新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大正野球娘。 第04話 「これから」

2009年07月26日 14:38

s-大正野球娘。

大正野球娘。第4話キャプ感想です。

女に二言はありません!
.

s-野球娘04-01

前回の練習試合で朝香中学にコールド負けを喫してしまった桜花会。
その影響か晶子は学校を休みだし、鏡子は練習にも出ずに引き篭もりがちに、記子は新聞部の活動の都合上掛け持ち不可能で脱退と結果バラバラ状態に……

大正野球娘。は意外と好評のようでなによりです^^
だけどその評価の大半がハルヒ(∞8)の後だからというのが何ともwww

小梅は晶子を見舞うけど、晶子の話だと熱が出ただけで大丈夫とのこと。
しかし運転手の松坂さんの話では昨夜から食事を取っていなくて心配して訊ねても大丈夫よと気丈に振舞うという……なんかこういうの分かる気がする。
ショックが大きすぎると食欲はなくなるし何処も悪くなくても体が重くなってしまうものなんですよね;
まぁ私なら弱音はいて終了ですが(ぇーw

連日の雨でグラウンドが使えずに練習が出来ない。
敗北のあとに集まれないと色々引きずるものなんですが……と今更ながら鏡子がいないことに気付く一同(笑
小梅と乃枝が部屋を訪ねてみるけど鏡子は布団を被って引き篭もり状態;
自らのエラーが原因で負けてしまったと思っている鏡子としては皆に合わす顔がないんでしょうね;
前回最後でも一人泣いていましたし;

大川先生がアンナ先生に他の部は雨の日でも他の場所で活動してるのに練習しないのかと聞いてたけど、アンナ先生は教えるのでは駄目だと話していましたね。
雨の日の練習って嫌な人はサボるというか勝手に休みにしてしまいがちだと思うんですが、彼女達の場合はまだ室内で練習するという発想すらないのではと思いました。
この場合やはり教えてあげたほうがいいのではないかとも思ったけど字画ある人なら自主的に行動するはず、そう考えての判断だったのではないかと勝手に推測(笑

s-野球娘04-02

「もし悩みがあるなら友達に相談したほうがいいですよ。一人でもやもやを貯めていちゃあ中で腐ってしまいますから」

三郎さんのこの一言は大きかったのではないかと♪
いやはや、個人的にこの二人の空気がいい感じだったので三郎さんも判睦と巴による小梅獲得戦線(笑)に参戦してくれると面白いのにと思ったら、何か判睦キターww

判睦というよりも用があるのは晶子の婚約者である岩崎でした。
小梅さ~んと連呼してる判睦の存在は鈴川家を大いに不快にした事でしょうw
岩崎は晶子のことで小梅に相談に来たとのことですが、、、自分が原因なら謝りたいという岩崎だけど、小梅の言うとおり原因も分からないまま謝っては晶子が納得しない。
というかそれ以前に「僕が原因ですか?」とか鈍いにも程がある^^;

小梅は正式に桜花会が朝香中学に試合を申し込んだらどうなるかという例え話を持ち出すと、岩崎は何度やっても結果は同じ、全国大会を目指して毎日泥に塗れながら練習してる男達相手にたかが、、、ときてようやくハッと。

「私たちの経験不足をお笑いになるのであれば、それは事実ですから構いません。でも女だということをお笑いになるのであれば聞き捨てなりません!」

……晶子の憤りもほぼ小梅の言葉通りのわけですけど、岩崎はこの言葉を小梅の怒りであると解釈してるように見えるのは気のせいですか(汗
何か理解してる部分にハッキリと食い違ってる点があると思うのだけれど^^;

まぁ時間オーバー(違)で追い出される形で店を後にする岩崎と判睦。
小梅のお母さんの「嫁入り前の女性の家にいきなり訪ねてくる様な不躾は二度となさらないでね」という厳重注意のすぐ後に

「じゃあ小梅さん、またね!」

"また"とか注意された後に明るく言ってる判睦は大物過ぎるwww
というか馬鹿というより空気が読めないんですね、分かります。
一応令嬢である晶子の婚約者とあって岩崎は理解していたようですけど、というか岩崎が普通で判睦が異常なんですがw

s-野球娘04-03

判睦達が帰ったその後すぐに晶子の家へと赴いた小梅は引き篭もっている晶子に対して友達なんだから悩みを打ち明けて欲しいと三郎さんに言われたとおりの事を言います^^
三郎さんの評価が私の中で急上昇してるのでこれは嬉しい(ry

晶子の気持ち、それはやはり試合で無様に敗れたこと。
それもあるけど一番傷ついたのは選手として未熟だったからではなく女だから真剣に相手にされていなかったということでした。
晶子が野球を始めたきっかけは岩崎の所謂女性差別とも言える発言からだったのでこれは確かにショックですね;
しかし小梅が先ほど岩崎達にぶつけた、女だからと笑うならば聞き捨てならないという言葉、やはり晶子の気持ちをそのまま代弁していましたね^^

晶子は皆を自分のせいで無様な結果に追い込んでしまったと病んでいたけど小梅は皆は無様だとは思っていない、悔しいはずだと。

対等に見られるために、野球で挑んだからには野球で仕返す。

全国大会を目指している年上の男子を破るにはそれ相応の覚悟が必要。
晶子は覚悟が出来ている、なら貴女についていくわと小梅も覚悟を決めます^^
という事で元気になった晶子はその足で夜だけど皆に学校に集合するよう呼びかけるとか……思い立ったら吉日、覚悟は揺るがないうちにということですね。

という事で学校に着いた小梅だけど全員集合させるためにはまず一番に解決しないとならない問題が。
自分のミスで負けたと落ち込む鏡子を復活させるために巴を刺し向ける小梅はナイス判断だったけど、一々小梅に指示を仰いだりする巴から少し残念な子臭がするのは気のせいでしょうかw

「私には、あなたが必要なの!」

小梅の指示通り鏡子を抱きしめる巴、それに対して涙目で嫌がる静w
静のこの嫌がりっぷりは何というか……面白い(マテw
鏡子は慕っている巴に抱きしめられて復活……って嬉しすぎて気絶してるwww

s-野球娘04-04

部室に集まった面々に頭を下げる晶子に対してタマちゃんからはこれからは皆に相談しろとか雪さんからは悔しいのは皆一緒という言葉が聞けたのは良かったですね^^

全国大会を目指す年上の男子に挑むためには彼ら以上の練習と覚悟が必要。
その覚悟があるならこのラインを渡りなさいというアンナ先生。


晶子と小梅、そして雪さんとタマちゃんと乃枝、迷う鏡子に優しく手を差し出して引いてあげた巴という事で7人は問題なくラインを超えました^^
しかし何故か渋る静……言葉上なんで野球なんかしなきゃいけないのと言ってたけど実際は巴に手を引かれていったのが自分ではなく鏡子だったことに嫉妬してるんですね、分かります(ぇーw
皆の説得と巴のねだり声(笑)により折れた静も結局ライン越え^^

「今からあなた達9人の新しい歴史が始まるのよ」

……ん?9人?(汗

という事でまずはもう一人記子の代わりを探すところから再出発ということになった桜花会^^;
予告で新メンバーらしい子が出ていたので其の子に決まりでしょうけどどう引き込むのかに期待。
というかこの面子で外野の鏡子と乃枝ではフライ飛んだ瞬間厳しいと思うから守備範囲の広い子がいいですねぇ^^
これからは燃える(萌える)展開を期待しています♪

本当は昨日復帰する予定だったんですが思いもよらぬハプニングでちょっとそれどころではなかったので^^;
まさか蜂が3匹も家に入ってくるとかこれはもう普通に死闘でしたよ、、、犠牲者も出ましたし(汗



FC2ブログランキング


にほんブログ村 アニメブログへ
↑物凄く下がり気味なのでクリックお願いします♪
関連記事


コメント

  1. きつねのるーと | URL | NMgcaBO6

    いつもTBでお世話になっています。
    サテサテ…

    >蜂が3匹も家に入ってくるとか~
    >、犠牲者も出ましたし(汗

    って、大丈夫でしたか?
    蜂の種類にもよりますが、まぁ、いろいろ大変ですよね。

    話の本筋から離れてのコメントですが…
    お大事に!!

  2. westernblack | URL | tEFtGiEI

    岩崎くんと小梅の「食い違い」のご指摘はお見事です。女の子と真剣につきあいはじめた男の子にとって、最初のハードルは「彼女がじぶんとおなじように人である」ことを理解すること。かんたんなようで、つまずきがちなことだとおもいます。お怒りはごもっともですが、なんどもダメだしをされて、だんだんわかってゆくのでしょう、リアルでは、この時代はそんなことがわからなくても男は「たのしく」やっていけたはずなので、彼にとっては逆に幸運な試練かもしれません
    これと対比して三郎さんは成熟したよき男性の代表として描かれていますよね。名前わすれましてすいませんですが、コック見ならいの彼にもちょっと期待です
    それでは失礼します

  3. 無敵 | URL | 3a4O4kSU

    >きつねのるーとさん

    はじめまして、コメどうもです♪
    いつもTBなどでお世話になってます^^

    蜂ですがいや本当にヤバかったです;
    私が帰ってきたら既に死闘が始まっていて(笑
    母と姉が腕を刺されましたが今では腫れも引いてるので大丈夫です^^
    私の一匹叩き落としましたが、、、羽音だけでも怖いですね;

    >westernblackさん

    コメどうもです♪

    いやはや、何というかひどく鈍感な岩崎の食い違いは見ててイライラするほどでした;
    仰る通り同じように人であるというのが大前提なわけですけど、何と言いますか、この時代の男は少し傲慢な考え方をしていたのだなと少し思いました;
    解釈の仕方はそれぞれでしょうけど岩崎のような人が代表格だったんでしょうね^^;

    あと三郎さんがコック見習いだと思うんですけど……?
    原作をブックオフで立ち読みしたんですが三郎さんって原作だと小梅の許嫁(反転)なんですね。
    設定がちょっと変わっているようです。

    皆さんコメントありがとうございましたm(__)m
    返信遅れて申し訳ありません;

  4. westernblack | URL | tEFtGiEI

    失礼しました。PCの故障でほっぽらかしにしていましたが、「三郎」さんではなく、「松坂」さんと言いたかったのです。まったくそそっかしくて困ります。ともあれ、この2人は「いい男」ですよね
    それでは失礼します

  5. 無敵 | URL | 3a4O4kSU

    >westernblackさん

    コメどうもです♪

    そうでしたか、いや、失礼しました;
    三郎さんも松坂さんも年代は違えど本当にいい男ですね^^
    まぁ判睦は論外レベルですが(笑

    コメントありがとうございましたm(__)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「大正野球娘。」第4話
  第四話「これから」朝香中学との試合後、2日が過ぎても学校に来ない晶子。心配になった小梅はお見舞いに出かけることに。だが行ってみると晶子は意外と元気だった。だが、小笠原家の運転手の松阪は、晶子が一昨日から食事もせず寝込んでいたという。一方、学院では尾...
[2009/07/26 15:22] 日々“是”精進!
大正野球娘。 第4話 「これから」
 試合に負けた後の鬱展開なのかなと思ったら、あまり暗くなくて良かったです。桜花会としては大変なんですけどね。まだどこかのほほんとしていますね。
[2009/07/26 15:30] つれづれ
昨日の大正野球娘。 第4話
「これから」朝香中学に完膚なきまでボコボコにされてしまい晶子は学校に来なくなってしまいます。天気も雨続き、強引にかけ持ちをやらせようとした紀子は、新聞部と両立は無理と離脱決定。鏡子はエラーのショックから練習には出てこないと、実際の空模様に呼応するような...
[2009/07/26 15:35] 地下室で手記
大正野球娘。・第4話
「これから」 朝香中学との試合での惨敗。翌日、学校に出てこない晶子。降り続く雨。そんな中、記子が「これ以上、野球が出来ない」、と言...
[2009/07/26 15:41] 新・たこの感想文
大正野球娘。 第4話「これから」
大正野球娘。 第4話「これから」 話が進むって、素晴らしいw 不安 試合に負けてから晶子は学校に来ていない。しかも記子が野球部と新聞部の掛け持ちは大変という事で退部。 小梅は晶子をお見舞いに行き、一緒にたい焼きを食べる。元気そうな晶子に安心する小梅でした?...
[2009/07/26 16:02] ひびレビ
大正野球娘。 第4話「これから」
大正野球娘。 第4話「これから」 冒頭から雨とは…なんともわかりやすい。 天気からもわかるように、前回の敗戦のショックを引きずって...
[2009/07/26 16:05] Welcome to our adolescence.
大正野球娘。 第4話
第4話『これから』大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]今回は、早くも解散の危機?
[2009/07/26 16:10] ニコパクブログ7号館
大正野球娘。 第4話 「これから」 感想
小梅がしっかり主人公していました。大正野球娘。 第4話 「これから」 の感想です。 主人公不在のストーリーって、最近多いと思うんです...
[2009/07/26 16:33] メルクマール
大正野球娘。 第4話「これから」
「野球で挑戦した以上、野球でしか無いでしょうね」 小梅が昌子さん達を立ち直らせる話。 今回は男子以上の覚悟を見せると言う事で、確か...
[2009/07/26 17:02] 日記・・・かも
大正野球娘。 第4話「これから」
小梅ちゃんがこんなにしっかりした子だったとは(ノ゚ο゚)ノ 敗戦ショックで晶子は学校を休んでしまい、記子も掛け持ちは無理と離脱。 チームバラバラか?と心配しましたが、結束力は固かったですね。 落ち込んだ晶子と鏡子を立ち直らせるため大奮戦の小梅ちゃん。...
[2009/07/26 18:05] のらりんクロッキー
大正野球娘。 第4話「これから」
大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray](2009/10/07)伊藤かな恵中原麻衣商品詳細を見る 前回、朝香中との練習試合に負けた桜花会。晶子は屋敷に...
[2009/07/26 18:25] 破滅の闇日記
大正野球娘。 #4
【これから】 お嬢様が学校お休み? 朝香中学との試合後2日が過ぎても学校に来ない晶子。 やっぱりボコボコに負けたのが原因だねw 心配になり見舞いに行く事にした小梅。 晶子さん意外と元気そうでしたね♪ って言うのは嘘で?ォィw 一昨日から食事もせず寝込ん...
[2009/07/26 18:27] 桜詩~SAKURAUTA~
大正野球娘。第4話『これから』
これから“も”みんなで♪ 悔しさをバネにッ!!これから“を”!!
[2009/07/26 21:41] アニメ好きのケロポ
大正野球娘。 第4話「これから」
「いいじゃない、少しぐらい見せてくれたって」 「ちょっと……やめてよ……」
[2009/07/26 21:41] 深・翠蛇の沼
『大正野球娘』 第4話 観ました
さて今回は、敗戦処理のお話でした。 前回の練習試合の意図としては、別に勝ち負けは気にしない意向だったはずですが、それにしても負け方というものがあって意図していなかったボロ負けで、意気消沈してしまうみんなでした。中でも、晶子さんの消沈の仕方は尋常ではなく...
(アニ感)「大正野球娘。」:第四話
「大正野球娘。」:第四話「これから」
[2009/07/27 01:27] 泡沫のユメ
「大正野球娘。」第4話『これから』
{{{: 朝香中学との試合後、2日が過ぎても学校に来ない晶子。 心配になった小梅はお見舞いに出かけることに。だが行ってみると晶子は意外と元気だった。 だが、小笠原家の運転手の松阪は、晶子がおとといから食事もせず寝込んでいたという・・・。 一方、学院では尾?...
大正野球娘。 第4話
大正野球娘。 第4話、「これから」。 小説・コミックともに未読です。 練習試合以降晶子が学校に出てこなくなってしまい、小梅がお見舞...
大正野球娘。 第4話
何かと大活躍だった小梅
[2009/07/28 00:17] 地図曹長道中記
大正野球娘。 第04話 感想
 大正野球娘。  第四話 これから 感想    -キャスト-  鈴川小梅:伊藤かな恵  小笠原晶子:中原麻衣  川島乃枝:植田佳奈 ...
[2009/07/28 01:36] 荒野の出来事
大正野球娘 「これから」
気合いの入れ直し
[2009/07/28 18:57] 自由で気ままに
大正野球娘。 第04話 「これから」
 4話目にして、いきなり最終回っぽいサブタイトル。打ち切りというわけではない。  記子さんは桜花会から引退ということに。もともと巴...
[2009/07/28 23:16] せせらぎ観測所
大正野球娘 第04話 「これから」
空気が重い… 晶子も鏡子も試合が終わってから様子がおかしいし 天気も気持ちを表しているかの様な悪さ! それでも今回は小梅大活躍!! 何気にチームの中心に存在してるね… 浪漫ちっくストライク鈴川小梅(伊藤かな恵) 小笠原晶子(中原麻衣) 川島乃枝(植...
大正野球娘。 第4話 「これから」
今回の小梅は一味違う! なんだかカッコいいw 巻き込まれ型の主人公だと思ってたけど、意外と負けん気が強いんですね。 いつの間にか1...
[2009/08/12 01:16] 空色きゃんでぃ



