新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


宇宙をかける少女 第23話 「秘剣、輝く」

2009年06月10日 13:11

宇宙をかける少女

宇宙をかける少女 第23話感想です。

レオパルド完全覚醒
.

s-ソラかけ23-01

時雨達の活躍(?)で帰還を果たしたカークウッドに生き残っていた人たち。
フリオとネネコの声にはまだ抑揚がなく平坦な感じでしたね……未だ心は箱に囚われたままという事ですか。
ベンケイに送り届けてもらったわけだけどそのベンケイのハイパージャンプでこの座標を知られた今、いつ襲撃されてもおかしくない状態になってしまったわけですが……秋葉が戻り、高嶺さんが戻り、何故か長老達が生きてるというナイスサプライズ(笑)で戦力は整いつつあるレオパルド側。
長老達がいれば『剣』の捜索が出来るようですしね^^

ベンケイは送り届けてすぐにジャンプしたようですが、風音さんが今は離れていてというのはベンケイをジャンプさせて囮にするという話じゃないですよね?
さすがに功労者にそれはないだろうと思ったけど風音さんならやりかねないから怖いw

一方のネルヴァル側はナミの覚醒した能力『アンチQT』で高嶺が開放された事を判断。
プリマヴェーラにヒビが入るほどですからこれでは前線無理じゃないだろうか^^;
というか、例の刺された傷の場所が光って発動したのは何か意味があったのかという話ですが、、、傷を負ったことが発動のキーになった可能性も否めないし命の危険に陥ったから覚醒した可能性もありますけど正直よく分かりません;

s-ソラかけ23-02

受け継がれた『力』

風音の『全てを見通す目』高嶺の『戦う力』桜の『天才的頭脳』ナミの『アンチQT』、そして秋葉の『願い』
それら全て神楽から受け継がれたものらしいけど……って、それを全部一人で有していた神楽はどんな完璧超人なんだよと小一時間w

しかしネルヴァルが警戒するは一点秋葉のみ。
秋葉の持つ力って一体?
ここまで引っ張るんだからそれなりのものがあると考えて良いわけですね、わかります(((

長老達のダウジングで『剣』を確保。
この大きさ、やはりどう考えてもミラーですよね^^

ナのマシンで修復していたようだけど、これで一応改修プランも進み後はほのかとフォンの到着を待つのみですね^^
花の場合届いたら即100パーセントでしょうし。

s-ソラかけ23-03

未だ醒めぬ心の闇

イモちゃんを失った事で完全に心を閉じてしまった秋葉。
いつきが心配してるのにそれすらも振り切って路面電車に乗り込むけど、、、路面電車=イモちゃんの独壇場(笑)だったわけですから思い出してないてしまうのも分かりますが;

久々のレオパルドとの再会なわけですが誰かが入ってきたというだけで大慌てで本を読んでるフリをするレオパルドに吹いたwww
余程風音さんに怖い目に合わされたんですね、わかります♪……本逆さまだけどw

「フフフハハハハハ!そうか、死んだかあの煮っ転がし!ずっと忌々しかったんだ、僕を言葉のナイフで切り刻みやがって!これで枕を高くして眠れるというものだ」

なんとなーくレオパルドの気持ちも分からなくもないわけですがどう考えても秋葉にとってその言葉は傷つけるものでしかないわけです;
でも「死んだ人間を死んだといって何が悪い」という言葉に関してはレオパルドの無神経さから出た言葉だったとも思うけど現実から目を背けたままの秋葉に現実を突きつけるだけのインパクトはあったと思います。

s-ソラかけ23-04

クサンチッペ襲来

クサンチッペ襲来で秋葉が怒りをむき出しにして飛び出していくわけですがこの状況下、明らかに秋葉を奪取しに来ているのに飛び出していくのは得策な筈もなく;
ついにOP通り再び剣を交える高嶺さんとアレイダ。あの後期OP画、詐欺かと思ってたけど良かった良かった^^(酷w

飛び出した秋葉を回収すべくいつきはQTアームズを受け取りに行くわけですが、どうもICP仕様じゃぬるいということで改修されたようですね^^
武装は分からないけど飛び道具があのバルカンだけじゃ明らかに力不足でしたし良かったんじゃないかと♪

ナミがいないためアレイダが指揮をとって送り込んだイグジステンズが力を発動させてレオパルドコロニーの住人をネルヴァリストへと誘ってしまうわけですが今回は久々の頭から箱バージョンですか;
秋葉を捕らえた人には本物の箱を~というクサンチッペの呼びかけに答えるかのように秋葉を追い詰める箱人間達;
やっぱりこの光景、何度見ても異様だなぁ;

s-ソラかけ23-05

「私は、あなたの事が好きなんです。しっかりしてください。秋葉さんと妹子さんは本当に、本当に優しくしあっていたじゃないですか。そんなあなたが妹子さんを忘れてしまったら……そんな酷い事をするなんて、私が好きになった秋葉さんじゃありません!」

注:告白ではありません、多分

辛い事、イモちゃんの事を忘れられるならと箱に入りたいと願う秋葉にビンタして叱責するいつき。
地球でのイグジステンズに誘われそうになった時にほのかが秋葉にビンタしたのを思い出しました。
奇しくもまたイグジステンズ関連なわけですが今の心の弱った秋葉では格好の的になってしまうでしょうしね;
いつきの言葉で少し我を取り戻した秋葉に、イグジステンズが迫るけど……

何か活躍してるブーミン(笑

剣の護衛をしていたブーミンたちが無人機を次々と撃破、、、珍しく活躍してるなぁ^^
そんな二人の前に現れた一機のシャトル、ついにほのか&フォン合流です♪
というかブーミン、ほのかに「誰!?」って……この間一緒に敬礼した仲じゃないですか(汗

s-ソラかけ23-06

「く、苦情が!」

苦情がすっかりトラウマになったエルさんに吹いたwww

箱人間達が風音さん達のいるエリアと秋葉といつきに向けて侵攻していたわけですが間一髪で間に合ったフォンの活躍でQTローズがイグジステンズの能力を無効化してくれました^^
箱から解放された人たちはあの無気力状態から脱せられたようですね♪
フリオとネネコちゃんの声のテンションも戻っていましたし^^

花を植えつけるのにプロキシマの冠を使いましたか。
確かに頭頂部でもあるので全域に浸透させるには絶好のポジションですし、書いたまんま『花冠』というのも可愛くて良いですね^^

s-ソラかけ23-07

『剣』が到着し、レオパルドの改修全工程終了!

一方ほのかは秋葉を守るために恐らく昔自分が入っていたのであろう箱の扉を空け、イグジステンズの機体を呼び覚まします。
QTローズの範囲内なら普通の機体として使えるということですか。ウィガールがない今、なりふり構ってはいられませんしね;

秋葉を逃がすために援護に入るブーミン、今回輝きすぎでしょう……死亡フラグとかなしでお願いします(笑

s-ソラかけ23-08

「ネルヴァルを倒さない限り、また大切な人が傷ついてしまう。ネルヴァルを止めて、秋葉!それまで私が秋葉を守る。イモの分まで」

ほのかの言葉は痺れました♪
ほのかの願いが収束された一言だとも思いましたし、その言葉は確かに秋葉に届きました。
秋葉を守るという決意、それはほのかだけでなくいつきも同じ事。
でもほのかの場合最終的に命をすり減らしてでもということもあるし重みがありますね;


黄金銃と秋葉でしか剣の封印は解けないそうで……確かにこういう装備を放置する場合封印というのは他者に使わせないための有効手段だけどこういう非常時だと全く持って厄介な話です(苦笑

s-ソラかけ23-09

「これが私にしか出来ない事……イモちゃん、私、頑張ってみる。皆と一緒に!」

秋葉覚醒……ようやく自分がすべきこと、自分でしかできないことを見つけた秋葉がレオパルドの封印を解除。
レオパルドが剣が解放されて完全覚醒モードという感じですね^^
今までのミラーもカッコよかったけど新しい剣を手に入れた今から鑑みるとあれ結構地味ですよね(酷w

s-ソラかけ23-10

完全勝利

クサンチッペの鞭を切り落とし、さらにクサンチッペコロニーをも両断して見せたレオパルドの新しい剣。
しかしレオパルドの眼(?)が青く変色していたのがどうも気になります;
それにしてもこれ無双過ぎるでしょう……遠距離砲撃にソウルシャウツ、近距離戦闘に剣とまさに完全武装となったレオパルドの前にはクサンチッペでは相手にならなかったと言うわけですか。
残すはベンケイが傘下に入らない限りはネルヴァルのみという感じですが、あの新ボディにどう対抗するのか楽しみですね^^

s-ソラかけ23-11

何この台無し感

ここまでは凄く盛り上がっていてテンション上がりっぱなしだったんですが、、、イモちゃんが普通に生きてるとか酷いにも程があるでしょこれ;
反物質ミサイルなんだったんですか。コロニーどころかナビ人一人殺せないとか何という非殺傷設定w
イモちゃんが生きてることについてはともかくとして、様はタイミングですよ、このタイミングは駄目だと思う。
折角秋葉が乗り越えたと思ったのにクサンチッペの前でボロボロ泣き出した時には嫌な予感しかしなかったわけですけども……

全て終えた後に実は生きてて治療中だったイモちゃんがこの出来事を乗り越えて一つ大人になった秋葉と再会するというのがベストだったと私は思っていたわけです。
まぁ言ってて秋葉が成長するというのが全く想像できていないんですが(ぇー

ネルヴァルの元にいるというイモちゃん。
ネルヴァルの性格として人質にするという事はなさそうだけど、このクライマックス、"宇宙をかける少女"としてイモちゃんを餌にする可能性は十分にありますね;
餌と人質では一応違うので餌という形でならネルヴァルは利用するかも。

後はナミ。アンチQTの力を得ていることが判明したわけだし展開がどう転ぶか。
というか神楽から受け継いだ力なんだから当然神楽も有していたはずのアンチQT。
今のアレイダとしての人格はQTを使って植えつけられたものじゃないのかな?
アンチQTと言っても上条さんのイマジンブレイカーのようにいきなり無効化するとか受け付けないなどの便利性はないのかも。
とりあえず最後に大半の方が思ったであろうこの一言で締めようと思います。

前々回の涙を返せ!(笑



FC2ブログランキング


にほんブログ村 アニメブログへ
↑物凄く下がり気味なのでクリックお願いします♪
関連記事


コメント

  1. YF-19k(kyousuke) | URL | vOF08ZPo

    あれ?

    いや、イモちゃんの生存説が出ていた時に公式HPに遺影が出ていたのでもしかして思ったんですよ……いつきも一度遺影で出ていたからなぁ。


    台無し感もありますがコーラサワーフラグと言うべきでしょうか(笑)

  2. westernblack | URL | tEFtGiEI

    個人的に歴史を勉強していた期間が長かったのでレオパルドの「死んだ奴を死んだと言って~」といつきの「あなたがそんなだったらイモさんは~」というセリフは重く響きました。過去にあったことをあったこととして受け止め、しかし決して無駄にはしない。これは過去に向かい合うものに要求される両輪だと思います。それを受け止め、「皆と一緒に」と前を向いた秋葉に拍手でした
    秘剣発動の映像スペクタクルには興奮の一語に尽きます。よく奪われるミラーの代わりの「本物」、拍子抜けだったら何を言ってやろうかと思ってましたが…クサンチッペには悪いですが、文字通り溜飲が下がりました。コンプレックスというか、トラウマを越えるカタルシスが存分に描かれていたと思います。後はネルヴァルとの対決ですが…
    イモちゃんはもう一働きしてもらうという感じでしょうか。予告で誰に向かって呼びかけているのかが気になるところです。ダメ人間ナミの救出成るか…というところでしょうか。それとも相手はネルヴァル?
    それでは失礼します

  3. YF-19k(kyousuke) | URL | vOF08ZPo

    高嶺は操られていた事はわかっていた?

    ネルヴァルはナミが使用していた武器の現状を見てアンチQT覚醒を確認、それは神楽から伝えられた能力の1つで獅子堂五姉妹は何かしらの力を継いでいる事が判明。この様子だと風音は早い時期から知っていたかもしれません……ほのかの用に何かしら遺伝子操作されているかも?風音は秋葉を守る用に高嶺に言うのもわかりますね。


    ナノマシンで修復された剣

    剣探しが難航すると思っていましたが長老達が合流したので風音としては少し複雑な誤算かもしれません。探し方が……

    ダウンシング

    ……怪奇課課長のニーナも呆れる探し方ですがQTの設定を見ると案外理に適う探し方かもしれませんね。そして剣を見つけ出し設置してあったロケットノズルで移動。

    間違ってもボルジャーノや∀、ターンXとか出ませんよ……念のため

    不器用なレオパルト

    まあ仕方ないですね、期待してはないよ(ヒドっ!)


    恐怖の箱人間


    アレイダとクサンチッペが襲撃して秋葉を連れ去ろうとするけど高嶺の活躍でアレイダ足止め!イグジステンスでどうにかなると思っていたらほのかとフォンが到着。バブルが弾けた出島にQTローズを設置してイグジステンスの箱人間攻撃が無力化されましたが。

    ブーゲンビリアとミンタオがポカしないよ……やはり上司と環境がヤバかったのかな……。

    トラウマ持ちになったエルさん

    箱人間襲撃に“苦情が”と怯えていて前に苦情処理の末にぶっ倒れた事でトラウマ持ち……一応これ襲撃なんですがね、エミリオが突っ込んでほしかったな。


    新機体と機体改修

    いつきが乗るQTアームズは改修されました、これならSRWにも参戦できるし、ヴィガールを失ったほのかはかつての機体を持ち出すし……あっむろん秋葉の機体も改修されてますよ。

    ついに完全復活

    秋葉が立ち直れないですが、いつきのビンタと告白で復活しレオパルトも剣を装着して黄金銃で解放。さすがに超時空シンデレラを復活させた事がありますね(笑)

    強いのなんの

    レオパルトの眼が蒼くなってましたし……まあギアスとか聖疵でない事は確かですね。

    みなさんの期待を裏切るのがサンライズ演出(マテっ!)

    アレイダに銃を向けるいつきに秋葉が止めます……確かに気持ちがわかりますが秋葉が泣き崩れている最中にクサンチッペからイモちゃんはネルヴァルの元にいる事が……。

    公式HPに遺影が出た時点で怪しいと思っていたらやはりしたのかと思いましたよ。どうやって助かったのかアバンでもいいから見せてもらいます?

  4. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  5. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

宇宙をかける少女 第23話「秘剣、輝く」
「宇宙をかける少女」
[2009/06/10 13:43] マリアの憂鬱
宇宙をかける少女 #23 秘剣、輝く
秋葉の復活。 そして既定どおりイモちゃん生存。
[2009/06/10 14:09] 在宅アニメ評論家
宇宙をかける少女 第23話「秘剣、輝く」
「私、頑張ってみる。 …みんなと一緒に!」 秋葉を巡って、レオパルドコロニー内で戦闘が起こる話。 今回はルルパルドの本当の姿が見れ...
[2009/06/10 16:46] 日記・・・かも
「宇宙をかける少女」第23話
  Mission23「秘剣、輝く」プロキシマの冠とドッキングしたレオパルドの元へ、秋葉達が戻ってきた。風音はネルヴァルの洗脳が解けた高嶺の話から、ナミにアンチQTの力が備わっていたことを知る。イモちゃんを亡くしたショックから立ち直れない秋葉は、レオパルドルー...
[2009/06/10 16:46] 日々“是”精進!
宇宙をかける少女 第23話 『秘剣、輝く』(感想)
「イモちゃん生きてたーーwww」 それもネルヴァルが助けた模様。本当によかった\
[2009/06/10 18:14] アニメ-スキ日記
宇宙をかける少女 第23話 『秘剣、輝く』 感想
■宇宙をかける少女公式HP/宇宙をかける少女トラコミュ 宇宙をかける少女 Volume 3 [Blu-ray]椛島洋介 矢立肇 花田十輝 by G-Tools ブーちゃん達大活...
宇宙をかける少女#23
Mission 23「秘剣、輝く」?
[2009/06/10 19:22] 悪のめいどブログ
宇宙をかける少女 Mission 23「秘剣、輝く」
 秘剣ってレオパルドの剣のことだったのですね。ラストは予想通りというかこれでいいのかという展開でした。
[2009/06/10 19:28] つれづれ
宇宙をかける少女 第23話「秘剣、輝く」
レオパルドの欠けてた冠・剣・華が揃います。 なんでしょう…バラエティで最後のゲームだけ勝てば逆転勝利みたいな?(苦笑) 今まで秋葉た...
[2009/06/10 19:41] SERA@らくblog 3.0
宇宙をかける少女 第23話「秘剣、輝く」
ひとことで言っちゃえば、 形勢大逆転 回でしたね。 獅子堂姉妹にそれぞれ役割があったとは。 「指揮官」風音に 「戦士」高嶺 「頭脳」桜 ナミちゅわんはなんと「アンチQT」能力保持者でした~! そして秋葉はレオパルドを完全に覚醒させる切り札。 完全...
[2009/06/10 19:44] のらりんクロッキー
宇宙をかける少女 第23話「秘剣、輝く」
獅子堂・レオパルド陣営の反攻の準備が整った「宇宙をかける少女」の第23話。大詰めを迎えても、50年前の戦いとは何であったのか、それを客観的に語っていないのは気にかかる。かつての獅子堂とブレインコロニーの関係、神楽と現在の獅子堂姉妹の関係、なぜ神楽はレオパル...
宇宙をかける少女 第23話 レオパルド vs クサンチッペ 決着!
■第23話 秘剣、輝く イモちゃんの死に茫然自失のままレオパルドコロニーに帰還した秋葉達一行。 今回は秋葉の復活劇を描くのだろうとは思...
[2009/06/10 20:33] めもり~る~む
『宇宙をかける少女』#23
第23話「秘剣、輝く」 レオパルドが秋葉の気持ちを考えずに空気読めてなくて酷い(...
[2009/06/10 21:26] なりゆき人生.net
宇宙をかける少女 第23話 「秘剣、輝く」
ベンケイ仕事完遂! 報酬もちゃんと貰ったみたいだし これで、レオパルドとの対決も終わりか?? しかし、風音がチョット気になる事言ってたね… また後で利用されるのか?? それともちゃんとした仲間として扱われるのだろうか…? 宇宙をかける少女 Vol...
昨日の宇宙をかける少女 Mission23
「秘剣、輝く」今回は、とにもかくにもイモちゃんが生きていた!最後のこれだけで全てが吹っ飛んじゃいましたね。嬉しいのですが、果たして最後に大喜びしてしまって話が全部吹っ飛んじゃったのは良かったのかどうか、全体として燃える展開でおもしろかっただけに(苦笑)...
[2009/06/10 21:40] 地下室で手記
「宇宙をかける少女」23話 秘剣、輝く
イモちゃんが生きてる…!? いやいやいや、だってあれで生きてるってどういうこと?ネルヴァルが何とかしたみたいだけど確か死を悼んでなか...
[2009/06/10 21:43] 蒼碧白闇
宇宙をかける少女 Mission23「秘剣、輝く」
プロキシマの冠とドッキングしたレオパルドの元へ、秋葉たちが戻ってきた。風音はネル
[2009/06/10 21:43] SUGO FACTORY別館
宇宙をかける少女 第23話 感想
 宇宙をかける少女  第23話 秘剣、輝く 感想  先週ここに書いた言葉・・・w  -キャスト-  獅子堂秋葉:MAKO  レオパルド...
[2009/06/10 22:09] 荒野の出来事
宇宙をかける少女 第23話「秘剣、輝く」
レオパルドはプロキシマの冠を装備した
[2009/06/11 05:38] 深・翠蛇の沼
宇宙をかける少女 第23話「秘剣、輝く」
   秋葉の自覚    イモちゃんの死という辛い出来事を経て、  いよいよ秋葉が立ち上がったというところでしょうか。  ほのかやい...
[2009/06/11 12:49] アニメを考えるブログ
宇宙をかける少女 第23話「秘剣、輝く」
ついにレオパルド、今日から本気出す! あれ、別に変わらない(*´ω`)? やっといろんなパーツが揃ったレオパルド! もっと変わるかと...
[2009/06/11 13:24] 空色きゃんでぃ
(アニメ感想) 宇宙をかける少女 第23話 「秘剣、輝く」
宇宙をかける少女 Volume 5 [Blu-ray]クチコミを見る プロキシマの冠とドッキングしたレオパルドの元へ、秋葉達が戻ってきた。風音はネルヴァルの洗脳が解けた高嶺の話から、ナミにアンチQTの力が備わっていたことを知る。イモちゃんを亡くしたショックから立ち直れな?...
宇宙をかける少女 第23話 『秘剣、輝く』 感想
宇宙をかける少女 第23話 『秘剣、輝く』より感想です。 覚醒する主人公



