新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大正野球娘。 第01話 「男子がすなるという、あれ」

2009年07月04日 15:49

s-大正野球娘。

大正野球娘。第1話キャプ感想です。

この雰囲気好きだなぁ^^
.

という事で新アニメ第1弾「大正野球娘。」です♪
個人的にはまったり楽しめればナと。

あと一つ目標にしてるのは夏に向けて感想数を少し増やしてみようと考えているので短く感想をまとめるのを課題にしたいですね^^;
ソラかけとか書いてるだけで2時間は普通に掛かってたと思うし……書いてる時間が長くなりすぎて嫌になったというのも最近の感想の減少の理由ですがこれに関しては自分でどうにかするしかないのでw
関係ないですが滞ってるハヤテのごとく!!、再開の目途が立ちましたので近日中に10話以降の感想をアップします。
まぁまだ書いていないんですが(ぇーw

s-野球娘01-01

いきなりの夢オチ^^;

大正14年(1925年)が舞台となっているこの作品。
丁度女学生が西洋から入ってきたセーラー服とか着だす時代なんですねぇ^^

主人公の鈴川小梅のこのハイカラな夢もセーラー服への憧れから出た夢ですが、父は学生は着物と決まってるとセーラー服×^^;
なのに家は洋食屋と言う矛盾w

それにしても夢の中で小梅(伊藤かな恵さん)の歌ってた歌可愛かったですね^^
サントラとかに収録されるかも?(笑

s-野球娘01-02

「小梅さん。実はお願いがあるのだけれど"うん"と言って下さらないかしら」
「話す前に、"うん"と言って下さらないといけないわ」


同級生の小笠原晶子から相談を受けた小梅だけどいきなりのこの言い様、似たようなのをナイトウィザードで見た記憶がww
あの時は「はいかイエス」でしたっけ^^;
実は一緒に男子のやっているスポーツ「野球」をやって欲しいと言ってくる晶子。
小梅を引っ張り込んだ晶子は授業後にクラスメイトにも参加を呼びかけ、3人の女学生が興味を示してくれました^^
何となく興味深かったのは教室内の女学生の服がセーラー服の子と小梅同様着物の子が違和感なく混じっていた事でしょうか。
この頃ですから制服というものはなかったのでしょうけど微妙に気になった点でした^^

発案者の晶子もルールを知らないという惨状、なら実際に野球部を見学しようという話に。
慶應とか早稲田という今も有名な学校の名前が出てきたけど、宗谷さんの情報で慶應野球部は不在の為に小梅たちは実際に野球を知るために早稲田に練習を見に行く事になりましたが……

s-野球娘01-03

「残ってくれてありがとう!一緒に頑張りましょうね……」
「……え?」


逃げ遅れた小梅涙目w

でもこれは他の子が逃げるのも仕方がない気がする^^;
今で言うならソフトボールなど女子もやれる野球(勿論普通の野球も)あるけど、この頃はまず"女が野球をする"という発想もないでしょうし。
そんな中でこんな凄い練習風景を見せられたら厳しいでしょうね;

晶子さんの中では既に対戦相手は決まってる様子。
しかし時期は未定でしかも男子校との対戦とか……3人が逃げ帰ってしまった今、新たに7人を揃えないといけなくなった小梅たち、というか小梅も抜けたいんでしょうけど;

s-野球娘01-04

男子野球部の壮絶な練習を目にし、さらには探ってみた親の反応も鑑みて断ろうと考え始めた小梅。
晶子に手紙を書いているとそこへ宗谷雪さんが訪ねてきました^^
用件は野球道具を見せに来てくれたようで……道具も高いし、女性に合った道具ではないし、女学生が野球をするということに親は反対するだろうという意見の雪さん。
それを聞いた小梅は……

翌日、断ろうとして手紙を晶子に渡そうとした時に現れた3人目川島乃枝^^
乃枝は晶子に男子に野球で勝負を挑んでまで勝ちたい理由を聞くとついに晶子の口からこの野球を始めようと思った動機が語られます。

パーティーで出会った男性から"女性に学歴は不要、すぐに家庭に入るべき"といわれたのが悔しかったそうで;
見下されたというよりも昔の女性差別の一種でしょうね;
その男性が野球をやっていると聞いたから野球で勝ってやると決意したそうで、というか負けん気強いなぁ晶子^^;

晶子の話に賛同した乃枝は野球に参加すると申し出ますが、条件として男子に勝つ方法を考えさせてとの事。
まさか始まってみて実は監督がやりたかったというオチになりませんように(ぇーw

そしてお古の野球道具を持って現れたのは雪さん^^
雪さんも参加する意向のようで……昨日の夜に小梅と話した際に"私たち"と言ったじゃありませんかと話す雪さんだけど……

「それは男性用の道具で、"私たち"の手に合うようには出来ていないのよ」
「野球に慣れていない"私たち"が、体に合わない道具を使っては勝負にならないわ」


本当だ、言ってる(笑
とにかく雪さんも加わって4人、小梅も手紙を渡す事を諦め晶子たちと一緒に野球をやることを決意しました♪
キャッチボールもやり方を知らないからままならないけど、この初々しさがたまらなくいいですね^^

……ん?そういえば晶子が対戦相手は麻賀(あさか)中学って言ってたけど、その女性差別のような発言をした男性がいる学校なのかな?
ということは晶子より年下だったのかな^^;

ということで大正野球娘。、個人的には掴みばっちりです(笑
キャラが可愛いですし作画もいいですし、音楽も昔っぽさが出ていていいですし、、、各所で色々なこだわりが感じられるのも良いところ。
今後に期待したいですね^^

今回一番印象に残ったのは最初の夢で歌ってた伊藤さんの歌だというw
伊藤かな恵さんはバーディーの早宮としゅごキャラのあむ位しか印象がないので楽しみです^^




FC2ブログランキング


にほんブログ村 アニメブログへ
↑物凄く下がり気味なのでクリックお願いします♪
関連記事


コメント

  1. SIGERU | URL | gvOA6bH6

    無敵さん、こんにちは!お久しぶりです。
    大正野球娘へのトラックバック、ありがとうございます!夏の新番の中でも、期待している作品のひとつなので、盛り上げていきたいですね♪
    えーと、実は、うち(ココログ)からFC2さんへのTBが、しばらく前から、まったく飛ばなくなってしまったのです。
    念のため、さっきも試してみたのですが、やはり反映されませんでした。
    当面は、TBを返せない分をコメントで対応しようかと思っています。
    今後とも、よろしくお願いします。

  2. 無敵 | URL | 3a4O4kSU

    >SIGERUさん

    コメどうもです♪

    大正野球娘。は私も期待しています^^
    一緒に盛り上げましょう♪……リタイヤしないように頑張ります(笑
    わざわざご報告ありがとうございます;
    違うサーバーのブログ間のTBの不具合というものは交流を妨げるものにもなっているので何とかして解決してほしいところですね;

    コメントありがとうございましたm(__)m

  3. どーも | URL | -

    始めまして、毎度、毎度「ハヤテ」の更新が無いかしつこくチェックしてるモノですw

    >晶子より年下だったのかな^^;
    当時の中学は旧制中学のことで、今の高校と同じですよ
    池端監督はげんしけん1、ぽてまよとなかなか好みの作風なのに、世間の評価が低めなのは悲しいです。
    是非、盛り上げていってください(他人任せかよ)
    読むことで影ながら応援しますw

  4. 地図曹長 | URL | -

    相互リンクの申請

    はじめまして、地図曹長と申します。

    相互リンクをお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?
    こちらは既にリンク設置済みです。
    よろしくお願いします。

    URL;http://mapdiary.blog37.fc2.com/

  5. とおりすがりです | URL | aYDccP8M

    はじめまして。
    原作が好きなんで、このアニメも見始めました。

    この時代は尋常小学校を卒業すると、貧しいうちの子はそのまま奉公へ。
    余裕のあるうちの子は男子は中等学校、女子は女学校へ進学しました。
    貧しくても頭が良くて体が丈夫なら陸軍幼年学校へ行くコースもありました。

    今と違って、身分や経済状態でいくつものコースが選べたんですね。


    それから、冒頭で小梅が歌っていたのは当時のヒット曲「東京節」です。
    二番の歌詞が原曲では「スリに乞食にかっぱらい」なんですけど、放送コードの関係で「スリに喧嘩にかっぱらい」になってましたねw

  6. westernblack | URL | tEFtGiEI

    私の知人に、いわゆる体育会系の女性が2人いました。仮に知人A、Bとしますと
    A:スポーツマン一家で、お兄さんはその世界では有名なスポーツカメラマンとのこと。
    「野球やってました、普通に。えっ、何か珍しいですか。ふつうだと思いますけど。ソフトボール、あれも面白いですよね。思いっきり体動かせないけど」(ちなみにこの女性の外見は乃枝にそっくりです。体格・容姿からメガネっ娘まで)
    B:基本、陸上の中距離走の選手でインターハイ出場経験あり。ソフトボール経験もある。
    「えっ、なぜ野球をやらなかったかって?いや、とてもとても…別世界です。あの人たち(女子野球の選手)、超人ですよ」(ちなみにこの女性の外見は小梅にそっくりです。典型的な小型戦車というか豆狸型)
    この違いはどこから来るのか、男で運動音痴で、運動といえば走ったり歩いたりしか能のない私にはわかりませんが、思わずそんなことを思い出しました
    ご同席の方々のご説明のように、当時は複線制と呼ばれる教育システムで、学校の生徒の年代が少し違っていますね。劇中でも、次回あたり説明がありそうな気もしますが…ちなみに国立大学に付随するものとして、(旧制)高校というのもありました。現在の高校と東大に付随していたのが旧制一高です。陸軍幼年学校の話が出たついでに追加しますと、さらに現在の職業専門科や専門学校に相当するものとして商業学校、農業学校、その他各種職工や電気通信などの訓練学校もあったと聞きます。そんななかで、中学はもろにお金持ちのお坊ちゃん学校ですね。しかし練習の描写は…さすが「バンカラ」の早稲田です(笑)「慶應ボーイ」の描写はどうなるのか楽しみです
    それでは失礼します

  7. 無敵 | URL | 3a4O4kSU

    >どーも さん

    はじめまして、コメどうもです♪
    ハヤテの更新について本当にすみませんw
    できれば今週からでも10話から更新再開したいと思いますのでしつこくチェックしてやってください(汗

    旧制中学=高校とは知りませんでした、ご指摘ありがとうございます^^
    ぽてまよはまだ見れていませんがげんしけんは見増したけど結構好きな作風でした。
    同じ監督さんということで俄然応援したくなりましたね^^

    >地図曹長さん

    はじめまして、コメどうもです♪
    相互リンクのお誘いありがとうございました。
    そちらへは既に連絡させていただきましたがこちらでの返事が遅れてすみません;
    既にリンクは設定済みですのでご確認ください。
    それでは、今後ともよろしくお願いします^^

    >とおりすがりですさん

    はじめまして、コメどうもです♪
    昔はいろいろとコースが選べたんですねぇ……
    今の義務教育というものがない時代、勉強したくてもできない人たちも大勢いたんですね;
    今の学校にも行かずにサボりまくってる高校生とか見ると代わってあげてといいたくなるような(ry
    陸軍学校とかの選択肢もあったころですか……いまだとなかなか想像できないですね;
    小梅は一応女学校に通えているわけですからそれなりの経済環境にはいたわけですね^^

    あの歌昔のヒットソングだったんですかw
    歌詞の指摘まで凄いですね、勉強になります^^

    >westernblackさん

    コメどうもです♪
    ふーむ、確かにこの違いはどこから来るんでしょうw
    私も一応授業とかでソフトボールはやりましたけどやりにくさとかはあまり、、、ってまぁ女子同士ですから程度は知れてるんですけどもw
    私の場合もし野球やっても左利きだからポジションが限られるので(投手かファーストか外野)どうなることやら;

    他のコメントしてくださった方々の話にもありましたがこの時代の教育体制については全く分からないです^^;
    そういう意味合いで説明してもらえると本当に第一声がほとんど「なるほど!」とかになってしまうという;
    ということでこのことについては理解、納得できてもコメントとして返答するにはあまりにもお粗末になってしまうので省かせていただきます(涙目

    早稲田の練習風景は壮絶でしたね^^;
    慶應もいつか出てくるんでしょうけどどういう風に違いが出ているのかに注目したいですね^^

    皆さんコメントありがとうございましたm(__)m



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

【新番組】大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」
初っぱなから舞台背景を歌ったミュージカルですか。全く予想だにしなかった展開で意表をつかれましたね。これには思わずわらっちゃいましたよw いったいどういうアニメになるのか、少し期待が膨らんだりしました。
[2009/07/04 16:26] よう来なさった!
大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」
大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」 新規アニメ。結構期待。 一緒に野球を いきなり東京を紹介する挿入歌とは。何だか不思議と良い感じの曲でした。 夢の中ではセーラー服。けれども実際は着物な主人公・鈴川小梅は学校に遅刻。叱られていたところをアン?...
[2009/07/04 16:41] ひびレビ
大正野球娘。 1話 男子がするなという、あれ
うーん・・・微妙ですねえ・・・様子見かな
[2009/07/04 16:44] 日常のぼやき
新アニメ「大正野球娘。」第1話
 神楽坂淳原作、トクマ・ノベルズEdgeにて刊行中のライトノベルをTVアニメ化。第一話「男子がすなるという、あれ」鈴川小梅は、親友の小笠原晶子から突然、「一緒に野球をしていただきたいの。」と頼まれる。しかも、相手は男子だと。言い出したら退かない性格の晶子に...
[2009/07/04 16:48] 日々“是”精進!
昨日の大正野球娘。 第1話
「男子がすなるという、あれ」けいおんの時間帯を引き続き視聴という事で。大正十四年を舞台に、高等女学院に通うお嬢様達が野球をするという、青春もののようですね。セーラー服をプレゼントされて、喜びのあまりパイのパイのパイを歌って大正時代の東京名所案内をしてい...
[2009/07/04 16:55] 地下室で手記
大正野球娘 #01 男子がすなるという、あれ
「一緒に野球をしていただきたいの」 …軽音部の次は野球部?
[2009/07/04 16:58] 在宅アニメ評論家
大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」
監督が池端隆史、美術は小林プロ、制作はJ.C.STAFFと来れば、最近では「ぽてまよ」のイメージが強い。背景のタッチはよく似ている。J.C.STAFFも「ぽてまよ」の田部谷Pではなくて今度は柏田Pなのだが、「禁書目録」からスタッフがスライドした感じでもない。 徳間書店の原...
大正野球娘。 #1
【男子がすなるという、あれ】 スタッフ 原作:神楽坂淳「大正野球娘。」(トクマノベルズEdge) 監督・シリーズ構成:池端隆史 脚本:池端隆史、天河信彦、白石雅彦 キャラクター原案:こうたろ、小池定路 キャラクターデザイン:神本兼利 音響監督:本山哲 音楽...
[2009/07/04 17:21] 桜詩~SAKURAUTA~
大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」
 小梅が歌い始めたときはどうしたものかなあと思いましたが、それなりに面白かったです。
[2009/07/04 17:23] つれづれ
大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」 【感想】
最初のミュージカルで、大正という時代背景を表現したかったのだと思いますが、どうにもこうにも滑っている気がして居た堪れない気持ちに...
[2009/07/04 17:33] 満天の星空の下で
大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」
2009年新規夏アニメその4 原作は未読。
[2009/07/04 17:36] リリカルマジカルS
大正野球娘 第1話「男子がすなるという、あれ」
大正野球娘。 (トクマ・ノベルズedge)(2007/04/17)神楽坂 淳商品詳細を見る 時代劇に現代風のお化粧を施した、今風の顔をした女の子が登場すること...
[2009/07/04 18:52] 破滅の闇日記
大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」 感想
★★★★★★☆☆☆☆(6.5)   2009年夏アニメ第三弾は「大正野球娘」 神楽坂淳 原作のライトノベルは未読だが タイトル通りに大正時代に...
[2009/07/04 19:04] サボテンロボット
大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」 感想
野球への誘い
[2009/07/04 19:06] ソウロニールの別荘
大正野球娘。(たいしょうやきゅうむすめ) 第1話 男子がすなるという、あれ
大正野球娘 第1話 男子がすなるという、あれ 先生に、怒られながらも、野球のメンバー集め アフィリエイト
大正野球娘。 第1話
今週からいろいろ新作始まりました。 その1:「大正野球娘」 一通り見ると結構おもしろそうだったので視聴及び感想決定です。
[2009/07/04 20:40] 地図曹長道中記
大正野球娘。第1話『男子がすなるという、あれ』
野球するぞッ!おぉ~♪
[2009/07/04 21:17] アニメ好きのケロポ
大正野球娘。 第1話「男子すなるという、あれ」
大正野球娘。 第1話「男子すなるという、あれ」 簡単に感想を。 期待していた作品でしたが、その期待を裏切らない安定した作りでしたね...
[2009/07/04 21:26] Welcome to our adolescence.
『大正野球娘。』#1「男子がすなるという、あれ」
「一緒に野球をしていただきたいの。そう、男子がすなるという、あれ」 そうか、更級日記か! 時は大正一四年。 東邦星華高等女学院に通う...
大正野球娘。・第1話
「男子がすなるという、あれ」 新アニメの第3作目。 原作は徳間ノベルス・エッジの小説。小説原作作品は珍しくないとは言え、このレーベ...
[2009/07/04 22:09] 新・たこの感想文
大正野球娘。
絵が… 大正野球娘。 (1) (リュウコミックス) 大正野球娘。 大正野球娘。 (1) (リュウコミックス) トラックバックURL コメントする 名前 メール URL 情報を記憶 評価 顔 星(続きを読む) 大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」 女もしてみむとして… 大正野球...
大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」
「一緒に野球をやって頂きたいの」 初心者の小梅と昌子が協力して、残り7人のメンバーを探す話。 自分にとって、夏の新番組第4弾。 最...
[2009/07/04 23:23] 日記・・・かも
大正野球娘。 第1話
大正野球娘。 第1話、「男子がすなるという、あれ」。 小説・コミックともに未読です。 けいおん!の後番組として7月から始まった新番組で...
大正野球娘。 第1話(新)
第1話『男子がすなるという、あれ』ドラマCD「大正野球娘。」新番組3本目!
[2009/07/05 01:52] ニコパクブログ7号館
大正野球娘。 第01話 感想
 大正野球娘。  第一話 男子がすなるという、あれ 感想    -キャスト-  鈴川小梅:伊藤かな恵  小笠原晶子:中原麻衣  川...
[2009/07/05 02:45] 荒野の出来事
「大正野球娘。」第1話【男子がすなるという、あれ】
[[attached(1,center)]] {{{ 初回は、晶子&小梅がメンバー集めに奔走していましたね。 どうやら、小梅自身は辞めるつもりだったみたいですが…… 晶子の涙を見ると、そうは言えなくなってしまうようで。 [[attached(2,center)]] それにしても、クラスで?...
[2009/07/05 08:46] NEW FRONTIER
大正野球娘。 第1話「男子がすなるという、あれ」
ごきげんよう まみまみ、「ごきげんよう」はもう手馴れたものですねw もうこれだけで視聴継続&レビュー決定(ぇ 主人公の小梅ちゃんが元気いっぱいで可愛かったです。 ハイカラな着物が大正だなあ。 突然クラスメイトの晶子が野球をしましょうとメンバー募集?...
[2009/07/05 22:39] のらりんクロッキー
『大正野球娘』 第1話 観ました
のっけから大正の東京観光名所巡りの唱(東京節)から始まりましたぜよ。しかも東京市電が沢山出てきそうな勢いで… これは観ないといけない方が知り合いにいるので後で彼から感想を聞かねば… と、それ以前に私も勉強をし直さないと… オイラに判るのは1系統の品川ー新橋...
大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」
大正時代だ! 野球だ・・・!? 時は、大正14年4月。 新学期です。 小梅ちゃんは貴族さん!? お洒落ストなお父様お母様ですね!...
[2009/07/06 02:08] 空色きゃんでぃ
大正野球娘 「男子がすなるという、あれ」
次のブームは野球ですね
[2009/07/06 14:08] 自由で気ままに
大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」
大正と言えば…野球!? なして? 大正で、野球で、娘?なのか(^^; 不思議な組み合わせだって思いつつ見てみることに。 原作はトクマ...
[2009/07/07 17:09] SERA@らくblog 3.0
(アニメ感想) 大正野球娘。 第1話 「男子がすなるという、あれ」
帝都たこ焼き娘。―大正野球娘。〈3〉 (トクマ・ノベルズEdge)クチコミを見る 時は大正14年。良家の子女が通う東邦星華高等女学院に通う鈴川小梅に、親友の小笠原晶子が「一緒に野球をしていただきたいの!」と声をかけた。突然のお願いに思わず頷いてしまう小梅。しかし...



