新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第07話 「黒い潜入者」

2010年11月14日 14:46

s-スパロボOG2
スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第7話感想です。

赤くて角を付ければ専用機というわけじゃないのですよ(キリッ
.
s-スパロボOG2-07-01
リクセント公国へ

リクセント公国でサミットの警備を務めることになったキョウスケとエクセレン、そしてライとラトゥーニ。
と言ってもキョウスケのアルトはオーバーホール中。
どうやら前回のソウルゲインとの激突で肘関節部に亀裂が入っていたようで……ということで代わりに用意されたのは赤いゲシュペンストType-S
というか赤くて角付ければ専用機という意味じゃないんだよ!(色々な意味でw

リクセント公国、シャイン王女登場^^
テキパキと公務をこなしていくのを見てると随分と立派になられましたね♪
どうやらライとラトゥーニは王女の御指名だったようで……DC戦争時の王女拉致事件のこともあって軍もそのわがままを通さざるを得なかった様子。
最初は友達であるラトゥーニと大好きなライと会いたかっただけかと思いましたが、どうも王女の予知で良くない事が起こるというのを予見していて気が気ではなかったようで;
というかルダールさんはライと会ってはしゃぎすぎでしょうw何あのキラキラ服w
実は一番衣装の件でノリノリだったのはキョウスケ?(笑

s-スパロボOG2-07-02
エルアインス、そしてスレードゲルミル

DC残党側にいる謎の機体。
エルアインスに関してはアルブレードの発展型であるエルシュナイデとそっくり。
しかしエルシュナイデは完成はおろか、現在設計中とのこと。

試作機であるアルブレードも3機とも無事のようですしどこから技術を持ってきたのか。

そして謎の多いドリル特機スレードゲルミル。
リョウトとイルムの見解ではVG装甲を使用していることからグルンガストタイプの延長線からの進化系ではないかという話が出ました。

公式サイトで見るとVG装甲は可変式装甲のようで、グルンガストタイプは3形態に変形するんですけどその変形児に主に機能を発揮する装甲なんですね。
所謂形状記憶合金のようなものなのでしょうか?
前回の戦闘シーンで見られたのはイルムのグルンガストが放った右足の蹴りをスレードゲルミルが左脇腹にモロに喰らったにもかかわらず自己修復を敢行。
さらにグルンガストの右足の方は向こうの装甲に干渉して勝手に飛行形態の形をとっていたと……というかあの装甲に関して裏話見なかったら全く理解できなかったのですがw
こういう事考えるのは好きなのに何故ゼミの課題を考えると3分で飽きてしまうのか(マテw

「非現実的ですが、あれは未来から来たものと考えれば納得がいきます」

リョウトの見解は的を得ていますけど、確かに非現実的。
ロボットが横行している世界であってもタイムトラベルに関しては非現実的なんですよね(苦笑
でも明らかにエルアインスもスレードゲルミルも、この時代よりさらに発展した技術を使われて誕生しているだけに現実性は無くても納得は出来ますよね。

「そう、此方側にとって非現実的存在なのだ。我々は」

盗み聞きしていたラミアの意味深な言葉。
これは先がますます楽しみになってまいりました^^

場面変わってキョウスケとエクセレンの(一方的)イチャイチャは吹きましたw
2人きりのデートは久しぶり。だけど空気を読んでいないのかそれともそんな気分になれないのか、キョウスケはデートというよりも仕事な空気^^;
アンノウンの声を聞いたのはキョウスケとエクセレンだけ。
二人の共通点は愛し合ってる事……ではなく!(笑

二人の共通点は……何かの事故?
少なくともエクセレンにとって思い出したくはない記憶のようですが……アンノウンとの関連性があるのかは分からないけど、共通点がハッキリしない限り色々疑う必要性はありそうですよね^^;
改まって照れまくってるエクセレンは歳を考えゲッフンゲッフン(ry

s-スパロボOG2-07-03
因縁の敵

ライディースの兄であるエルザムの奥さんであり、ライの義姉に当たる人の仇。
エルプス事件の首謀者、アーチボルト・グリムズ……何の因縁か再びライの前に立ちはだかり、今回はシャイン王女を狙ってリクセントを襲撃してきます;
エルプス事件って確かコロニーに毒ガスを注入した事件でしたよね……?
詳しくは恐らく今後やってくれると思うけど。

ギリアム少佐キター♪

いつも微妙なところで参戦してきて、ろくに使った記憶のない人キター(マテw
だってゲシュペンスト回避率が低いゲッフンゲッフン
城に煙幕を張りつつライと王女とラトゥーニを救出^^
しかし再びアーチボルトに追い詰められ、万事休す……

「メインターン、アクセス!モード、アクティブ!オール、ゲシュペンスト!」

その演出必要!?(笑
というかなんてところに隠してたんだ……ミスター非常識ですか(笑

「使ってみるか……究極、ゲシュペンストォ!キィーック!! どんな装甲でも、蹴り破るのみ……」

キョウスケの赤いゲシュペンストキター♪
というかステークっぽいのとかついてるのにバスターキックは吹きましたw
え、キョウスケってこんなノリも可能なの?(笑
きっとカイ少佐の渡したデータの中にそのモーションパターンが入ってたんだろうなぁ^^;
リクセント公国の現時点での奪還は不可能、ルダールさん以下王女以外の人々を残したまま撤退することに;
そして放たれた大気圏外からの砲撃……ギリアムさんのいう彼らとは?

次回はヴァルシオーネ&リューネがようやく登場しそうですね^^
というかサイバスターとかジガンスクードとかはまだですか?



FC2ブログランキング


にほんブログ村 アニメブログへ
↑物凄く下がり気味なのでクリックお願いします♪

http://animation.blogmura.com/rpc/trackback/104160/e2l9n41244ku
http://specium78.blog93.fc2.com/tb.php/883-ecb25bb6
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/1540-021af2c9
関連記事


コメント

  1. YF-19k(kyousuke) | URL | vOF08ZPo

    ギリアム少佐参戦

    ライ達のピンチに颯爽登場!因みにあの三人の部下(若い頃は科学特捜隊に居た中年男性、仮面ライダーシリーズでは唯一の車持ち、そして元祖ガンダムパイロット)は元ネタ版権がやかましいので出てません(笑)。

    (ちなみに今回の元ネタは八房さんの“渡る世間は鬼ばかり”とみた。流石にインパクトキャノンまでは持って来てません。)


    ゲシュペンストキック!!!

    今回はアルトがオーバーホールなので代車としてゲシュペンストMk-ⅡtypeSを使用。せっかくなので使ってみましたと言う事ですね。


    ラトの正装(?)

    はい、御馴染のゴズロリ風衣装のラト……シャイン王女はこの服も確保していたんですか(汗)

  2. 無敵 | URL | 3a4O4kSU

    >YF-19k(kyousuke)さん

    コメどうもです♪
    ギリアム少佐は……3人の部下の元ネタはよく分かりませんけど^^;
    中の人はフルメタのガウルンのイメージが強いです。そして肝心のゲームの中の印象はまったくもって薄いです(苦笑

    ゲシュペンストキックは吹きましたw
    あんな技ありましたっけ……あったと言われたら納得しちゃいそうな^^;
    ラトはあれが正装ですよね^^
    ずっとあの服装でいて欲しいです……可愛いので♪

    コメントありがとうございましたm(__)m

  3. YF-19k(kyousuke) | URL | vOF08ZPo

    >無敵さん

    返信どうもです。

    <3人の部下の元ネタ

    制作陣に参加している八房 龍之助さん(本職は漫画家です)の作品ではギリアム少佐の部下として活躍しています。モチーフは『ウルトラセブン』のモロボシ.ダン(演じた森次さんの近年の姿)や『仮面ライダーBlack』の南 光太郎、『機動戦士ガンダム』のアムロ.レイをモチーフにしてます。ちなみにギリアムとは“ヒーロー戦記”で共演。

    <その演出

    因みにギリアムのあの掛け声はパワードスーツのゲシュペンストに“変身”する際に使用してますが今回はPTとして参加です。

    (ゲシュペンストは作品によってはパワードスーツ扱いになっている)


    ゲシュペンストに変身しても良かったかもしれませんね……“無限のフロンティア”に呼ばれそうですが……

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第7話 「黒い潜入者」 感想
今回のギリアムとゲシュペンストの演出は最高でした! キョウスケによる、究極・ゲシュペンストキック!まで出てきたし スタッフは、いい仕事をしてますよ! どんどん面白くなってきましたよ。 地...
[2010/11/14 15:53] ひえんきゃく
スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- #7 11/13 #suparobo #srwog
 今回は、エクセレンちゃんの胸元が眩しいですw。  シャイン王女の要請により戦艦「ハガネ」はリクセント公国に立ち寄ることになりました。ここで、開かれる国際会議における王女護衛の任務を給わったわけ...
[2010/11/17 16:27] Specium Blog



