新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年アニメアウォーズ

2016年01月03日 13:00

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(*´ω`*)

毎年恒例、おちゃつさんの企画参加記事です^^
去年?ハハッ(震え声

遅くなった原因?

s-vlcsnap-2015-11-05-15h56m26s865.jpg

メモ帳の下書き段階で顔文字のコード云々で保存失敗、一回全部消えました\(^o^)/


~2015年アニメアウォーズ~
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)

以下対象作品および結果。
.
対象作品

・2014より継続
四月は君の嘘
ガンダム Gのレコンギスタ
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
SHIROBAKO

・冬
冴えない彼女の育てかた
アルドノア・ゼロ 2期
艦隊これくしょん 艦これ
蒼穹のファフナー EXODUS

・春
Fate/stay night [UBW]
ハイスクールDxD BorN
食戟のソーマ
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
グリザイアの迷宮/楽園
ハロー?きんいろモザイク
アルスラーン戦記

・夏
城下町のダンデライオン
のんのんびより りぴーと
オーバーロード
戦姫絶唱シンフォギアGX
それが声優

・秋
蒼穹のファフナー EXODUS
対魔導学園35試験小隊
落第騎士の英雄譚
ワンパンマン

ヘヴィー・オブジェクト(※2クールのため除外)
うたわれるもの 偽りの仮面(※2クールのため除外)
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(※2クールのため除外)




・最優秀作品:蒼穹のファフナー EXODUS
s-ファフナーEXODUS
第1クールは100点満点中の120点!
それくらい素晴らしかった伝説の第9話!
ピンチの中巡行運搬システム(弾道ミサイル)で颯爽と駆けつけるマークザイン!(シャイニー☆)
そして第1期、劇場版でラスボスだったマークニヒトの圧倒的戦闘力での無双!
正直ファフナーファンの私にとっては9話だけで100点つけていいレベルでした^^

ただ第2クールは……尺が足りませんでしたね(;_;) 
100点満点だと75点かな……。
色々悲しい別れもありましたし、感動的な復活もありましたし、まさかの人物が駆けつけたりもしてくれました。
ただファフナーにおいて重要な人物間の描写が圧倒的に足りなかった。
具体的に言ってしまえば一騎と甲洋、操の会話はほとんどなかった(というか皆無?)し、カノンが消えた後も次の話でOP前で描写終了とあまりに悲しい扱いでした。
人物を増やしすぎて個人個人の描写が少し疎かになったかなとは思いました(冲方さんもそれっぽいことを発言されてたと思います)。
あとは島と島の外の展開が行ったり来たりで難しかったかなとも……。島外にいた暉の成長が目覚ましかっただけにまさか散るとは;;

と、マイナスポイントも上げましたが全編通して崩れない作画、圧倒的メカ描写、動きはワンパンマンとは別ベクトルで凄いものがありました。
外に出ることで知る、島以外の人の命の重さや暖かさ、残酷さ、卑劣さ……メイン登場キャラ同士の描写は希薄に感じましたが、その分こういった広い意味での描写は出来ていたと思います。
ロボットものが好き、ファフナー好きということでワンパンマンやSHIROBAKO、グリザイアを抑えて最優秀作品とさせていただきます!

それにもしかしたらアルタイルとの邂逅や総士の件、島へ帰らなければいけないという終わり方。まだまだ伏線も回収しきれてない。
続編期待しちゃってもいいと思います(*´ω`*)
1期は希望を0%から1%にしたともいわれていましたが、さらに新たな希望につなげた、そんなEXODUSでした。



・特別賞:SHIROBAKO

毎週のワクワク感が違いました♪
正直最優秀次点なのでこちらは、とは思いましたがやはりこの作品かなと。
アニメーションの世界を5人の少女の夢を追う姿から描いたこの作品。色々な意味で新発見というか新鮮でした^^
現実は流石にあんなものじゃないみたいですけど、というかタローが普通って捉えられてる現実の制作っていったい^^;
終盤のみゃーもりとずかちゃんのシーン、何回見ても泣いてしまいます;;

特別賞次点は「冴えない彼女の育てかた」。
これもSHIROBAKOとは全然違いますがある意味ではモノづくりの作品ですね。
まぁベクトルは全然違うし、私は加藤ちゃんが可愛かったので評価が上がったのですがw



・男性キャラ部門:皆城総士(蒼穹のファフナー EXODUS)

s-皆城総士
キャー♰キョムノモウシゴ♰サーン

「(コクピットを串刺しにされ)で?それだけか!」(第9話)
「どうしたマークニヒト!虚無の申し子がこの程度か!」(第10話)
「去れ!さもなくばこの虚無の申し子がお前たちを無に帰すぞ!」(第14話)
「いいだろう……どちらが虚無の申し子か、教えてやれ!マークニヒト!」(第23話)


中二心にあふれてるゲッフンゲッフン
虚無の申し子という単語を聞くたびにニヤニヤしてしまってた私がいたので、私的に満場一致で総士を選びました。
真矢に対する不器用さも可愛かったですし、というかどこまでも不器用だった。もし続編があるなら違う形(というか違う存在)での登場になると思うので、その展開にも期待しつつ^^



女性キャラ部門:アンジュ(クロスアンジュ 天使と竜の輪舞)
s-アンジュ
うーんこのHENTAIゲス皇女

と思わざるを得ないほどはっちゃけていた(笑)アンジュ様に決定。
こうなった背景には色々あるんだろうけど、正直酷すぎてどうでもいい(褒め言葉)。
でも決めてくれるところは決めてくれるし、言いたいことは言ってくれる、ある意味ではスカッとするキャラでした。
まぁアンジュだけが悪いんじゃないんですよ。
急に歌いだして押し倒してくる変態とかいつも股間に顔を埋めてくる変態とかが大体悪い(´・ω・`)
最初その場面のスクショで笑いを取ろうかとも思いましたが、流石に自重しました。お察しください^^;

正直素直にみゃーもりで行こうかと思ったのですが、インパクトという一点においてこの方に敵うキャラが存在せず。まぁいいかなって(*´ω`*)

s-みゃーもり
次点はみゃーもり。セットでずかちゃんもあげたいですね^^
ネタ的な意味でアンジュ、まともな意味ではみゃーもりとずかちゃんですね、はい^^;



最優秀ロボ:マークニヒト(蒼穹のファフナーEXODUS)
s-マークニヒト
多数相手だと無双するのにボス単体相手だとあまり活躍できない虚無の申し子マークニヒトさん。
ただやはり多数のフェストゥムを圧倒する様はまさに魔王の貫禄。
最後の最後でベイグランドと凍らせるアザゼル型(名前忘却)を仕留め、ボス相手でも活躍できると証明して見せました。
さすが†虚無の申し子†!

という冗談さておきやはりこの禍々しいラスボスフォルム、大好きです♪
勿論マークザインやマークドライツェン、アマテラスやスサノオも大好きなんですけど、やはりこういうごつい感じの機体大好きですねぇ……(*´ω`*)



・OP部門 「DEAD OR ALIVE」(蒼穹のファフナーEXODUS)


圧倒的映像美、angelaによるファフナーの総括……1期OP「shangri-La」、劇場版「蒼穹」、2期前期OP「イグジスト」をはじめとしてROL、EDも含めこれまでのほぼ全ての曲の要素を取り入れてて分かる人には鳥肌物の作品になってます(*´ω`*)
勿論イグジストもおすすめ(カッコよさという点ではこちらの方が上かも?)なので是非!





・ED部門 「ホライズン」(蒼穹のファフナーEXODUS)


話が進むごとに演出も変わっていったEDですが、個人的には最後のザイン、ニヒト、フィア―、ドライツェン4機揃踏みのシーンが鳥肌物です♪
ただ、あのシーン……なかったよね(´・ω・`)




なんか完全にファフナーばかりになりましたけど、やはり今年(書いてる時点では去年)は私にとってはファフナーの一年でした。
逆に期待した他の続編、あえてタイトルを上げるならシンフォギアやハイスクールDxDが私の中では非常に残念な出来だったので……。
2015年単体で見た限りはオバロときんモザくらいしか印象に残ってないかもしれません……受賞作品、2014年からの引継ぎか分割クール作品ばかりですし;
2016年はどんな作品に出会えるのか、楽しみです。

劇場作品はアルペジオ後編とガルパン。この2作品は甲乙つけがたく、映画館の大画面大音響を生かしての大迫力♪
これぞ劇場版!とくにアルペジオはこれで完結なだけに凄く力が入っていて素晴らしかったです^^

というか読み返して思うのですが……これ完全にファフナーのステm(ry

遅くなりましたが、おちゃつさん、お誘いありがとうございましたm(__)m
関連記事


コメント

  1. おちゃつ | URL | tlKwGZIA

    お礼

    無敵さんこんばんは!
    あけましておめでとうございます。

    企画参加どうもありがとうございました!
    ファフナーとSHIROBAKOはどちらもこの企画の各所で評価高いですね。
    どっちも見てなかったので、ぜひ見ておかないとなと思っている2大作品ですw

    ではでは、またよろしくです~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

2015年 アニメアウォーズ
年末恒例、おちゃつさんの企画です!
[2016/01/03 15:11] ソウロニールの別荘
2015年 アニメアウォーズ
http://ochatsu.blog36.fc2.com/blog-entry-3597.html 毎年恒例のやつです。
[2016/01/03 17:39] 白狼PunkRockerS
2015年アニメアウォーズ!
おちゃつのちょっとマイルドなblog 2015年アニメアウォーズ! いやー、2014アニメウォーズからもう1年経ちましたか。 今年は、とにかく夏アニメが充実していたような気がします ...
[2016/01/03 20:12] ガンダムFWブログ
2015年アニメアウォーズ
~2015年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いします)  ・ED部門 (同上)  おちゃつのちょっとマイルドなblogさんの企画用の記事です。
[2016/01/03 20:31] 深・翠蛇の沼
2015年アニメアウォーズ!
2015年アニメアウォーズ! 2015年12月30日20時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2015年アニメアウォーズ!」に参加させていただきます。 以下、項目です。 ~2015年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 ...
[2016/01/03 21:36] 刹那的虹色世界
2015年アニメアウォーズ!
おちゃつのちょっとマイルドなblogさんが企画された 「2015年アニメアウォーズ!」に参加させていただきました♪ ブロガーがそれぞれの主観でその年印象に残った作品を選考表彰する企画です。 2015年に放送されたアニメを振り返り、 5部門それぞれを選考してみたいと思います。 興味のある方はおちゃつさんの記事をご覧ください。 →http://ochatsu.blog36.f...
2015年アニメアウォーズ
 ~2015年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 ・キャラ部門 ・OP部門 ・ED部門  次のページへ
[2016/01/03 23:20] 荒野の出来事
2015年アニメアウォーズ!
おちゃつのちょっとマイルドなblogの おちゃつさんが今年も開催されたので参加してみようかと思います 以下企画詳細 ~2015年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いします)  ...
[2016/01/06 23:11] TipGatherEngine



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。