新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)


--年--月--日 --:--


大正野球娘。 第10話 「私は何をする人ぞ」

2009年09月19日 11:23

s-大正野球娘。

大正野球娘。第10話感想です。

まさに空回りの極み(笑
.

s-野球娘10-01

朝香中学との試合に向けて2週間の合宿へやって来た桜花会のメンバー。
それぞれが意気込む中、一人別の意味で意気込んでる子が……今まで練習試合での外野フライを逸らした時位しかスポットライトが当たらなかった桜見鏡子、今回はメインです♪(笑

この合宿で巴お姉様との距離を一気に縮めるわ~♪と既に壊れ気味の鏡子。
1年コンビだから胡蝶は色々と大変そうですねぇ……^^;
あと珍しく洋装のタマちゃんが可愛すぎるのは最早言わずとも分かるという事ですね、分かっています(ぇーw

しかし晶子の別荘は前日の嵐で酷い有様に;
楽しみにしていたディナーも温泉もパーになり結局管理人さんに手配してもらった集会所で合宿を行う事に。
残り2週間の合宿、やる事はたくさんあるし温泉はともかく豪華ディナーとかで浮かれてしまうよりはこちらの方が良かったのかもしれませんね^^;

守備面での課題は……まぁ写っているだけですが投手のベースカバーとかも大事になってきますからね。
ここはきちんとやらないとダイヤのAの降谷になってしまいます(マテw

そして巴との距離を一気に縮める事を合宿の目標にしていた鏡子だけどそんな考えで望めるほど甘くは無かったわけで……捕れないと分かってしまうと諦めが入ってしまうのも分からなくもないけど、アンナ先生の言うように外野の後ろには誰もいないのだから何が何でも喰らい付かないといけない。
鏡子の場合、最初の練習試合でその事は身に染みているはずなんですけど、、、やはり巴第一に考えてしまっているから集中力は散漫になっているんでしょう。
そうでなければ余所見してあんな綺麗に脳天直撃とかはありえないw

自分の考えが甘かった事を認めつつ、巴が小梅のライスカレーを褒めちぎっているのを見て野球ではなく人間力の方向で誉めてもらおうと意気込みだした鏡子w
……やっぱり残念な子なのかな?(汗

s-野球娘10-02

桜花会の設立の条件に学業との両立がある、という事で夕食後に毎日勉強会をすることに。
小梅と巴には特製問題集……あれ?巴はまぁあれとして(酷w)小梅は中の下だから良くは無いけど凄く悪いわけではないんじゃ……?
勉強会はするけど今夜は好きにさせてもらうと巴は枕投げモード♪
合宿とか修学旅行の定番ですよね~……小学校の時によくやったものです^^;

それにしても黙ってにこやかに立ち上がる雪さんには無駄にオーラがあるなぁw
巴の晶子への先制攻撃からなんか枕投げ始まったけど……巴が晶子にぶつけたのは小梅的な嫉妬からのものと見たんですが考えすぎですか?(笑
巴お姉様を守るのよ!と参戦した鏡子だけど、、、滑って転んで障子をぶち抜いちゃいました^^;
やる事なす事裏目を行く鏡子、しかしこれはほんの序曲に過ぎなかったのです……

s-野球娘10-03

巴のワンピースを洗濯して誉めてもらう ⇒ ボロボロの布キレにしてしまった
巴の分からない問題を教えて誉めてもらう ⇒ 自分も分からず乃枝に簡単に解かれてしまい涙目w
巴の御背中を御流ししてウフフ ⇒ 巴が長風呂過ぎて先にのぼせてダウン;

凄いなぁ……一生懸命の果てのボロボロワンピース^^;
勉強会のときなんて小梅を教えて理解させた晶子が巴に勝ち誇った顔を見せ付けていたのが何ともおかしくて笑ってしまいましたw
1年の問題とはいえ巴はともかく鏡子もわからず……私は今中学高校の数学をやったら絶対何も分からないという自信がありますけども!(酷w
最後のなんて願いが叶いかけたのに寸前でダウンですからねぇ……運が無いというか何というか^^;
さらには寝ても悪夢で魘されてやかましい始末……本人の言うとおり起きて迷惑寝ても迷惑状態ですw

s-野球娘10-04

そして早くも1週間経過……距離が縮められなくていじけだしてる鏡子w
一体この合宿に何をしに来たんだと……「それは勿論巴お姉様との距離を縮めるためです!」とか素で言いそうだから怖い^^;

この合宿を思い出に残すために肝試し大会をする事になりました……が、以前テンションの低い鏡子;
そんな鏡子に胡蝶が細工して巴お姉様と組ませてあげると、そしてその後は~などと説明するとすぐに妄想が爆発して復活とかこの子簡単すぎるw

そして始まった肝試しだけど……何という自滅っぷりwww
乃枝と記子は木の枝を踏んだだけでアウトだし、幽霊は平気なのに蜘蛛は苦手という晶子をピンポイント射撃するがごとくパートナーの静の額に蜘蛛とかもうw
雪さんとタマちゃん組は血相かえて走ってくる静と晶子を見て逃げ出すし……ここまでアンナ先生扮する幽霊に辿り着く組はゼロです^^;

しかしここでようやく巴&鏡子組がアンナ先生の前に到着~……ってこれは怖いwww
どうも先生、待ちくたびれて立ち上がった時に池か沼に落ちたようで^^;
鏡子は一目散に逃げ出し、鏡子を守ろうとしていた巴は鏡子に踏んづけられて涙目;

最後の小梅&胡蝶組はどうなったのか……というか余談ですけど原作読んでるとこの小梅と胡蝶の組み合わせ、ニヤニヤしてしまうのは気のせいでしょうか^^
(伏字)胡蝶は告白しちゃったくらい小梅大好きですからね♪

s-野球娘10-05

巴に酷いことをしてしまったと落ち込む鏡子……自分は何をやっても駄目なんだと落ち込んでる彼女にアンナ先生は騙されたと思って明日の朝一番にこの河原に来れば貴女に必要なものがありますよとアドバイスを。
その通り河原へとやってくると……早朝からランニングしている晶子と小梅の姿が。
二人は経験者でもなければ運動神経が特に発達しているわけではないけどこうして努力で喰らいついていると話すアンナ先生。

鏡子に足りないもの、それは努力と諦めずに喰らいつく姿勢。
鏡子もそれに気付いて苦手なものから逃げて前に進んでいなかったと自覚して、努力し始めましたね^^
精神的な面での改革は多分この鏡子が一番必要だったはずだしそれだけでもこの合宿の意義はあったでしょうね。

さらにはランニングもどんどん人数が増えていき、守備も皆上手くなり、鏡子も諦めずに飛びついたら取れなかったボールが取れたと♪
ランニングの人数が増えていったりという点では鏡子のやる気が伝染したのだと考えれば凄く良い方向に見ることが出来ますね^^

こうして合宿編も終わったわけですが……小梅の胡蝶を刺すシーンはあったけど晶子の新魔球については何も無かったなぁ;
11話見てから見直して書いているので……きっと隠れて特訓したんでしょう!(必死



FC2ブログランキング


にほんブログ村 アニメブログへ
↑物凄く下がり気味なのでクリックお願いします♪
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    大正野球娘。 第10話 「私は何をする人ぞ」 感想
    ギャグやサービスだけでは終わらない。
    [2009/09/19 12:42] ソウロニールの別荘
    ◎大正野球娘。第10話「私は何をする人ぞ」
    合宿をはじめる。タマキさん、ユキに可愛い服着せられてた。キョウコさんは、トモエお姉さまと距離をちじめるつもりだった。そして、合宿場に到着するが、集会所になってしまった。それから、練習を始める。キョウコさん頭にボールがあたる。コウメはトモエさまとの距離が...
    [2009/11/08 18:14] ぺろぺろキャンディー



