新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)


--年--月--日 --:--


キディ・ガーランド 第24話 「いつまでも一緒!」

2010年03月27日 14:40

s-kiddygirl24-00.jpg

キディ・ガーランド 第24話(最終話)感想です。

なんというキスアニメ(汗
.
s-kiddygirl24-01.jpg

銀河爆弾をアイネイアースに落とす、銀河系の滅びを意味するわけですが……エルデメテオールもアイネイアースとの量子反応距離に突入して崩壊危機。
エルデメテオールがもし崩壊しなくても、惑星同士がぶつかったらどちらにしても消し飛ぶんですけどね;

皆死んでしまうのにそれでもいいのかというアスクールに対し、トーチがついにガクトエルに反旗を翻します^^
自分の命と引き換えにしても守りたい相手がいるのにそれすらもかなわない、この絶望的な状況……パートナー同士の絆を強調しているのかもしれないけど、セリフだけ聞いてると腐ってない私でも腐ってる方向に向かってるとしか思えてならないから困ります(滝汗

今まで世の中を正すために力を振るってきたトーチ、結局トーチも銀河を崩壊させる計画なんて聞いてなくて、GTOを潰す事で銀河の平和を守ろうとか思っていたのかもしれませんね;
しかし計画が明るみになった今、ガクトエルに対して抱いていた疑念が噴出したということでしょうか。

この破壊に何の意味があるのか⇒自分(ガクトエル)を否定した世界への復讐だと前回語られていたわけですけど……この世界自体が無意味、無意味なものを消すというガクトエル。
トーチが反旗を翻した今、計画に不要なトーチをシェイドに殺させようとするガクトエル……しかし心酔していたはずのシェイドもパートナーであるトーチは殺せないと。
ク・フィーユが妹になった回だったでしょうか?
トーチのパートナー間による争いについての問いにシェイドが言葉を濁していた話があったんですけど、シェイドもガクトエルよりもパートナーを選んだということはその答えがようやく出たということでしょう^^

無意味などではなくパートナー、アスクールの言葉に答えたシェイドでしたが……時間を制御するガクトエルによってトーチの胸に赤い薔薇が;
あの赤い薔薇は前回も書いたけど体の内部からナノマシンを崩壊させて死に至らしめるツール……銀河へと放り出されるトーチを追ってシェイドも飛び込みますが、、、置き土産にアスクールへの礼として能力でガクトエルの視界を奪って落ちていきました;
これで残るは視界を奪われたガクトエルと狂ってるサフィルだけ、、、しかしそうこうしているうちにエルデメテオールもワープゲートが停止した事で重力制御が不安定で構造を保てず崩壊へと向かいます……展開が速いというか急ぎすぎというか^^;
やっぱりあの6話が要らなかったんでs(ry

ワープゲートが停止した事で亜空間に閉じ込められていた艦隊も脱出^^
あれ?ということは……

s-kiddygirl24-02.jpg

トゥイードゥルダムの能力で一時的に安定を取り戻したエルデメテオール、しかし市民を脱出させるだけの時間が必要なわけで間に合うのか、まさに時間との勝負になってまいりました;

「たとえ足蹴にされようと、泥にまみれようと、心に誇りを持ち続ける限り私たちはノーヴルズ、地球人の子孫です!」

リトゥーシャはお姫様^^
すっかりお姫様設定忘れてました……だって皆さんガクトエルの妹姫としか認識していないんじゃないかと(ry
不安を抱いていた市民を落ち着かせた辺り、本当に素質があるのかもしれませんね^^
しかし脱出艇のアンカーケーブルが外れず脱出不可能……ガクトエルは誰一人逃がすつもりは無く、皆道連れにしようと最初からロックしてたとか;

銀河中を絶望に叩き落す事こそがガクトエルの本懐。
故に誰一人逃すわけには行かない……助けに行こうとするク・フィーユたちを妨害しようとするサフィルに対し、自由を取り戻したリュビスが立ちはだかります。
ク・フィーユの時間防御のおかげで不意打ちを逃れたリュビスはサフィルの時間を止めてやってくれと……もはや道は正せず絶望にしか進めないサフィルの時間を止める事、これもパートナー間での一種の絆でしょうか;
……ク・フィーユが能力も使えないほど消耗してたのはスルーしたほうがいいですね(笑
きっとここまでで十分に回復していたんですよ!(マテw


一方で惑星間の衝突を食い止めようと踏ん張っていたエクレールとリュミエールに援軍が……

「やっと復活したってのにもうおしまい~?」

ヴァイオラキター♪
永遠のロリ少女ゲッフンゲッフンヴァイオラ&シザーリオペア、そしてデクストラ&シニストラペア復活♪
しかしシニストラさん目が死んでませんか(滝汗


本当は別記事で作ろうと思っていたんですが補足。
いちいち抜き出していたら本当に面倒だったので何かあったら無理にでも文中に挿入しようと思います^^;

この二組は25年前の事件の際に敵の中枢、つまりはエルデメテオールの中枢へと向かって未帰還扱いになっていました。
ワープゲートの作り出す閉鎖空間へと囚われていたとされていますけど座標が分からなかったから助け出せなかったと……今回ワープゲートが機能停止したことで中に閉じ込められていた艦隊と共に無事脱出できたわけですね^^
いやはや、最終回だけど出番があってよかった^^
デクストラは中の人的な理由で喋らないでしょうけど;

ヴァイオラ&シザーリオは二人揃って始めて能力が使えるタイプのESメンバー。
分子に作用してどんな物質でも分解したり、気体を固定化する能力。

一方のデクストラ&シニストラは、アスクールとク・フィーユと同系統の能力者でデクストラが空間に干渉して瞬間移動できる能力者で、シニストラは時間に干渉して未来予知ができる能力者だったようです。
確かに時間と空間を操れると聞くと前作の最終回で見せたデュカリオンをも切り裂いた重力子ワイヤー(でしたっけ?)も納得できるかも?

アスクールとク・フィーユの能力がトリクシー、トロワジェイン退場後に増幅されたのは、二人から見よう見まねで覚えたわけではなく最後の最後にトリクシーたちがアスクール達に託したからのようです。
トリクシーたちは平均寿命10歳と言われるジェミニ計画によって生み出された固体でしたから、既に死期を悟っていたのかもしれませんね;

以上補足終わり^^;



s-kiddygirl24-03.jpg

サフィル行動不能となってガクトエルも視界不良、ク・フィーユたちは救援へと向かいますがアスクールはここに残ると。

アスクールはガクトエルとの昔の約束を守る、ずっと一緒にいるよと……

しかしエルデメテオールの崩壊が本格的に始まり、アスクールとガクトエルは宇宙に放り出されます;
ミストラルとティフォンが漢を見せてアスクールを守ったのは良かったけど微妙に顔見せだけのために出てきたんじゃ^^;
サフィルは時間が凍結したまま銀河爆弾へと飲まれていきました……苦しまずに死ねただけ良かったんじゃないでしょうかとだけ言っておきます
他に特に何も言う事はないですし(マテ

リュビスのおかげでアンカーケーブルの切断に成功し脱出艇は無事出航、しかしリュビスは発進の際の噴射にのまれて……リュビスorz
……これが後半株を上げたか上げてないかの差ですね♪(マテw

「お前だけでいい。銀河系もノーヴルズも復讐も何もいらない。こうしてお前がいてくれるだけで他に何もいらない。どんな地獄にいても、どんな苦しみを味わっても、お前がいれば、幸せだ。お前を愛してる……」

ガクトエルの、アルフリートの兄としての愛を感じました^^
まぁ……今までがアレだったんでいきなり感情移入しろとまで言われたら正直微妙なのですけども、個人的には嬉しいセリフでしたね^^

能力を使い果たし限界のアスクールに自らの力を分け与えて分解されていくガクトエル;
なんとなく最後は兄と妹として平和に暮らしていくシーンが少しだけ見たかっただけに残念……まぁ、今回の黒幕がそんな平和なエンドを迎えられると思えるほど私もお気楽ではないのですけども;
最後にアスクールにお兄ちゃんとして慕われて一緒にいてもらえて、最後はキスされて逝けただけ幸せだったのかもしれませんね;

s-kiddygirl24-04.jpg

ガクトエルから時間を操る能力まで引き継いだアスクールは一人で銀河爆弾を止めにかかります……あれ?という事はク・フィーユはいらない子に(ry
アスクールの力に感心して「ぽ、ぽきゅ~ん」と真似してたエクレールが可愛かったですね♪(笑

ガクトエルから力を受け継いだとはいえ消耗が激しいのか限界が近いアスクールにディアから力を分け与えられたク・フィーユが到着^^
ク・フィーユのキスで復活したアスクールは、ク・フィーユと共に銀河爆弾を止めて軌道を逸らしてしまいました♪
これ凍結を通り越して銀河爆弾としての機能まで停止させたのかな?
この辺りの説明は小説版を待とうと思います^^
……しかし最終回だけでキスが3回、キスアニメと言われても文句の言えないような(笑

「どうやら迎えが必要みたいだな!」

力を使い果たして動けないアスクールとク・フィーユを救ったのは何とミ・ヌゥルーズさんw
25年前の事件も知っていたようですし、普通に宇宙に出てるし、巡洋艦も持っているようですし、もしかしてESメンバーだったのかなw
声の感じがオカマから谷口になっていらっしゃる(笑

s-kiddygirl24-ED1.jpgs-kiddygirl24-ED2.jpg

エンディングは後日談のように語られていくわけですけど、って、

リュビスもトーチもシェイドも生きていらっしゃるw

リュビスなんて思い切り感動的に散ったのに、トーチなんてトリクシーたちですら死に抗えなかった赤薔薇を刺されてたのに……嬉しい反面微妙な気分です(笑
リトゥーシャたちはおばあさまと暮らせてるようで何より^^

エクレールとリュミエール、ヴァイオラとシザーリオ、デクストラとシニストラも業務復帰
しかしドゥルディさんが母艦を勝手に特攻に使われたことに対して怒ってるのが面白かったw
エイオウさんはさすがに付き合いが長いから読んでましたしねw

ディアはエクリプスから能力を受け継いだ同位体だからエクレールたちにとっても身近に感じられる存在なんでしょうね。
そしてミ・ヌゥルーズさんもエクレールと再会を果たした風になってるしこれどういう関係なんでしょう?小説版を待ちまs(ry

シュウとエクレールが再会を果たしたシーンは見てて嬉しかったですね^^
シュウはシュヴァリエ(キディ・グレイド参照)が一からやり直した存在らしいので母との再会という意味合いでは本当に深い意味を持ってくると思う。

最後の最後はエクレールとアスクール、新旧主人公同士のかぼちゃプリンの奪い合いとかキディ・ガーランドらしくて良かったかもしれませんね^^;
銀河系の未来は私たちが守るぽっきゅ~んエンド^^



総評

s-kiddygirl24-ED3.jpg

スロースターター過ぎたアニメ

という感じでしょうかやっぱり。
どうしても最初の方の勢いがなさすぎ、ネタ方面に走りすぎと前半だけでほとんどの視聴者が離れてしまったような気がします。
それに関してはTB数を見れば一目瞭然(笑
グレイド時代から素材はいいのに脚本がちょっと残念ゲッフンゲッフン

しかし終盤の盛り上がりは本当に良かったと思います。
エクレールとリュミエールは踏ん張っている以外の戦闘シーンも欲しかったけどこれはまぁしょうがない^^;
前半の駄目展開(主に6話とか6話とか6話とか)以外に不満があるとすれば、前作では多かった宇宙での艦隊戦でしょうか;
あの動きある戦闘シーンは好きだっただけに残念でしたね;

キャラクターに関しては主人公二人の過去も一応明かされていましたけど、出来れば6話とかバカンス回を削ってでももう少し前にやって欲しかったかなと。
まぁエクレール、リュミエール、ドゥルディさん達や最終回だけだけどヴァイオラ達など前作登場のキャラクターが出てくれたのはグレイドファンから見れば満足なのではないでしょうか^^
まぁヴァイオラたちへのフォローは欲しかったですけど;

敵側のキャラも結構好きでした。
リュビスとかリトゥーシャは後半株を上げたからとかはともかくとして、サフィルは最後まで歪んだ愛で悪役を通した点は評価してもいいかもしれませんし。
しかしやはり一番はガクトエル様でしょう常識的に考えて……最終回の感動的なセリフも良かったですけど、やはりアスクール=リーゼロッテ(妹)と判明してからの壊れっぷりが、日野さんの狂った笑いが最高でしたw
キャラソン出るなら是非妹への愛を囁いて下さい♪それなら買いますw

まとめてしまうと非常に惜しいアニメだったかなと。
グレイドの続編という事で期待されていた方も多かったのでしょうけど、前半でオワタ状態になってから盛り上げても時既に遅しだったのが本当に残念。
しかし終盤の展開事態は好きでしたしキャラも好きだったので個人的には大満足な出来でした^^
まぁ最終回まで見てる=満足というのが最近の私の図式ですけども(笑

今期はキディとはなまるしか完走してませんし^^;

是非ともキディ・グレイド3として続編を作って欲しい……けど売り上げが爆死状態らしいので厳しいでしょうね;
でも私はDVDマラソン完走します♪(キリッ

評価:B+

前半が酷かったので……しかし後半は満足だったのでここまで盛り返しました^^
でもOPはずっと未完成状態だったのはどうもw
何の作品か忘れましたけど、放送版では未完成のままでDVDで完成版OP流してた作品ありましたよね……


ラジオの方も面白いので聞いてますが、何回くらいまでやるんでしょうね?
主題歌の「Baby universe day」はCDも買いましたしiPodでは再生数上位です^^
個人的には今期一番楽しませてもらった作品でした^^
DVD発売イベントまで行ってしまいましたものw

スタッフの方々声優さん方お疲れ様でした^^
楽しい作品ありがとうございました♪


でも伊藤Pはもう(ry



FC2ブログランキング


にほんブログ村 アニメブログへ
↑物凄く下がり気味なのでクリックお願いします♪

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/koubow20053/51522593
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/c7faf88d5453e7412597d3c61c06e37f/a0
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/asagoegoe/51817254
http://blog.netlaputa.ne.jp/tb/1364214
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/e3a0b5edd22bdc139981549034929ee0/b4

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10491130817/956e15f6
http://specium78.blog93.fc2.com/tb.php/641-db9ca7d5
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/t_cherry398/51450107
http://soraxcan.blog59.fc2.com/tb.php/1666-324a392d
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10492570026/69ebd775

http://blog.seesaa.jp/tb/144788262
http://makitokouenji.blog63.fc2.com/tb.php/370-0f7512ec
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/47916389
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/47920773
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/776a90ff21

http://sumi4460.blog63.fc2.com/tb.php/1967-1d1ef900
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/d9864924c5b235bb5182141b09c7a067/c8

http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/1718-5c8fe311
http://www.mypress.jp/trackback/tb.php/1902705
http://luvnail.blog46.fc2.com/tb.php/893-41f12e45
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/47916389
関連記事


コメント

  1. きつねのるーと | URL | uoSKjgR6

    OPが・・・

    最近の作品では珍しくOPは切り貼りで済ましちゃいましたね。で、そういう作品って過去に何かないかって思っていたら宮崎版の犬のホームズシリーズがそうだったことに最近気が付いたです。アレもそういう意味ではもったいなかったかもです。内容は段違いですけど…

  2. あろ | URL | -

    自分としてはまあまあ

    前半がいけなかったのだろうか・・・
    でも自分としては楽しめるアニメでした。
    3期やって欲しいなぁ・・・
    よし、DVDを買おう!!
    そして、伊藤pはもう(ry

  3. 無敵 | URL | 3a4O4kSU

    >きつねのるーとさん

    コメどうもです♪
    OPはMAD状態でしたね、、、本当に残念でした;
    近年の作品でずっとMAD状態でDVDで完成版~という作品があったのは覚えてる(なんの作品かは忘れました;)んですけど、この作品はまだ見てないけど多分DVDでもMAD状態だと思います^^;

    >あろさん

    コメどうもです♪
    前半で躓いて前作ファンが離れたり新規ファンの開拓に失敗したのだと思います……全ては伊藤Pの(ry
    DVD買えばきっとキディ3の実現も夢じゃない!……といいですね;
    私も一応DVD完走予定です^^

    皆さんコメントありがとうございましたm(__)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

KIDDY GiRL-AND(キディ・ガーランド) #24(最終回)「いつまでも一緒」
アズランティア=銀河爆弾をアイネイアースへ落とそうとするガクトエル。Gソサエティに捕らえられたク・フィーユを助けるためにミストラルで駆けつけるアスクール。力が戻っていればテレポートで一瞬だったのですが、力が回復していないのでテレポートすら出来ないアスク...
[2010/03/27 15:16] 無限回廊幻想記譚
キディ・ガーランド 第24話「いつまでも一緒!」(最終回)
盛り上がってきて最終回!でしたが…まあこんなもんかなあ。 トーチとシェイドは反発するとは思ってたけど…あっちゅー間に退場 最後の最後まで大暴れすると期待してたサフィルはク・フィーユに固められてあっさり退場(ぇ …前回まではなんだったのかと(^_^;) リュビ...
[2010/03/27 15:18] のらりんクロッキー
キディ・ガーランド 第24話「いつまでも一緒!」
いいパートナーっぷりを見せてくれました
[2010/03/27 15:27] 記憶のかけら*Next
キディ・ガーランド 第24話(最終回)「いつまでも一緒!」
ぽっきゅーんと最終回! 前回銀河系を爆破しようとしたガクトエル様でしたが、意外とアッサリと阻止されてしまいました。 でもそれで諦め...
[2010/03/27 17:09] 空色きゃんでぃ
キディ・ガーランド 第24話 「いつまでも一緒!」
 ぽっきゅーんは世界を救う。
[2010/03/27 17:44] つれづれ
キディ・ガーランド #24(終)
【いつまでも一緒!】 キディ・ガーランド 第2巻 限定版 [DVD]出演:内田彩販売元:角川書店発売日:2010-02-12クチコミを見る 超展開来ましたね・・・w 
[2010/03/27 18:48] 桜詩~SAKURAUTA~
キディ・ガーランド 第24話(最終回)「いつまでも一緒!」
どうしよう、面白かったw
[2010/03/27 21:26] 妄想詩人の手記
キディ・ガーランド 第24話(最終回)「いつまでも一緒!」 感想
 色々あったガーランドも最終回。これまで展開が滑ってばかりで見ていてうんざり・モヤモヤすることが多かったガーランドですが、最後の最後でみせてくれました!最終回は1期の雰囲気に近くて本当に感動してしまいました~。これが見たかった!1話で絶望したという人も...
[2010/03/27 21:30] コツコツ一直線
KIDDY GiRL-AND 第24話 「いつまでも一緒!」(最終話) 感想
 『KIDDY GiRL-AND』、最終回です。 途中はいろいろと心配したのですが、何ていうかもう、最後は面白かったので良かったです。
[2010/03/28 00:14] Little Colors
感想 キディ・ガーランド(第二十四話) 希望の味覚
第二十四話を観させていただきました。 迫りくる銀河爆弾。 アイネイアースの太陽が三つになっている。 ミヌさんが動き出した。 エルデメテオール、 アスクールは駆けつけたが力を使い果たしていた。 サフィルがク・フィーユを人質にとっている。 シェイドがア...
[2010/03/28 01:57] ユウリカ TIME
キディ・ガーランド #24 『いつまでも一緒!』
ミ・ヌゥルーズの髪は、カツラだった。ミ・ヌゥルーズは、ニューハーフなのでしょうか。ガクトエルを裏切る、トーチ。やはり、キ印には誰も付いていかない。シェイドもガクトエルを裏切りGソ\サエティというカルト崩壊。
[2010/03/29 09:31] ゼロから
『キディ・ガーランド』 最終回 観ました
この展開は… アーネイアースにいたミヌさんがカツラを置いてどこかへ消えた? 一方、ドンブリ要塞の中では要塞の中の市民を避難させる役目をリトーゥーシャたちにお願いしてドィードルダムたちは要塞の保全にかかる… シェイドとトーチは最終的にガクトエルを裏切った。 ...
◎キディ・ガーランド#24いつまでも一緒!
ガクトエルは惑星爆弾をワープさせて、アイネーアースへ落とすつもりだった。そして、アスクールがクフィーユのところへ到着。アイネーアースの太陽が3つになる。ミヌさんは、カツ...
[2010/06/16 10:28] ぺろぺろキャンディー



