新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)


--年--月--日 --:--


ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第06話 「彼方ノ休日・髪結イ」

2010年02月21日 16:02

s-ソラノヲト00

ソラノヲト 第6話感想です。

初めての休日
.
s-ソラノヲト06-01

カナタは初めての休日、そして初任給ゲットで親への贈り物と知り合いへの贈り物、そして自分へのご褒美を買いに街に繰り出します^^
一方で砦の皆はというと……カナタに秘密である作戦を計画中^^;
軍票が基本のお給料のところを給金でもらったからカナタも嬉しかったんでしょうね……しかしここが境界線。
給金で貰えた事の意味を感づいたノエルとクレハは副業である御酒の密造に協力していると……これがバレたら軍法会議ものらしいけど、一応この砦は街の人たちとも上手くやってるみたいだからよっぽどのミスをしなければばれないのでしょう。
前回ワインを受け取っていたクラウスさんも知っていたみたいだし、もしかしたら黙認されているのかも?

街のマフィアとの裏取引で密造ワインを捌いていたリオたち。
しかし、今回は取引決裂で派手な銃撃戦に……って、何というお芝居w
実は中央のマフィアに乗り込んでこられないための双方合意の上でのお芝居だったとか……慌てて逃げ帰ろうとする中央のマフィアたちですが、肝心の車が瓦礫に潰されてオジャンとか^^;
この偶然誰が引き起こしたものやら?

もういいですわと手を叩いたフィリシアさんの表情は、やはりどう見ても黒い人の笑顔にしか見えなかったという(笑

s-ソラノヲト06-02

一方街で休暇を満喫中のカナタだけど、教会の孤児であるミシオと出会いとある箱を見たこと無い?と聞かれます。
実はミシオのお母さんが大事にしていた箱だそうで……市が開かれるたびに探して回っているのだとか。
ミシオを追ってきたシスターのユミナは、新しい家族としてミシオに接していてもミシオに気持ちが届いていないのではないかと落ち込んでいるようでした;

一人小屋の上で落ち込んでいたミシオ、、、丁度立ち上がろうとした際に銃声(作戦のための爆竹)が轟き、ビックリしたミシオが崖下に転落しそうになったところをカナタが助けます^^
その時落ちた瓦礫が、前半パートで中央マフィアの車をペシャンコにしたというステキな偶然(笑
実は前半中央マフィアを陥れた時の作戦も、ナオミの店先にいたカナタがイルカを先に買われない為に相手にイルカの怖さをアピールするというところから発案されたというのだから前半と後半のリンクが上手いなと^^

命の危機に瀕した時、最も大切な人の事が思い浮かぶらしいですが、ミシオが心から求めたというか頼ったのがユミナでしたね^^
ミシオが探していた箱は、その潰れたマフィアの車の中で発見されました。
実はマフィアたちがお土産に市で買っていたようです(笑

s-ソラノヲト06-03

ミシオがこの箱を必死に探していたわけ、それは勿論母の遺品だからというのもありますが、それだけではなく細工箱の中に入っていた髪留めをもっとも大切な人に結んでもらうため。
それも母との大切な約束だったから、、、

「これからはミシオのこと一番大事にしてくれる人に結ってもらいなさいって。ユミナが結って」

ウルッときちゃいましたよ;;
前回あの遠足で、うぐぅ(重さ的な意味で)なお話だったのにこのチェンジアップは何ですか^^;

髪を結うのをアレだけ拒んでいたのは大事な髪留めがあったからとか今回は色々回収されていくのが面白かったですね^^

ミシオの家族はリネンラントという東の国境付近に住んでいたらしいですが、お母さんは「見えない死神」と呼ばれる病を発症してなくなったと……これも伏線の一つなのかな。
とりあえずミシオとユミナが笑顔で終われてよかった^^



FC2ブログランキング


にほんブログ村 アニメブログへ
↑物凄く下がり気味なのでクリックお願いします♪
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』#6「彼方ノ休日・髪結イ」
    「ねぇ、もしそのイルカを横取りしようって奴が出てきたらどうする?」 ようやく初めての休暇と、初任給をGETしたカナタ。 特に給料の...
    ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 「彼方ノ休日・髪結イ」
    カナタかうぅぁえぇぇええ! 今週は題名でも分かる通りカナタ回!というわけでもなかったけど、初任給を貰いウキウキしながら街に出る仕度を...
    [2010/02/21 17:25] ムメイサの隠れ家
    ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 『彼方ノ休日・髪結イ』 感想
    「いい話」の裏に「暗い世界観」が垣間見えるという構成は一貫しています。ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話 『彼方ノ休日・髪結イ』 の感想。
    [2010/02/21 17:53] メルクマール
    ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「彼方ノ休日・髪結イ」
    今日はお給料日! カナタは街へお買い物に♪ 平和だ~(*´∀`*) しかし、カナタのいない間に違うアニメが始まってしまいます! このアニ...
    [2010/02/21 18:15] 空色きゃんでぃ
    ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #6
    【彼方ノ休日・髪結イ】 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:金元寿子販売元:アニプレックス発売日:2010-04-21クチコミを見る BパートがAパートに繋がってる!? 
    [2010/02/21 19:34] 桜詩~SAKURAUTA~
    ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第6話「彼方ノ休日・髪結イ」
    かわいい顔して…まさか 裏稼業やってたとはね(ノ゚ο゚)ノ\(゜□゜)/ これも生きていく術なんだろうけど、すでに小隊の伝統になっていて、ナオミさんまでグルとは。 裏稼業に足がつきそうになって取引先とタッグを組んで一芝居。 みんなノリノリだあw フィリ...
    [2010/02/21 20:46] のらりんクロッキー



