新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


こばと。 第07話 「…やさしいひと。」

2009年12月03日 15:30

s-こばと。

こばと。第7話感想です。

不器用な人
.
s-こばと07-01

何をやっても藤本の邪魔になってしまっている小鳩;
園の皆に慰められてるけど、このくらいの子はみんな可愛いですよね……小学生中盤辺りから性格的にも可愛くなくなる子が多いですが(マテ
藤本に謝ろうとペンキを塗っていた裏庭へ行くけどそこには藤本はすでにおらず、代わりにレポートが落ちていました;
清花先生の頼みで謝るのも兼ねてレポートを届けに藤本の『大学』へ向かう小鳩だけど……

「でも、大学って何でしょう?」

相変わらず非常識な子www
いや、非常識というよりも無常識といったほうが正しいのかも^^;
何とか大学に辿りつくけどそこは小鳩、ただで済むはずもなく予想通り迷子にw
いおりょぎさんも火を吐いて怒ってたけど、私としては炎でレポートが燃えないかが非常に心配でした(笑

一瞬藤本を見つけた小鳩ですが、辿りついたらすでに藤本は居らず;
そこで出会った藤本の友達の堂元が一緒に探してくれることになりましたが、、、

s-こばと07-02

正反対の二人

誰からも頼りにされて断れない堂元と、誰からも怖がられ嫌な事ははっきりと断る藤本
大学の単位のことまで相談に乗って教授に口利きまでするとは……ぜひ私にもお力添えを(ry
まぁ冗談さておいて、藤本が断固としてサボっていた女子大生を手伝うのを断った場面ですけど女子大生のほうはひどい逆ギレでしたねぇ……;
先ほど堂元が言っていたように藤本は一人で何でもできてしまうから他人のことなんて、というわけではなく多分保育園のほうが忙しいから他人の相手をしている暇がない。故にわざと壁を作っている、という風に深読みしそうになったけどよくよく考えてみたら藤本はいつもあんな感じですものね(汗

一方小鳩も藤本もいない保育園には千帆と千世姉妹と千歳さんが尋ねてきていました。
というか双子ちゃんはいつ以来の登場でしょうね?とりあえずあのかくれんぼは卑怯すぎるw
千歳さんは保育園の方の融資の件について色々と調べてくれたようです。
千歳さんも双子ちゃんもここの卒園だから協力したいと……


s-こばと07-03

本当の『優しさ』とは何か

藤本に意見を言える小鳩が羨ましいという堂元。
自分は優しいのではなく、頼まれても断れないから親切に見える行動をとっているだけで本来なら本人たちのことを思えば藤本のように断るべきなのに……藤本は人に嫌われことを恐れない強い人間、その強さが羨ましいと。

しかし小鳩は嫌われたくないと思うことも好かれたいと思うこともいけないことでしょうかと問いかけます。
困っている人を助けてあげている堂元さんは良い人ですという小鳩の言葉で堂元の心は少しでも救われたのでしょうか^^
それにしても……素直にお礼を言われたことの照れ隠しなのかはわからないけど、いおりょぎさんについてペラペラと秘密を語りだす小鳩は危うすぎるw
もしこれが機密情報漏洩でうんたらかんたらとかいう作品だったら多分小鳩は1話目で死んでると思う^^;

部屋に帰ってみると何とコンペイトウが増えていました^^
堂元の優しさを認めてあげたから……先ほど吐露していたように自分の頼みを断ることの恐れというか苦手意識から生まれた優しさというものについてかなり深く悩んでいたようでしたし、小鳩の純粋に「堂元さんは良い人です!」というのは心に染みたんでしょうね^^

でも、、、いおりょぎさんの秘密を思い切り話していたので今回は30点♪
どんどんダウンしていく点数……これ本当に2クールで完結できるのかな?(笑
一夜明けて藤本が小鳩に

「助かったって言ったんだよ」

何という不器用な人♪
不器用な藤本にとって精一杯のお礼の言葉なんでしょうね。
清花先生も園の皆も言っているように根は優しい人ですし……ここまで不器用というよりか他人に刺々しいのはきっと理由があるのかもしれないですね。

うーん、書きたいことが色々あったんですけど頭が回らなくて文章にできない;
今回の話は色々と自分も考えさせられる内容だったので……どちらかというと私の場合は頼みを断れない堂元タイプですが、しかし結局力になれずに完全な投げっぷりを披露する羽目になることが多いので一番性質が悪いかも(ぇーw
今度はもう少し早い時間に書こう……最近深夜は眠くて頭が回らないんですよね;;
誤字脱字などあったら後で直そうと思います;



FC2ブログランキング


にほんブログ村 アニメブログへ
↑物凄く下がり気味なのでクリックお願いします♪
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    「こばと。」第7話
       第七話「・・・やさしいひと。」藤本は大学のレポートをよもぎ保育園に忘れたまま、学校へ行ってしまった。清花先生に頼まれて、小鳩はレポートを大学へ届けることに。いつも、いじわるばかり言ってくる藤本を見返すため、張り切って探していた小鳩は、大学で藤本の...
    [2009/12/03 16:30] 日々“是”精進!
    こばと。 第8話「…こねこの子守歌。」
    「子猫を連れてきたせいで、みんなに多大な迷惑をかけまくった」といおりょぎさん。まさにその通りだよなぁ。感情が先走りすぎで、後のことを全く考えない。その短絡的な思考は凄く問題あり。思ったんだけど小鳩って、女性版の上条君じゃないの?w
    [2009/12/03 17:14] よう来なさった!
    こばと。 第07話「…やさしいひと。」
    こばと、今回は大学で・・・
    [2009/12/03 17:34] *記憶のかけら
    こばと。 第7話 『・・・やさしいひと。』(感想)
    コンペイトウ4個目! 棚ボタでコンペイトウゲットw小鳩は本気で集める気あるのかな
    [2009/12/03 17:42] アニメ-スキ日記
    こばと。 第7話 「…やさしいひと。」
     堂元さんはいい人です。何だか本当にいい人でしたね。ただこういう人は損ばかりしているような気もしますね。損得ではないのかも知れませんけど。それでも認められると嬉しいものですよね。
    [2009/12/03 19:11] つれづれ
    こばと。 #7
    【…やさしいひと。】 こばと。通常版 第6巻 [DVD]出演:花澤香菜販売元:角川エンタテインメント発売日:2010-06-25クチコミを見る 小鳩、お届けします・・・! 
    [2009/12/03 19:12] 桜詩~SAKURAUTA~
    こばと。 第7話「…やさしいひと。」
    こばと。限定版 第1巻 [DVD](2010/01/29)花澤香菜稲田徹商品詳細を見る こばと大学に行くの巻き。いつも藤本にガミガミと怒られてばかりいるこばと...
    [2009/12/03 20:03] 破滅の闇日記
    『こばと。』#7「…やさしいひと。」
    「うまくいえませんが、堂本さんは良い人です!」 堂本崇@神谷浩史さん登場w 藤本のペンキ塗りを手伝おうとした小鳩だったが、 逆に仕事...
    こばと。 第7話「…やさしいひと。」
     保育園にレポートを落としていった藤本。それを見つけた小鳩は大学に行って藤本に届けることにしました。清花に大学への行き方を教わり向かいますが………。 「“だいがく”って何ですか?」  先ずはそこからなの、小鳩ちゃん!?  一応大学に着いたものの、よもぎ...
    [2009/12/04 00:48] たらればブログ
    こばと。 第7話 「…やさしいひと。」 【感想】
    優しさの在り方は人それぞれなんですよね。確かにイケメン野郎こと堂元君の性格は本人が悩んでいる通りややこしい物で一概に褒められたも...
    [2009/12/04 01:51] 満天の星空の下で
    こばと。 「・・・やさしいひと。」
    大学初体験
    [2009/12/04 11:23] 自由で気ままに
    こばと。 #8
    「…こねこの子守歌。」 遅めなバイトで日付変更までに間に合わなかったよ、いおりょぎさん。 素晴らしい発想。段ボールハウスですか(笑) で、ペット可なの? まぁ、それが大前提なはずなんですけどね。 猫たん乳は出ないよ(コラ) ピンク冷蔵庫。 主語がないから。...
    [2009/12/05 00:17] 朔夜の桜
    こばと。 第7話 …やさしいひと。
    椅子の修理をしている清和を手伝う小鳩。
    [2009/12/05 13:30] アニメ雑記帳



