新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)


--年--月--日 --:--


スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第13話 「楽園からの追放者」

2010年12月27日 10:22

s-スパロボOG2
スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第13話感想です。

ヴァイサーガキター♪
.
s-スパロボOG2-13-01

「これなら撃てまい!」
(この男……アルトとの戦い方を知っている……!?)


ソードブレイカーを囮にクレイモアを使わせることで、メインウェポンの一つであるリボルティング・ステークを封じた後の攻撃手段を無くさせ、両腕を取る
そうなればアルトに攻撃手段はないですからね……クレイモアが残ったままだと腕をとっても零距離でモロに喰らうことになりますし^^;
ヒートホーンもありますけど、あの絶妙な距離じゃ届かないでしょうし……『向こう側』の世界のキョウスケと渡り合ってきたアクセル・アルマー、さすがストーカーですね♪(マテw

「この世界に我々の居場所はありません。それが分かっただけです」
「命令に疑問を持ち、自分の意思で行動する。あなた、まるで人間になったようね」


あっさり生還したラミアさんw
原作的にもこんな早かったっけ……何というかもう1話くらい間をおいても良かったと思う。
あの局面で自爆しておいて完全復活状態とかね、確かに創造主のレモンが修理したのならその点での文句はありませんけど……言葉遣いも治っちゃったりしちゃってますのことよ(笑

自ら思考し行動すること。Wシリーズという造られた存在であるはずの彼女が持ち得た命令以上に優先される自我。
創造主のレモンはこの事に喜んでいるようですが、何というか飼い犬に手を噛まれる事態となったとしても、自らの手で生み出した存在が自分の足で歩み始めるという点で喜びを感じるのは、もしかしたら母親の心境に似ているのかもしれませんね。

s-スパロボOG2-13-02
影には影を

クロガネキター♪
エルザゲッフンレーツェル、ギリアム、そしてゼンガー少佐の乗るスペースノア級参番艦クロガネ
地球圏を貪る影シャドウミラーに対し、ハガネとヒリュウの影となって動くクロガネが戦うのはまさに目には目を、影には影を、みたいな感じですね^^;
ギリアムの言う自分の存在が巻き起こした事とは一体、そしてシャドウミラーとの関連性が気になるところです

「掴みどころのない不思議な御方。私にもよくしてくださいました。そして……何処となく雰囲気が似ています、あなたと」
「……そう」


エクセレンの事を気に掛けるレモン、ラミアから聞いた人物像に少し納得したような、感慨深いような、そんな感じでしたね。
メモリーの一部が消えるという理由から、ラミアの一部の言語機能は壊れたままとかレモン様グッジョブ!(ぇーw
ラミアが自分の意志でここを出ると決めた以上、レモンは止めるどころか機体まで用意するとは^^;
しかも隠し機体(確か2週目以降じゃないと出せないはずの)ヴァイサーガw
この機体は分身とか運動性の高さに加え、攻撃力が半端ないチート機体だったような^^;

ヴァイサーガvsアシュセイヴァー

良く良く思うとスパロボAの主役機なんですよね、この2機。
その対決を見るのはなんか嬉しかったりしちゃうわけですが……しかしヴァイサーガの剣の鞘の質量に吹きましたw
剣を抜き放った後に海に落としていたんですが、普通に津波が起きるレベルとかw
自らの性分と言い切って一騎打ちに臨むアクセルとラミア、そしてその戦場にゲシュペンストRVを駆るギリアム、そしてガーバインのレーツェルが介入^^

「久しぶりだな、大佐」
「……ふっ、ふっふっふ、全くだ。ヘリオス・オリンパス」


ファーストジャンパーとかシステムXNとかアギュイエヌスの扉とか良く分からない(覚えてない)けど、とにかくギリアムの存在がシャドウミラー隊を呼び寄せてしまったのは間違いないっぽいです。

s-スパロボOG2-13-03
「我が斬艦刀に断てぬもの無し!」

ヘリオス(ギリアム)を捕獲すべく出撃してくるシャドウミラー隊。
そのエルアインスを海中から飛び出した斬艦刀が真っ二つに……斬艦刀を手にいつものBGM付きで登場するボスがカッコよすぎてもう♪

↑ボスのいつものBGM(笑
一振りで敵が細切れとかこのシーン、種死の中盤でフリーダムがカオスを一振りでバラバラにした時の事を思い出しました(笑

「戦いを望まない者、平和という世界に希望を見出す者にとっては、寧ろその方がイレギュラーなのでしょう」
「人形風情が」


人の意志が世界を作り出すこと、自分の意志で世界に干渉することを知ったラミアが持った視点。
今まで命令どおりに動いてきたラミアがここまで影響を受けたシーンってシャイン王女の時とファルケン捕獲命令の時くらいじゃないかと思うのですが……凄い成長速度ですよね^^;
だけど戦うことにのみ固執したヴィンデルの思想を考えれば、ラミアの思考は完全にイレギュラーでシャドウミラーにとってはあり得ない方向の思想変換
自分の足で楽園を探すというラミアが次に見つける楽園には、自分が望んだものがあるのでしょうか?

ギリアムの指摘する世界のバランス。
既にギリアム、シャドウミラーという異物を取り込んだ時点で崩壊してもおかしくない世界が何故均衡を保っているのか、この世界を実験室のフラスコとして存在させているというのですが……査察官を名乗っていたインスペクター、彼らがその役目を担っているとしたら色々納得もいきますがはてさて。

ゼンガーvsウォーダン

この対決は見たかった♪
斬艦刀同士のぶつかり合い、実力伯仲、さらには太刀筋も似ているというのは……。
さらにハガネとヒリュウの部隊も戦線に加わりシャドウミラーはツヴァイザーゲインのシステムXNによる通常転移で撤退。
システムXNというのがシャドウミラーを支えるものと考えて良さそうですが、色々謎も多いですね^^;

s-スパロボOG2-13-04
ベーオウルフ

シャドウミラーとは地球連邦軍特殊任務実行部隊とよばれるもの。
それは向こう側の世界、この世界のパラレルワールドからやって来た存在。

エルザムさんはエルピス事件で死亡していたり、エルアインス(エルシュナイデ)の生産、DC戦争後に地球圏を襲撃したのはエアロゲイターではなくインスペクターだった、ラミアの言う向こう側の世界と此方側の世界では色々違う点が見受けられるようです。
一番差異が大きいのはエアロゲイタ―とインスペクターに関してだと思うのですが、これに関しては今後出てくると思う(というか覚えてない)ので割愛。

向こう側の世界で、ヴィンデルは戦争後の穏やかな安定した世界を憂いてクーデターを起こしたと。
腐敗を止めるための闘争の世界、それこそがシャドウミラーの理念のようなのですが……問題は何故此方側の世界でその願いをかなえようとしているのか

「それは……あなたです」
「俺……だと……」


原因はまさかのキョウスケにあるという展開(汗
連邦軍特殊鎮圧部隊「ベーオ・ウルブズ」隊長、キョウスケ・ナンブ大尉
謎の力を得て驚異的な身体能力、感覚、自己修復能力を得たキョウスケが自分の機体にまでその影響を与え味方にも牙をむき、シャドウミラーを壊滅状態へと追いやった最強の敵……って、自己修復とか何そのエイリアン状態;
つまりベーオウルフから逃れるために此方側に来たわけですか……まぁこの話が1話冒頭のアクセルとキョウスケの対決に繋がるんですね。

「それは……私も向こう側から来た人間だからだ」

シャドウミラーがどうやって此方側の世界にやって来たのか、そしてシャドウミラーの事を知っていて警戒していたギリアム。
その真相は彼自身が向こうから来た存在だったからという……
謎が膨れ上がってきましたが、、、集合場面にラトゥーニとかアラドの姿が無いのが気になってたり^^;
前回が前回なだけにちゃんと合流できたんでしょうか;

ようやく追いついたと思ったらナチュラルに11話書くの忘れていたので明日アップします
その後イカ娘最終話か禁書Ⅱ補完に移ろうかなと……大晦日までにおちゃつさんの企画含めて何個更新できるか、自分との闘いですね(苦笑

【本日更新別記事】
スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 第12話感想



FC2ブログランキング


にほんブログ村 アニメブログへ
↑物凄く下がり気味なのでクリックお願いします♪

http://animation.blogmura.com/rpc/trackback/104160/e2l9n41244ku
http://animedouganews.blog44.fc2.com/tb.php/1805-81eb7543
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/1637-d9c663ca
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/2142-bf293345
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mazamazadesuyo/1381773
関連記事


コメント

  1. YF-19k(kyousuke) | URL | vOF08ZPo

    クロガネ参上

    何時の間にギリアムは謎の食通&ボスと合流していたんだ?あ~多分、リクセントからトンズラする際にカーラが引き合わせたんですね。



    海中から参上

    海中から足をつきだしてボスの戦闘音楽がかかったらシンクロスイミングになりましたね(笑)……対艦刀を構えつつ上昇するとは見せ場を心得ているボス。


  2. | URL | -

    親分の参式が黒(青?)に変わってるのが気になった
    あれはあれでかっこいいけどね

  3. 無敵 | URL | 3a4O4kSU

    >YF-19k(kyousuke)さん

    コメどうもです♪
    ギリアムに関しては唐突でしたが、カーラは関係ないと思います^^;
    教導隊同士、独自の連絡網を持っていたのではないでしょうか。
    海中から足から出てくるボスの図、想像して吹きましたw
    確かにそれはシュール……音楽が相成ると最悪の展開になりそうで怖いですw
    斬艦刀はボスの代名詞ですから、あの登場シーンは最高にカッコよかったです^^

    >名無しさん

    コメどうもです♪
    確かに青に変わってますね……参式だと思うのですが、背中のドリルが見当たらなかったので壱式……ではないですよね^^;
    零式とも色が違いますし、参式にしろこの差異についてはよく分からないです^^;

    皆さんコメントありがとうございましたm(__)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- -STAGE 13-「楽園からの追放者」
ラミアの自爆で一時水入りとなったシャドウミラーの介入。 あっさり引いたシャドウミラーを止めるのは誰だ?
スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第13話 「楽園からの追放者」 感想
ラミアのヴァイサーガへの乗り換え、ゲシュペンスト・タイプRV の登場、 グルンガスト参式とスレードゲルミルの斬艦刀のぶつかり合いと見応え十分、 年内最後の放送に相応しい内容でした! BGMも神曲...
[2010/12/27 22:43] ひえんきゃく
スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- 第13話
復活したラミアがシャドウミラーに完全に離反する話。 言語回路も一緒に修復されたと思ったら、修復されきれずあの変な敬語も一部残っているのですね(笑)。 自分の意志で行動す ...
[2011/01/15 09:00] パズライズ日記



