新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第03話 「隊ノ一日・梨旺走ル」

2010年01月26日 21:27

s-ソラノヲト00

ソラノヲト 第3話感想です。

きっかけは
.
s-ソラノヲト03-01

死人まで起こしてしまいそうなカナタの酷い起床ラッパで一日が始まります。町の人々の失笑に笑ってしまいましたw
ラッパは駄目だけど料理は上手かったカナタ、味噌を使うあたり日本人なのかな?ん、というか出身が日本なのかな、あれ?分からなく(ry

他の三人が補給物資を受け取りに行っている間、カナタはリオにみっちりラッパの訓練を受ける事に……だけどマウスピースだけであの状態では先が長いかも^^;

いつも真面目で一生懸命なカナタ、だけどここまで気を張りすぎてきて3日熱を出して倒れてしまいます;
今回はリオがカナタを助けるために奔走するのが見所ではありましたが、リオがカナタを助けてもらうためにシスターに非礼を詫びるところや、カナタが倒れた時にリオの記憶が垣間見えたところなど伏線らしきものもチラホラ。
お母さん(?)が倒れた際に何も出来ず、牧師(?)に世話になった事があり、その事から教会のような宗教に対し過敏になってるのかな。

だけど「雪が食べたい」とうわ言で言っていたカナタのために基地中を漁りまくった挙句に「って、あるわけないだろう!」と叫んだところは笑ってしまいました^^
勿論、必死で気が動転していたというのは分かるんですけどね^^;

s-ソラノヲト03-02

シスターのユミナさんに治療してもらった事でカナタは何とか回復^^
カナタは軍隊に入る前から味噌の残りカス、つまり自分はあまりもので足手まといだと思って生きてきたと。だからこの部隊では迷惑かけまいと必死に気を張っていて、今回の熱に繋がっちゃったんですね;
カナタが寝ている時にリオが口ずさんでいたアメージンググレイス、この曲はカナタにとって楽器奏者を目指したきっかけであり、そしてリオにとっても大切な曲のようです^^

サウンドプレイヤー タケミカヅチ

多脚戦車なのに劇中初の活躍がサウンドプレイヤーというかメモリー再生とは^^;
しかしタケミカヅチが流したアメージンググレイスは、ラッパだけではなくたくさんの楽器、さまざまなパートが響きあって生まれた音楽。
戦車乗りも同じだというリオだけど、コマンダー、ガンナー、ドライバー、通信手って、、、そこはオペレーターとかに(ry

「皆が力をあわせて、一つの戦車を動かす。いらない者なんていない。いらない音なんて一つもないのさ」

今までカナタは迷惑をかけないよう頑張ってきたけど、先輩は後輩に迷惑をかけられるためにいるのだから迷惑をかけていいと^^
リオ公認で迷惑をかけていいことになったカナタ、これからは今までの数倍の勢いで迷惑をかけていくんですね、わかります(笑

冗談さておいても、最後のリオがカナタに語るシーンはジーンときました^^
自身の経験から後輩に伝えているわけですしね……そしてリオの憧れて尊敬している人とカナタの憧れの人は多分同一人物。今後出てくるのでしょうか?それとも……?

いやはや、随分遅れた挙句に感想からはずす的なことを書いておいて書いてしまいました^^;
というか書いている当日、試験です。私もう捨て身です(マテw
色々なサイトを巡ってると3話は評判悪かったようですけど私としては面白かったですし興味深かったです。
急に評価が上がった感じ、だけど相変わらず感想は書きにくい(笑

本当はバカテスを書こうと思ったんですが、こばともそうだけど次回分とまとめて更新しようと思います。
というかバカテス3話は笑いどころが多すぎて何処から突っ込めばよいやら……^^;



FC2ブログランキング


にほんブログ村 アニメブログへ
↑物凄く下がり気味なのでクリックお願いします♪
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話 「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」
    雨の日も響くカナタのラッパの音。 上達するまでは長いようです(^^; ノエルと二人で街へ物資を調達しに行くことに。 見送るリオたちは...
    [2010/01/26 23:02] SERA@らくblog 3.0
    ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話 「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」
     いきなり上手くなられても困りますよね。コツだけで変わるなら今までのリオの指導は…。
    [2010/01/26 23:12] つれづれ
    ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第3話 「隊ノ一日・梨旺走ル」
    カナタは料理上手らしく隊員達に日本風料理を振舞うシーンが出てきたけど、新しく入隊してきた娘でこういう役割だと芳佳を思い出すしいろい...
    [2010/01/26 23:15] ムメイサの隠れ家
    ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第3話 「隊ノ一日・梨旺走ル」
     元気そうに見えて無理をしているというのはよくある話ですね。カナタが倒れて慌てるリオがかわいかったです。
    [2010/01/27 00:12] つれづれ
    ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第四話「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」
    ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第四話「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」です。 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」も



