新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


THE IDOLM@STER2 プレイ日記①

2011年11月06日 19:18

①と銘打っても続かないかもしれないのが無敵クオリティ(ぇー

アイドルマスター2 初回限定生産版 『アニメもゲームもグラビアも! アイマス@スペシャルBOX』 特典 アニメ生フィルム付きアイドルマスター2 初回限定生産版 『アニメもゲームもグラビアも! アイマス@スペシャルBOX』 特典 アニメ生フィルム付き
(2011/10/27)
PlayStation 3

商品詳細を見る


ということでアイマス2をプレイしてみました……画像とか動画の取り込みとか分からないので出来ないですが、まぁ雑感というか適当に(
.
閣下可愛いよ閣下♪

ということで初回は春香をリーダーに指名。
厳密には当初貴音さんをリーダーに真、真美でやろうとしたのですがどうもしっくりこず断念。
本腰を入れたのは春香から、ということで^^;
メンバーに響・やよいを選んで完全に前向き明るさ優先ユニットに……まぁ正直明るすぎる(賑やか)のが欠点になるんじゃと思ったけど問題ないですね^^;
レッスンはボーカル、ダンス、ビジュアルの3種類なのですが……ダンス楽しい♪(笑
基本的にLとRで操作できるので確か最後までやっても2,3回しかミスしなかったと思います^^
おかげで予定ではボーカルユニットにするはずがダンスユニットに……どうしてこうなった(苦笑

目標はIA大賞受賞!だけど私は序盤からノーマルエンド狙いに。
というか1曲目のハイスコアが7253って……(滝汗
売り上げも初週95位と当初はランキング入りしたこと自体が嬉しかったのですが、よくよく色々なところを見てるとこの位置がヤバいことにようやく気付いたというw

一応結果から言ってしまうとノーマルエンドはクリアできたので、まずは楽曲リリース順に並べてみようかと思います。

1.i 初週:95位 最高:89位
2.THE IDOLM@STER 2nd mix 初週:82位 最高:65位
3.GO MY WAY! 初週:ランク圏外 最高:69位
4.READY!! 初週:72位 最高:39位
5.relations 初週63位 最高:19位

という感じで正直36週目の20位以内をクリアできなかったのでリバイバルで復活したわけですが……敗因ははっきりしていたのです。
ハイスコアの低さ&思い出アピール未使用&フェスやりまくり
4曲目にして初めて思い出アピールの存在(×ボタンを押すだけ)を知り、フェス=ブレーク(リリース10週目以降に効果)をリリース直後にぶつけたり……^^;
ハイスコアに関しては最終楽曲で何とか44500くらいまでは伸ばせましたが、遅すぎた感が;
4曲目の39位はジュピターとの対決(フェス)のおかげですし、5曲なんて期限3週前に20位に滑り込んで歌姫歌王子フェスに突撃したというギリギリっぷりですw

結果的に西エリアのブラックパールの部門賞のみの獲得となりましたが、一応ノーマルエンドはノーマルエンドで充分に感動(春香に涙目で引き留められるシーンはぐっときました;;)出来ましたし、大満足。
やよいと響も、当然春香も営業先やイベントシーンでは凄く可愛かったですし、やよいがアイスのキャンペーンガール(イメージキャラクターでしたっけ?)に選ばれた時の反応とか可愛すぎてもう♪
まぁ可愛ければすべてよしということですよ、ハイ


エキストラステージも伊織のみクリア……フェス厳しすぎて辛かったです;;
というか最終のvsジュピターとか14点差www
偶然最後の最後で放った思い出アピールが成功しただけという……運も実力のうちですよ(キリッ
デレデレ伊織も可愛かったですけど……だから何故ストーリーモードで伊織が使えないのでしょうかorz
個人的にはあずささんと伊織は使ってみたいキャラクターだっただけに残念でした……これは古参ファンが一部怒りだすのも分かる気がします。
今回のエキストラステージは救済策のようなものだったのでしょうけど、難しいし短いし、何処までフォローできているのか;

律子=プロデューサー枠は律子ファンには申し訳ないけど固定と考えて、2週目以降は竜宮小町に参戦するキャラクターを此方で選べるようにすればよかったのではないかとも思いました(同時に伊織・あずさ・亜美をストーリーモードで解禁)。
例えばプレイヤーが美希・伊織・真でユニットを組んだとして、竜宮小町は残ったキャラのランダムか選択式にすれば……まぁ今更すぎるのであれなのですけども^^;
竜宮の子たちはステージフォーユーで充分活躍させられるので、ステージで違う楽曲を見たいだけならそちらだけで満足できますしね。
私も色々言いましたが充分満足しましたし^^

最後にジュピターですけど……冬馬の仕草が一々ウザかったり可愛かったりで反応に困るw
あわてた時にきょどる冬馬は可愛かったなと……まぁ無理矢理男キャラクターで参戦させたのはアレですが、私はこのキャラ達の出来としては悪くなかったと思います。
というか黒井社長は子安ボイスで私怨&キザさたっぷりでたまらないキャラですねw
いやはや、まさか初登場時に「以後忘れてくれたまえ」で吹くとは思いませんでしたw

今は解禁されたSMOKY THRILLを色々なキャラで踊らせたりして遊んでましたが、
つい先ほど第2ユニット(2週目)始動しました♪
リーダーは「くっ!」な人でメンバーは穴掘り名人と「面妖な」方です。
この日記の第2回があればそこで(笑

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL




