新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


宙のまにまに 第01話 「天文部へようこそ!」

2009年07月09日 15:07

s-宙のまにまに

宙のまにまに 第1話キャプ感想です。

何というストーカーw
.

夏の新アニメ第3弾、個人的に一番期待してる「宙のまにまに」です♪
原作6巻まで所持、ついでに作中で出てきた星ナビも何故か持ってます(笑
監督はスクランの高松監督でしたか……まにまにの後はスクラン3学期を是非!(切実

s-まにまに01-01

大八木朔は高校入学と同時に小学校低学年の時過ごした街に帰ってきたけど、彼にとってこの街には"天敵"がいるわけで……夢の中の木から落ちるシーン、何処かで同じ感想を見たけどKanonのうぐぅな子を思い出したとかw
朝から夢で昔を思い出して色々ブルーな朔……こうなったら会わない様努力するしかないわけですが

s-まにまに01-02

「みなさーん、こんにちはー!星、好きですかー?」

早速デター(笑
朔の幼馴染兼天敵の明野美星、通称みーちゃん。
というか屋上から星をばら撒くって環境的には良くないけど綺麗でしょうねぇ^^
でも季節的に桜と混じる気が(汗

朔が思わず"みーちゃん!?"と口にしてしまった事で地獄耳を発揮した美星に聞き取られて大ピンチw
早速校内追い回されて結果捕まって馬乗りされるという登校初日からいきなりのフライデー(笑

s-まにまに01-03

"目立ちすぎず舐められない立ち位置"をキープしたい朔と、朔を捕まえて天文部として一緒に星を見たい美星
二人のある意味で勝負が始まるわけだけど、、、美星は向かいの教室から双眼鏡で朔を観察したり、休み時間の度に飛んできたり最早完全にストーカーなんですけどw

s-まにまに01-04

結局休み時間は全て逃げおおせた朔だけど、放課後の図書室でついに

「朔ちゃん朔ちゃん朔ちゃん朔ちゃん朔ちゃん……」

怖すぎるwww
なんというおかえりの保坂状態(笑)、これやられたら退くか叫ぶしかないなぁ;

あまりに付きまとわれて、そしてあの別れの日に見送りに来なかった事についても怒っていた朔は美星に迷惑だから他を当たってくださいと冷たく突き放すけど、、、
美星が諦めるという選択肢を持っているはずもなくまた組み伏せられ、昔一緒に夜空を見上げて星を見た事を美しい思い出として語られるわけですが

s-まにまに01-05

そんな思い出何処にもありませんでした(ぇーw

真相としては本を人質に取った美星がインドア少年朔を腕力にモノを言わせて無理矢理引っ張りまわしていただけだったというw

朔にとってこれは確かに美しい思い出にはならないでしょうねぇ^^;
朔としては美星が木から落ちた時に庇って右腕を骨折したのに引越しの日には見送りにも来なかったくせにと怒っていたけど、こちらにも真相が。
その時美星も入院していて退院したら既に朔がいなかったという事実。
これは俗に言うすれ違いという奴ですね、分かります(マテ

行動も心も思い切りすれ違いを起こしていた美星と朔、朔は自分の勘違いを認めて美星に乗せられるがままに天文部に入部^^
……というか入部すると言う言葉が出た瞬間泣き止んでたけどまさか嘘泣きだったんじゃあ……そうだとしたら美星恐ろしい子(笑

s-まにまに01-06

もしかしたら存在自体が放送規制になるんじゃないかと思われる路万部長^^;
主に吐血的な意味で……黒い血じゃなくて良かった(笑
原作でも思ってたけど体が弱いとは言えあれだけ吐血したり貧血ばかりしてて良く持ってるなぁとw

この天文部は去年まで地学部として活動していて、前の学年が卒業したのを機に天文部として再出発したそうで。
つまり部員は今朔を入れて4人、後1人最低でも入部させないと廃部か同好会という事に……

s-まにまに01-07

という事で早速部活勧誘週間で部員を増やそうと画策するわけですが周りが派手すぎて天文部はどうしても地味になってしまうという;
ユニフォームをと美星がペンで朔のシャツの背中「ようこそ天文部」とか書きこんでるけど落ちるんでしょうねこれw

そんな中騒ぎを聞きつけて現れた生徒会長琴塚文江、通称"ふーみん"
美星や小夜さんと小中高ずっと一緒のようだけど美星とはいつもそりが会わないようで^^;
まぁ美星ですからねぇ……いかにも真面目そうなふーみんと違って他人に合わせずマイペース行動とかデフォでしょうしw

朔は"明野(美星)の男"としてマークされるけど、名前の朔の由来である萩原朔太郎の名を聞いてドキッとするふーみん生徒会長。
その手には文芸部の名簿、ときめく二人、って何このムード^^;
美星が止めなかったらその場のノリで朔が文芸部に引き抜かれてたかもしれないw

s-まにまに01-08

「私はね、皆に見上げてほしいんだ。私が感動した、この宙を。そして共有したい。小さい頃、パパが初めて見せてくれた星空、目の前に広がる天の川は、ビックリするほど大きくて、じっとしていると吸い込まれそうだった。あの感覚、あの思い、見上げて手を伸ばした人にしか分からない世界の共有。静かで、大きな……だから皆にも見てほしい。私たちがいなくなった後もずっと、ずっと……」

美星が同好会ではなく部にこだわる理由、それは空を見上げてみた星空の感動を共有したいから^^
星空に関係なく初めて感動したり印象に残ったものは誰かに伝えたくなるという感覚があるけど、美星にとっては星空がそれだったんですね^^
私個人としてはこういう思い、志は大好きです。

ちょっとだけ話は逸れますけど、去年の夏に家族とハワイ島に旅行に行ったときにツアーで星空ツアーがあったんですけど物凄く綺麗で美しかったのを覚えています。
その前に火山を見てかなり印象に残っていたんだけどそれすらも忘却の彼方に行ってしまうような美しい星空。
私が住んでる関東地域だと中々あのような澄んだ空は見れないので視界全体に広がる星を見れた事は貴重な体験になりました^^
寝転がると本当にたくさんの星があるんですよ……書いてたらまた見たくなってきたw
実は家に安い望遠鏡があるので観測しようと思えば少しは出来るんですけど、、、一昨日の七夕は結局天の川見れませんでしたねぇ;
話戻します(笑

このままでは地味だという事で太陽の黒点観測を、と用意した美星だけど何故か急に天気が変わって雨に;
落ち込む美星に今後の勧誘のために図書館で星図を拡大コピーしてくるという朔、何かカッコよかったけど背中の「ようこそ天文部」が全てを台無しにしてる気がするw

結局学校を出るまでに夜になってしまったけど久々に星を見たという朔に美星は

「朔ちゃんお帰り!そして、天文部へようこそ!」

いい感じでしたね♪
今見た中ではやはり一番好きだなぁ^^
伊藤かな恵さん今期よく出てるなぁ……美星は原作同様天真爛漫で可愛いけどちょっとウザい子(笑)というのが上手く出ていたかとw

s-まにまに01-09
200907091049000.jpg

↑作中で出てきた星ナビという雑誌、巻数は違うけど一番新しい号を買ってました(笑
買った理由はまにまにの記事が載ってるからという理由だったんですが読んでみると中々面白いですね^^
星の勉強に役立ちそうなサイトとかあったら教えてください^^
あ、wikiなしで(笑
情報によるとまにまには1クール、DVDは全6巻だそうで……よし早速予定をry(早w

主題歌はスフィアでしたが姫ちゃん役で戸松さん来るんですね^^
私は戸松さん好きだけど各所ではきっと"また戸松か"というため息が聞こえてきそうな悪寒w

最後に
s-まにまに01-10

やっぱりスクランの監督だなぁと思った提供シーン(笑



FC2ブログランキング


にほんブログ村 アニメブログへ
↑物凄く下がり気味なのでクリックお願いします♪
関連記事


コメント

  1. 全力丘 | URL | -

    高松監督は「銀魂」の監督でもあります。

    >やっぱりスクランの監督だなぁと思った提供シーン(笑

    やっぱり銀魂の監督だなぁと思った提供シーン(笑



    >何というストーカーw

    ストーカーではありません!ディープラ・・・でもなく、好き(?)だった相手だからさ。のだめだって同じようなことやっていたよ。(笑)

    >ちょっとだけ話は逸れますけど、去年の夏に家族とハワイ島に旅行に行ったときにツアーで星空ツアーがあったんですけど物凄く綺麗で美しかったのを覚えています。

    いいなあ、私はオリオン座が見たくて同じ県の山の中で望遠鏡を持っていったことがありましたよ。冬に。夜中の12時から4時30分まで周りが寝ているなか、明け方近くまで・観察して
    その次の日、風邪を引きました

  2. westernblack | URL | tEFtGiEI

    スクラン、のだめ、ハルヒ、瀬戸の花嫁など、各所でいろいろなものを連想した旨のご指摘を目にしますね。声優さんつながりで、朔に図書館戦争の堂上を連想するという指摘もあり、言われてみると確かにある意味よく似たキャラで、ナイスなキャスティングです。既存のラブコメの好感度の高いところを、天文部という変わったモチーフを軸にまとめ上げている感じです
    ストーカー…でもかわいいから許すという感じでしょうかね(笑)逃げる朔にもどこかまんざらでもないものが残っているのが見え(「(かわいさが)変わらなすぎ」と焦るところが 笑)、こんな子なら追いかけられてみたいという気も(笑)これも他所様で指摘がありましたが、逃げるから追いかけてくるんですよね、この場合(笑)
    伊藤さんは私もしゅごキャラからバーディーへの過程で声優さんとしてのスキルアップに舌を巻いた役者さんです。あむという「初めは自己表現が上手くないキャラ」が成長するのと並行して、伊藤さんの演技がうまくなっていくので、妙な説得力がありました。今のところ、どれも何らかの意味であむと共通するキャラで、芝居にもそれが入っている気がしますが、この方の場合は今はそれでいい感じがしますね。どの役でも誰かに訴えかけるセリフがハマり、飽きない感じです。今演じている役を基礎に伸びていただきたいですね
    原作は2巻の途中まで既読です。原作未読なのに「姫ではなく文江が対抗だろう」という指摘が結構あり、皆さん鋭いですね。姫、予告でさっそく「恋のライバル」に「?」をつけられ、これが単なる引きではないのが、彼女的に哀しいところですね。ああ、それで予告の絵で(監督に対して)怒り顔なのか(笑 いや冗談です。もちろん登場時の顔ですよね)戸松さんは声質的に合っていると思うので、期待大ですね。性格的にもこれまでの代表作と通じるものがあるような気が…
    それでは失礼します

  3. 二次元人 | URL | -

    相互リンク希望

    はじめまして、二次元人と申します(´ー`)
    画像多めのレビュー記事に惹かれまして、自分のサイトからリンク貼らせていただきました。
    もしよかったら相互リンクお願いします(´ー`)
      サイト名:二次元空間
      URL:http://2jigenn.fc2web.com/
    ではでは。えんいー

  4. 無敵 | URL | 3a4O4kSU

    >全力丘さん

    コメどうもです♪

    銀魂ものだめも見てなくてごめんなさい(汗
    監督に関しては私の中ではスクランの印象しかいないんですw
    ストーカー、いいえディープラヴですね、わかりましたw(ぇーw
    いやぁ、しかしあの執着というかおっかけっぷりは凄かったですね^^;
    ハワイでの星空ツアーはそこまで本格的なものとは思わなかったけど、日本では見たことのないような澄んだ空が見れてすごくいい経験になったと思います^^

    >westernblackさん

    コメどうもです♪

    私の場合はスクランしか連想できませんでした^^;
    普通のラブコメを天文部という珍しい視点で描いているというのは確かにそうですね^^
    珍しさもありましたが私個人としては星に興味が少しあったからこの作品の原作も買ってました(笑

    美星のおっかけストーカーっぷりは凄かったですねw
    逃げれば追ってくるというのもあると思いますが、過去のこともあるし朔は何されるかわからないという恐怖から本能に従って逃げていたのかもしれませんw

    伊藤さんはしゅごキャラで知りましたけどバーディーの早宮は上手かったなと思います。
    まぁあむの方は一度くらいしか聞いたことないんですが(ぇーw
    でもこの美星のテンションから考えれば良いかもしれませんね。
    この先出番も増えそうな声優さんなので今後に期待です^^
    ちなみに私の中では姫ちゃんがヒロインです(笑
    ふーみんには負けませんとも!

    >二次元人さん

    はじめまして、コメどうもです♪

    対応が遅くなっても申し訳ありません;
    リンクのお誘いありがとうございました。
    リンクに関してですが、お誘いいただいた日のうちに追加させていただきましたので後でご確認ください。
    今後ともよろしくお願いします^^

    皆さんコメントありがとうございましたm(__)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

宙のまにまに 第1話「天文部へようこそ!」
「俺…あの時以来、初めて星空を見たような気がする」 美星との約束で、朔が天文部に入れられる話。 自分にとって、夏の新番組第9弾。 ...
[2009/07/09 15:33] 日記・・・かも
【新番組】宙のまにまに 第1話「天文部へようこそ!」
朔はうざったそうにしていたけれど、天真爛漫で元気いっぱいな見てて楽しいヒロイン。いいんじゃないんですか、雰囲気を明るくしてくれて。朔の性格が根暗っぽいので、空気をよくするためにも、頼もしいそんざいですよw
[2009/07/09 15:40] よう来なさった!
宙のまにまに 第1話 天文部へようこそ!
これは期待出来そう・・・そんな印象だった第1話
[2009/07/09 15:48] 記憶のかけら
『宙のまにまに』#1「天文部へようこそ!」
「みなさん、星好きですか?一緒に星を見ませんかー!!」 星座のマークか… 7年ぶりに、小学生時代のわずか2年間だけ過ごした町に帰っ...
宙のまにまに 第1話 「天文部へようこそ!」 【感想】
七夕に放送開始っていうのが憎いですね^^ 星好きな私にとって天文部を舞台にしたこの作品はやはり何か興味深いものを感じます。美星の...
[2009/07/09 16:28] 満天の星空の下で
宙のまにまに #1
新番組のお試し視聴です。天文部をメインとしたお話になるみたいですね。大八木朔は、子供の頃から幼なじみの明野美星に振り回されていました。本当は読書好きだった朔なのに、美星に本を人質に取られて無理矢理外に引っ張り出されていたのです。そんな朔でしたが、木から...
[2009/07/09 16:51] 日々の記録
宙のまにまに#1「天文部へようこそ」感想
2人で眺めた星空・・・それを皆にも見て欲しい!「天文部へようこそ」高校一年生の春。幼少時代を過ごした大八木朔。入学した蒼栄高校には幼少期の朔にトラウマの思い出を残した残した明野美星の姿が。朔との突然の再会を果たした美星は・・・。************...
[2009/07/09 16:54] おぼろ二次元日記
新アニメ「宙のまにまに」第1話
   柏原麻実原作、アフタヌーンにて連載中のコミックをTVアニメ化。第1話「天文部へようこそ!」高校1年生の春。幼少時代を過ごした町に戻ってきた大八木朔。入学した蒼栄高校には、幼少の朔にトラウマの思い出を残した幼なじみ・明野美星の姿が。朔との突然の再会...
[2009/07/09 16:56] 日々“是”精進!
宙のまにまに 第1話 「天文部へようこそ!」 感想
衝撃の再会
[2009/07/09 17:21] ソウロニールの別荘
宙のまにまに  第1話 「天文部へようこそ!」
宙のまにまに 第1話 「天文部へようこそ!」 派手な天文部への勧誘を仕掛けた美星 逃げまくる朔 アフィリエイト
「宙のまにまに」第1話【天文部へようこそ!】
{{{: 大八木朔は、かつて暮らしていた町に引っ越してきた高校生。朔は読書好きで、静かで平凡な学園生活を望んでいた。しかしそんな朔の前に現れたのは、過去にこの町に住んでいた時の幼なじみ・明野美星。朔にとって美星との過去はトラウマになっていた。そんな中、美星...
[2009/07/09 17:31] NEW FRONTIER
宙のまにまに 第1話「天文部へようこそ!」
これは素敵んぐなアニメが始まりましたね~♪ キャラ、ストーリー、絵、音楽と申し分なし。 視聴継続&レビュー決定です! OPはスフィア、今回もいい曲もらってるなあ。 管理人も星好きなんですんなり作品世界に溶け込めました。 幼い頃のトラウマ再び…主...
[2009/07/09 18:18] のらりんクロッキー
宙のまにまに 第1話「天文部へようこそ!」
高校生となった大八木朔は7年ぶりにかつて小学校1・2年生の期間過ごしていた町に戻ってきた。オープニングテーマ「Super Noisy Nova」sphere幼い頃、読書好きだった朔だが、同じマンションに住んでいた明野美星ことみーちゃんに引っ張りまわされる日々を過ごし、挙げ句...
[2009/07/09 18:57] 無限回廊幻想記譚
宙のまにまに 第1話「天文部へようこそ!」
とても安心して見れる学園ものですね。 インドアのメガネ君・朔は、高校進学に小学生のころ住んでた街に帰ってきます。 朔には苦手なやたら...
[2009/07/09 19:57] SERA@らくblog 3.0
宙のまにまに 第1話 「天文部へようこそ!」
 美星がテンション高くて面白かったです。振り回されている朔がちょっとかわいそうなところもありましたが楽しかったです。
[2009/07/09 20:03] つれづれ
「宙のまにまに」1話 天文部へようこそ!
原作は読んでる。 というかけっこう好きな作品。まさかアニメ化してくれるとは…。 し、しかし、原作が知ってて好きなだけにちょっとした差...
[2009/07/09 20:09] 蒼碧白闇
宙のまにまに 第1話の感想
宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD](2009/09/02)前野智昭 伊藤かな恵商品詳細を見る
[2009/07/09 20:19] 自堕落アニゲー生活
宙のまにまに 第1話「天文部へようこそ!」
新番組第8弾。原作は未読ですが、あらすじを見て惹かれていた作品。天文部を舞台に繰り広げられる幼馴染みのふたりの話。天敵の美星に振り回される朔がどうなるか、見守りたいと思います!! 主人公・大八木朔は、かつて暮らしていた町に引っ越してきた高校生。朔は...
宙のまにまに 第1話「天文部へようこそ」
まにまに。 主人公の朔が小学時代をすごした町に高校入学と共に戻ってきた。 だけどその町ではトラウマものの記憶しかなくて… その理由つ...
[2009/07/09 20:49] S:ize
宙のまにまに 第1話「天文部へようこそ!」
宙のまにまに 第1話「天文部へようこそ!」です。 2009年夏アニメの第2弾「宙
宙のまにまに 第1話 天文部へようこそ!
あぁぁぁぁぁ番宣部長、麦人さんだったのか!!!!  と、それは置いておいて マウスがツンデレだったところに水を零したら 正常になりましたw なして?  と、これも置いておいて  都会は本当に星が見えませんよねあぁ~早...
[2009/07/09 21:37] 極上生徒街-Anamorfosi-
宙のまにまに #1
【天文部へようこそ!】 スタッフ 原作:柏原麻実 掲載誌:月刊アフタヌーン(講談社) 監督:高松信司 キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺はじめ 美術監督:根本邦明 美術デザイン:谷内優穂 カラーコーディネイト:海鋒重信 撮影監督:斉藤仁 CGディレク...
[2009/07/09 21:51] 桜詩~SAKURAUTA~
宙のまにまに 第01話「天文部へようこそ!」
みなさーん、一緒に星を見ませんか?
[2009/07/09 22:28] LIV-徒然なるままに
宙のまにまに#1
第1話「天文部へようこそ!」 ここ最近、百合百合した作品が多い中、これは安心して...
[2009/07/09 23:28] なりゆき人生.net
宙のまにまに 第1話 「天文部へようこそ!」
天真爛漫ヒロインのハイテンション学園コメディー 人によってはうざったくも見えそうだけど、美星の元気溢れる暴走はなかなか好きだなw
[2009/07/09 23:34] ムメイサの隠れ家
宙のまにまに 第1話「天文部へようこそ!」
夏アニメ視聴第1作目は「宙のまにまに」。他にも1、2放送開始された作品もあった様ですが、視聴時間が重なっていたりで今作品から。題名と内容に相応しく世界天文年の七夕から放送開始です。(残念ながら昨夜は雨は止んでも雲がかかって満月すらうっすらと雲を通してしか見...
[2009/07/09 23:58] からまつそう
宙のまにまに 第1話「天文部へようこそ!」
「一緒に星を、見ませんかぁ~!」 見る見る~ヾ(*´∀`*)ノ 天文部アニメ珍しいですね! 史上初!? 天文部自体少数派な気が・・・そ...
[2009/07/10 00:17] 空色きゃんでぃ
宙のまにまに 第01話 感想
 宙のまにまに  第01話 『天文部へようこそ!』 感想  -キャスト-  大八木 朔:前野智昭  明野 美星:伊藤かな恵  矢来 小夜...
[2009/07/10 04:04] 荒野の出来事
宙のまにまに~天文部へようこそ~
みなさーん!!“☆”好きですかーーー!!?7月アニメ:その9待ってました唯一原作既読。唯一中の人関係で見たいと思ったアニメ。今回はイイ感じに飛ばしつつ一気に原作2話まで。前野さんのこんな爽やかボイス、アニメで聞けるのは嬉しいなぁ~☆うぉぉお~!!とか焦...
[2009/07/10 14:22] 烏飛兎走
宙のまにまに 第1話
09年夏季新規アニメ その6;宙のまにまに 一番気になったキャラは部長でした。
[2009/07/10 18:13] 地図曹長道中記
宙のまにまに 第01話 「天文部へようこそ!」
 個人的には今期かなり優先順位の高い「宙のまにまに」。原作が好きなので。  天文部を舞台にした、マニアックともいえるほど詳細にこだわ...
[2009/07/12 02:20] せせらぎ観測所
(アニメ感想) 宙のまにまに 第1話 「天文部へようこそ!」
宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る 高校一年生の春、幼少時代を過ごした町に戻ってきた大八木翔。入学した蒼栄高校には、幼少の翔にトラウマの思い出を残した幼馴染・明野美星の姿が。翔との突然の再会を果たした美星は・・・。
宙のまにまに 第1話 「天文部へようこそ!」 (アニメ感想)
アニメ 宙のまにまに 第1話 「天文部へようこそ!」 宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD](2009/09/02)前野智昭伊藤かな恵商品詳細を見る ストー...



