新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


きゃらっきー★ちゃんねる 第04回 「ターンAターン」

2007年07月23日 02:38

akihiko.gif

「なぁ、なんでまた俺ここにいんの?」

kankuro.gif

「安心するニャ。今回はあきら様は来ないし、初期メンバー-1でやるようだニャ」


hayate_mariaB.jpg

「まぁ……;(でもなんで私なのかしら?)」
akihiko.gif

「と、いうことで今回は『∀ガンダム』の感想だ」


kankuro.gif

「御髭の生えたガンダムだニャー」

∀ガンダム MEMORIAL BOX 1 ∀ガンダム MEMORIAL BOX 1
朴ろ美(「ろ」は「王」に「路」と書きます).高橋理恵子.村田秋乃.青羽 剛 (2007/04/25)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る


hayate_mariaB.jpg

「立派なお髭ですねぇ^^ この作品はガンダムといえばガンダムだしそうじゃないといえばそうじゃない、という雰囲気がありましたわね」


akihiko.gif

「確かにな。序盤なんて完全にガンダムじゃなくてもよかったっていう感じだ」


kankuro.gif

「いやいや、このギャップが心擽るんだニャー」


hayate_mariaB.jpg

「そうなんでしょうか?」


akihiko.gif

「そうなんでしょうよ。んで最初の方は……ソシエ嬢は空気読んでほしいくらい浮いてたな」


kankuro.gif

「父親を月からやってきたムーンレィスに殺されたんだからしょうがないと思うニャ。そういえばソシエ嬢の声って村田秋乃さんだったニャ?」


hayate_mariaB.jpg

「そうでしたわ。管理人は『ブレンパワード』を見てから『∀ガンダム』を見たのでヒメが出た♪って喜んでましたね。でもこの方これ以外の作品にはあまり出ていないようですね」


akihiko.gif

「そうみたいだな。演技の講師になられたようだけど……この人の声は元気があって好きだったんだが;」


kankuro.gif

「それはもうしょうがないニャ;というか声の話なら主人公のロラン・セアック役の朴ロ美に注目すべきだと思うぞ」


hayate_mariaB.jpg

「朴さんはこれが初めての主演作だったようですわね。富野監督に見出され声優という仕事を始めたらしいですわ」


akihiko.gif

「へー……デビューは『ブレンパワード』のカナン・ギモスだっけか?鋼の錬金術師のエドとかホントカッコいい声をしているよな。驚いたのは1999年の作品で『コードギアス』で知られる福山潤さんがキースというロランの友達役で出ていたことか。正直驚いた」


kankuro.gif

「……明彦、そろそろ本題に戻るニャ。『∀』で話題になるのはストーリーもそうだが独特の機体デザインだニャ」


hayate_mariaB.jpg

「御髭のホワイトドールにカプルというボール、ボルジャーノンというザク、そしてターンX……確かに個性的ですわね」


akihiko.gif

「管理人は気にならなかったらしいけどな。ブレンに触れてから入ったから1話目から話にのめりこんでたし」


kankuro.gif

「だニャー……一日でまさか12話も見てしまうとはなんという管理人だニャ……」


hayate_mariaB.jpg

「不健康極まりないですわね……受験生なのに」


akihiko.gif

「まぁ、夏休みに入ったことだしそろそろエンジンかけるだろうよ。ヤバいとは自覚してるみたいだし」


kankuro.gif

「そうかニャ?この作品の核となるキャラクターはロランの他にはディアナ・ソレル女王陛下、キエル・ハイム嬢だニャ」


hayate_mariaB.jpg

「見てるこっちとしては肌の色が少し違うので見分けられますが、作品中では本当に見分けがつかないほどそっくりだそうですわ(wikipedia引用)」


akihiko.gif

「この立場の違う二人がそっくりという理由で友達になり、そしてお遊びでその立場を入れ替えるという……見てるこっちとしては楽しかったけど、女王という立場のディアナ様と町工場の娘、キエルが入れ替わり戻れなくなったときはあせっただろうな」


kankuro.gif

「元々月の人たちは地球に住みたいと言うディアナ様について降りてきた人だったニャ。それを良しとしない地球人が色々と仕掛け状況が混乱してる中で……大変なことをしてしまったんだニャー……」


hayate_mariaB.jpg

「でもキエルさんはそのおかげで親衛隊のハリー大尉にも近づけたし、月の事についても学び、ディアナ様の昔のことを知ることができました。逆にディアナ様も地球の娘として生活し、いい経験が出来た……本当に描写が上手かったなぁと思いますよ」


akihiko.gif

「地球側の交渉人としてグエン・サード・ラインフォードが登場したけど……こいつもまた随分な野心家だったな」


kankuro.gif

「まぁ欲が強かったというのはそうだろうけど、この世界の、特に地球側の軍隊(ミリシャ)の人たちは話を聞かないし、いたずらに戦場を拡大してしまったニャ」


hayate_mariaB.jpg

「まぁ……ロストマウンテンでの核爆弾炸裂はムーンレィスの軍の人のいうことを聞いて退避していれば夜が朝になったりしなかったのに。その時にソシエさんに求婚していたギャバン隊長もお亡くなりに……」


akihiko.gif

「まぁ自業自得といえばそれまでなんだけどな。それにしてもこの世界は面白い。マウンテンサイクルというところを掘ればモビルスーツを掘り出すことが出来るとか斬新だと思うんだが」


kankuro.gif

「確かにニャ。でもそのせいで戦争が拡大してしまったというのもあるニャ。ホワイトドールこと∀(ターンA)ガンダムもその一つだニャ」


hayate_mariaB.jpg

「残った核弾頭を戦争をこれ以上拡大したくないというムーンレィスの軍人から託されたロランはそのままホワイトドールのお腹の中に隠すんですよね」


akihiko.gif

「で、結果その核弾頭で月に激突しそうな衛星の破片を撃墜するんだけどな」


kankuro.gif

「話が飛びすぎニャ。グエンたちは月にいるというディアナ様がいない間に政権をのっとったアグリッパという男と交渉に行くということでウィルゲムという宇宙船で宇宙に上がったんだニャ。ディアナ様は敵方に捕らえられていたんだけど、レット隊という地球生まれのムーンレィス(祖先がムーンレィス)のキャンサーとムランがディアナ様を救出し、ロランたちと合流したんだニャ。でもその時、本物のディアナ様を取り戻すため、キエル嬢を囮にするという作戦を実行していたハリー大尉とすれ違っちゃったんだニャー」


hayate_mariaB.jpg

「揃ったと思ったらまた別れてしまいましたからね;その後でしたっけ?子安さん演じるギム・ギンガナムが出てきたのは」


akihiko.gif

「というかロランが核を炸裂させる時にターンXの頭部を持って出てきたのがギンガナムか。というか一発変換だと銀河南無になるんだが;」


kankuro.gif

「黒歴史を作ったとされる機体、ターンA。それの監視役として作られたのがターンX。それにしてもあの戦闘シーンは凄かったニャ」


hayate_mariaB.jpg

「ターンXは全身をまるでファ○ネルのように分離させ襲いかかるという特殊な機体でしたわ。さらにゴッドフィンガーとかそのまま……」


akihiko.gif

「一度ロランは敗れ、ターンAを失うけどコクピットのコアファイターで脱出し、地球に向かうギム・ギンガナムと裏切ったグエンを追ってディアナ様やキエル、ソシエ、ハリーたちと再び地球に帰るんだが……」


kankuro.gif

「なんかあらすじ説明しようにも全50話だから上手く説明が出来ない上に無駄に長くなってるニャ;一気に最後の決戦に飛ぶニャ。その間の事を聞きたい人は尋ねてくれれば管理人が出来る限り答えるし、wikipediaを見てもらえれば分かると思うニャ」


hayate_mariaB.jpg

「最後、かつて地球を滅ぼしたというターンAとターンXの月光蝶というナノマシンをばら撒いて死滅させるというものを発動させ、機体同士はターンAの胸部、ターンXの頭部を貫いて相打ちになりました。ロランとギンガナムは最後刀で打ち合い、決着のつかぬままギンガナムは月光蝶から出た繭に取り込まれてしまいました」


akihiko.gif

「最後のシーンは凄かったな。戦後の話も……」


kankuro.gif

「戦後、ソシエとの愛を振り切ったロランはキエル嬢とともに雪の積もるコテージのようなところに住むニャ」


hayate_mariaB.jpg

「ディアナ様は月に帰り、一件落着かと思ったのですが……キエルさんの指には指輪。そして寝室のドアを閉めるときのロランの最後の言葉『ディアナ様、また明日』……」


akihiko.gif

「ってことはまた入れ替わったのかよ。ディアナ様が地球、キエルが月か。冬眠システムで100年単位で1,2年の公務を行ってきたディアナ様は普通に歳をとって死んでいきたかったんだってな」


kankuro.gif

「肉体は19歳の少女だからニャー……そういえば管理人から簡単な感想が届いてるニャ」


hayate_mariaB.jpg

「なんです?」

素晴らしい作品だった♪
でもフィル少佐は自重すべき。
曲も菅野よう子さんとあってすばらしかった♪
ミラン執政官は一度ディアナ様を敵方に引き渡しておいて再び忠誠を誓うとかどれだけご都合主義だ。
『月の繭』は最強のED曲♪
アグリッパ・メンテナーがどうみてもケビン・クローンにしか見えません
「CENTURY COLOR」も「ターンAターン」も最高♪
ミリシャの人たちは自己中過ぎる
ハリー大尉の43話の戦闘シーンは痺れた
ギンガナムのアフロヘア(?)はリリ・ボルジャーノと被ってた
月光蝶が神秘的だった。
でもやっぱりフィル少佐は色々と自重すべき
ディアナ様も神々しく、好感が持てました♪
まともなキャラと狂ったキャラが別れすぎかも



akihiko.gif

「…………いやいやいや。でもまぁ確かに『月の繭』は最高の曲だったな」


kankuro.gif

「世界観を彩る独特の曲調は素晴らしかったニャ」


hayate_mariaB.jpg

「なんかいい足りないことが色々ありますが、今回は締めさせて頂きますわ。ごきげんよう^^;」




長すぎた;
しかも最初のペースで行ってたらさらに長くなるところでした;
はしょってしまった部分の説明などは聞いてくだされば覚えている限りのことは答えます。
ロランやソシエの精神的な成長も見られ、ディアナ様も凄く綺麗に描かれていたこの作品は今のところ全体アニメランキング2位につけています♪
1位はソルティレイですがw
ガンダムの中ではこれが最高ですね、私の中では。
初代とXが見たい;

月の繭は今更ながらエンドレスリピート中です♪




皆様も是非聞いてみてくださいな♪

それではm(__)m
明日はらき☆すたの感想をアップ予定です。
その後は普通の記事に戻れるかな;
最近感想だらけで疲れましたorz




関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL




