新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


勝手な企画 見て面白かったアニメを勝手に紹介するコーナー 第一弾

2006年08月27日 00:25

というわけで始まりました。
誰も望んでいない企画物、勝手にアニメ紹介のコーナー♪

……なんかすぐ終わっちゃいそうな気がするけどまぁいいや

第一回は……『ブレンパワード』です!






この作品は1998年にWOWOWで放送されました。全26話。

WikipediaによるとWOWOWでの初めての有料アニメだそうです。
へー……(

原作は「機動戦士ガンダム」シリーズで御馴染みの富野由悠季さん

私がこの作品に出会ったのはゲームボーイアドバンス用専用ソフト「スーパーロボット対戦J」での参戦で。

一目で惹きつけられました。機体の形状から登場人物の性格まで全てに惹きつけられ……ました(ソノマハナンダ

で、実際見てみたんです。ある手段を使って

この作品は、海底から浮上した謎の遺跡オルファンを巡り、地球を捨てオルファンで銀河旅行に旅立つことが人類の遺伝子を残すことだと唱えるリクレイマーと、オルファンの飛翔は人類の滅亡を導くと考えるその他の人々の対立が物語の軸となる。

すみません。あまりにも説明が難しかったためにWikipediaよりコピペさせていただきました

とりあえず第一話から鮮烈な印象を残してくれました。

え?このOP、まずくない?女性しか出てこないし皆服着ていないんですけど

とりあえず見たい方はどうぞ

見て不快になった方、私は責任は取りませんので自己責任でお願いいたします

OPは置いといて第一話から凄かったですね。
CDみたいな円盤(劇中ではプレートという名で呼ばれるもの)からアンチボディ(ブレンパワードとグランチャー)が生まれるんです。ロボットというより生体に近い感じですね。

そのブレンとグランチャーは意思を持っていて自分で動くんですね。
うーん……これに関しては最初どうかと思ったのですが、後々見ていくと意思を持っていることに関して納得したというかなんと言うか。

ブレンは主にノヴィス・ノアという軍艦に集められ、グランチャーはオルファンと呼ばれる大きな山脈みたいなものに集まっていくのですが……

て、書いてて思ったのですがこの作品、凄く説明が難しいです;;

ストーリー展開も凄く理解しづらい。悪い意味じゃなくて難しいんですよ。
2度3度見てようやく「あぁ、こういうことが言いたいのか」と納得できるみたいな。

主人公である伊佐未 勇と宇都宮 比瑪も個人的には好感がもてました。
ただやっぱり少し自己中なところとかも目立ちましたがまぁよく纏めたな、と。

ライバルのジョナサンや、勇の姉である伊佐未依衣子などキャラの個性なども溢れていて見ていて飽きませんでしたね。
戦闘シーンもやっぱり斬新。凄いの一言に尽きますね。
生体ですからね、ブレン達は。自分の意思で攻撃もしますし。
それに比べて某ガンダム種は戦闘シーンが少ない上にシーンの使い回しが多く、キャラが皆ナルシストな感じがしてすぐに萎えましたが

とりあえず見てください。そして感じてください。
はっきり言って第一弾にこの作品を選んだ私は余りに愚かでした(難しすぎて)

不明な点、もう少し解説しろという方は、コメントで仰っていただければ幸いです。
分かりにくすぎると言うのであればWikipediaで検索を

OPは画は問題ですが歌はもう素晴らしいです。
真行寺恵里さんの「IN MY DREAM」 お薦めします♪

企画 第一弾 ……うん、多分大失敗♪(ry


余談:この作品のカナン・ギモスという役で朴璐美さん(鋼の錬金術師のエド役の人)がデビューしたんですね~
   で、史上初で女性がガンダムの主人公の声(∀ガンダム:ロラン・セアック役)を演じられたとか。
   凄い♪



ブレンパワード Vol.1 ブレンパワード Vol.1
矢立肇、 他 (2002/07/25)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る
関連記事


コメント

  1. 神無月 | URL | -

    ・・・・・・・・・・・・うん。ごめん
    まさかここまでデストロイヤーな映像とは思いませんでしたよ。せいぜいターンAのエンディング位だと


    というか最後まで見るなよ自分。たてよ国民。装う無かれこれも若さゆえの過ちである


    結論言うと盗み見してた妹の視線が絶対零度に痛かったのであるorz

  2. 無敵 | URL | 3a4O4kSU

    >神無月さん
    いつもコメントありがとうございます♪
    あれはデストロイヤーですね、確かに^^;

    見るときは周りをよく見てから見よう♪
    見られて変な目で見られても私は感知しまs(ry

    ご愁傷様です; またのコメントをお待ちしています。
    ありがとうございました~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
トラックバック
この記事のトラックバックURL




