新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


宇宙をかける少女 第19話 「閉じた迷宮」

2009年05月13日 10:28

宇宙をかける少女

宇宙をかける少女 第19話キャプ感想です。

白と黒/光と陰
.
アレイダにさらわれた秋葉。
レオパルドはベンケイからミラーを奪還し、風音も合流、秋葉奪還へと向かうことになるが……


白と黒というのに少し納得?

秋葉とナミの性格を比較すれば確かに白と黒、光と陰ということになりますねぇ。
まぁそこら辺は追々(

s-ソラかけ19-01

アバンで決着とか吹いたwww

折角奇襲でレオパルドからミラーを奪ったベンケイだけど武士の端くれとして弱ってるところを不意打ちしたからあまり納得していないのか、ミラーをつける踏ん切りがつかなかったようです。
ベンケイって微妙なところだけ真面目というか何というか^^;
ベンケイと名乗るからには、ということはこの世界の過去に弁慶が存在してたのかな。まぁあまり意味のないことだけど(

そんなところにレオパルド襲来、まさかの奇襲返しであっという間にミラー奪還でベンケイフルボッコとかw
本調子なら力関係はレオパルド>ベンケイのままなんですね^^;
ベンケイはつつじにゴビ砂漠のような不毛の地扱いされてるし;
まぁ結果的にこうなったわけだけど、ベンケイたちが身を潜めていたのは小惑星のところだったからネルヴァル側に合流の意志は無かったんでしょうね。
それだけはちょっと嬉しかったり^^

s-ソラかけ19-02

「枯葉を奪還するぞ!」

レオパルドコロニーからアレイダにさらわれた秋葉。
皆が現場検証してる時にレオパルドが秋葉の奪還が最優先だと言い出したときは秋葉の事を少しは認めたのかと嬉しくなりましたけど

「あいつがいなければ、僕はソウルシャウツを撃てんのだ!」

ドンガラガシャーン
やっぱりレオパルドはレオパルドでしたー。
まぁ分かってた事だけどw
エミリオ先生の話で居住区の各所でシステムダウンが発生してる事が判明。
どうもベンケイ戦が原因でエネルギーラインが繋がってないとからしいけど

「僕が知るか。自慢じゃないが居住区の事なんか気にした事も無い!」

何か無責任さばかり目に付くけど、もう気にしちゃ駄目だと思うw
それはさておいてコロニーとして居住する人を求める欲求みたいなのがあるという話だったけどレオパルドにそういう固執した部分は見られないですね。
まぁ何を今更って感じでもありますが、人間達への見方や意識の違いがネルヴァルとレオパルドを両陣営に分けたのだと思います。


ニーナと理事長のエルさんはやはり学生時代からの仲で知り合いという区分でも風紀委員長と過激派の問題児という分けだったようでw
エルさんも皆をまとめなきゃいけないから過労というかそういうのも酷い状態ですねぇ……クマがはっきり浮き出てるし^^;
私も高校時代酷いクマが出来たことあったけどあれは嫌だ(苦笑

s-ソラかけ19-03

ブーミン使われすぎw

エネルギーラインを繋げるために地下へと潜る事になったいつきだけど、ウルが行けないという事でパトロールから帰ったばかりのブーミンが刈り出されることに。
さすがに働きすぎで疲れてるのかレオパルドのことなにも知らないからとやんわり断ろうとする二人だけど、空気を読めないいつきがそれなら私がご一緒します!とかw
まぁ確かに内部構造に少しは通じてるだろうけどブーミンからしてみればいい迷惑w
地下に潜った時に二人に空気が読めないと思いきり言われてるけどさすが天然、全くにする様子がないとか^^;

一方自警団の武装探しのために出ていたウル達は50年前の戦時に使われたと思われる兵器を発見するも手入れされていないから危なくて使えそうも無いものばかり。
アーマーのようなものも発見されるけどレオパルドにしか動かせそうも無いものという事で……最終決戦時とかに使われるのかな。
もしくはこのタイミングだし秋葉奪還時に使われるかも?

s-ソラかけ19-04

6倍速回想吹いたwww

秘境の温泉に入る3人。
ソウルシャウツの後に沸くとかこれは確かに時間限定の秘境ですね^^
ブーミンがいつきの過去について聞いた瞬間、回想に入るかと思いきや時間短縮のために早回し決行w
確かにもうそろそろ佳境だし回想に時間を使うことも無いとはいえまさか6倍速とか^^;

結果感動したブーミンは怪奇課で一緒に頑張って行こうねと手を取り合うとか良い結果オーライダナーと見守ってたらいつかの巨大ダコ(レオパルダスオクトパーダでしたっけ?)出現^^;

s-ソラかけ19-05

ディバインバスターですね、分かります

ほのかの身体はもうすぐ限界のようで……騙し騙し使っていくしかないみたいなそんな感じ。
何か死亡フラグが立ちそうで;;

一方バスタオル一枚で逃げて来たいつきに対して過剰反応する自警団とその自警団に見るなと脅しつけるウルが面白かったw
オクトパシー襲来で自警団の初陣かと思いきや一目散に逃げ出してるしこれは全く今後に期待できない^^;
ウル曰く「世の中にはやって出来る事と出来ないことがあるもんだぜ」とのことだけどちょっと納得しました(笑

窮地のいつきたちを救ったのはカップラーメンの君もとい風音さん。
レールガン?いいえディバインバスターですとばかりにぶっ放す姿はまさに魔砲少女ゲッフン魔砲女性(笑
ブーミンは生きてるものの氷付けとか災難続きで涙目w

s-ソラかけ19-06

風音さんに「エミリオ君も大変だったわね」と労われてにやけるエミリオ先生面白すぎる♪

そしてエルさんの残した仕事を全てすぐ処理する当たりさすがというところですか。
有能ゆえに獅子堂財団のトップという座に君臨してるわけですしね^^
現状報告としてはやはり最優先だったのは秋葉がさらわれたこと……高嶺さんとナミは後回しですね、待遇的によく分かります(酷w

s-ソラかけ19-07

なんて酷い歌w

さらわれた秋葉が目を覚ましたのはクサンチッペのいる間だったわけですが、目覚ましにあんな酷い歌聞かされたらイモちゃんみたいに目覚めが悪いでしょうねぇ^^;
まぁクサンチッペ曰く歌おうと思えば上手く歌えるらしいけど……クサンチッペのキャラソンが出たら面白い事になりそうな気がするんだ(笑

「私はクサンチッペ。あなたが"ソラをかける少女"だというのなら、私はさながら"ソラの歌うお姉さん"てとこね」

とりあえず色々と自重w
まずお姉さんといえる年齢かに関して詳しく(ry
クサンチッペは現状ソウルシャウツによる損傷で超空間ドライブが破損しハイパージャンプ不可能な状態のようですね。
秋葉誘拐に関してはやはりアレイダが潜入する間クサンチッペが囮になるという作戦だったようだけど、これもネルヴァルの指示だったようで。
個人的にはアレイダが神楽として少し目覚めて何かを伝えるためにさらったのかと少しだけ考えたけどそんなはずはありませんでした(えー

クサンチッペから逃げる秋葉、入れ違いにアレイダが入ってきたから色々と残念でしたね;
何か話す機会があれば夢の中のように少しでも話が通じれば面白い方向にいったかもしれないのに。

s-ソラかけ19-08

辺り一面箱の山

クサンチッペの居住区のような区画にあったのは箱の山。
さすがの秋葉も言葉を失うけど……同じ時、ナミもネルヴァルによってコロニー内の箱だらけの区画を案内されていました。
ネルヴァル曰くブレインコロニーとは"究極の調和を人に与える人類の守護者"……人類に復讐しようとしてるナミにとってはあまり良い響きじゃないですねぇ^^;
箱こそが人類の究極形態"フルカウル"
フルカウルと聞いてミニ四駆を思い浮かべた人は同志です(笑

クサンチッペが言うには箱があればあるほど力が満ちてくる、ブレインコロニーとは恭順化された人間とリンクして構築されるものらしいです……ネルヴァルの言うところとは随分違いますね;
箱の役割は所謂人類の持つ不要な部分をろ過するためのもの。
だからハコちゃんのように余計な感情も記憶も廃棄されてしまうわけですか;

ネルヴァルは人類とは守るべきもの、クサンチッペにとって人類は部品。
これだけでも随分見方が違うわけですが何で従ってるんでしょうね^^;
何かもう色々と情報が錯綜してて分からなくなってきた;
クサンチッペは五月蝿い秋葉を箱に押し込めようとしだすし、ナミはネルヴァルに選ばれしものだから箱に入らなくて良いといわれてニヤリとしてるし……ところで秋葉に関してはナミと同じ"ソラをかける少女"であり、アレイダからも丁重に扱うよう言われてるのにクサンチッペのこの暴走とまでは行かないけど独断専行はいかがなものなんでしょうか;
ナミの笑みに関しては……選ばれたという事に換気した笑みというよりも何か良い事思いついた的な笑いにも見えましたねぇ……ネルヴァルを出し抜いて逆に利用してやろうと考えてるのかもしれないけどナミの頭じゃ(ry

s-ソラかけ19-09

ハコちゃんとの再会⇒罠

罠というか最早人格が削除されてしまったのか秋葉との思い出が無くなってしまったハコちゃんは警報を出し始め、秋葉は敵ロボットによって箱に押し込まれてしまいました;
ろ過装置との事だけど出てきたら案外秋葉の無駄な部分(子供っぽい部分とか努力しない部分とか)がそげ落とされて意外とまともになってたりするかも(ナイ

「何をするべきか、もう迷っている時間は無い。私はアレを失い、代わりに二人の少女を得た。白と黒、光と陰。歴史は私に、何を求めているのか……」

ネルヴァルの言う二人の"ソラをかける少女"が意味するもの、というかソラをかける少女の意味自体未だ不明な分けですが……そもそも対極にある城と黒の少女が存在するのは何故なのか、過去にも同じような事があったのか。
気になることだらけのこの言葉のシーン。
アレというのはおそらくレオパルドのことだと思ったけど……
とりあえずネルヴァルのやるべきことについては秋葉を箱から出す事だと思います(マテw

いつもより随分短くまとまりました。容量にして2kb分くらいですが(笑
そろそろED発売だと思うので欲しいなぁと思うんですけど中々;
次回は高嶺さんが戦ってるからもしかしたら正気を取り戻したのかな?
秋葉は虚ろな目になってるしどうなるのか予想が出来ないという……でもそれがいいんですよね♪(笑

ハヤテに関してはもう書けてるので今日の夜か明日更新します。
ちょっと更新が遅れ気味になってますが決して5月病では(ry
関連記事


コメント

  1. YF-19k(kyousuke) | URL | vOF08ZPo

    カークウット大学に恐怖政治を強いた風紀委員長のエルと過激派分子だったニーナ

    安保闘争かよ!と突っ込みを入れました……そーいえばカークウットのスール学園にも荒れた場所もあったので昔はすごかったんでしょうね、エリミオが驚いた理由も納得。ニーナのICP入りも何かあったんでしょうね(笑)



    小惑星湯

    天使湯も真っ青なボナパルト湯……いったいブレインコロニーは化け物なのか?


    格闘シーン

    古典的な描写にクス……正面でも負けますな

    クサンチッペ暴走

    とりあえず次回予告のあの言葉はいつき担当CVさんからアドバイス貰ったのか?


    風音さん合流

    状況を聞いてどう行動するか……

  2. 無敵 | URL | 3a4O4kSU

    >YF-19k(kyousuke)さん

    コメどうもです♪
    理事長が風紀委員だったのはともかく、ニーナの過激派というのは序盤の学園編を少し思いだしました……アレ結局何だったんでしょうね^^;
    とにかくお互い正反対の位置にいた二人がいい感じで手を組んだというのは面白い。
    仰る通りニーナのICP入りも過去を聞いた後だと本当に不思議な出来事ですねw

    あの小惑星をお風呂にするという発想も面白かったけどあの奇襲された時のベンケイが面白すぎてもうw
    本当に微妙なところだけ古典的なんですよね^^;

    クサンチッぺは私の歌を聴け!と言われても全力でお断りします♪

    コメントありがとうございました<m(__)m>

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「宇宙をかける少女」第19話
   Mission19「閉じた迷宮」奇襲でベンケイからミラーを取り戻したレオパルド。一方、コロニー内のいつきとブーミンは、ミラーとコロニーのパワーラインをつなぐために移動途中、再び沸いた温泉に入りお互いの身の上話をする。そこへ、突然巨大なタコが出現する。追い...
[2009/05/13 12:13] 日々“是”精進!
宇宙をかける少女 第19話 「閉じた迷宮」
宇宙をかける少女 第19話 「閉じた迷宮」 奇襲でベンケイからミラーを取り戻したレオパルド。一方、コロニー内のいつきとブーミンは、ミ...
宇宙をかける少女#19閉じた迷宮
Mission19「閉じた迷宮」あっさりとベンケイからミラーを取り戻したレオパルド!!ベンケイは武士道に反するミラーの奪い方に後ろめたい思いを抱いていたようなので、案外ほっとしたかも(´∀`)風音さん到着でコロニー内の避難問題も解決へ。今回の入浴シーンは、つつじ...
宇宙をかける少女 第19話 感想
 宇宙をかける少女  第19話 閉じた迷宮 感想  なんだか不安になってきた^^;  -キャスト-  獅子堂秋葉:MAKO  レオパル...
[2009/05/13 13:32] 荒野の出来事
宇宙をかける少女 第19話 『閉じた迷宮』 感想
■宇宙をかける少女公式HP/宇宙をかける少女トラコミュ 宇宙をかける少女 Volume 2 (Blu-ray Disc)MAKO, 遠藤綾, 牧野由依, 福山潤, 小原正和バンダイビジ...
宇宙をかける少女 第19話「閉じた迷宮」
アバンからつつじおフロで大サービス!! …やっぱりロクな目に遭わなかった(^_^;) ミラーを取り返しに来たルルパルドにベンケイコテンパンにやられちゃいましたw レオパルドコロニー、住民居住区のことなど眼中になかったルルパルド(^_^;) 怪獣やら幽霊やらがはび...
[2009/05/13 14:59] のらりんクロッキー
宇宙をかける少女 19話『閉じた迷宮』
もうすぐ20話なんですね。「もう少ししたら盛り上がるのかなー」と 見守りつつ、大した盛り上がりも見せずにここまで来てしまった ような気...
[2009/05/13 15:21] Girlish Flower
宇宙をかける少女 第19話「閉じた迷宮」
そらかけにもついに湯気が! これもDVDで・・・? ベンケイはしっかり見てましたw 「あんたはゴビ砂漠よ・・・」 どういう意味?...
[2009/05/13 16:48] 空色きゃんでぃ
宇宙をかける少女 第19話 「閉じた迷宮」 感想
究極の秩序
[2009/05/13 17:42] ソウロニールの別荘
宇宙をかける少女 第19話 『閉じた迷宮』(感想)
「アバンでミラー奪還」(^-^; レオパルドがミラーをどう取り戻すのか楽しみにし
[2009/05/13 18:48] アニメ-スキ日記
宇宙をかける少女 Mission19「閉じた迷宮」
先週は世界卓球にやられました&hellip;&hellip;※あらすじ奇襲でベンケイからミラーを取り戻したレオパルド。一方、コロニー内のいつきとブーミンは、ミラーとコロニーのパワーラインをつなぐために移動途中、再び沸いた温泉に入りお互いの身の上話をする。そこへ、突然巨...
[2009/05/13 18:49] 極上生徒街-Anamorfosi-
宇宙をかける少女 第19話「閉じた迷宮」
次回予告が一番おもしろかったかな(笑) レオパルドのくせに生意気だぞって…。 レオパルド=のび太?(^^; 攫われた秋葉のことはスル...
[2009/05/13 18:53] SERA@らくblog 3.0
宇宙をかける少女 第19話「閉じた迷宮」
アバンからサービスカット!! まさかのつつじ入浴シーンとは!!・・・あ~~やっぱ湯気が~~ と!レオパルドからミラーぶんどっておいて付けるのためらっているベンケイ しかしそこに復活レオパルドが登場! ボコボコにやられあっさりミラーを取り返されてしまう ...
昨日の宇宙をかける少女 Mission19
「閉じた迷宮」今回は前半が温泉祭、後半は箱祭ということで。まずは、温泉で入浴中のつつじと元の姿に戻ったベンケイ。レオパルドから奪ったミラーをなんだかんだと言って装着しないベンケイを揶揄していたらば、あっさりとレオパルドにミラーを奪還されてしまいます。つ...
[2009/05/13 19:07] 地下室で手記
宇宙をかける少女 Mission 19「閉じた迷宮」
 いつきとブーミンコンビが絡んでも面白いですね。いつきの空気の読めなさが何ともいえないです。
[2009/05/13 19:35] つれづれ
宇宙をかける少女 第19話 風呂キタ!触手キタ!・・・通報しますた。
■第19話 閉じた迷宮 少しずつ、双方次の戦いへの準備を開始している「宇宙をかける少女」。 戦うべき敵が居て守るべき人も居るのに、主...
[2009/05/13 20:37] めもり~る~む
宇宙をかける少女 第19話「閉じた迷宮」
「宇宙をかける少女」第19話は、秋葉がアレイダに拉致された後のレオパルドコロニーの様子と、その秋葉がクサンチッペ内で直面する危機を、それぞれA/Bパートに振り分けている。 ネルヴァルが「誰か」を失った現在、白と黒、陽と陰の秋葉とナミを手中にして何を果たそう?...
宇宙をかける少女 第19話『閉じた迷宮』
ムハハハハハ!と完全復活のレオパルド。 前回、弱ったトコロに追い打ちをかけるように 鏡を奪ってちょっと後悔なベンケイにLOVE! エスパシオCeui 小高光太郎 ランティス 2009-05-13by G-Tools
[2009/05/13 22:21] 風庫~カゼクラ~
宇宙をかける少女 第19話「閉じた迷宮」
 ここにきて展開が読めなくなってきました    前回はどちらかといえば早い展開で、尺はそれほど足りてないのかな、と思いましたが、  ...
[2009/05/14 00:19] アニメを考えるブログ
宇宙をかける少女 第十九話
 レオパルドはベンケイに奪われたミラーをあっさり奪回。いや、そんなあっさりでいい
[2009/05/14 00:59] ぶろーくん・こんぱす
宇宙をかける少女 第19話『閉じた迷宮』
秋葉がアレイダに連れ去られ、レオパルドコロニーの中人々が生きるうえでのは政策も不十分で混乱状態。風音がそれを解決したが、秋葉はさらわれた先で箱に詰められてしまう。 ■感想 理事長は大分お疲れの様子。 ニーナとの関係は学園時代は敵同士だったのか。 理事...
宇宙をかける少女第19話『閉じた迷宮』
歌うお姉さん、うるさいお( ´・ω・)www
[2009/05/14 15:03] アニメ好きのケロポ
宇宙をかける少女第19話感想
#19「閉じた迷宮」 今回はプチ温泉回ということで♪ 嬉しかったのは、つつじちゃ
(アニメ感想) 宇宙をかける少女 第19話 「閉じた迷宮」
宇宙をかける少女 Volume 2 (DVD)クチコミを見る 奇襲でベンケイからミラーを取り戻したレオパルド。一方、コロニー内のいつきとブーミンは、ミラーとコロニーのパワーラインをつなぐために移動途中、再び沸いた温泉に入りお互いの身の上話をする。そこへ、突然巨大な?...
宇宙をかける少女 第19話 『閉じた迷宮』 感想
宇宙をかける少女 第19話 『閉じた迷宮』より感想です。 逃げ場のない罠の中へ・・・。
◎宇宙をかける少女第19話「閉じた迷宮」
 コロニーと接続できるようになって元気を取り戻したレオパルドが、盗まれたミラーをベンケイから取り戻した頃、アレイダに誘拐されたアタシとイモちゃんは寝ていたんです。 半世紀も無人だったレオパルドコロニーに、カークウッドから避難してきた人が住みだして「ネル...
[2009/10/12 21:55] ぺろぺろキャンディー



