秋葉を保護するための屋根とかを装備しようと(ry
ソウルシャウツ撃つたびに黒焦げですからねぇ……確かにさらうタイミングとしてはベストだったかもしれない。
クサンチッペの襲撃は陽動でアレイダが本命だったわけですか……アレイダが秋葉を見て"ソラをかける少女"とか言ったらナミの嫉妬狂いも拍車をかけそうだけどそれは無いでしょうね^^;
秋葉をさらった理由として考えられるのはやはりレオパルド関連。
レオパルド側の"ソラをかける少女"の奪取、レオパルドの心の支えにもなった秋葉を奪われたらレオパルド側が弱体化すると踏んだのか……。
まぁいずれにせよ邪魔だった秋葉を確保した以上次はレオパルド側から奪還の為に動くしかないわけだし事態はさらに動くわけですね^^

レオパルドが秋葉(もしくは逆)に恋とかしたらゼノグラ展開になるんだろうなぁ(笑

体調不良でまさか3日も更新を休む羽目になるとは……まだ快調とは程遠い状態ですがとりあえず。
原因は明らかに睡眠不足なのでしっかり身体を休めようと思います。
GW明けに体調崩すとかさらに連休が伸びるみたいな(苦笑



FC2ブログランキング


にほんブログ村 アニメブログへ
↑物凄く下がり気味なのでクリックお願いします♪
関連記事


コメント

  1. YF-19k(kyousuke) | URL | vOF08ZPo

    よく蹴られるなぁ

    福山潤さん担当キャラはTBS系アニメではよく蹴れらますね

    ココ最近気がついたのですが……マクロスFの時は胸ぐら掴まれてますので災難に遭うという面では絡み易いでしょうね(笑)

    洗面器いる?

    ミンタオとブーゲンビリアの食いっぷりに思わず出てしまったツッコミ(笑)。


    オカエリレオパルト


    イを入れたら逆にしないといけませんね(笑)、そしたらノリコがケリ入れますから(笑)

  2. 通りすがりの旅人 | URL | -

    >理事長とエミリオさん……まさか勝手に議長名乗ってるわけじゃないですよねぇ

    実はニーナが無理矢理名乗らせてるとかw理事長も政治家の仕事は余り向いてないようで、相当ストレス溜めてそう。風音さんと合流すれば、即行で議長役のバトンタッチとなりそうですw向かない仕事を押し付けられたという点は、秋葉と理事長は共通してるのかもしれません。「大人になれ」という言葉には「納得いかなくても、文句言うなら自身の役割をしっかりこなしてからにしろ」という意味も込められてたかもしれませんね。

    >最終回までに高嶺さんがまともな活躍をするかが心配です。人気キャラなのにまさかの不遇とか最早笑うしかw

    このアニメは元は4クールの企画だったという噂をネットで耳にしたのですが本当でしょうか?考えてみると、近頃は複数話にまたがっても良さそうなストーリーの流れを無理やり1話分に超圧縮してる話が多い気がします。
    人気キャラの高嶺さんでさえ、これほど冷遇な扱いを受けるのは、訳の分からん新キャラや設定を増やし過ぎて、風呂敷を広げ過ぎたツケが回ってきたのかも。
    秋葉の友人、姉妹との喧嘩ももっと深く描いて欲しかったですね。
    近頃は展開が余りに速すぎて、次回はどう転ぶのか、もはや予測不可能な状況です。

  3. westernblack | URL | tEFtGiEI

    どうもすみません。某所で「元は4クール」という話を聞いて、あちこちで本当かどうか質問して、結果的に噂を広めてしまった本人です。でも、どこの返信でも「その方がよかった」という論評。しかし、かなり長く続いたであろう欝展開にどれほどの視聴者がついていけたかを考えると…難しい問題ですね。いわゆる「大人の事情」もあることですし…。でもブーミンでかなり緩和されたのではという気も(笑)
    それでは失礼します

  4. 無敵 | URL | 3a4O4kSU

    >YF-19k(kyousuke)さん

    コメどうもです♪
    ブーミンはとにかく食べすぎですねw
    真面目な話の後ろであんなに食べられるとギャップが凄くてもうw
    オカエリレオパルド~のくだりがよくわからなかったんですが、トップをねらえの話ですか?

    >通りすがりの旅人さん

    ニーナが無理やりというのはありえそうで怖いですね^^;
    とにかく理事長という立場で人の上に立つことはできても
    こういう状況下での統率を求められたら厳しいのかもしれませんね。
    ご指摘の通り秋葉同様理事長も押し付けられてしまった被害者なのかもしれません;

    4クールだったら私歓喜なわけですが残念ながら2クールですね;
    確かに急に詰めてきた感は否めませんが、まぁ面白いのであまり気にしない方向で(笑
    舞HiMEシリーズのように今後派生する可能性がないとも言えないのでそこら辺に期待したいところです。
    高嶺さんに関しては不遇というより冷遇状態ですよね;
    キャラを増やしすぎた感はあまりないのですが、、、まぁ広げすぎたというのには少し同意です。
    というより未だ9話の野球話の存在意義が気になっているのですが……^^;
    QTの説明にしてももうちょっと展開を進めながらでもよかったんじゃないかなと思ってしまうわけで。
    せめてスール学園編のお話をもうちょっと欲しかったところです。

    >westernblackさん

    コメどうもです♪
    って、そうだったんですか(笑
    私もそのほうがよかったという意見に一票、このジャンルの作品が私の見てる中では少ないのでもっと見たいというのもありますがふつうに面白いのでw
    分割2クールに期待します(笑

    皆さんコメントありがとうございました<m(__)m>



  5. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

宇宙をかける少女 第18話 『よみがえる神』(感想)
コロニーと接続しギャグのキレが戻った            レオパルトでしたが・
[2009/05/09 17:50] アニメ-スキ日記
宇宙をかける少女 第18話 コレがやりたかっただけだろスタッフ!(笑)
■第18話 よみがえる神 後期に入ってから展開が遅くなり、間延びしてダラダラ展開の印象になってい宇宙をかける少女。 しかし前回ラストに...
[2009/05/09 17:55] めもり~る~む
宇宙をかける少女 第18話「よみがえる神」
「コロニーの主として、お前達の上に立ってやらんでもない」 秋葉達によって、ルルパルドが立ち直る話。 30分の大半をルルパルドを立ち...
[2009/05/09 18:10] 日記・・・かも
昨日の宇宙をかける少女 Mission18
「よみがえる神」今回はレオパルド達が無事に帰還したところから。ベンケイとつつじはここにきて、あっさりと裏切りましたね一応ここまで連れてきただけでも良心的だったという事にしましょう。ナミはレオパルドを黒い神様というように認識しているようで、秋葉達が出てき...
[2009/05/09 18:25] 地下室で手記
宇宙をかける少女 #18
木星から帰還したレオパルドたちは、カークウッドからの避難民をコロニーに受け入れることになるのでした。ハイパージャンプしたレオパルドとベンケイは、ナミがイグジステンズと共に...
[2009/05/09 18:51] 日々の記録
宇宙をかける少女 #18 よみがえる神
ほめられてのびるレオパルド。 「行こう! みんなが待ってる!」
[2009/05/09 19:11] 在宅アニメ評論家
「宇宙をかける少女」第18話
   Mission18「よみがえる神」突如現れたレオパルドの姿に驚くナミ。さらに、秋葉達がコロニーの中から現れることで動揺したナミはイグジステンズと共に撤退する。その際に、ベンケイは動けないレオパルドからミラーを切り取り、いずこに飛び去っていった。そして、ブ...
[2009/05/09 19:33] 日々“是”精進!
宇宙をかける少女 第18話「よみがえる神」
イモちゃん可愛い~♪ イモちゃん百面相www もうイモちゃんだけでおなかいっぱいですw アキラが借用中のドロイド発見のイモちゃん。 ナビ人はすごく礼儀正しいですね。 もうしばらくの拝借を低調に頼まれてイモちゃん断るに断れず。 それよりも自分のド...
[2009/05/09 19:39] のらりんクロッキー
宇宙をかける少女 第18話「よみがえる神」
 自信喪失から立ち直る    今回は「よみがえる神」というタイトルそのままに、レオパルドが復活する話でしたが、  要は自信を失っ...
[2009/05/09 19:58] アニメを考えるブログ
宇宙をかける少女 Mission 18「よみがえる神」
 ミンタオとブーゲンビリアが面白かったですね。彼女らはいつもマイペースでいいです。頭弱すぎで笑えます。
[2009/05/09 20:16] つれづれ
「宇宙をかける少女」18話 よみがえる神
レオパルドが復活! 本当にいろいろ面倒くさいやつだ。接続するまでいろいろゴチャゴチャやってたのに接続したら一気に調子乗りやがって…。...
[2009/05/09 20:35] 蒼碧白闇
宇宙をかける少女 第18話「よみがえる神」
ケツが判断基準なんだね… ようやくいつきに会えたニーナがケツをモミモミ! 少し痩せたんじゃない? 一体今までどんなことして判断してたんだ… エスパシオCeui 小高光太郎 ランティス 2009-05-13売り上げランキング : 834Amazonで詳しく見るby G-Tools
宇宙をかける少女 第18話「よみがえる神」
ステーションを取り囲むナミの目前に転移してきたのは、木星圏からのレオパルド+ベンケイだった。「黒い神」とナミがおののく理由は、何も伏線がないのでわからず仕舞いだ。 ネルヴァルのイグジステンズにより精神的ダメージを受けたまま、コロニーと合体不能なレオパル...
宇宙をかける少女 第18話
第18話はレオパルドが何とか立ち直るお話でした。 ミラーまで奪われいじけまくり、悲惨な状況を思えば良く持ち直したものでしょうか。 秋葉も秋葉なあの態度、流石に周りから色々言われても無理なさそうな気はします。 ナミのいる所にレオパルド登場で一気に動くか...
[2009/05/10 07:44] パズライズ日記
宇宙をかける少女 第18話『蘇る神』
コロニーと接続できなくなったレオパルド。 動かすことのできない無抵抗なコロニーにベンケイはチェーンソーでミラーを2枚奪っていく。 イグジステンズのブレンへの精神攻撃のトラウマやミラーを奪われた屈辱に凹むレオパルドを元気付けて再びレオパルドとコロニーを接?...
宇宙をかける少女 第18話 『よみがえる神』 感想
宇宙をかける少女 第18話 『よみがえる神』より感想です。 レオパルド復活の鍵はやっぱり・・・
(アニメ感想) 宇宙をかける少女 第18話 「よみがえる神」
宇宙をかける少女 Volume 2 (DVD)クチコミを見る 突如現れたレオパルドの姿に驚くナミ。さらに、秋葉達がコロニーの中から現れることで動揺したナミはイグジステンズと共に撤退する。その際に、ベンケイは動けないレオパルドからミラーを切り取り、いずこに飛び去ってい...
宇宙をかける少女 「よみがえる神」
やっと帰ってきて色んな人と合流
[2009/05/11 05:17] 自由で気ままに
宇宙をかける少女 第18話 よみがえる神
秋葉は、イグジステンズと一緒に居るナミを発見。
[2009/05/11 16:55] アニメ雑記帳
宇宙をかける少女 第18話「よみがえる神」
帰ってきたレオパルド! その姿はまさに黒い神様! どこらへんがw その姿に恐れをなしたナミは撤収。 なんで? そしてレオパルド時...
[2009/05/11 23:17] 空色きゃんでぃ
宇宙をかける少女 第18話「よみがえる神」感想
EDがもう良すぎてどうしようもない。来週発売だったかな。待ち遠しいな。Ceui/TVアニメ宇宙をかける少女新ED主題歌エスパシオ(仮)(CD)早速感想。よみがえる神。・・・レオパルドのことですか?(笑褒められて伸びるレオパルド。まぁ現代を生きていると否定ばかりされ...
[2009/05/12 00:22] 物書きチャリダー日記



