新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第10話 「月下に妖精は舞う」

2010年12月05日 22:17

s-スパロボOG2
スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第10話感想です。

ダブルフェアリオンキター♪
.
s-スパロボOG2-10-01
リクセント公国奪還作戦

作戦開始前にアラドにシャイン王女を紹介するラトゥーニ。
色々と迷っているアラドにシャイン王女という存在はどう響いたのでしょうか。
王族ながらも自らの国と民を救うために立ち上がる、そしてその事を強いてしまったのは自分が籍を置いていたDC……。
シャイン王女のラトゥーニの友達ならアラドも友達というのは彼女らしくていいなと思いました^^
ただ彼女の場合明るさだけでなく断固とした意志の強さも持っています。
GBA版の1の方だと結構独りよがりというかライ一直線で周りが見えてなかったけど、本当に成長したなと^^

部隊を二つに分け、ハガネ側は陽動でヒリュウにメイン部隊を置く。
というか……オクトパス小隊とカイ少佐のゲシュペンスト、グルンガスト(壱式)、エクスバイン、AMガンナーだけじゃ陽動バレバレなのでは^^;
Rシリーズもサイバスターもアルトアイゼンもいませんもの……役割的にはともかく、戦力的には完全に二分した方が欺きやすかったかも
まぁこれに関しては目的の差異があるので仕方ありませんが^^;

ダイテツ艦長達もやはりシャイン王女の出撃については結構複雑だったようですけど、彼女の意志の強さに出撃を許可した様子。
アイビスも言っていたけど、ああいう意志の強さを持っていたら周りが止めても聞きませんよね;

一方のDC側も陽動に気付いたようですが……アーチボルドは何処までも腐ってる;
人質はシェルターに入れただけで避難させず、いざという時には盾にする。

確かに人質を取っても戦闘という戦術的には合っているのかもしれないけど、こいつの場合は絶対そういう正当さという物は無いですから……というかまぁ、まず人質を取ってる時点で駄目なのですけど^^;
ユウキもアーチボルドの企みに何か気付いたのか、いざという時のためにカーラを出撃させないという措置をとりますが……

s-スパロボOG2-10-02
「俺たちはチームだ!互いにフォローしあうために組んでんだ!」

ライへのリュウセイのバックス宣言は痺れました♪
こちらもシャイン王女同様、人間的な成長が見られて何か楽しい(笑

次々と敵機を葬っていく主力部隊。
ブリットとクスハのグルンガスト参式もユウキのガーリオンと激突……何か変な注文だけどグルンガストの複座コクピットが見たかった^^;
ライのR-2パワードはアーチボルドのいるライノセラスに一直線、、、し過ぎです本当にry
リュウセイのバックアップが無かったら落ちていたのでは……アーチボルドへの恨み辛みが半端ない状態のライ、終始頭に血が上ったままでしたね;

ラミアのアンジェルグとの連携でライノセラスは航行不能に追い込みますが……アーチボルドは何かでっかい変な機体に乗って登場;
何ていうかその、オリジナルな機体といっても今までの中で一番カッコ悪いです、、、まぁアーチボルドなのでいいですけど(ぇーw
しかし闘うわけでもなく、アーチボルドは人質のいるシェルターに爆弾を仕掛けた事を盾にして即時武装解除を宣告とか、、、何処までも腐ってますね;

「ふはは、ドカーンと!……ふはははは、はははは、、、へ?」
ノリノリで爆破ボタンを押したアーチボルド、だけど爆発しないwww
はしゃいでたアーチボルドざまぁとしか言いようがないw
実はアーチボルドの卑劣な手段に嫌気のさしていたユウキが先読みして、カーラをまわして爆弾を解除させていたとかナイスすぎる……そして何かギリアムさんもそっちにいたようで、何か笑顔がまぶしいです(笑

対局地戦仕様のAM、グラヴィリオン……あ、これリオンタイプなんですか。
正直最初聞いた時は監督的な意味でグラヴィオン繋がりかとも思ったのですが……グランゾンの様に重力爆撃を仕掛けてくるグラヴィリオン、この攻撃の前にはシールドは無力;
とどめを刺そうともう一撃を放とうとしたその時

s-スパロボOG2-10-03
「私の国を返していただきます!覚悟なさいませ!」

ついにフェアリオンG&Sキター♪
シャイン王女の名乗りもカッコよかったのですが……声優さんが悪いという意味ではなく、迫力には欠けましたよね^^;
幼さが残るシャイン王女故にこうなるのかもしれないけど、個人的にはこう強めにですね(以下略
このフェアリオンで戦場に出たという事は己と他人の血を流すという事、それすらも覚悟済みとは本当にお強い;

「システムリンク、弾道予知」
「W-INKシステム、ダブルモード!」
 「シンクロ!!」


シャイン王女が状況を予知し、ラトゥーニがその情報をもとに2機を同時に操縦する……2機にする必要あったんだろうか?と考えてしまう私は野暮ですね^^;
しかしラトゥーニの操縦技術は改めて凄いんですね^^;
2機同時操縦で弾道予測があるとはいえ回避してしまうわけですから。
これなら確かにシャイン王女は訓練なしでも戦えますね(笑

s-スパロボOG2-10-04
「ファイナル……ブレイクですわ!」

2機のフェアリオンの合体攻撃+アンジェルグのファントムフェニックスによってグラヴィリオン崩壊^^
というか攻撃前に一生懸命レバーを動かしても操縦不能になってたアーチボルドに吹きましたw
結局中にあった様子のガーリオンで脱出されてしまいましたけど;

「そうか、これが彼らの目指すもの……戦術目標の達成ではなく、勝利。これが何かを得るということか。……悪くない」

ラミアがこの事を学習したのは今後の展開的にも大きいのでしょうね^^
無事国民やサミットの来賓は解放され、リクセント公国も解放されました。
いやはや、なんかもうあっという間の30分でした^^
戦闘も良く動いてましたし、フェアリオンはアイドルっぽくて可愛かったですし♪(笑
後はそろそろアラドの方で新展開が見たいところですが……ビルトビルガーとかビルトビルガーとかビルトビルガーとか(マテw



FC2ブログランキング


にほんブログ村 アニメブログへ
↑物凄く下がり気味なのでクリックお願いします♪

http://animation.blogmura.com/rpc/trackback/104160/e2l9n41244ku
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/1588-8c8d37eb
http://specium78.blog93.fc2.com/tb.php/902-17ccceea
http://animeyotabanashi.blog63.fc2.com/tb.php/499-9bba8fd5
関連記事


コメント

  1. YF-19k(kyousuke) | URL | vOF08ZPo

    サブタイトル フェアリオンINリクセント公国ライブ

    ギリアム少佐、大活躍

    アーチボルトの手口はエルビス事件の被害者でもある“謎の食通”から聞いていたかもしれませんね……ユウキも勘は凄いけどこの後はどうなるか?


       謎の食通がクロガネと共に来て拾います(笑)



    アーチボルトを倒すのはこの兄弟ですからね。


    グラヴィオン

    こちらはアニメオリジナルPT……まあでかい図体でフェアリオンのいけにえになりました。似たような名称持つロボットいましたよね(大汗)。


    ライトアップが欠かせないプチ特機

    グラヴィオンの攻撃にヴァルシオーネダウン、R-2、R-1はプラスパーツ損傷!そんな時にハガネが登場しライトアップと共にフェアリオン二機……。

      動画で戦闘デモ見たんですが……何所かのアイドルコンサートと錯覚しました(笑)


     しかも今回は歌詞付とは、サントラ収録されますね……。

     更に今回はアンジェリカのファントムフェニックスを纏ってロイヤルハートブレイクが炸裂!!!


          アカシックバスター


    ……似ているなぁ(笑)


  2. ガドウ | URL | UsHI.L6o

    グラヴィリオン

    初めまして、フェアリオンは演出が良かったですね。

    AM・グラヴィリオンは奪還参戦メンバーが増え、戦艦ライノセラスだけだと尺不足だから出てきたものだと解釈しておきたいものです。

    明確にはフェアリオンのかませ犬です。

  3. 凶烏 | URL | SFo5/nok

    どうも凶烏と申します。

    ついに『フェアリオン』が『妖精』がキター♪
    G=状況を予知(予測)に、S=操縦技術

    >2機にする必要あったんだろうか?
    あ~これは『完全』に予測ですが『フェアリオン』1機で『王女』&『ラト』にすると『機体』の『重量』&『サイズ』アップする上、『ОS』がついて来れないから、それを考えるなら、どこぞの『攻撃(ヴァイエ)』と『防御(メリクリ)』みたいに、『小型』にして『脳(G)』と『体(S)』に分けたのでは?
    超音速の妖精"の異名を持つAM。お互いに遠隔操作が可能。タイプSのパイロットで親友(ラトゥーニ)が戦闘経験の浅いシャインを補佐。

    PS:あとなんでも、DC戦争時に戦渦に巻き込まれた事による『リクセント』国家のイメージダウンの回復の為に、リクセント公国観光局が企画した観光キャンペーンの一環で誕生したイメージキャラクター『マジカルハートプリンセス セント・リクセ』をモチーフとした『観光式典用ロボット』として、『テスラ・ライヒ』研究所に依頼・資金提供された。なお、この『セント・リクセ』は、シャイン王女がモデルだと思われるとのこと
    『観光式典用ロボット』を『戦闘(防衛)用』に移行
    アルテリオンがいい例ですね
    もともと『宇宙船』を『戦闘機』として直(リメイク)した機体ですし

  4. 無敵 | URL | 3a4O4kSU

    >ガドウさん

    はじめまして、コメどうもです♪
    返信が遅れて申し訳ありません;;
    フェアリオンの演出は可愛さが前面に出ていて活躍とギャップがありましたけど、凄くよかったと思います。
    グラヴィリオンとかオリジナルの機体なども無駄に凝った感じがしていて面白かったです。

    >凶鳥さん

    はじめまして、コメどうもです♪
    返信が遅れて申し訳ありません;;
    フェアリオン、ネーミングセンスが良いですよね^^
    2機にする必要性ですが、確かに複座式になるでしょうから大型化しないといけませんし、そうなると持ち前の小回りも利かず、武装も偏るでしょうし、色々あるのでしょうね。
    シャイン王女がハガネに留まって遠隔操作的な感じにしてもいいかなとも思いましたが、まぁそれだとコンセプトとか話的にも破綻しますしね(苦笑

    マジカルハートプリンセス セント・リクセなんてものがあったんですかw
    スパロボOGは独自の世界観があるので色々交じっていてよく分からなくなることもありますが、本当に興味深いですね^^

    皆さんコメントありがとうございましたm(__)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第10話 「月下に妖精は舞う」 感想
今回も面白かったですね。 ゴスロリオンことフェアリオンが遂に出撃! しかも「Fairy Dang-Sing」には歌付きに、RHBはカットイン再現でしたよ! サブタイの「月下~」については、ちょっと違うんじゃ...
[2010/12/05 22:59] ひえんきゃく
スーパーロボット大戦OG-ジ・インスペクター第10話
(別物すぎる) スーパーロボット大戦OG-ジ・インスペクター第10話の所感です。
[2010/12/06 10:34] アニメ与太話
スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- #10 12/4 #suparobo #srwog
 リクセント奪還作戦開始されたのでした。  奪還作戦では、戦艦「ハガネ」と戦艦「ヒリュウ改」は分かれて行動することになります。戦艦「ハガネ」の部隊が陽動ですね。  この作戦には、シャイン王女...
[2010/12/09 17:58] Specium Blog
スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第10話
ハガネ&ヒリュウ改のメンバーでリクセント公国を奪回しようとする話。 戦う決意を固めたシャイン王女の凛々しさが素晴らしいなら、ラトゥーニと組んでの戦闘は凄すぎました。 パ ...
[2010/12/16 14:24] パズライズ日記



