新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2011年アニメアウォーズ!

2012年01月18日 16:54

s-vlcsnap-2012-01-18-15h46m32s129.jpg
おちゃつさんの年末恒例の企画記事です^^
いやはや、昨年は更新の方がアレだったので……まさか年を越してしまうとは(滝汗

~2011年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上) 
--------------------------------------------------------------------------------

以下、2011年アニメアウォーズ選考結果。

対象作品

・電波女と青春男
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・TIGER&BUNNY
・花咲くいろは
・Aチャンネル
・THE IDOLM@STER
・まよチキ!
・Fate Zero
・境界線上のホライゾン


少ないorz
途中まで見たというのならあと5作品ほどあるのですけども……ちはやふるも候補でしたが、まぁ2クールなので除外しました^^;
AGE?……え?何?(マテ

・最優秀作品 「THE IDOLM@STER」

文句無しの高クオリティ♪
ゼノグラという黒歴史(笑)もありましたが、こちらは正当なゲーム版権版。
多少各キャラクターの当番回が少なかったかなという印象もありましたが、個人的には貴音さんと王子様な真の出番があっただけ大満足^^
ライブシーンもグリグリ動きまわっており、とても躍動感のある作品でした。
千早の話は重かったですが、20話の最後の「約束」、21話のライブのアカペラから始まる「眠り姫」はもう涙ぐんでしまって……;;
演出が素晴らしかった。細かいところの描写や、遊び心も忘れず、ダレずに2クール走り切り、かつアニメ化は難しいとされたこの作品をここまでの作品にしてくれた監督を始めとしたスタッフの愛を感じました^^
曲にもハマりすぎてこんなことになってますw

是非2期を……あ、ロボットには乗らなくて良いです(笑


・特別賞 「TIGER&BUNNY」

完全にダークホース。まず視聴予定云々の前に存在自体知らず、放送開始後評判を知って見始めましたが、今までにない斬新な作品だったと思います。
個人的には1クール目がピークでしたが、キャラクターの個性豊かさ等もあり終盤まで飽きずに楽しむ事が出来ました^^
まぁ、一言で言ってしまえば……おじさん最高♪
しかし牛角さんとスカイハイは(笑


・男性キャラ部門
「ワイルドタイガー/鏑木・T・虎徹@TIGER&BUNNY」


おじさん!ということで虎徹さんです^^
親としては不器用だったり、ヒーローとしては誰よりも正義感を持ち向こう見ずだったりと色々暴走(笑)もしましたが凄く微笑ましい可愛らしい(褒め言葉)おじさんでした。
バーナビーとセットでも考えましたが、まぁおじさんだけでいいかなと。
バーナビーのおじさんのためにチャーハン作る練習してる発言は吹きましたがw

・女性キャラ部門
「天海春香@THE IDOLM@STER」


何もない所で転んだりとかドジっ娘ぷりでヒロインをキープ♪(違
あざとくない!(笑
一番みんなで居ることを大切にし、というよりも一番周りを気にして縁の下の力持ちになっていたんじゃないかなとも思ったり。
お疲れ様の意味を込めて^^

・OP部門「THE IDOLM@STER:READY!! & CHANGE!!!!」

迷って決められないのでダブル受賞(笑
踊りも歌も全てひっくるめて断トツの評価でした。
次点はoath signですが……まぁ2011年は私にとってアイマスの年だったので^^;

・ED部門 「Fate Zero:MEMORIA」

静かに移~りゆく~
良い所でこの曲が流れてくるのがいつものパターン(笑
という意味合いで一番印象に残ったのでこの曲で……あれ?選考基準おかしい?



おちゃつさん、凄く遅くなって申し訳ありませんでした;
来年(あれ?今年?)も誘っていただけるとありがたいです^^
関連記事


コメント

  1. おちゃつ | URL | tlKwGZIA

    参加御礼

    無敵さんこんばんはー
    アイマスは僕の場合ゲームのもやっておらずゼノなんたらも回避していたので今回のアニメが初見で、正直見る前は多少偏見があったりして期待してなかったんですが、見てるうちにすごく好きになった作品です。いい話が多かったしキャラたちもみんなそれぞれ良い子達で好感持ちました。ぜひ続きをもっと見たいですね。

    OPは前期後期どっちもとても良かったですよね~。ED曲や劇中歌はあまり聴きこんでないのですが、またこれから見返してみます。
    CDコレクション見ました、ハマリ具合が凄いですね...。

    ではでは
    また次回があるようなら是非参加してください
    本年もどうぞよろしく

  2. 無敵 | URL | 3a4O4kSU

    >おちゃつさん

    コメどうもです^^
    返信遅過ぎで本当にごめんなさい;

    アイマスはゼノグラで知った私ですが、ゼノグラが契機で原作に興味を持って今回のアニメを知った時は嬉しかったです^^
    まぁここまではまり込むとは思いもしなかったわけですが……
    ゼノグラシアはアイドルマスターということを考えなければ普通に良作のロボットアニメですのでよろしければ是非^^

    CDコレクションはやり過ぎたと後悔……してません♪(笑
    次回もありましたらぜひお誘いください^^
    今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【2011年アニメアウォーズ!】
おちゃつさんの年末恒例の企画記事です^^いやはや、昨年は更新の方がアレだったので……まさか年を越してしまうとは(滝汗~2011年アニメアウォーズ~・最優秀作品 ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合...
[2012/05/13 18:11] まとめwoネタ速neo



