新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?5

2009年08月15日 22:20

vlcsnap-80475.png

物凄く遅れた感たっぷりで申し訳ないです;
というわけでピッコロさん主催の企画に参加してみました♪

本当は大正野球娘の感想も挙げようと思ったんですが昨日の休みは……Gジェネで消えちゃったりしたなんてことはないですよ!

……グラハム無双で遊びすぎてごめんなさい(ぇーw
.
評価基準は

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

対象作品は今回は少なめですが2作品。

★けいおん!
★宇宙をかける少女


です。



★宇宙をかける少女

ストーリー 2

個人的贔屓目で見ようと思いましたけどやっぱり終盤を考えると無理でした;
前半は面白かったもののQ速∞から歯車が狂いだし、最後は尺が足りなくなってあらゆる説明が省かれラスボスがレオパルドという異常事態に;
正直ラスボスはこれまでの路線から見て普通にネルヴァルだと思ってましたけどこれは当初からの予定だったのかな?と疑問符をつけざるを得ませんでした。
無意味な伏線(えにぐまのメモ、50年前の大戦の真相、神楽の失踪理由等)を張りすぎて自滅した感もあり期待した分だけガッカリ感も大きかった感じです。

キャラクター性 3

正直に言いますと最初から秋葉は好きになれませんでした。
何といいますか、いい加減というか将来の方向性が定まっていなくて大丈夫かなとも思いましたがきっと終盤で目覚しい成長を遂げてくれる!そう思ってた私が馬鹿でした^^;
最後の最後まで後ろ向き志向が直らず、奮起したかと思ったら翌週には逆戻りしていたりともう;;
いつきの生真面目さは面白かったですが、やはり生徒会など無意味にキャラを増やしすぎたのは痛かったかなと。
しかしつつじはいいキャラでしたね♪
あそこまでいいネタキャラ化してくれたのは嬉しい誤算でした^^
レオパルドなどブレインコロニーも曲者揃いで楽しかったですが最後の最後でこけてしまったのが残念;

5

これについては今期作品中一番と言っていいほど安定していたかと^^

演出 3

声優さんの演技面、音楽などは全く問題ないんですけどやはり構成に無理があったので……画と被ってしまいますが見せ方は綺麗だったと思います。
つつじの衣装についてはちょっと意見を伺ってみたい(笑

音楽 4

前期ED、後期OP、EDは神曲でした♪
アリプロに関してあっていないと散々叩かれていましたが、作品には合ってはいないけど私個人としては好きな曲でしたね^^
BGMはサントラ買ってしまうほど、、、というかJAMが参加してくるとは予想外でしたw

総合的な評価 4

何だかんだ言ってもこのクールで私が一番好きだった作品です^^
感想を見てみてください、他のと比べて無駄に長いですから(笑
ガッカリ感はあったけど期待が高かったゆえのものであって先入観無しで見る分にはまぁまぁ楽しめるんじゃないでしょうか。

21

贔屓してもこれかぁ(笑



★けいおん!

ストーリー 3

ストーリーに関してはまぁ置いておきましょう^^;
ゆるゆるバンド系アニメとしてのけいおん!はあまり私は好きではないですが、ただゆるゆる部活系アニメだったらと……
何が言いたいかというと軽音部である必要はなかったんじゃないかと(マテ
終盤の鬱展開も評価を下げる一因となってしまったのはちょっと残念です;

キャラクター性 5

文句無しの5です♪
京アニがこれ異常ない位可愛くキャラクターを描いてくれていたので嫌いになるキャラもいませんでした^^
よく唯か澪で票が割れてますが私はムギちゃん派です(笑

5

もう可愛いは正義という事で(マテ
京アニだからという先入観からではなく、本当に綺麗に可愛く良く動かされていたと思います。

演出 3

一つの事でしつこく言いたくはないけど、やはり終盤の暗い展開はちょっと……
最後のライブで盛り上げるためとか言われてもピンときませんし、唯が風邪を引いたのは律からうつされたためにしたいからかなと思ったけど、原作での風邪引く原因になった浴衣シーンなどがカットになったわけでもないですし。
意図が分かりませんでした。
あと最初に書いたけど練習シーンをあまり描いていないせいで軽音部として描く必要性を感じませんでした。
初心者の唯がいるのに練習シーン省いて肝心なところは天才能力発動というのはあまりにも虫が良すぎて釈然としませんでしたし;

しかし声優さん達の演技は皆可愛くてよかったと思います^^
豊崎さん人気すぎるw

音楽 5

文句なしです♪
策略だろうと何だろうとキャラソンも全部集めます(笑

総合的な評価 4

可愛い萌えアニメとしてみるのなら満点ですが、私個人としてはのんびりしすぎていて少しイライラした事も。
でもそのイライラも皆可愛いからすぐ解消されるんですけどね^^(マテw

25

他の所と比べたら低いかもですが私としては妥当かな。
しかし面白いことには変わりありませんので是非、というか何だかんだ文句言ってもDVD買ってるしw



ベストキャラクター賞:レオパルド(宇宙をかける少女)

ムギちゃんと迷いましたけどハマり具合を考えてレオパルドで。
愛すべきネタキャラとして2クールずっと私を楽しませてくれました^^

ベストOP賞:Miracle Fly/栗林みな実(宇宙をかける少女)

けいおん!じゃなくてごめんなさい^^;
私としてはやはり栗の子ソングは外せません♪

ベストED賞:espacio/Ceui(宇宙をかける少女)

けいおん!じゃなくてごめんなさい^^;(二度目
しかしこの曲で初めてCeuiさんの歌を聞きましたが歌声が澄んでて凄く綺麗で引きこまれました^^

ベスト声優賞・男性:福山潤さん

あえて言わせてもらおう、レオパルド万歳と(ry

ベスト声優賞・女性:豊崎愛生さん

ここは愛生さんです^^
唯だけでなく今期はたくさん出演されてましたがやっぱり唯が可愛すぎて♪

今回は遅れた上に2作品のみと少なくて申し訳ないです;
レギオスと東のエデンも行けるかなと思ったんですけど無理でした^^;

明日には野球娘、明後日にはまにまに5話6話をアップします^^
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL




