新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大正野球娘。 第05話 「花や蝶やと駆ける日々」

2009年08月01日 21:50

s-大正野球娘。

大正野球娘。第5話キャプ感想です。

死屍累々^^;
.
s-野球娘05-01

ユニフォームが出来ました♪
雪さんが実家の呉服屋の倉庫からこっそり持ってきた西洋風の体操服がこの桜花会のユニフォームに……って宣伝になれば大丈夫だと思うという話だけど本当に大丈夫なんでしょうか(笑

という事で早速ランニング開始!
最初は意気揚々と張り切っていた皆だったけど……これは皆にとってはまさに地獄の特訓ですね;
この様子だと一番体力がないのは晶子かな?
周回遅れだったようですし、、、巴と小梅とタマちゃんは体力ありそうですが。
そして練習終了、このままだと死人が出る勢いで皆ダウンw
アンナ先生的に9人揃うまでは基礎練習らしいから早いところ見つけないと;

小梅も練習中では頑張っていたけど家では完全にダウン^^;
家の人もおかしいと感づき始めてるしこの辺りもそろそろ動きが出るかな?

s-野球娘05-02

9人目獲得へ

9人目を早く確保しないとヤヴァいという事で早速9人目を探す事に。
乃枝の指摘でこのチームに足りないところ、塁に出て引っ掻き回せる切り込み隊長を探そうということになりました。
これは正解ですよね。今のところ足が抜きん出て早い人はいないですし、塁に出て動ける選手が1番だと色々作戦が取れます。
そういうわけだから横浜も早いところ足の速い選手を1番に固定してください;
金城とか走力的な意味で終わってる;;(関係無w

足の速い人を探すために情報通の新聞部の記子に聞くけど何か桜花会見ると一瞬拒否反応が出る記子の反応に吹いたwww
まぁ嫌っている意味合いの反応じゃないのでこれはこれで可愛いですが^^
記子の指摘で陸上部を訪ねてみると丁度100mの記録を計ってる最中でした。
計測後、乃枝は勝った方ではなく負けた方の子がウチには必要と話しますが、、、

その負けた子である菊坂胡蝶に勧誘してみるもいい返事はもらえず。
というよりも乃枝の「あなたには走る才能がある」という話に対して、「自分の事は自分が一番良く分かってます」と言う辺り陸上に対するプライドのようなものが垣間見えましたね^^;

結局その日は胡蝶を口説き落とせずアンナ先生に捕まり再びデスマーチ(違
巴は試合を申し込む時に8人ルールにしようとか言い出すほどに皆疲弊してますね、、、まぁ疲弊してなくても巴なら言い出しそうですが(マテw
しかし静のチーム内で総合的に走力を上げればもう一人は普通でもという指摘はアリかも。
走力に特化したチームというのも良くありますしね^^
でもそのためにはランニングしないと(笑
効果的な練習を尋ねようにも乃枝は完全にダウンwww

s-野球娘05-03

足が速くなる方法を人力車のおじさんに聞いたところ車を引いてたら自然に早くなったとのこと。
ということで車を引いて練習する事に♪、、、ってその車何処から持ってきたw
負荷をかけて走るというのは確かに効果があります。
思いバットを振った後に軽いバットを振ると鋭いスイングが出来るのと同じ道理、現代だと車ではなくタイヤを引っ張って走る光景をよく見ますね^^
まぁ漫画でよく見るだけで現実では見たこと無いけど((((

巴vs環の人力車バトルは面白かったけど、もっと面白かったのは「私そんなに重くないのよ」と主張し続けてた雪さんだったりする^^;

ヒートアップした結果合唱部の練習を妨害してしまってこの練習はおじゃん。
アンナ先生は皆が練習法を独自に生み出したのは嬉しいと話していたけど、これについては前回の雨の時の話と少し重なるのかな。
アンナ先生は足を早くするために良い練習があると。

「どんな方法ですか?」
「ランニングです!」


ドンガラガシャーン(ぇーw
という事でこの日も死屍累々^^;

こんな感じで最近疲れて帰ってくる小梅を心配している両親、というよりも嫁入り前の娘に前回の変な連中(主に判睦)が寄り付かないように話を進めるということですがもしかして……?

s-野球娘05-04

鏡子と同室だった胡蝶。
鏡子が野球をやっているのは巴お姉様に「あなたが必要なの!」とお願いされたから、、、そんな鏡子を羨ましそうに見てる胡蝶だけど、この内心は別に巴お姉様的な意味での嫉妬ではなくて誰か(部)に必要とされている事が羨ましいんじゃないかと。
胡蝶自身このままでは陸上部のリレーのメンバーも厳しいようですし;

後日、胡蝶を改めてスカウトする乃枝。
野球では通用する胡蝶の足、タマちゃんが出来なかった盗塁を見事に決めてくれました^^
乃枝が計測で勝った方ではなく胡蝶をスカウトした理由、それはスタートダッシュが早かった事。
というより100m走る必要のないベース間の走塁、ダッシュが早ければそれだけ武器になるというわけです^^
入る際に男子野球部を倒す作戦を立てさせてと言った辺りやはり乃枝はよく勉強してるなぁと改めて感じましたね^^
運動神経がよければ捕手で扇の要で指示を飛ばしたり出来たんでしょうけども^^;

野球では通用する自分の足、しかし胡蝶は陸上を途中で投げ出す事に抵抗があるのか今回も固辞。
小梅の「私たちにはあなたが必要なの」発言には少し揺らいでたんですけどね;

s-野球娘05-05

一つのドアが閉まると、他のドアが開く――――――

アンナ先生の解釈をさらに勝手に解釈すると『道は一つじゃない』ということですね^^
その道が閉ざされても他の可能性(道)がきっとある。
その事にアンナ先生の言葉で気付かされた胡蝶は陸上部を退部し、桜花会へと入会^^
アンナ先生は絶対に策士だと思う(笑

「めでたく9人揃って大変嬉しく思います。それでは、ランニング開始~!
「え?」


結局今のままでは基礎体力不足は明らかなのでランニングは継続w
皆勿論9人目は必要だったけどメンバー集めにはランニングを逃れようといういとも少しはあったのでこれはまさに涙目な展開w

やはりハルヒの後ということもあるだろうけどこれは普通に面白い♪
ハルヒ抜きで見ても面白いですよ^^
リードオフマン加入で展開的にも面白くなってきました
後はバットにボールを当てられるかという話になるけどそれはまぁ今後次第でしょう、走力以外胡蝶は完全に初心者だから未知数ですしね^^

↓おまけ
s-野球娘05-EX



FC2ブログランキング


にほんブログ村 アニメブログへ
↑物凄く下がり気味なのでクリックお願いします♪
関連記事


コメント

  1. きつねのるーと | URL | vbu/5PMA

    TBを毎度ありがとうございます!
    サテサテ、能登声に惚れてしまっている私にとって…
    >「私そんなに重くないのよ」と主張し続けてた雪さん
    が面白かったという意見は激しく同意なのであります!!

    昨年、能登さんの決め台詞は
    『あなた、最低です』
    でしたが、今年は
    『私、そんなに重くないのよ』
    になりそうだと思っているのは私だけでしょか?
    結構、流行りそうな感じですけど…

  2. 無敵 | URL | 3a4O4kSU

    >きつねのるーとさん

    コメどうもです♪

    雪さんの主張は面白かったですよねw
    あなた、最低ですは確かに去年の最優秀能登さんワードかもしれませんが今年このワードが食い込んでくるか(笑
    私的にも結構面白かったですけどどうでしょうかねぇ……作品的な観点でいえば厳しいかもしれませんが^^;

    コメントありがとうございましたm(__)m

  3. westernblack | URL | tEFtGiEI

    そうだろうと思ってましたが、やはり環と巴が純粋な体育会系でしたね。あの2人のパワーの描写は並みの男には劣らないと思いました。対して乃枝はなんというスポーツオタク(笑)
    雪さんはなぜそこまで野球をやりたがるのかというのがまだナゾな感じですが、他のスポーツ用品(ウェア)店の子というポジションですね。いや、フィクションのキャラだから言わせてもらいますが、その身長と体格ならやはりそれなりのウェイトとお見受けします(笑)
    さらに他の部からの引き抜き、新聞部とか、何気にこのジャンルの定番キャラがそろっていますね
    デスマーチ=死の行軍とは基本的に軍隊用語だと思いますが、私は知りませんでしたが、野球でも使う言葉でしょうか。まあスポーツはどんな種目でも足からと聞きますからね
    かわいいキャラたちの豊かな表情が大きな魅力の作品ですね。「いい顔」をよく拾っておられて、楽しいご記事ですね
    それでは失礼します

  4. 無敵 | URL | 3a4O4kSU

    >westernblackさん

    コメどうもです♪
    巴とタマちゃんは桜花会のクリーンナップですからね^^
    純粋なパワー勝負なら巴の方が上でしょうけども^^;
    乃枝はプレーではなく頭脳で貢献しようと考えているはずなので、その力を発揮するためのスポオタ化ではないかとw(マテ

    雪さんは何かこの一話で重い?キャラにw
    彼女の場合そこまで重いとは思えませんが、、、どちらかといえば静のほうが重そう(マテ

    デスマーチですが野球でそんな言葉は使いません;
    私の中ではジャンプで連載していたアイシールド21の序盤辺りでやってたデスマーチが頭に残っていたのでその言葉を使っただけです。
    デスマーチ、その名の通り地獄の行軍、というか物凄い距離のランニングでしたが小梅たちにとっては間違いなく地獄だったと思うのでw

    表情豊かで可愛いキャラが大きな魅力というのは本当に同意見です^^
    私個人としては今回出てきた胡蝶が可愛くてもう♪(笑

    コメントありがとうございましたm(__)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

大正野球娘。 第5話「花や蝶やと駆ける日々」
「歓迎するわ、胡蝶ちゃん!」 小梅達が新たな9人目を探す話。 前回で記子が抜けた穴を埋めるのは、後藤沙緒里さんCVの菊坂胡蝶。 小...
[2009/08/01 22:07] 日記・・・かも
大正野球娘。 第5話 「花や蝶やと駆ける日々」
 基礎練習でへばっている桜花会の女の子たちがかわいかったですね。なんというか死屍累々?
[2009/08/01 23:11] つれづれ
大正野球娘。 第5話 『花や蝶やと駆ける日々』 感想
短距離選手から野球に転身ということで、あだち充の『ナイン』を思い出しました。大正野球娘。 第5話 『花や蝶やと駆ける日々』 の感想です...
[2009/08/01 23:21] メルクマール
大正野球娘。・第5話
「花や蝶やと駆ける日々」 決意も新たに、野球に取り組むことにした櫻花會。雪が見つけたユニフォームに身を包み、本格的なトレーニングに...
[2009/08/01 23:21] 新・たこの感想文
大正野球娘。 第5話「花や蝶やと駆ける日々」
大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray](2009/10/07)伊藤かな恵中原麻衣商品詳細を見る アンナ先生厳しい。小梅達は連日に続くランニングの特訓...
[2009/08/01 23:27] 破滅の闇日記
昨日の大正野球娘。 第5話
「花や蝶やと駆ける日々」呉服屋の娘である雪がモダン過ぎて売れなくて自宅の蔵に眠っていた運動着を拝借してきました。これで、やっとまともに野球をやるなぁという感じになりますね。大正時代とは思えないくらい、かわいらしいのがモダン過ぎたという事でしょうか。本格...
[2009/08/01 23:53] 地下室で手記
大正野球娘。 #5
【花や蝶やと駆ける日々】 一応宣伝の為ですよ? 自宅の蔵の中で眠っていた運動着を持って来た呉服屋の娘・宗谷雪。 モダン・・・大正給食娘ですね(・∀・) これはこれで個人的に良いですけど!ォィw 早速みんなで着込んで・・・さぁ練習♪ 野球をする前に皆潰?...
[2009/08/02 00:16] 桜詩~SAKURAUTA~
大正野球娘。 第5話 「花や蝶やと駆ける日々」
メンバー9人揃うまでは基礎トレーニングってアンナ先生。 しかし、その厳しさにこれは死ぬって、小梅たちは9人目を急ぎ探すことにします。...
[2009/08/02 00:16] SERA@らくblog 3.0
『大正野球娘』 第5話 観ました
屍累々・・・ 今回のお話はそう言うお話でした。 人数不足を理由にアンナ先生は基礎体力造りに専念すると言う事でみんなにランニングをさせた。おかげで体力があろうと無かろうと大差無くみんなバテバテ… どうにかして、そのランニングから逃れようとしていろいろ策を練...
大正野球娘。 第05話「花や蝶やと駆ける日々」
アンナ先生鬼?! 涼しい顔して練習はずっとランニング… 冷静に戦力を分析して出した結論だろうけど みんなグッタリ疲れまくり!! でも、新たな戦力も加入!! この娘はかなり期待できるな… 浪漫ちっくストライク鈴川小梅(伊藤かな恵) ランティス 2...
大正野球娘。 第5話「花や蝶やと駆ける日々」
基礎練は大事だよ~! ランニングでへばってちゃ、とても9回まで試合なんて出来ません。 どの運動部でもまずは基本の基礎体力作り。 ランニングの順位に見る現在の体力は… 小梅、巴、環 …小梅は巴とたまちゃんとタメ張れる体力があるんですね。 小梅なにげに...
[2009/08/02 03:59] のらりんクロッキー
「大正野球娘。」第5話
  第五話「花や蝶やと駆ける日々」呉服屋の娘・宗谷雪が、自宅の蔵の中で眠っていた運動着を持ってきた。早速みんなで着込んでさあ練習!ところが、記子が抜けて8人となったため、アンナは当分人数が揃うまで、野球の練習よりも本格的な基礎トレーニングに切り替えた。...
[2009/08/02 05:33] 日々“是”精進!
大正野球娘。 第5話「花や蝶やと駆ける日々」
大正野球娘。 第5話「花や蝶やと駆ける日々」 “一つのドアが閉まると、新しいドアが開く” 8人になった櫻花會に9人目の新しいメンバー...
[2009/08/02 08:55] Welcome to our adolescence.
大正野球娘。 第5話
新メンバー登場!!
[2009/08/02 09:54] 地図曹長道中記
「大正野球娘。」第5話『花や蝶やと駆ける日々』
{{{: 呉服屋の娘・宗谷雪が、自宅の蔵の中で眠っていた運動着を持ってきた。 早速みんなで着込んでさあ練習!ところが、記子が抜けて8人となったため、アンナは当分人数が揃うまで、野球の練習よりも本格的な基礎トレーニングに切り替えた。 だが、予想以上の厳しい練?...
大正野球娘第5話感想
#5「花や蝶やと駆ける日々」 雪の提供により、ついにユニフォームが!モダンという
大正野球娘。 第5話
大正野球娘。 第5話、「花や蝶やと駆ける日々」。 小説・コミックともに未読です。 練習着も揃い、いよいよ朝香中に勝つための練習が始...
大正野球娘 「花や蝶やと駆ける日々」
走り込みは大事ですね
[2009/08/03 00:41] 自由で気ままに
(アニメ感想) 大正野球娘。 第5話 「花や蝶やと駆ける日々」
大正野球娘。 第1巻(初回限定生産) [Blu-ray]クチコミを見る 呉服屋の娘・宗谷雪が、自宅の蔵の中で眠っていた運動着を持ってきた。早速みんなで着込んでさあ練習!ところが、記子が抜けて8人となったため、アンナは当分人数が揃うまで、野球の練習よりも本格的な基礎ト?...
大正野球娘。第5話『花や蝶やと駆ける日々』
どこを通るかは、あなた次第♪
[2009/08/05 15:09] アニメ好きのケロポ
大正野球娘。 第5話「花や蝶やと駆ける日々」
とてもモダンな運動着ですね。゚+.(・∀・)゚+.゚ こりゃ売れないw いよいよ本格的に野球練習スタート! しかし実はメンバーが1人足りな...
[2009/08/12 00:58] 空色きゃんでぃ



