新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


こばと。 第10話 「…オルガンと少年の日。」

2009年12月19日 21:24

s-こばと。

こばと。第10話感想です。

小さい藤本君の物語
.
s-こばと10-01

やっぱりいおりょぎさんがいると落ち着く(笑

布団を干していた小鳩が落ちそうになったところを助けたのに小鳩に潰されたり、さっきまで部屋にいたはずの藤本が出かけるのを見て小鳩が藤本さんは2人いるのでしょうかとボケをかましたら火を吐いたりと、やはりいおりょぎさんはいなくてはならない存在ですね^^

え?何故持ち上げたかって……いつも小鳩の粗相で点数が下がるから私ができる限りフォローしようかなと(ry

まぁ冗談さておいて、今回は藤本の子供の頃のお話です。

s-こばと10-02

天気がいいので保育園の布団を干しに向かった小鳩。
清花先生と一緒にお布団を干します^^
……待ち状態のいおりょぎさんも必然的に干されるとかもうw

藤本について、意地悪したりそうでなかったりしてよく分からない人だという小鳩に清花先生が昔の藤本について語ってくれますが……

孤児だった藤本はよもぎ保育園の前園長、清花先生のお父さんに引き取られてよもぎ保育園に来ました。
だけど、親に捨てられて人間が信じられなくなっていたのか心を開かず、誰とも話さずの状態で友達もいなかったようです;
孤児だったからこそ、子猫の回で「最後まで面倒見れないなら手を出すな」という発言がハッキリと意味をもってきますね;


s-こばと10-03

藤本が心を開かない日々が続いていたある夏の日、サッカーボールが飛んできて女の子に当たりそうになり、さらにボールを取りに入ってきた男子高校生が保育園の皆で大切に育てていたヒマワリを踏み倒してしまう事故がありました;
心の中では怖い気持ちでいっぱいだった清花先生が震えながらも園児を守って高校生に注意し、謝らせるという勇敢な行動を見た藤本は皆のためにオルガンを弾きました^^

それから、今まではただいまも言えなかった藤本も徐々に保育園の皆とも打ち解けてきたようで……でも無愛想なのは変わりませんが^^;
今も、保育園のためにバイトをして借金を減らそうと頑張っている藤本。将来はここと皆を守るために弁護士になると夜遅くまで勉強していると……

お布団を取り込んでいるときに藤本が保育園の側を通りかかります。
勝手な想像ですが清花先生に笑顔をくれる小鳩の存在って多分藤本の中でも大きくなってるんでしょうね^^
借金のことで暗い表情になることも多い清花先生ですし、こういう時こそ笑顔にさせてくれる人が必要、小鳩がいるから安心してバイトできるんだろうなと思いました^^

s-こばと10-04

干からびたいおりょぎさんに祝福が(笑

保育園からの帰り道、琥珀に呼び止められた小鳩はそのまま邸宅にお邪魔することに。
いおりょぎさんは駅前で藤本が配ってた試供品のビールを琥珀から貰ってうれしそうですね♪
干からびてるのに寝る前に取っとくとかこういうこと考えるのって親父くささがあるけど、今はぬいぐるみでメルヘン界の住人だというから何とも言えぬギャップを感じます^^;

琥珀が毎日家の木々に水遣りをやっているのは大切な人のお役に立つため。
「大切な人の役に立てることがうれしい」という琥珀の言葉はまさに今の小鳩の心に響いたのでした^^

「私もよもぎ保育園がとても大切です。頑張って、清花先生や皆様のお役に立ちたいです!」

藤本も保育園を大切に思っているからこそ頑張れる。
小鳩も今は保育園は大切な存在、場所になっているから気持ちはよく分かるんですが……いおりょぎさんが危惧する通り、目的が摩り替わり始めてしまってるなぁ^^;

「ちっちゃい藤本さん可愛かったですー!それで、ちっちゃいときはオルガンに足ツンツンで一生懸命だったんですよねー!」
「なっ!なんでそんなこと知ってるんだよ!?」


予想だにしなかった小鳩の攻撃に藤本が珍しく動揺を見せたのは面白かったw
いつもクールな藤本だけど幼少期のことを大声で話されるのはさすがに恥ずかしいんですねw

最近気付いたけど、こばと。って見ていて1話に必ず1回はビクッと不安になるシーンがあるんですよね^^;
勿論作画的な意味ではないですよ(笑
DVDは何故か角川価格の6600円で全12巻とかキディもそうだけど今期のアニメDVDマラソンは地獄過ぎる;;

……はっ!?せっかく冒頭でいおりょぎさん持ち上げたのに今回採点もコンペイトウもなかった!(笑



FC2ブログランキング


にほんブログ村 アニメブログへ
↑物凄く下がり気味なのでクリックお願いします♪
関連記事


コメント

  1. kazu | URL | -

    TBありがとうございます。

    >干からびたいおりょぎさんに祝福が(笑

    いおりょぎさんがビール党とは・・・笑っちゃいましたw

  2. 無敵 | URL | 3a4O4kSU

    >kazuさん

    コメどうもです♪
    いおりょぎさんのビールというのは何と言いますか、外見上とのミスマッチが面白くてw
    性格的に考えればドンピシャなんですけどね(笑

    コメントありがとうございましたm(__)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

『こばと。』#10「…オルガンと少年の日。」
「教えてください! 小さい藤本さんのこと、もっと知りたいです!」 大切な人の役に立てるのは、とても嬉しいことです。 朝から布団を干そ...
こばと。 第10話「…オルガンと少年の日。」
藤本くんの過去が少しわかった、こばと、第10話
[2009/12/19 22:28] *記憶のかけら
こばと。 第10話 「…オルガンと少年の日。」
 清和の過去。ちび清和がかわいかったですね。ムスっとしているのは変わりませんけど。
[2009/12/19 22:35] つれづれ
こばと。 第10話「…オルガンと少年の日。」
泣きぼくろがセクシーな数年前の清花先生。今の藤本よりも幼い印象なので、高校生と同い歳くらいでしょうか? 実に可愛らしく今と変わらぬ慈愛に満ちた姿ですがw この清花先生を見てたらめぞん一刻の響子さんが頭に浮かびましてw エプロンにピヨピヨマークが付いてた...
[2009/12/19 22:37] よう来なさった!
こばと。 #10 「…オルガンと少年の日。」
<font size=4>大切な人のために…</font>  どうも、管理人です。指の先が冷えて、キーボードを打つのがつらいですwそれでは、感想です。 <font size=4,color="pink">小鳩:「はぁ、びっくりしました」</font>  幼いころの夢を...
[2009/12/19 23:00] 戯れ言ちゃんねる
こばと。 第10話 「…オルガンと少年の日」 【感想】
「大切な人の役に立てるのはとても嬉しいことです」 ラストの琥珀の言葉がこのエピソードの全てを表しているように思います。両親からの...
[2009/12/19 23:15] 満天の星空の下で
こばと。 #10
小鳩が、藤本の過去を知るお話でした。日曜日の早朝から、小鳩はハイテンションです。お天気がいいので、小鳩は歌を歌いながらお布団を干しています。しかし、あまりに歌声が大きすぎ...
[2009/12/19 23:41] 日々の記録
「こばと。」第10話
   第十話「・・・オルガンと少年の日。」とてもお天気の良い日。アパートでお布団を干していた小鳩は,相変わらずのドジっぷりで朝から大騒ぎ。隣に住んでいる藤本からも、いつも通りの嫌味を言われる始末だったが、小鳩は少しでもよもぎ保育園のお役に立てるよう、園...
[2009/12/20 06:06] 日々“是”精進!
こばと。 第10話 ・・・オルガンと少年の日。
こばと。 第10話 ・・・オルガンと少年の日。 とてもお天気の良い日。アパートでお布団を干していた小鳩は,相変わらずのドジっぷりで朝か...
こばと。 第10話「・・・オルガンと少年の日」
小さな清和くん----------♪少年が誰の話かと思えば、今回は清和くんと清花先生の出会いのお話。色々過去が明かされましたね(^^) アパートで布団を干していた小鳩。あまりに天気がいいので上機嫌の小鳩♪うるさいと清和くんにも怒られて、更にいおりょぎさんの怒...
こばと。 第10話 …オルガンと少年の日。
布団を干していて、窓から落下してしまいそうになる小鳩。
[2009/12/20 13:30] アニメ雑記帳
こばと。 第10話「…オルガンと少年の日」
みつあみこばとちゃんカワユスо(ж>▽<)y ☆ いいお天気でルンルンのこばとちゃん。 おうたを歌いながらおふとん干し。 …藤本はうるさがってましたが(^_^;) 導入からラストまで、見事な話の展開が秀逸な今回のお話。 よもぎ保育園のおふとんを干しに行こ?...
[2009/12/20 21:20] のらりんクロッキー
こばと。 「・・・オルガンと少年の日。」
清和君はどうやってオルガンのスキルを身につけたんだろう 本当のお母さんとかか
[2009/12/20 22:46] 自由で気ままに
こばと。 10話
第10話 「…オルガンと少年の日。」 いおりょぎさんの底力を見た! ふとんと一緒に落ちそうになる小鳩を引き上げていました。 あの小さ...
[2009/12/21 23:20] ワタクシノウラガワR
こばと。 #10
「…オルガンと少年の日。」 過去話? 素敵な歌ですね。 窓から落ちるぞ~ってやっぱり。 いおりょぎさんすげえ。 ご近所迷惑だけどね。 いおりょぎさんが潰れてる。。カワイイけど。 双子だったらツン担当とデレ担当にわかれるんですかね~。 火事になりますよ~管?...
[2009/12/23 22:57] 朔夜の桜



