新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第09話 「インスペクター」

2010年11月30日 18:55

s-スパロボOG2
スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第9話感想です。

流星は宇宙を駆ける
.
s-スパロボOG2-09-01
月のマオ・インダストリアル社に続き、地球のテスラ研もアンノウンに狙われることに。
プロジェクトTDメンバーのツグミ、アイビス、スレイ、そしてクスハは新型機と共にヒリュウ改との合流を目指しますが……カザハラ博士やリシュウ先生、フィリオ少佐は居残る事に。
また置いてきぼりですか……でもテスラ研にはまだ敵に渡せないものもある。
データもそうですし、さらに地下には"アレ"もまだ眠ってるはずですから博士達は残らないといけないんですね;
輸送機にグルンガスト参式2号機+ゴールド&シルバー(リオンタイプ)、さらにαプロトとは随分積みこみますね(苦笑

テスラ研へと降下してきたアンノウン、カリオン2機で迎撃に出ますが……って、アイビスが駄目すぎる件;;
攻撃は尽く外すし、攻撃の回避行動は危ういし……スレイの付けた「流星」の名は伊達じゃないですね;
訓練でよく撃墜されてたからという不名誉なあだ名ですし^^;
流星は伊達じゃない……リュウセイ・ダテとは全く関係ございません(マテ

「私の名はヴィガジ。文明監査次官だ。貴様らの言葉で言えば異星人となるのかな?」

何かゴルゴンキター(笑
あ、ゴルゴンというのは私が昔よく見てた黄金勇者ゴルドランの……ってどうでもいいですよね(マテw
ヴィガジは自分たちの事は『インスペクター』とでも呼んでもらおうか、と言ってるだけにきっとそう呼んで欲しかったんだろうなと勝手に邪推しておきます(ぇー

s-スパロボOG2-09-02
敵のミサイル攻撃に高機動で回避に入るスレイとアイビス、しかしアイビスは予定調和なのかすぐに撃墜され、スレイも正面からの攻撃に窮地に……

「その役目、私に任せてもらおう」
エルゲッフン謎のサングラスさんとトロンベキター♪
しかしここでも見慣れぬ機体……ヒュッケバインMk-Ⅲトロンベは?(涙目

「ガーバイン、Mk-Ⅲ トロンベだ」
「ガーバインだと!?偽装したところで、俺の目は誤魔化せんぞ!!」


俺の目=視聴者の目ですね、わかります♪
というか、ガーリオン+ヒュッケバインですか……前回のエクスバインといい、ヒュッケを単体で出せないからとはいえここまでアレンジするとは^^
多分スタッフもノリノリなんだろうなと(笑

「私の名はレーツェル、レーツェル・ファインシュメッカー」
「はぁ!?"謎の食通"だと!?翻訳機が壊れたのか?」


この件は吹きましたw
ヴィガジとエルゲッフンレーツェルさんの会話が(個人的に)面白かったのでこの部分だけ5回見た

s-スパロボOG2-09-03
「あ、あの、レーツェルさんってもしかして、エル……」
「今の私はレーツェル・ファインシュメッカー。エルザムではない」


自爆しましたよこのサングラス(笑
いちいちサングラスが光るから困る^^;

レーツェルの援護でヴィガジを振り切って輸送機は離陸したものの、テスラ研は博士たちを残したままインスペクターの手に落ちてしまいました;
フィリオ少佐たちを残したことでスレイと他のメンバーの間で少し諍いが……飛ぶ目的すらお兄様のためという感じのスレイですから、フィリオが取り残されたと知って動揺が大きいのも分かる気がします;
インスペクターの再度の襲撃に出撃するスレイとエルゲッフンレーツェルさん。
去り際にアイビスにαプロトを任せてみてはどうかと推薦していましたけど……「機体さえあれば!」と悔しがってるアイビスに対して、機体があっても撃墜されるだけだから意味無いんじゃ……と心の中で突っ込んでしまった私は段々酷い子になってる気がします(ぇー

対するはスレイとレーツェルさんの機体を凌駕する速度で翻弄するインスペクター、アギーハの駆るシルヴェルヴィント

ついに風の魔装機神サイバスターキター♪
やっとサイバスター来ましたね……もしかしてシュウを探してていつも通り迷子になってただけ?(笑
風の魔装機神を名乗るだけあって速度面では圧倒的な性能を誇るサイバスターと高機動を誇る二機を翻弄したシルヴェルヴィント。
まさにスピード対スピードですね♪

s-スパロボOG2-09-04
αプロト、アステリオン

この機体はフィリオ少佐の、そしてプロジェクトTDの夢の結晶。
カラーリングから既にアイビス専用機として決まっていたんですね……
登場からいきなりシルヴェルヴィントを追い詰めてしまう吶喊力とスピード、そして敵の隙を誘ってサイバスターの攻撃を有効打に変えてしまう辺りさすがですね^^
今までのアイビスは戦闘に否定的、何より空を飛ぶためだけに飛んできただけあって今回は皆の思いを背負っているからと上手く飛ぶ事が出来たのでしょうか。

マニューバ機動で追い込み、サイバスターのアカシックバスターでとどめ!とまではいきませんでしたが、初陣としては高得点でしょうしなによりインスペクター側としては初の敗戦と見てもいいのではないでしょうか……まぁ数的に差異はありますけども^^;

s-スパロボOG2-09-05
流星は夜を切り裂く

レーツェルさんはゼンガー少佐に参式2号機を届けるため、ここでお別れ。
そしてスレイも兄がアイビスを選んだ、だからTDに居場所はないとレーツェルさんと共に去っていきます……スレイは"彗星"、アイビスは"流星"。
軌道が重なる事は無いというのはカッコつけ過ぎと思いつつも上手い言い回しだなと;

「流星は闇に落ちて行くんじゃない。流星は夜を切り裂いて飛んでいるんだ」
フィリオ少佐からのビデオメッセージに合わせて夜明けとかナイスすぎるでしょう演出的に考えて^^
多分本当の夢の実現には"彗星"も"流星"も両方必要なのだと私は思う事にします^^
TDメンバーとクスハ、マサキは無事ヒリュウ改と合流。
そしてハガネはリクセント公国奪還のため、ヒリュウと合流してリクセントを目指すことに……しかし何という大部隊^^;

遅くなって申し訳ないです……何か5日くらい感想書いてないと本当に書けなくなるから怖い;
昨日更新予定だったんですけど……課題があったのを忘れてたのと、書くのに手間取ってた関係で今日になってしまいました;
ここまで遅くなった理由に関してはスパロボLのせいとだけ言っておきます(マテw



FC2ブログランキング


にほんブログ村 アニメブログへ
↑物凄く下がり気味なのでクリックお願いします♪

http://animation.blogmura.com/rpc/trackback/104160/e2l9n41244ku
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/1573-81409cb3
http://specium78.blog93.fc2.com/tb.php/896-d5d2d1f8
関連記事


コメント

  1. YF-19k(kyousuke) | URL | vOF08ZPo

    素で言うからねぇ

    この竜巻兄貴の名乗りにヴィガジもボケかましてカットイン画面を押し下げた……何よりもツグミとクズハは唖然したでしょうね。そしてアイビスの時には助けなかったのはアステリオンに乗せる為?

    ガーバインで登場ですがいきなり馬に変形するPTで来られるよりはマシと思います。


    超時空方向音痴騎士参上

    シュウを追いかけている場合じゃないと言うよりも異星人の居る所”シュウとグランゾン出現”と言うパターンだからねぇ……ある意味マサキの参戦は理にかなってます。


    アステリオン

    覚悟を決めるとアイビスは強い……フィリオはこの事を見抜いていたんですね。ただカラーリングはαⅡではなく、OGバージョンと言う事は……。


    ハイペリオンは無し?


    この際参戦させましょうよ!謎の食通、頼むよぉ!


    グルンガスト参式

    これまでのパターンで行くとゼンガー親分が乗る事になるんですね……リクセント公国奪還戦に“援軍参戦”もあり得るけど……大丈夫なのか?公国は。

  2. 無敵 | URL | 3a4O4kSU

    >YF-19k(kyousuke)さん

    コメどうもです♪
    エルゲッフンレーツェルさんはキザ面白いですw
    自爆してますしね……アイビスの時に関しては私も同意見です。
    ただリスクは大きかっただけにどうなのかなというのはあるのですけど……
    アステリオンはカッコよかったですね^^
    マニューバに関しては自分が発射したミサイルに自ら突っ込んだようにも見えましたが(笑
    カラーリングのαⅡバージョンってあるんですか?
    ハイペリオンは何か見た覚えがありつつフォルムは完全に忘れております^^;

    マサキもナイスな登場でしたけど絶対迷って出てきたなと(笑
    彼が目的地に素直につけるわけがないのです^^;

    コメントありがとうございましたm(__)m

  3. YF-19k(kyousuke) | URL | vOF08ZPo

    >無敵さん

    返信どうもです。

    ハイペリオンはαⅡで登場した機体ですね……OGシリーズでは未参戦なようですが……なんかアステリオンとアルテリオンをごチャまぜになってますな、OG未プレイなのでプロジェクトTDの位置付けが今一つ分からない。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第9話 「インスペクター」 感想
エクスバインが早くもキット化、ビレフォールもキット化されますし、 スパロボ関連の模型は、熱いですね。 そしてアニメでも熱い展開が続きますよ! 地球連邦政府に反旗を翻したディバイン・クルセイ...
[2010/11/30 22:15] ひえんきゃく
スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- #9 11/27 #suparobo #srwog
 襲撃されるテスラ研、そして、サイバスター見参!。  戦艦「ヒリュウ改」脱出準備を進めるテスラ研、既に、アンノウンは間近にやってきていました。テスラ研にはクスハちゃんも居ます。新型機を載せた輸...
[2010/12/01 21:02] Specium Blog
スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第9話
異星人が本格的に登場してくる話。 世界各地の重要基地をあっさり制圧したやつらということで、奇襲的な面が大きいとしても相当な力を持っている感じ。 それにしても、インスペク ...
[2010/12/15 23:49] パズライズ日記



