新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?7

2010年03月06日 21:26

vlcsnap-49002.png

ピッコロさんの「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?7」に参加させていただきました……締め切り一日前とか本当にすみませんorz

今回の該当作品は
☆DARKER THAN BLACK -流星の双子-
☆NEEDLESS

です。
何故こんなに遅くなったかというと他にも何か見ようかなと考えていたからでして……結局この二つだけです;
.

ストーリー:脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性:キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
:キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出:声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽:OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合的な評価:この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

評価は5段階で30点満点です。




☆DARKER THAN BLACK -流星の双子-

ストーリー:3

正直分かりにくいというか、1期が自分の中で素晴らしかっただけに空白の期間に黒と銀に何があったのかという疑念が終始頭の中を支配していましたけど、結局語られずにDVD特典OVAとか……
前作とどうしても比べてしまうのですが、やはり蘇芳と紫苑が中心に来たことで随分と話が変わったなぁと。
名前忘れちゃいましたけど中盤の親子の話は要る話だったんでしょうか……?
疑問ばかり残ったストーリー展開、勿論深かった部分も多々あったのですが、受け付けない人は受け付けないんじゃないかぁという印象でした。私は半々でしたが。
締め方としては疑問と期待が残る終わりでしたけど……3期はないそうなので結局あの男装銀ちゃんは何だったのかというのもOVAなのでしょうね;

キャラクター性:3

黒のキャラが変わりすぎていて最初はちょっと残念でしたけど、蘇芳が黒に恋という感情を芽生えさせたりするところは好きでした。
個人的には未咲さんが好きだったので黒との関係性をもっと前面に押し出して欲しかったです。
どうしても前作との比較になってしまいますけど、ゲストキャラはやはり前作の方が強かったかな;

画:5

文句ありません。

演出:4

世界観的にずっと暗い感じで話が進みましたけど作品的には当然なので○。
声優さんの演技に文句ありませんでしたけど、桑島さんキャラの死亡率は相変わらず高いですね;(涙目
ストーリーと被ってしまいますけど、銀についての描写がもう少し欲しかったです。
OVAはともかくとしても材料が少なすぎて考えるのも難しかったので……まぁ見てる時に特に考えたりとかしないタイプなのですが(笑

音楽:4

OPは好みだったんですけど、歌詞を見てると暗い気持ちになってくるのはな何故でしょうか^^;
BGMもよかったと思います……4なのはあまりEDが好きではなかったので。

総合的な評価:3

最終的にはあまり納得しかねる感じだったので。
OVAで片付けずに2クールで急ぎ足ではなく丁寧に地に足ついてやって欲しかったです。

計:22


☆NEEDLESS

ストーリー:4

単純ながら熱く広範囲に展開していったのは高評価。
だけど終盤はただの能力の奪い合いになっていた感ありで少しマイナスです^^;
回想を入れるタイミングも良かったですし、毎回コミカルでテンポのいい展開には楽しませてもらいました^^
能力を持たないクルスが「推理すること」で成長していくのは良かったと思う。
最終回は見事にそれが生きていたと思います。
左天については原作でも語られていないことだけど、先に展開してよかったのかなという疑問だけはありますが。

キャラクター性:5

キャラはいい意味でも悪い意味でも濃すぎる♪
ブレイドとか内田(照山)とかイヴとか少女部隊とかボケが多すぎて困りますw
ツッコミでキャラを作っていったクルスは凄いなとw
密かにディスクさんとアルカがお気に入りです^^

画:5

動きのある作画は見事。
ギャグのシーンでも力の入ったいい作画でした(笑

演出:4

ストーリーと被りますが、能力が勝敗を左右するこの作品に置いて、いかに能力を掌握するか、攻略するかという描き方は良かったと思う。
声優さんについてはもう何も言うことはないです^^
子安さんはもうやりたい放題ですし、遠藤綾さんの少年役は新鮮でしたし、喜多村さんの演技の幅は広いなぁと改めて感じました^^
一番印象に残ったのは伊藤健太郎さんでしょうか。内田(照山)の熱い叫びは好きでした^^

音楽:5

OPは前期後期ともに熱くて最高でしたが、EDは前期後期ともにカオスでしたw
これは良い意味でカオスすぎましたね^^;
この作品がきっかけでGRANRODEOにハマりました^^

総合的な評価:5

楽しく熱く笑って見られるというのは貴重なんですよね。
そういう意味合いでは私の中では今期トップの作品でした^^
結局視聴完走できたのはDTBとこの作品だけでしたし^^;

計:28

評価高過ぎましたけど個人t系にはこれくらいの評価が妥当かなと^^




ベストキャラクター賞:アダム・ブレイド(NEEDLESS)

印象に残ったという一点で選出しました^^
子安さんの威力は異常……今期一番笑わせていただきましたw

ベストOP賞:modern strange cowboy/GRANRODEO(NEEDLESS)

もう何というか一言でカッコイイ!としか言えないような曲です^^
ヘイラッシャイ!(笑

ベストED賞:みらくるハッピーディ/豊崎愛生(聖剣の刀鍛冶)

跳ねるようなリサらしい可愛い曲だったので^^
聖剣、結局3話で止まってますけども(汗

ベスト声優賞・男性:子安武人

今期はずっと子安フィーバーでした(笑

ベスト声優賞・女性:花澤香菜

遠藤さんとかなり悩みましたが花澤さんで……ここ最近で一番伸びてきている声優さんなので期待もこめて。


今回はずいぶん遅れてしまい申し訳ないです;
本当は乃木坂2期を見てこっぴどくこき降ろそうかと思ったのですが、先に私の精神がやられるという異常事態だったので諦めました(笑
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    2009年12月終了アニメ評価
    また遅くなってしまいましたがゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんの企画、「今期終了アニメを評価してみないかい?7」...
    [2010/03/06 22:05] ソウロニールの別荘
    「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?7」
    ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんの企画。2009年12月に終了したアニメを評価してみようというものです。企画について詳...
    [2010/03/08 02:38] ムメイサの隠れ家



