新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)


--年--月--日 --:--


2012年アニメアウォーズ!

2012年12月31日 19:38

s-vlcsnap-2012-12-31-17h51m24s95.jpg
「今年は間にあったであります!」

秋山どの可愛い^^
あ、毎年恒例のおちゃつさんの企画参加記事です。
前回は更新が1月になってしまったのでギリギリ間に合いました^^;


~2012年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)




以下対象作品および結果。
.
対象作品

☆ハイスクールD×D
☆輪廻のラグランジェ
☆モーレツ宇宙海賊
☆アマガミSS plus+
☆アクエリオンEVOL

☆黄昏乙女×アムネジア
☆氷菓
☆ヨルムンガンド

☆貧乏神が!
☆織田信奈の野望
☆TARITARI
☆ソードアート・オンライン
☆はぐれ勇者の鬼畜美学
☆境界線上のホライゾンⅡ
☆じょしらく

☆ひだまりスケッチ×ハニカム
☆ヨルムンガンド PERFECT ORDER
☆ガールズ&パンツァー
継続
☆機動戦士ガンダムAGE
☆ちはやふる

※輪廻のラグランジェ 2nd Season、中二病でも恋がしたいは視聴途中で断念のため除外。
※リトルバスターズ、マギは終了していないため除外。

こうして見ると去年よりは見ている印象^^;
去年は9作品、今年は20作品……アニメ感想ブログのはずなのに一つも感想書いてないとかもう……(滝汗


・最優秀作品 「モーレツ♡宇宙海賊」
s-vlcsnap-2012-07-10-01h27m16s134.jpg
「さぁ、海賊の時間だ!」

私の好きなものほとんど詰まってるという今年度最高の作品でした♪
最近SFモノが減っていたところに少し昔に戻ったかのようなスペースオペラ……良い意味で時代と逆行した作品でした。
ドンパチメインではなく電子戦で主導権を握る~とか、海賊営業とかもう燃えるポイント満載。
作りも丁寧で大満足な作品でした。
最初はOPが何故これ?な感じだったけど最終回の方まで行くとアレ以外考えられない状態だったという^^;
個人的にはもう一つ評価したいのがBDの御値段。
4話収録のBDで全7巻。付録でCDが付く時は7000円超えましたけど大体6600円弱。
2話、3話収録の作品よりお値段的にもお買い得です。他の作品も見習ってください;;(必死

次点で「織田信奈の野望」
この作品は正直作画が半端なく素晴らしかったです……崩れたところ皆無といっても良いくらいに高水準が保たれていました^^
次点になった理由はモーパイが凄すぎたのと、金ヶ崎の退き口の原作の会話シーンが無かったから減点で^^;
2期もやってほしいですけど、原作で暗躍してる麻呂が最終回に死んじゃってるのではてさて……


・特別賞 「貧乏神が!」
s-vlcsnap-2012-12-31-18h26m15s63.jpgs-vlcsnap-2012-12-31-18h26m23s135.jpg
「貧乏神じゃなくて貧乳神の間違いじゃないの?」
「(怒)」


原作も素晴らしいですがアニメも素晴らしかった^^
特に花澤さんがキレキレでしたね、色々な意味で(笑
ボビー役の川原さんもノリノリでしたし、神田沙也加さんが声優デビューという意味でも注目作でした。
作画もよかったしテンポや掛け合いに関しては今年の作品では一番好きかも。
回を追うごとに市子と貧乏神の紅葉が互いに信頼を(無意識に)深めていくのが見所でしょうか^^

何故特別賞かというと……ラジオを聞いてみてくださいw
多分ニコニコとかにあると思うのですが……Mな桃央役をやってる下野さんをゲストがSとして調教するというトンデモ企画がw
この作品は色々な意味でインパクトがありました^^;

・男性キャラ部門 「フリット・アスノ(機動戦士ガンダムAGE)」
vlcsnap-2012-12-31-19h06m38s229.pngvlcsnap-2012-12-31-19h13m43s126.png
「くたばれ!ヴェイガン!」

フリット爺ちゃんマジ老害\(^O^)/ことフリット・アスノ(後期)。
見ている分にはキ○ガイじみているのですが、何だかんだで最後まで憎しみに囚われつつもブレずに自分の意志を通し、最後に回想で昔の仲間たちから許されるシーンは良かったと思います。
個人的に数少ないAGEの名シーンかなt(ry

次点は橘純一(アマガミSS plus+)
ナイス変態紳士♪(笑


・女性キャラ部門 「秋山優花里(ガールズ&パンツァー)」
s-vlcsnap-2012-12-31-19h19m41s118.jpg
「いやっほぅ!最高だぜぇ!」

戦車のエンジン入れただけでテンション上がりまくりの秋山どの可愛い(ニッコリ
何かもう見ていてホッコリしてくるというか、作品的にこの表現はおかしいのではないかとも思うのですが、これ以外言いようがない、そんなキャラクターでした^^

次点は「加藤茉莉香(モーレツ宇宙海賊)」と「桜市子(貧乏神が!)」
この二人については言わずもがな、ということで……書く寸前まで茉莉香一択だったのに秋山どのの破壊力がもう(笑

・OP部門 「LINK/愛美(織田信奈の野望OP)」

聞いてて一番テンションが上がった曲、ということでこの曲を選びました♪
というか私のiPodで一番再生されてるのがこの曲です^^
OP映像だけでも見る価値は十分かもしれない……お勧めです^^

次点は「ZONE//ALONE/茅原実里(境界線上のホライゾンⅡ)」と「Trip -innocent of D-/Larval Stage Planning(ハイスクールD×D)」です。
正直迷ったのですが……^^;
あ、ピロピロピロピロゴーウィゴーウィは以下略





・ED部門 「そしていま/瀬戸麻沙美(ちはやふる ED)」
この曲一択でした。
本編から紅葉が流れていく静かなこのEDを聴いてると何かジーンと来るものがあります……



ぶっちゃけてしまうと、男性キャラ部門は該当なしにしようかとも思いました。
印象に残っていたのが3人ほどしかいなかったので……ならネタに走って老害フリットさんでもいいじゃないという神の声が以下略。
おちゃつさん、来年もぜひお誘いください^^
ありがとうございましたm(__)m
関連記事


コメント

  1. おちゃつ | URL | tlKwGZIA

    御礼

    無敵さん
    こんばんはー。
    今年も参加いただきありがとうございます!
    モーパイは最初の数回しか見ていないので、ちょっと後悔してます。
    各所で好評なようなので、今後また見ようと思います。

    貧乏神が!は僕も好きです!
    ちょこちょこネタ挟んだりして楽しいですよね。
    ラジオのほうはノーチェックでしたが、面白そうですね~。

    ではでは
    来年もどうぞよろしく!良いお年を。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2012年アニメアウォーズ!
『おちゃつのちょっとマイルドなblog』さんより、『2012年アニメアウォーズ!』のお誘いをいただきましたので、参加させていただこうと思います。 この企画に参加させていただくのは...
アニメアウォーズ 2012
http://ochatsu.blog36.fc2.com/blog-entry-2681.html いつもの。
[2012/12/31 21:02] 白狼PunkRockerS
2012年アニメアウォーズ
おちゃつのちょっとマイルドなblog様で毎年開催されている企画、2012年アニメアウォーズに参加します。 ~2012年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大
[2012/12/31 21:08] 地図曹長の時酷表
2012年アニメアウォーズ!
 おちゃつ様より企画のお誘いがございましたので参加いたします。今回で6回目を迎えるアニメアウォーズ!です。私の参加はこれで4回目となります。  企画の内容はおちゃつのち
[2012/12/31 21:28] つれづれ
2012年アニメアウォーズ!
おちゃつのちょっとマイルドなblogのおちゃつさんの企画に今回も参加させてもらいました! 毎年の締めくくりに書いているのでこれを書き終えると安心して年越しできます(笑) ・最優...
[2012/12/31 22:42] Spare Time
2012年アニメアウォーズ!
2012年アニメアウォーズ! 2012年12月26日11時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2012年アニメアウォー...
[2013/01/01 02:54] 刹那的虹色世界
2012年アニメアウォーズ!
年末の風物詩、おちゃつ様の企画に今年も参加させていただきました。 おさそいありがとうございます(^^) それでは早速行ってみましょう。 <最優秀作品> 人類は衰退しました ほ
[2013/01/01 07:44] のらりんすけっち
アニメアウォーズ!2012
2012年アニメアウォーズ! http://mutekidesutekina.blog52.fc2.com/blog-entry-1570.html
[2013/01/01 15:30] Kurze Notiz
2012年アニメアウォーズ!
お久しぶりです~、 例年通り、コミケ前のバタバタな状態ですw またもや今年もRAY=OUTは 色々ありまして休息状態に…… 広島でイベント「広島あにこむ」やらかしたりと
[2013/01/02 10:45] RAY=OUT
2012年アニメアウォーズ!
おちゃつのちょっとマイルドなblogの、おちゃつさんから今年もお誘いが来ましたので参加させていただきました ~2012年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいも
[2013/01/03 14:14] TipGatherEngine
2012年アニメアウォーズ!に参加してみる。
 というわけで……今回はおちゃつのちょっとマイルドなブログ様の企画に参加してみたいと思います。例によって詳細はリンク先で。  最優秀賞作品    ガールズ&パンツァー  



