新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


シンジテマシター!!

2007年10月18日 23:45



日ハム優勝おめでとうございます

もう本当に熱かった;
成瀬の調子が悪かったのは残念でしたが、ダルビッシュも風邪気味ということで両方ともいいとはいえなかったですね;

最後の大松の粘りには涙が出た;;

それにしても「シンジテマシター」という発想はなかった;
確かに連覇という形ですから「シンジラレナーイ」とまではいけませんよね。

日ハムを此処まで押し上げた名監督が今シーズンで去ってしまうという事はとても残念でなりません;

それにしても今日、テレビ見た瞬間ホームラン打たれ、意気消沈して自室でラジオつけたら4点目をとられ……あれ?やっぱり私疫病神?((((

続きから今期の野球総括。
セリーグについてはCS前に書いたので少し事情が変わってるかも(



まずはセリーグから。

★巨人

巨人嫌いですがそれはおいといて個人的な意見。
1番高橋は結構今年はまってましたが、原監督は機動力野球を目指しているそうなのですが……
圧迫感はあるけど高橋はそれほど走れる選手じゃない気がするのは多分私だけじゃないはず。
個人的にはホリンズはずして清水を1番で使ったらどうかなと思いました。
でも小笠原がいるから3番高橋にすると3番高橋、4番小笠原、5番イ・スンヨプで左だらけになっちゃいますね。
横浜からすると左バッターほしいくらいなんですが;

抑えの上原は意外にはまってた。
でも本分は先発だし、来年は先発らしいので抑えをどうするかですね。
間違ってもクルーンは獲らないでほしい((((((
というかラミレスやらグライシンガーやら獲りに行くとの噂がありますが他球団の選手ばっかとってどうするんだと;
まずはいい素質を持った若手がたくさんいるんだからそっちを育てるべき。
いい選手をとっても若手の出番奪っちゃうんじゃ、下手に獲らない方がいいと思う。



★中日

やっぱり3番福留の穴が大きかったですね。
不調だろうと彼がいるだけで圧迫感が違います。
代わりに3番にはいった中村紀はあの打線だとやっぱり6番が適任だと思います。
井端だと破壊力にかけるというか……嫌らしいバッターだから1,2番においとかないと;
ウッズに負担がかかりすぎたというのも大きいかな。
でも森野がいい5番になったので来年が楽しみですね。横浜戦では間違っても打つなよ((((

投手陣では 中田&朝倉の若手コンビが台頭してきましたね。
双方共にコントロールが荒いですが勝てる投手なので……羨ましい;
去年とは打って変わって調子の上がらなかったエース川上。
球速が随分落ちてました。解説者の方もいってましたがカットボールの投げすぎかなと。
福留、岩瀬と共に去就が注目されますがどうなるんでしょうね;
3人が抜けたら投手陣はともかく高齢化してるウッズや中村などの野手陣は結構厳しくなると思います。


★阪神

序盤調子悪かったのに盛り返して3位。怨みますよ(((((
ただやっぱり言える事はワンパターン、そしてワンパターン、さらにワンパターン((((
先発が5回までくらいまでしか持たず、中継ぎに負担が行ってしまったことが終盤の連敗につながったかと。
JFKに頼りすぎ。特に久保田なんて90試合登板とか普通ありえないでしょう……
結局誰一人として規定投球回数に届かず。
ベテランの下柳が一人頑張ったけどやっぱり駄目。
でも上園はいい投手になりましたね。新人王争いとか言われてますが……
個人的には金刃と上園も新人王無理だと思ってたり。というか今回は該当者無しが妥当かなと思います。
だって7勝&120イニング位の金刃と8勝&約80イニングの上園じゃあ……

野手は完全に金本頼み。林もよかったですけどね。
今岡やら浜中やらシーツやら軒並み不調。
クライマックスシリーズではJFKに負担かけないよう打たないと正直厳しいと思います。


★横浜

注:長くなります

まずは投手陣から。
寺原とってなかったらどうなっていたことか;
三浦と寺原だけですかね、ローテ一年間守ったの。
後終盤頑張ってくれた工藤さん、本当にお疲れ様でしたm(__)m

秦も吉見も土肥も山口も機能せず。
高崎と三橋は終盤本当によく頑張ってくれたと思いますが……。
秦と山口、高崎に三橋、そして牛田は先発ローテに食い込んでほしい選手。
残念ながら左の先発候補が那須野しか居ない;
吉見は正直失望しました。まぁ前々からですが。やっぱり打者転向が妥当かなと。
土肥もどうするんでしょうね;腰痛じゃ厳しいのかな、来年;

中継ぎは木塚と加藤と川村。そして那須野とマットホワイト。結構頑張ったと思います。
高宮は出てくるたびに失望。横山の評価は正直微妙(

抑えがクルーンしか居ないのも課題の一つ。
外人はいつ移籍するか分かったものではないので若手のクローザーを育てるべき。
現に来年も危ういし;終盤崩れることが多かったのでもう1人は必要かと思います。
個人的には制球が安定すれば岸本に期待したいです。

次は野手。

村田HR王おめでとう♪
でも最終戦の4三振は酷いと思うんだ。チャンスの場面とかは狙わずに4番の仕事してください;

あとは佐伯と金城。この二人はホントチャンスに強くて結構助かりました♪
去年の佐伯と前半の金城は黒歴史ね(

仁志も核弾頭としても機能してくれましたし、、、まぁ正直打率は2割8分ほしかったけどそれはしょうがない。
ベテランの後釜で藤田、野中、石川なども出てきてくれました。今年は結構よかったと思う。
内川も調子の上下が激しいのでそれはどうにかしてほしい;
吉村も併殺や三振の多さは課題。でも守備は今年凄くよかったかと♪
守備は仁志と石井と吉村以外は崩壊してた気がしますが

古木は今年ちょっときつかった;;
下窪、下園両ルーキーが出てきたのは大きな収穫。
後は内藤が出てきてくれれば万々歳。

さて、戦力外通告となってしまった種田について。
コレはおかしいでしょう常識的に考えて;
今年種田は代打で立派な仕事を何度もこなしてくれました。なのに戦力外とは;

他に戦力外にすべき人が居るでしょう。
鈴木尚とか鈴木尚とか鈴木尚とか鈴木尚とか鈴木尚とか。
フロントの判断に絶望しました。
というか鈴木尚と高宮と吉見は私だったら切ってます。

今年はトレードが上手くいきました♪
ドラフトはしょうがなかったけど田中、大田両投手が取れたのはかなりの収穫だと思う。
後は左腕の加藤投手を大学生ドラフトで獲ればおk。
左の大砲が欲しいですねぇ;;


★広島

新井の流出防がないとかなりやばい事になるでしょうね;
黒田のFA行使でのメジャー移籍はほぼ確定でしょうし、一気に投打の柱が抜けてしまう恐れが。

打者は栗原やベテランの前田、足が使え今年長打力が目立った梵、赤ゴジラ嶋などもいるのでまだ何とかなるでしょうが……

投手はかなりヤバいでしょうコレ……
大竹と青木高、宮崎に高橋建……横浜以上にやばい。
黒田がいても厳しかった今期。ドラフトや外人補強、そして国内トレードなどで投手補強が最優先事項になると思います。
素材がいい選手が多いし、若手育成手腕に関しては12球団でもかなり上位に入ると思うので長い目で頑張って欲しいです。
個人的には斉藤悠葵に期待。見た限りだともう少し球速がほしいですが上背があるので成長すればかなりいい投手になるのでは、と。
制球力もありますし、、、羨ましい((((


★ヤクルト

何故この位置なのか理解できない球団ですね。
最多勝投手グライシンガーに首位打者の青木、最多安打&打点王のラミレス、そしてHRリーグ2位のガイエルまで有して何故この位置なんでしょうか;

投手陣に関してはローテに定着したのはグライシンガーと石井一くらいですか?
毎年10勝していた石川の不調、川島の出遅れ、藤井の負け運などなど色々要因がありますがやっぱり抑えでしょうかね。
終盤は館山を使ってましたが、前半は高津でボコボコでしたから;
でも一番将来性のある投手陣を有しているのもこのチームだと思いますね。
石川も川島もまだ若いし、終盤頭角を現した増渕、今年入団する剛球投手佐藤由など……。
来年館山を抑えで使うなら序盤から使って慣らさないといけませんね。
五十嵐や石井弘なども復帰するでしょうから正直何ともいえない;

打者に関してはラミレス流出阻止と正三塁手育成でしょう。
ラミレスに関してはよくわからないけど三塁手は飯原と宮出が争ってた感じでしたね。
3割30本打ってた岩村の後釜ですからやっぱり大変でしょうが;
来年はリグスも復調するでしょうし、田中も嫌な存在になってきた。
私個人としては来年一番怖いチームかもしれない;



パリーグ。

★日本ハムファイターズ

小笠原、新庄、岡島が抜けたときはどうなるかドキドキものでしたがまさか連覇するとは;
やっぱり守りの野球が浸透し、1点を大事に守っていく野球が出来た事が大きかった。
本当におめでとうございます。日本シリーズでは日ハム応援しますよ♪

投手陣はもうダルビッシュに尽きますよね;
なんかホント凄い投手になっちゃって;
この投手ドラフトで競合なしですよ。勿体無い;;
右投手では斉藤和己の不調もありますが現時点ではナンバー1でしょうね。
このダルビッシュを中心として防御率2点台前半のグリン、武田勝。
そしてスウィーニーやルーキー吉川などでローテが組まれましたが、、、八木と金村が抜けても問題なしなんて凄い投手陣だなぁ;
中継ぎには勿論武田久。
抑えはマイケル……なんか最近不調だったのでシリーズではきっちり休養をとって頑張って欲しいですね。
中継ぎの左があまりいないのが現状ですか。
武田勝が先発に回り、CSでは吉川と山本の両ルーキーの待機と……。
去年は岡島が安定した働きを見せてくれていましたが、日本シリーズではこのままの布陣で行くんでしょうか?

個人的には須永とか出てきたら面白いなぁと思いますがコレはもう来年の話ですね;

打者に関しては首位打者の稲葉以外はそこまで突出した感じの選手が見受けられなかったのが正直なところ。
このチームは守りを中心としたチームなのでコツコツと点を取っていくタイプ。
そういう意味では1,2番コンビの森本も田中賢、俊足の工藤など本当に上手く働いてたなぁと思います。
今年は大阪桐蔭の怪物中田の獲得にも成功。
まだプロでは未知数ですが、出てきたら大きいのが打てる面白い選手。
ホームラン数が確か12球団最少でしたっけ?
来年就任する梨田監督は近鉄時代のいてまえ打線復活を挙げてましたが……先ほども言ったとおり、今年までヒルマン監督が築き上げた守りを中心としていてコツコツと細かく点を取っていくチームなので……崩れないかが心配;


★千葉ロッテマリーンズ

2位とはいえ最後まで大健闘。感動しました;;
地元密着球団の理想系とまで思ってる(

投手陣は防御率、勝率の二冠王の16勝左腕成瀬に13勝の小林宏之、サブマリンの渡辺俊、制球力のある9勝右腕久保を中心に構成。
エースと称されていた清水直行と抑えの小林雅英の不調が大きかったとはいえ、このチームの投手力はたいしたもの。
成瀬についてはもう言う事なし。最終戦は残念だったけど;
特に挙げたいのは中継ぎの荻野と川崎。
ルーキーの荻野はチーム最多タイの登板数に防御率2点台前半と中継ぎで最も安定していた投手。
そして2年目左腕の川崎。防御率1点台と見事な成績。
今年少し調子の悪かった薮田に防御率12点台と話にならなかった藤田を上手くカバーした2人。
というか荻野は岸とマー君いなかったら間違いなく新人王orz
清水と小林雅以外はまだ若い投手陣。まだまだ来年も行けます♪

打者陣……ズレータの長期離脱が痛かった;
チーム待望の大砲ズレータを欠き、厳しいとも思われていましたがシーズン途中で元オリックスのオーティズを獲得。
CSではそれほど活躍できなかったけどシーズン中盤から終盤にかけて打ちまくり、チームを支えてくれました。
そして3割をマークした1番の西岡(TSUYOSHI)や移籍して開花した2番打者の早川など面白い存在が増え、繋ぐ4番のサブローと勝負強い里崎。
こうしてみるとあまり大きいのが打てる打者は少ないですが結構嫌な打線。
ボビー戦法の猫の目打線も見事に機能し最後まで楽しませてくれました。
来年はズレータが年間通じて活躍できれば上位は確実。

ドラフトで獲得した唐川や去年のドラ1大嶺などいい素材が目白押しなので上手く育成してこの黄金時代を長く続けて欲しいです♪


★ソフトバンクホークス

うーん……やっぱり厳しくなってきましたね;

投手陣は言うまでもなく斉藤和己が中心……ですが今年はあまり投げられず。
杉内と和田が年間通じて活躍、途中加入のスタンドリッジでなんとかしましたが新垣は暴投しまくりで自滅、大隣もうまく振るわず、斉藤は故障。
神内や、星野もうまく使えば……というか星野出してくださいお願いします(((((
山田秋などいい投手はとるんですが結局故障がちであまり活躍できないなどのパターンが随分続いてますね。
杉内と和田がまだ若いからいいとしても……;
抑えの馬原が上手く機能してるので後ろは磐石なんですよね。

打者陣は……中心としておいてる松中があれじゃあ機能しませんよね;
共に主軸の小久保ももう36歳……黄金時代の打者が高齢化。
寺原を放出してまで獲得した多村は期待はずれ、外国人もそこまで目立つ活躍が出来ず……。
やっぱり城島の抜けた後の捕手とズレータの穴が大きい様子。
川崎、本多など若くて小技が出来る選手がいますが、他に若い大きいのを打てる選手の育成が急務だと思います。
江川や松田などいい選手がいるんだからうまく育ててみてはどうかなと。

というかバリー・ボンズ獲得に動くって話デマですよね?


★西武ライオンズ

松坂放出がかなり大きな痛手となった今期。

投手陣は松坂がいない中、涌井、ルーキー岸の若い二人が二桁勝利を挙げるなど活躍。
西口は……波が激しかったですね;
波さえなければ確実に二桁行けただろうと思うと残念。
この3人を中心のローテでしたが他が誤算。
ギッセル、ジョンソン、グラマンの3投手が全然勝てず、左腕エースと期待された帆足も全然駄目;
抑えも小野寺が駄目だと判断し、グラマンを守護神に据えるも安定感なく;
涌井、岸、西口、そしてもう一人くらい勝てる先発投手と守護神小野寺の復調、もしくはそれに代わる投手の発掘が鍵になると思います。

打者では……うーん;
カブレラは衰えか昔ほどの威圧感なく成績ダウン。
和田も昨年までの勢いが感じられず;
二遊間の中島と片岡、外野の栗山などまだまだ若い良い選手が多いので使い方次第では結構怖くなるとは思うんですが……
西武はあまりわからないのであまり下手な事がいえない;


★楽天ゴールデンイーグルス

躍進した今期♪
高校出の田中将大ことマー君が11勝と完全にエース格に。
1年間ローテも守り通し、来年以降の活躍が楽しみ。
新人王は……獲れると思うんですが;岸次第ですね;

投手陣は上記のマー君と朝井、岩隈、一場と結構先発ローテが揃ってきました。
岩隈は故障さえなければと思うんですけどね;
あとは有銘の負け運さえどうにかなれば先発左腕としては入れるんでしょうけど;
大卒新人の永井も結構良い活躍が出来ていたと思います。
山村、青山も貴重な存在ですね。
抑えは故障の福盛に代わって小山が定着。安定感がない投球が続いていた例年のことを考えるとかなりの成長を見せ何と防御率は0点台。
グリンがいればもしかしたら3位狙えたかもしれません。
来年はかなり期待できると思います♪

野手は山崎武に尽きますね。
38歳で43本は凄い。中年代の星ですね(マテw
本人は野村監督の助言で上手く打てるようになったとのことですがやはりノムさん凄いんだなと(
他は必殺仕事人こと脅威の得点圏打率を誇る高須や鉄平、終盤3番に定着した草野などかなり面白い選手が揃ってきました。
打率2位のリック、序盤不調も後半調子を取り戻したフェルナンデスなど山崎を中心とする主軸も安定軌道。
オリックスとの分配ドラフトで優先的に選手を取られ、ベテランと若手だらけになってしまった1年目から此処までよく立て直したなと。
ベテランは若手に色々教える事もできるし、若手もベテランの活躍する姿やコーチの指導次第で成長できますし、決して悪い分配ドラフトにはなってなかったんですね。
岩隈や磯部も残ってたし。
やっぱりノムさんは凄い。奥さんは嫌いだけど((((


★オリックス・バファローズ

……えー……

すみません、パス;
わかるのはローズ&ラロッカの他に活躍できる日本人選手の育成が急務という事くらいです;




来年も横浜とロッテを応援していく方針です♪

とりあえず日本シリーズはハム頑張れ♪

後でかなり修正すると思います;
関連記事


コメント

  1. 無敵(携帯) | URL | mQop/nM.

    急いで投稿してパソコン消したので一応追記。明日直します。
    続きからは今期の野球総括。で、セリーグに関してはCS始まる前に書いたものなので、その点を御了承くださいm(__)m

  2. B | URL | IrtbeKVU

    >1番高橋
    結局は出塁率重視
    打撃力から考えると3番に据えるのがいいんだけどねw

    >抑えの上原は意外にはまってた
    近年の巨人nのクローザーでは考えられない安定感www
    来季からは先発でしょうw

    >抑えをどうするかですね。
    福田をうまく育てればいいと思うのだが・・・

    >他球団の選手ばっかとってどうするんだと
    巨人ファンだからこそそれは控えてほしいと思う


    >カットボールの投げすぎかなと。
    得意球に甘んじるのはよくない傾向

    >結局誰一人として規定投球回数に届かず
    下手したら中継ぎの久保田が達するんじゃないかとひやひやしたわwww

    >土肥
    結構好きな投手ですがね
    巨人キラーだけどww

    >寺原
    彼は横浜に入ってほんとよかっただろうな

    >残念ながら左の先発候補が那須野しか居ない;
    那須野はうちの林と似てるなあ
    長身を生かしきれてないところとかwww


    >高宮は出てくるたびに失望
    なんという水差し野郎www
    出てくると思わず「よっしゃ!」と思ってしまうwww

    >仁志
    彼はアグレッシブさが売りなのでwww

    >吉村
    素材はいいのでがんばれ!

    >種田
    あのサムライがいなくなるなんて!?
    俺の高校時代とフォーム似てるから親近感があったwww

    >田中、大田
    確かにでかい

    >広島
    マジでどうするんだろ・・・

    >何故この位置なのか理解できない球団ですね。
    たしかにわけわからんwww
    結局はグラちゃん以外の投手力じゃね?

    >日本ハム
    野球の戦いかたでは一番俺の理想のチームwww


    >成瀬
    今期好きな投手ベスト3に入るw
    あの球の出どころは異常www


    >岸
    今期好きな投手ベスト3その2
    あの腕のしなやかさからくるスライダーは全盛期の西口を思い出させるw
    これからの成長にマジで期待

    >永井
    今期好きな投手ベスト3その3
    あのフォームの安定感に惚れた
    なんという足腰www
    この投手も2、3年で化ける可能性あり!


    巨人はすでに後がなくなった・・・
    大体予想はしてたけど

  3. 無敵 | URL | 3a4O4kSU

    >Bさん

    コメどうもです♪
    巨人は……ドンマイでした;

    1番高橋、抑え上原は原采配の中ではまぁまぁの出来だったかと。
    まぁ二岡に代打小関とかする監督ですから;
    抑えに福田じゃ力はあっても制球力という課題があるかと;
    外人補強クルーンとグライシンガーと足の速い1番打者タイプの外人に絞ったようですね。
    日本人育てればいいのに;

    阪神はどーでもいいや;
    監督変わらない限り中継ぎ投手陣はどんどん消耗して選手生命縮めるでしょうね;

    寺原と仁志と工藤はいいトレードでしたw
    那須野は頑張ってもらわないと;
    コントロールがどうにかならないと厳しそうですが;
    種田解雇には絶望した;;

    広島に関してはもうドンマイとしかいいようが;
    何か毎回可哀想なチームです;

    永井と岸は新人ながら素晴らしい活躍でしたね。
    勿論マー君も。
    二人とも素材がかなりいいのでこれからの成長に期待ですね♪
    成瀬はもう言うまでもなく最高♪

    コメントありがとうございましたm(__)m


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
トラックバック
この記事のトラックバックURL




