新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


CLANNAD AFTER STORY 「もうひとつの世界 杏編」

2009年07月02日 15:26

s-杏編000

CLANNAD AFTER STORY DVD第8巻収録の特別編「もうひとつの世界 杏編」のキャプ感想です。

すれ違う思い
.

s-杏編001

「私、岡崎君の事が好きです!私と、付き合ってください!」

雨の日の椋の告白。
ここから全てが始まる杏編^^


いやはや、本編ではサブキャラとしてメインストーリー的には不遇だった藤林姉妹の出番ですよ♪
……まぁ感想書くのやめた10話以降全く見ていないんですが(
CLANNADという作品は私のようなタイプだと感想書きづらい上に久々なのでまぁ過度な期待はしないでください(ぇーw
そういえば両端見切れてないCLANNAD見るのは初かも(笑

知り合って間もないから彼氏彼女としての時間を一緒に過ごしてお互いを知っていこうという事で椋と付き合うことになった朋也。
雨の日というのと杏の表情から初っ端から暗い感じがたっぷりですが、椋の朋也にOKをもらった時の泣き顔とかその後付き合ってる時の照れ照る様子が可愛かったなぁ^^

しかし今までお弁当を一緒に食べていたはずの杏が座っているはずのレジャーシートの一角がぽっかりと開いているという……

s-杏編002

日曜日、街中で偶然杏を見かけて声をかける朋也だけど元気無しの杏;
ベンチで話していても何か辛そうで、、、そんな中

「ねぇ、椋とキスした?」
「じゃあ練習してみる?キスの練習。私と!」


キスの練習シーンキター♪
杏の突然の提案に戸惑いつつもキスしようと試みる朋也……結局杏が途中で思いとどまって未遂に終わるんですが、後日このことでちょっとした問題が;

キスの練習シーンになった時、急に二人の座っていたベンチが日陰に入ったけどこれは杏の心苦しさというか後ろめたさが現れたシーンだったのかなと思いました。
杏は自分の気持ちを押し殺して、でもその気持ちを捨て切れなくてキスの練習をしようとして、でも罪悪感に押しつぶされてという負の連鎖状態なんだろうなと;
別れる際の杏の態度も気になったけど、何か未練がありそうな朋也の表情にも注目です。

s-杏編003

学校の生徒がキスの練習シーンを見ていたらしく、朋也と杏の事が学校中の噂に……勿論その噂は椋にも届いているでしょうね;
そんな中、杏は春原を連れ出して無理矢理キスをしてその事実を上書きしてなかったことにしようとしますが……

春原が突いた核心「杏って岡崎が好きなんじゃないの?」

この台詞が飛び出したときの杏の表情、そして偶然居合わせて聞いてしまった朋也の心情、そして朋也に聞かれた事を知って焦る杏の表情。
普段の杏ならそんな噂笑い飛ばしたり相手にしないところだけど、事実をもみ消そうとして春原とキスしようとするという手段にまで出ていることから、この行動こそが噂の信憑性を確実にしてしまってるという皮肉。
杏の気持ちがこの時点で痛いほど分かっているからこそ、そしてその気持ちの先に朋也がいて、でもその隣には大事な妹の椋がいるという見ていても辛さが伝わってきます;

何気にこの中で気に入ったシーンというのは春原が連れ出された時落としたメロンパンをちゃんとゴミ箱に捨ててる朋也の図だったという^^;

s-杏編004

デート中に下の名前で呼んで良いと言われて喜んでいた椋その横で椋ではなくその先にいる「誰か」を見つめていた朋也。

椋と別れた後、雨の中ボタンを追っていくとずぶ濡れの杏が……

「アンタは椋のことだけ考えてればいいの。椋の彼氏なんだから」

杏の中で自分の気持ちを押し殺すために、自分の気持ちを誤魔化すために使われるワード;
朋也も杏も何かが狂って、そして気持ちがすれ違ってもう後戻りできないところまでお互いを追い込んでしまっている状態です;

朋也に抱きとめられて心中を吐露する杏……
朋也に告白したかった。でもフラれたら友達でもいられなくなると思うと怖くて出来なかった。
もし成就しても椋が悲しむ事になる……なら諦めれば誰も傷つかない。
その結果が今。この雨の中しきりに後悔する杏……でももう、何もかもが遅い;


「遅かったのよ……バイバイ」

見ていて辛い鬱シーン状態です;;
鬱とは違うんだけど、でも何となく気持ちが分かるから辛い;
杏の場合、誰かが傷つくからと言って自分が傷つく事を極端に恐れている事への言い訳にも聴こえるけど、それでもやはり椋という大切な妹を守りたいという思いが強いんだなと。
でも逆にそんな杏の気持ちでも揺らぎが生じ後悔してる、杏の心を占めている朋也という存在も大きいんだなと思わせるこの一連のシーン;


s-杏編005

「お前さ、自分が綺麗なままでいたいって思ってない?ここまで来たらさ、お前どの道、どっちかを傷つける事になるんだよ。答えを出すのが遅くなるほど傷が深くなると思うよ。3人の誰にとってもさ」

今回の春原マジでカッコ良い^^
このままではいけないと考えたと靄は二人から距離を置こうと考えるけどそんな事考える奴は最高のヘタレだと切り捨てる春原
普段最高のヘタレ状態の春原が言っても説得力がwと思ったけど逆にヘタレだからこそ分かるんでしょう、多分(
もう3人ともが救われる選択肢はない、結局は進むしかない道だけど誰かを傷つけてしまうのはもう避けられない……そう諭した春原は最後に本音を残していきました

「アンタの悩みは贅沢なんだよ!!」

確かにwww
今回の春原は男らしくカッコよく、そしていつもの春原でした^^

s-杏編006

「朋也君の傍に、いたいんです」

椋と二人きりで話す決意をした朋也。
椋は杏の気持ちを分かった上で朋也との事を相談したと……杏が誰の事を見ているか知った上で、でも負けたくなかったから、断れないのを知っていたから、残酷でも姉に勝ちたかったから、椋はそれほどまでの気持ちを胸に朋也に告白していたんですね;;
杏のように料理も勉強して、髪を伸ばすから一緒にいて欲しいと言う椋、だけどそれは根本的に間違ってる;
朋也に「違う、そんなことして欲しいんじゃない」という拒絶に対してキスして去っていく椋……最早埋められないほどの溝と傷跡。
本当に見ていて辛くなってきます;
朋也も杏も椋も、皆思いが深いのは一緒ですからね……

s-杏編007

「俺、最低な事してた。お前といながら違う奴の事を見てたんだ……そのことに気付いてからも黙ってた……お前の、優しさに甘えて。俺……俺が好きなのは……お前の、姉なんだ!」

休んでいたはずの椋が放課後の教室にあらわれ、椋についに心の内をぶつけた朋也……言っていて自分でも辛いんでしょうけどこれが真実。
目を背けてはならない事実、告げなければならない事実。

でも、目の前にいたのは椋ではなく、髪を切った杏でした、、、
椋を傷つけてまで朋也を選びたくなかったけど、もう誰も傷つかないなんてことは出来ない。
椋が「逃げるな」と杏の背中を押したんですね^^
結果、自分が傷つく事になっても杏と朋也の気持ちを尊重した形になりましたが、、、でももしあのまま付き合っていても3人が3人とも感情の間でギクシャクして良い関係なんて生まれるはずはなかったわけです。
傷つくのが分かっていても下したこの決断、椋は本当に勇気ある決断を下したのだと思います。

「好きです……朋也……。ずっと、ずっと、好きでした……」

もう誰も傷つかないために。杏からの告白。

ジーンって来た;;
本当にもう、悩んだ末に下した決断、誰かが傷つく事になってもこれ以上傷つかないために。
難しい事だけど、誰も傷つかずに終わるものなんてない。
見ていて切にそう思いました……
椋は楽しかった事もつらかった事も悲しかった事も全て思い出にしたいと許してくれました。
本当に強い子だなぁと;;


s-杏編008

セミロング杏ターイム♪

可愛すぎるでしょう杏……贔屓目無しで♪
デレデレなのも良い感じです、、、多少屈折してる部分はあるけどw

s-杏編009

「朋也、好きだからね……」

終幕

凄いの一言です。素晴らしい♪
原作は未プレイだけどドラマCDは杏編だけ買っていたので内容は大体把握していました。
杏編だけ買っていたというだけで私がお気に入りは杏だけというのは理解していただけるかt(ry
その上で序盤結構省かれていたけどかなり上手い具合にまとめられていましたね^^
今度京アニでソラかけ作り直してくれませんか?駄目ですか(笑

上のほうでも書いたけど本編では不遇エンドに終わった杏だったのでこの杏編をもって個人的に最高の結末を迎えられました♪

……と言ってもアフターストーリーの結末見ていないので私の中では本当にトゥルーエンドになるわけですが(ぇーw

この機に11話以降も全部見てみようかなぁ。
見なくなったのって各所で今後の渚のことについてのネタバレとかを目にしまくって怖くなったからだったけど今ならきちんと向き合って見られる気がします。

京アニスタッフさん&声優の皆様方本当にお疲れ様でした♪

そういえばモブの女生徒役で澪の中の人が出てたのもニヤニヤポイントですね^^
それはそうと特典についてた菜の花の種はどうすればw



FC2ブログランキング


にほんブログ村 アニメブログへ
↑物凄く下がり気味なのでクリックお願いします♪

ドラマCD CLANNAD-クラナド-Vol.4 藤林杏ドラマCD CLANNAD-クラナド-Vol.4 藤林杏
(2007/07/25)
ドラマ広橋涼

商品詳細を見る
関連記事


コメント

  1. souki_kishiko | URL | -

    藤林姉妹

    すごく切ない展開のストーリーなんですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

CLANNAD ~AFTER STORY~ 「もうひとつの世界 杏編」
待ちに待った、CLANNAD ~AFTER STORY~のOVA。 どんな出来になってるのか、早速見てみました。
[2009/07/02 15:41] 日記・・・かも
CLANNAD ~AFTER STORY~ 特別編「もうひとつの世界 杏編」
CLANNAD ~AFTER STORY~ 特別編「もうひとつの世界 杏編」 「あんたの悩みは贅沢なんだよっー!」 あぁ。春原がやけに紳士に見える。 っていう...
[2009/07/02 17:22] Welcome to our adolescence.
CLANNAD AFTERSTORY「もうひとつの世界杏編」
「私、岡崎くんのこと好きです!!つきあってください!!」CLANNADのもうひとつの世界。今回は杏編だというので、またどんな世界が見られるか楽しみにしてました~♪最初に告白したのが椋だったのは意外。意外と椋の方が肝が据わると積極的なのかもしれないね。椋を恋愛...
CLANNAD AFTER STORY もうひとつの世界 杏編 (CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD]から) レビュー
クリックで別ウインドウ原寸大表示 CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD]が届きました。 これでCLANNAD AFTER STORYのDVD購入が終了です。 長いようで短かった。 全巻購入特典とかがないのがちょっと残念ですが、それ以外は大変満足でした。 さて、最終巻のCLANNA...
[2009/07/02 20:33] ゴマーズ GOMARZ
CLANNAD ~AFTER STORY~ もうひとつの世界 杏編 感想
   惜しまれながら最終回を迎えた「CLANNAD ~AFTER STORY~」  今回、DVD特典として「もう1つの世界 杏編」が作成されました。  以前の「智代編」といい、京アニはちゃっかりこういうところで視聴者を楽しませてくれるから大好きだ!!  という事で今...
[2009/07/02 21:34] 独り言の日記
CLANNAD~AFTER STORY~「もうひとつの世界 杏編」の感想
CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD](2009/07/01)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る  それは突然の告白から始まる双子の姉妹との三角関係の恋物語。ク...
[2009/07/02 22:23] 新さくら日記
CLANNAD ~AFTER STORY~「もうひとつの世界 杏編」
そんな感じで簡単に感想を・・・ 何と言うか、杏は妹のためとはいえ色々と気を使いす...
[2009/07/03 01:05] なりゆき人生.net
CLANNAD ~AFTER STORY~ もうひとつの世界 杏編 感想
 CLANNAD ~AFTER STORY~  もうひとつの世界 杏編 感想  やっぱりこの二人は重要だよな・・・。    -キャスト-  岡崎朋也: 中村...
[2009/07/08 17:03] 荒野の出来事



