新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


更新止まってたけど見ている人も少ないから問題ないよねっ

2013年05月09日 00:54

問題あります(震え声

タイトルから意味不明ですが(笑)久々に簡易感想でも。

作品は↓
s-vlcsnap-2013-05-08-23h58m37s164.jpg
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
s-vlcsnap-2013-05-09-00h02m15s92.jpg

個人的にはあまり好きではない方のジャンルである所謂萌え系の方だと思うのですけども、何か急にそういう成分を含んだ作品が見たいと思って見てみたのがこの作品。
正直タイトルからして地雷臭(笑)がしたのですが、最後まで見てみるとテンポが良くてスッと見れてしまいました。
ちなみに原作は知りません。
ブックオフで漫画版の方は1巻だけ読んだのですが、アニメでは舞台は学生寮、漫画だと普通の民家?(手元にないので覚えてない)ぽかったのですが原作的にはどちらが正しいのでしょうか^^;

作画も崩れず、OPもみのりんなので当然の如く気に入り、というかOPは映像の方が色々な意味で凄かったと思うw
秋子の声優さん(木戸さん)は知らない人だなぁって思ってたら新人さん、しかも15歳とか……この作品やらせて大丈夫だったのでしょうか、色々な意味で;

感想、というか正直原作未読として疑問点が出たのと構成で不満点が少々。

疑問点としてはまず他の生徒会メンバー、アナとか銀兵衛とか会長とか。いつ寮に入ってきたのかなと^^;
時系列も序盤から飛び飛びだったので全然語られず、あれじゃあただのハーレムじゃないですかw
どこかで前に語られてたけど、ラノベの男主人公がハーレム状態になると聖人君子のように頑なに女子と壁を作る(一線を引く)のはおかしいとか凄いとか現実ではありえないとか言われてたけど、今作主人公の秋人もまさにそれだなぁってちょっと思ってしまったり^^;

構成という点では学生なのに学園シーンが少なかった(ほぼ序盤だけ)ような……って。
生徒会メンバーという形でまとめている以上、学校イベントと絡めて進行して欲しかったという未読組故の不満^^;
ほとんど寮内とか仲間内だけで話が進むので話の深みというか広がりが……まぁジャンル的にもタイトル的にもある程度分かっていたことなのですが。
あとは

賛否分かれるであろう義妹設定

実妹だからこそこのタイトルは色々な意味での危険性が帯びて、ある程度の(秋子の秋人に対する)ブレーキが掛かり、正直飽和気味なハーレム作品の中で一線を画していたと勝手に思っていただけにちょっと残念に感じたのは紛れもない本音ではあります^^;
原作では1巻末文で語られたらしい(さっき調べた)ので、最終回最後見終わる直前で明かしたのはまぁこの作品を見せる上での正しい構成だったのだろうなと思いました。

キャラクター的に一番好きだったのはアナでしょうか^^
素直になれないクールボケキャラは貴重です♪ たまに見せる笑顔とか最高ですよね……個人的にはアナの言い回しやボケは結構面白くて好きでしたが、最後の下着紛失事件(笑)はシャレになっていないと思うw
逆に会長は浮いてたかなって……嫌いというわけではないのですが、違和感は結構ありましたね^^;

なんかこうやって感想を書いていると今までの感覚をあまり覚えていなくてこんなだったっけ?って気持ちにもなるんですが……まぁ良いかなって(ぇー
今まではあらすじに沿いつつダラダラ長く書いていたのでこうやってまとめて書くのは正直あまり好きではないというか、慣れがないように思えるのですが……まぁ久々の更新だけど見てる人が少ないから関係ないよねっ(マテ

総合評価でA~Eで表すと C+ といった感じでしょうか。

今までハーレムものは好きではなかったけど逆に新鮮に感じられたし、テンポも良く最後まで飽きずに見られたというのは高評価。
だけど最後に開かされた義妹設定とかいろいろ疑問が残る設定とかがあって、その点がスッキリしなかったり、残念に思えたりでこれくらいかなって。
声優さんに関しては秋子役の木戸さんは素晴らしかったと思います。
初主演であそこまで良く演じきれたなぁって……他の声優さんも良かったけど、やっぱりこの作品で印象に残ったのは木戸さんでした^^

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL




