新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大正野球娘。 第03話 「娘九つの場を占めて」

2009年07月18日 14:00

s-大正野球娘。

大正野球娘。第3話キャプ感想です。

初練習試合
.
何だかんだで熱かった今回、そして素晴らしい花井春樹キャラが出た今回(笑

s-野球娘03-01

何というテンプレ的な出会い(笑

曲がり角で食パンくわえた女の子が走ってきた男の子にぶつかって運命の出会いを果たすというある意味最も王道的な出会いの例がありますが、この作品中は大正時代なのでおにぎりバージョンでしたね^^
それにしても小梅の運動神経は中々いいようで、、、弁当を蹴り上げて死守しておにぎりは飛びついて取るという見事な反射神経でした。

一方でぶつかられた男子はすっかり小梅の笑顔にやられたようで^^;
立ち去った小梅を見送りつつ落としたハンカチを拾い上げる男子、その顔が誰かのようなにやけ方をしててヤバいwww

s-野球娘03-02

『櫻花曾』

西洋文化を積極的に勉強する会と称してその実野球をするという会の発足。
部として承認されれば練習場、部室、部費がもらえるわけですが……何とか承認されたものの同好会扱い、さらには部費はもらえず部室はボロ屋ということに。
まぁいつもガミガミうるさい先生は当然のごとく反対してたけど、学園長の許可ですからね^^
一応発足できただけでも上出来かと。

そしてグラウンドも手作り、部室も自分達の手で大改装。
こういうのって大変だろうけど部員同士の結束とか高まるいい機会だと思います^^

それにしても小梅はテキパキ動くなぁ。
公式サイトにも載ってたけど実は家の手伝いをしてる関係で力持ちという設定がありますからね^^;

そして始まる練習。
最初はキャッチボールもまともに出来ず、バットにも当たらず、守備でも距離感が図れずとやはり初心者特有のミスが目立ちましたが、練習するにつれて段々上手くなっていく様が見てて気持ちよかった^^
キャッチボールってあれで中々難しいように思います。
私も父がいないときに代わりに兄の相手でキャッチボールやってましたけど最初上手く投げられませんでしたし^^;

ある程度練習が進んだところでついにポジションも発表。

投手:小笠原晶子
捕手:鈴川小梅
一塁手:月映静
二塁手:宗谷雪
三塁手:月映巴
遊撃手:石垣環
左翼手:桜見鏡子
中堅手:尾張記子
右翼手:川島乃枝


キャラの把握と確認をこめて一応表記。
スト魔女は簡単に覚えられたのに1週間見ないと忘れてるキャラもいるから困るw
中盤に入れば多分自然と覚えるんでしょうけども^^;
それにしても私もですがショートタマちゃんを当てていた人多かったですね^^
ちなみに私の場合雪と巴も当たってました。
他は外野どうなるかなぁ位だったけどこのメンバーだと外野に一人まとめ役が欲しいですねぇ……

s-野球娘03-03

乃枝からの重大発表が……って、いきなり朝香中学に練習試合を申し込んだとか^^;
まぁ、確かに無謀だけど自分達の実力を知るいい機会ですね。
何が一番足りないか、自分達が理解したうえで練習に励めば吸収できるものも多いでしょう^^

一方で朝香中の反応は最もなんですが……晶子の婚約者も晶子が野球をやっていることに動揺してましたねぇ;
断る方で話が進みそうだったけど、待ったを掛けた声が……花井春樹ですね、わかります(ぇーw

朝香中は挑戦を受諾、しかし条件で勝った方の最優秀選手が負けたチームの一人を指名して後日ランデヴー(デート)するというあからさまに誰がその条件を指定したか理解できる内容ですねぇ(笑
照れてるタマちゃんも可愛かったけど、勝って小梅とデートしようと企む巴が面白かったw
勝つ気なのはともかくとして一応条件は相手チームからなのにw

s-野球娘03-04

「鈴川小梅さーん、お付き合いしてくださーい!」

直球勝負でキターw
花井春樹改め高原判睦は、この間小梅がぶつかった男子でした。
ハンカチを落とされたことで告白されたと勘違い(風習的にはあっていたらしい)した判睦がこうして直々に告白しに来たと。
それにしても両想いとか運命的とか思い込みの激しいところは本当に中の人的な意味で花井春樹にそっくりですねw
あれもいい変態キャラだった(笑

判睦も野球部員だからランデヴーで小梅を誘う気満々です♪
小梅はモテモテですねぇ……巴と判睦から愛されてます^^;

s-野球娘03-05

突き付けられる現実

練習試合で晶子は正面から婚約者である岩崎に向かって行く形になったわけですが……結果は無残にも11-0の1回コールド負け。

1番の判睦と2番打者を打ち取ったまでは順調だったんですが3番岩崎のレフトフライを鏡子が後逸してからボコボコ……結果論だけどやはり球威のない晶子では厳しいでしょうね;
コントロールがなくても2番手として球威のありそうな巴が投手としての練習をしてもいいかも。
まぁこの作品的にそういう方面を突き詰める作風ではないと思うので私の勝手な妄想ですが(ぇーw

「マスクで君の愛らしい顔が見えない」

今日の名言は判睦の小梅に言ったこの一言だと思う。
あまりにもあれで鳥肌がw

負けはしたけど、岩崎と試合後話して多分晶子の闘争心的にはさらに燃え上がったと思います。
負けん気強いですしね^^
逆に他のメンバーの士気はどうなるか……練習試合とはいえこれでは心境的には厳しいでしょう。
後日このチームをどうまとめ挙げるかに掛かってくるかと。

課題も見つかったことですし頑張って欲しいですね^^

岩崎が3番目の条件だったランデヴーを撤回したことで判睦涙目状態だったのは笑ったw
折角選ばれたらランデヴーよろしくと小梅に挨拶してたのにw
まぁ1打席目に凡退してる判睦が選ばれるためには満塁本塁打くらい打っていないと厳しいとは思いますが^^;

今回は色々と面白かったです。
同好会設立、練習風景、完全敗北、全て省けないシーンだったので上手くまとめてあったかと。
後は判睦がナイスな花井キャラだったので今後も注目して行きたいなと思いました♪(笑



FC2ブログランキング


にほんブログ村 アニメブログへ
↑物凄く下がり気味なのでクリックお願いします♪
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    大正野球娘。 #3
    【娘九つの場を占めて】 クラブ名を桜花会に! 何とか苦労して9人集め野球が出来ますね(゚∀゚) 学院長から学校の正式なクラブとしては許可して貰えず・・・。 同好会としてスタートを切る事になりましたね。 とりあえず部室を貰えただけ良かったですねw まぁ~?...
    [2009/07/18 15:51] 桜詩~SAKURAUTA~
    「大正野球娘。」第3話
      第三話「娘九つの場を占めて」何とか苦労して9人集め、野球が出来る事に。小梅たちは、この会を『櫻花會』と名づける。だが学院長からは、学校の正式なクラブとしては許可してもらえず、しかたなく同好会としてスタートを切ることになった。とりあえず部室ももらえた...
    [2009/07/18 16:01] 日々“是”精進!
    大正野球娘。 第3話 「娘九つの場を占めて」
     練習シーンがちゃんと描かれていて、意外なほどに真面目な野球アニメなのに驚きました。今回もテンポ良くて面白かったです。
    [2009/07/18 16:13] つれづれ
    大正野球娘。 第3話「娘九つの場を占めて」
    同好会という形だけど、躓く事無く順調に活動は行われているようす。この辺り、少し展開が早いとかなと思ったりしますよね。もっと高い障害があり、それを乗り越えたうえでの同窓会発足のほうが、より感慨深いものになったと思うんですよ。
    [2009/07/18 16:18] よう来なさった!
    昨日の大正野球娘。 第3話
    「娘九つの場を占めて」早朝補修という言い訳は、あとで父親に叱られるという事を学んだ小梅は、朝の読書会という理由で早くからあわててお出かけ。お約束の食パンダッシュではなく、おにぎりダッシュで男子とぶつかり、ハンカチを落っことしてしまいます。なんとか9人の...
    [2009/07/18 16:19] 地下室で手記
    大正野球娘。・第3話
    「娘九つの場を占めて」 メンバーのそろった小梅たちのチーム。「櫻花會」という名で、同好会としての活動も、学園から認められる。練習に...
    [2009/07/18 16:53] 新・たこの感想文
    大正野球娘。 第3話「娘九つの場を占めて」
    大正野球娘。 第3話「娘九つの場を占めて」 「櫻花會」 櫻花=欧化 上手くかけてきましたねw さらに「謳歌」もかけてる…気がする。い...
    [2009/07/18 17:23] Welcome to our adolescence.
    大正野球娘。 第3話 「娘九つの場を占めて」
    食パンでなく、おにぎり咥えて登校ダッシュの小梅。 角でぶつかった相手・高原は小梅に一目惚れ?(笑) 荷物を手で、おにぎりを口でキャッ...
    [2009/07/18 17:41] SERA@らくblog 3.0
    大正野球娘。 第3話「娘九つの場を占めて」
    大正野球娘。 第3話「娘九つの場を占めて」 櫻花會 クラブの名前が「櫻花會」に決定。クラブとして認められると良い事ずくめ。西洋化を推し進めるという点でも学院を説得できるかと思いきや、猛反発にあう。しかし学院長の許可で同好会として成立。予算は出せず、成績が...
    [2009/07/18 19:45] ひびレビ
    大正野球娘。 第3話「娘九つの場を占めて」
    大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray](2009/10/07)伊藤かな恵中原麻衣商品詳細を見る ああ……負けちゃいましたね。奇跡的に勝つかな、それと...
    [2009/07/18 20:15] 破滅の闇日記
    大正野球娘。 第3話「娘九つの場を占めて」
    アンナ先生いい人だなあ… 影の功労者ですよね。常に明るく小梅たちに接してるところがいい。 学院長のOKが出て、同好会として女子野球チームスタート。 ボロ小屋の部室に草ぼうぼうの空き地を自分たちで整備。 ほんとに1からのスタート、でもみんな生き生きし...
    [2009/07/18 20:20] のらりんクロッキー
    大正野球娘。 第03話 感想
     大正野球娘。  第三話 娘九つの場を占めて 感想    -キャスト-  鈴川小梅:伊藤かな恵  小笠原晶子:中原麻衣  川島乃枝...
    [2009/07/18 20:38] 荒野の出来事
    大正野球娘。 第3話「娘九つの場を占めて」
    「これは敵味方の戦力差を測る為で、勝負けは関係無いわ」 櫻花會と朝香中が練習試合をする話。 やっぱ、少し練習を積んだ女子達が、男子...
    [2009/07/18 21:10] 日記・・・かも
    大正野球娘。 第3話
    大正野球娘。 第3話、「娘九つの場を占めて」。 小説・コミックともに未読です。 クラブ名は“櫻花會”に決定、まず同好会として活動を...
    大正野球娘。 第3話 「娘九つの場を占めて」 感想
    テンポが良く話もシンプルなので安心して楽しめます。
    [2009/07/19 00:57] ソウロニールの別荘
    (アニメ感想) Phantom~Requiem for the Phantom~ 第16話 「告白」
    Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-2 [DVD]クチコミを見る エレンの幻影に悩まされながらも、玲二はかろうじてワイズメルの懐刀 ランディ・ウェーバーによる梧桐の狙撃を阻止する事が出来た。 脅威は排除した…梧桐を狙う者はもう居ないはずだった…。
    大正野球娘。 第3話 「娘九つの場を占めて」 (アニメ感想)
    アニメ 大正野球娘。 第3話 「娘九つの場を占めて」 大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray](2009/10/07)伊藤かな恵中原麻衣商品詳細を見る 補...
    大正野球娘。 第3話 「娘九つの場を占めて」
    いきなり練習試合! 相手はあの晶子さんの因縁の相手、岩崎荘介。 許婚だったんですね! 痴話ゲンカに巻き込まれている感がw 男子登場...
    [2009/07/19 05:00] 空色きゃんでぃ
    大正野球娘。 第03話「娘 九つの場を占めて」
    結構いい感じになってきたね~!! アンナの指導がいいのか、練習も上手くいってる! クラブの名前もポジションも決まったし いよいよ練習試合だが… 浪漫ちっくストライク小笠原晶子(中原麻衣),川島乃枝(植田佳奈),宗谷雪(能登麻美子) 鈴川小梅(伊藤かな...
    「大正野球娘。」第3話【娘九つの場を占めて】
    {{{: 何とか苦労して9人集め、野球が出来る事に。 小梅たちは、この会を『桜花会』と名づける。だが学院長からは、学校の正式なクラブとしては許可してもらえず、しかたなく同好会としてスタートを切ることになった。 とりあえず部室ももらえたのだが、そこは使われて?...
    [2009/07/19 17:33] NEW FRONTIER
    大正野球娘 「娘九つの場を占めて」
    早くも練習試合とは
    [2009/07/21 00:44] 自由で気ままに



