新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)


--年--月--日 --:--


2013年アニメアウォーズ!

2013年12月31日 18:21

シャキーン

「シャキーン」

毎年恒例、年末のおちゃつさんの企画参加記事です^^



~2013年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)



以下対象作品および結果。
.
対象作品


☆咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A スペシャルエピソード
☆ぷちます
☆みなみけ ただいま
☆THE UNLIMITED 兵部京介
☆たまこまーけっと
☆僕は友達が少ないNEXT
☆ちはやふる2

☆はたらく魔王さま!
☆銀河機攻隊マジェスティックプリンス
☆やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
☆よんでますよ、アザゼルさん。Z
☆波打際のむろみさん
☆進撃の巨人
☆とある科学の超電磁砲S

☆Free!
☆ダンガンロンパ
☆戦姫絶唱シンフォギアG
☆ハイスクールDxD NEW

☆のんのんびより
☆蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-

計20作品。
☆ダイヤのA
☆ガンダムビルドファイターズ
の2作品はまだ放送中のため除外。
去年も20作品だから±0ですね(ニッコリ
まぁアニメ感想数も±0なんですが・・・(震え声



・最優秀作品 「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」
RED5.jpg
「無理しないと・・・ヒーローにはなれないだろ!」

個人的には文句なしの『王道』ロボットアニメでした。
最近このような王道なロボット作品がなかなか無くて・・・久々に見ててワクワク出来た作品でした^^
何より戦闘シーンが物凄く動いてましたし、作画もほとんど崩れなかったし、戦闘シーンの作画や動きは最高峰に近いんじゃないかなって思ってます。言いすぎかもしれませんが本当に。
アッシュ各機もコンセプト別にそれぞれの活躍が見られたし大満足です♪
パ、パープルツーは戦闘シーンじゃなくて運用コンセプトである策敵とか電子戦で活躍しましたから・・・(震え声
キャラクターもそれぞれ個性が・・・強すぎて人によっては合う合わない分かれたと思いますが、それも作品の味かなって勝手に思ってますw
同時期に放送されたロボット3作品(ガルガンティア/ヴァルヴレイヴ)で一番BD売上が微妙だったのは意外でしたが、ロボットアニメ好きな方には胸を張ってお薦めできる作品だと思いますので是非^^
2期もあるかも?

次点:蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-とかのんのんびよりとか。

・特別賞 「はたらく魔王さま!」
s-働く魔王さま①
「それにしても貞夫って何よ、今どきの若者の名前じゃないわね」
「日本全国の貞夫さんに謝れ!」


まさかのダークホースになった作品。
昔多かった勇者と魔王~みたいな作品が最近1周廻ってまた増えてきていますが、その1種かなと思っていたら大間違いでしたね・・・。
なんでしょうかこの平和思考の魔王さまはw
人間界に渡ってくるまでの魔王は本当に魔王らしい魔王だったわけですが、人間界に飛ばされてからはちゃんと人間界に適応しようと住民票を作ったり物件を探したり履歴書書いたりと奮闘する姿がいじましかったというか面白かったというか。
カツドゥーンは名言だと思うw
正直この手の作品で笑い転げるとは思いませんでした^^;
勇者エミリアと魔王サタンの微妙な距離感は何故でしょうね、いじましさすら感じるわけですが、、、恵美としては複雑ですよね、世界を渡って魔王を追いかけてやってきたら悪逆非道だった魔王がここまで丸く(庶民派に)なってるとはw
オルバの小物っぷりは見てて哀れに思えてきます^^;

次点は波打際のむろみさん。
あれはなんというか・・・良い意味でシュール^^;


・男性キャラ部門 兵藤一誠(ハイスクールDxD NEW)
DxD.jpg
「これは部長のおっぱいの分!これは朱乃さんのおっぱいの分!これは成長中のアーシアのおっぱいの分!ゼノヴィアのおっぱいの分!そしてこれは・・・半分にされたら丸っきりなくなってしまう小猫ちゃんのロリおっぱいの分だぁ!!!」

この正直さは素晴らしいなとすら思えました(錯乱
ただのスケベではなく仲間想いで主人公としてのカッコよさに溢れている。
でもスケベでおっぱいにしか興味が無いwというのはある意味斬新かなって(笑
原作読んでみたらパワーアップの起点が全部胸関連で吹いたのは秘密w


・女性キャラ部門 重巡洋艦タカオ(蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-)
s-重巡洋艦タカオ①
「それが艦長の、千早群像の、望みなら」

ナイスなテンプレツンデレを地で行きつつ、最終回前にはイオナと群像のために自分を構成するナノマテリアルを使って伊401とイオナを新たな形で復活させたりといういじましい姿も見せてくれました。
あのシーンは鳥肌が立ちました・・・が、次の話でオチがちゃんとついたのでw
戦闘シーンでは重巡洋艦のカッコよさを充分に見せてくれましたし、最後もちゃんと復活してくれたので良かったなって。
ちーちゃんでもイオナでも良かったんですけど一番印象に残っていたのが彼女だったのでタカオを選びました^^;


・OP部門 蒼き鋼のアルペジオ -アルスノヴァ-「SAVIOR OF SONG/ナノ feat.MY FIRST STORY」


圧倒的カッコよさ♪
毎回飛ばせないOPでした・・・とりあえずイオナ可愛いよイオナ^^
映像的にもカッコ良いのですがYouTubeには動画が見当たらなかったのでナノさんのPVを。

次点は銀河機攻隊マジェスティックプリンス「私は想像する」
この曲は正直EDじゃないかなと思いつつ心に残った曲なので・・・

・ED部門 進撃の巨人「美しき残酷な世界/日笠陽子」


ぴかしゃさんの歌声と背景がマッチしてて一言、凄いなと・・・本当に語彙不足になってて辛いのですが本当にこの一言。
心に染み入ってくるというか、印象に残ったEDはこの曲が一番かなと。



おちゃつさん、毎年お誘いいただけて嬉しい限りです。
え?まだここやってたの?レベルのブログですが来年もお誘いいただければと思います^^;
皆様良いお年を^^
関連記事


コメント

  1. おちゃつ | URL | tlKwGZIA

    御礼

    無敵さん、あけましておめでとうございます
    ちょっと遅くなりましたが記事読ませて頂きました

    マジェプリの戦闘シーンはかなり評判いいみたいですね。
    ストーリー展開も王道な感じなんですね~。視聴後回しにしちゃっててまだ見てないので時間があるときに見てみようと思います。

    今回も参加どうもありがとうございました!
    今後もどうぞよろしくおねがいします。
    勿論次回も(あれば)誘いに来ますので、ぜひまた感想記事も書いてブログ続けてくださいね~

  2. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2013年アニメアウォーズ
2013年ももうすぐ終わり。 ということでアニメブロガー年に一度の恒例行事ッ! おちゃつさん主催のアニメアウォーズの時期がやって参りましたッ!! ってことで私今年ろくに見た作品少ないし、感想記事書かなかったけど、その2013年度版を今ここに載せたいと思います。 ~2013年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (...
[2013/12/31 18:41] 地図曹長の時酷表
2013年アニメアウォーズ!
TVアニメーション きんいろモザイク サウンドブック いつまでも一緒だよ。(2013/10/09)川田瑠夏、大宮忍(西明日香) 他商品詳細を見る  おちゃつのちょっとマイルドなblog様にて、アンケート企画が行われました。深夜アニメの視聴数は落ちましたが、参加してみます。大半を観ようとしても、時間的に限界があるのですね。それでも、印象に残る作品はあります。今年は百合にはまりました。【百合姫...
[2013/12/31 18:52] 破滅の闇日記
~アニメアウォーズ2013~
http://ochatsu.blog36.fc2.com/blog-entry-3046.html 2007年   2008    2009 2010     2011      2012
[2013/12/31 19:12] 白狼PunkRockerS
2013年アニメアウォーズ!
年末の風物詩、おちゃつ様の企画に今年も参加させていただきました。 おさそいありがとうございます(^^) それでは早速行ってみましょう。 <最優秀作品> のんのんびより ガルパン、きんモザ、ヤマノススメと迷いました。 れんちょんと駄菓子屋エピが今年一番印象に残ったのでのんのんに決定。 【ニコニコ動画】【のんのんびより】れんちょんと駄菓子屋と初日の出 やぶの歌付き <特別...
[2013/12/31 19:18] のらりんすけっち
2013年アニメアウォーズ
~2013年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いします)  ・ED部門 (同上)  おちゃつのちょっとマイルドなblogさんところの企画用の記事です
[2013/12/31 20:05] 深・翠蛇の沼
2013年 アニメアウォーズ
随分久しぶりの更新となってしまいました。年末恒例おちゃつさんの企画に参加させていただきます。 年をまたぐ作品を選考対象にするかどうかは任せていただけるとの事。このブログでは、完結していない作品を評価するのは難しいという考えから、“今年最終回を迎えた作品”を選考対象とさせていただきます。
[2013/12/31 20:11] ソウロニールの別荘
2013年アニメアウォーズ
『おちゃつのちょっとマイルドなblog』のおちゃつ様が主催されている、 今年一年の素敵なアニメ作品を選んじゃおう!な企画に参加させていただきました。 評価項目はコチラ↓ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いします)  ・ED部門 (同上) ...
2013年アニメアウォーズ!
2013年アニメアウォーズ! 2013年12月23日20時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2013年アニメアウォーズ!」に参加させていただきます。 以下、項目です。 ~2013年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 ...
[2013/12/31 21:31] 刹那的虹色世界
2013年アニメアウォーズ!
おちゃつさんの「おちゃつのちょっとマイルドなblog」で開催されている「2013年アニメアウォーズ!」に参加させていただきました。今年もお誘いいただき、ありがとうございます。 ・最優秀作品 「戦姫絶唱シンフォギアG」 2012年も、2013年も、シンフォギアだ!最早語るま...
[2013/12/31 21:57] ひびレビ
2013年アニメアウォーズ!
 今年もお誘いいただきましたので、アニメアウォーズ!に参加いたします。  企画の内容はおちゃつのちょっとマイルドなblog(http://ochatsu.blog36.fc2.com/)様を参照ください。
[2013/12/31 22:15] つれづれ
2013年アニメアウォーズ!
おちゃつのちょっとマイルドなblogさんが企画された 「2013年アニメアウォーズ!」に参加させていただきました♪ ブロガーがそれぞれの主観でその年印象に残った作品を選考表彰する企画です。 2013年に放送されたアニメを振り返り、 5部門それぞれを選考してみたいと思います。 とりあえず、2013年に終了した作品のみピックアップしました。 興味のある方はおちゃつさんの記事を...
2013年のアニメを振り返って
2013年も暮れの時期。今年も楽しい作品がいっぱいでした。上期ガルパン中巨人下期艦これって感じですかねぇ。艦これはアニメじゃないけど猛烈な人気でアニメ化も決定しているようですし楽しみです。個人的には恋愛ラボとガルガンティアが素晴らしかったですね~。あとは社会現象と言ってもいい進撃の巨人。ウチの会社で普通に会話出来るぐらいの広まり方ですよ・・・w ガルパンもニュースで取り上げられ、聖地巡礼で大...
[2014/01/01 16:15] 猫が唸る感想日記
2013年アニメアウォーズ!
年末恒例とことで。 『おちゃつのちょっとマイルドなblog』様の『2013年アニメアウォーズ!』企画に参加させていただきます。
[2014/01/01 16:26] 本隆侍照久の館 別館
2013年アニメアウォーズ!
おちゃつのちょっとマイルドなblog から おちゃつさんのお誘いで今年も参加することになりました   内容はこちら ~2013年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いします)  ・ED部門 (同上)    ↓ではど...
[2014/01/01 23:00] TipGatherEngine
2013年アニメアウォーズ!に参加してみる。
 というわけで、おちゃつさんの企画に参加してみることにしたので詳細はリンク先でどうぞ。  〜2013年アニメアウォーズ〜 ・最優秀作品   該当作品無し  ありゃりゃ〜これはどうしたことだろう〜  なんと申しましょうか、こう……心の底からこうだと胸を張って最...



