新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


きゃらっきー★ちゃんねる 第06回「春&夏アニメ決算後編」

2007年10月29日 23:51

akihiko.gif

「えー……管理人がモタモタしてたせいでこんなに遅れちまったがとりあえず予告した以上、やりきらないとな。これ以上遅らすわけにもいかないので前編後編の2部構成に戻した。3部構成とかしてたら年が変わっちまう気がする。前回分はこちらからどうぞ」

kankuro.gif

「もう新アニメも4話目くらいまで来てるけどニャ。今更感があるけど春夏アニメ評価を一気に終わらせるニャ」

hayate_mariaB.jpg

「前回ですら長すぎた、とか言ってたのに……自業自得ですわね」

akihiko.gif

「ははは……とりあえず続きからどうぞ」
kankuro.gif

「まずはこの作品からだニャ」

【スクールデイズ】

作画:A
ストーリー:誠死ね
キャラ:誠含めて皆死ね
OP:詐欺
ED:-(聞いた事無いので)
舞台:B
声優:B
総合評価:Nice boat(B-)



akihiko.gif

「ちょっと待て。何だこの『誠死ね』のオンパレードは;やる気ねぇだろ」

kankuro.gif

「えーと、キャラに関してはもう皆ドロドロで見ていられなかったらしいニャ。誠についてはもう言う事なし。皆わかってるだろうし此処で今更言及してもニャ……。ストーリーに関しては見方としては『A』をつけてもいいかもしれないニャ」

hayate_mariaB.jpg

「視聴者の期待を裏切らなかった、という点では評価できますわね。あそこまで主人公を堕落させて挙句殺したわけで……私が疑問に思うのはこんなアニメ作って何を伝えたかったのかということですが;」

akihiko.gif

「それは俺にも皆目わからん;OPだけだとなんか普通の学園ストーリーっぽくて管理人は『詐欺』だと断定したけどこれは……」

kankuro.gif

「最終回が斧女事件で中止になったときの反響が物凄かったニャ。あるところでは誠は死を上手く回避したなwとか言ってるところもあったけどまさにその通り……にはならなくて再開後殺されちゃったニャ。ちなみにニコニコで視聴した管理人は吐き気を催したそうで二度と見たくないそうニャ。言葉様は恐ろしい……」

hayate_mariaB.jpg

「今回は数が多いのでこれくらいにして次の作品に行きましょう。次は」



【ながされて藍蘭島】

作画:B
ストーリー:B
キャラ:A-
OP:S
ED:S(後期)
舞台:A
声優:S+
総合評価:A



akihiko.gif

「藍蘭島か。まぁまぁ高い評価になったな」

kankuro.gif

「最初は期待してなかったそうだニャ。コミックを立ち読みしてキャラが皆同じ顔していて絶望したらしいけどアニメではよく動いていて別に気にならなかったし、声優さんが豪華すぎるくらい豪華だった気がするニャ」

hayate_mariaB.jpg

「ですわねー……管理人は堀江さんの歌う『Days』『恋する天気図』はお気に入りのようですし……まぁハーレム作品なのはしょうがないとしても残念だったのは最終回の終わり方ですか。まぁまだ続いてる作品ですから終わり方が難しいのは分かりますがわざわざ妹とか出さなくても;最終回付近のすず以外の女の子の行動がかなり酷かった気がします」

akihiko.gif

「あー……そういう意味では裏切られた気分にはなるけどさっきも言ったがしょうがない。次に行こう」


【天元突破グレンラガン】

作画:ネ申
ストーリー:A+
キャラ:A+
OP:A
ED:-
舞台:A-
熱さ:ネ申
声優:S
総合評価:S



hayate_mariaB.jpg

「かなり高めの評価ですわね。終盤の熱さはとてつもないものでした♪管理人はヴィラルがお気に入りでしたが……(チラリ)」

kankuro.gif

「何ニャ、その目は;(声優さんが檜山さんで同じ)」

akihiko.gif

「でもまぁやりすぎ感もあったけどあそこまで行くとかえって清々しいな。熱くなるだけでワープできたり攻撃を防いだり通したりとにかく凄い作品だった。最初はノーマークだったのにな」

hayate_mariaB.jpg

「ですわね。最終回のニアが消えていくシーンは管理人もさすがに涙しちゃってましたわ。最後は少し年月が経ちすぎな気がしましたが;」

kankuro.gif

「OPも中川翔子じゃなければ好きだったようだけどニャ……管理人はあまり好いていないようだから;」

akihiko.gif

「とにかくこの作品は今期中一番の作品と言いたいところだが……待ったをかける作品があるんだよな。次の作品の」


【瀬戸の花嫁】

作画:S+
ストーリー:A+
キャラ:ネ申
OP:S
ED:B
ネタ:ネ申
勢い:ネ申

舞台:S
声優:S
総合評価:ネ申



hayate_mariaB.jpg

「……神クラスだらけですわね」

akihiko.gif

「それだけ凄い作品だったということだろう。原作がある作品で此処まで上手く世界を広げた作品はあまり無いと思うぞ」

kankuro.gif

「原作読破してた管理人は最初から最後までサーたん以降のキャラが出たら切るとまで言ってたけどこのスタッフ達だったらもしかしたら面白くしてくれていたかもしれないニャ」

hayate_mariaB.jpg

「この作品もハーレムっぽくも死が隣り合わせですからね;管理人は瀬戸豪三郎やルナパパなどの親父たちが大好きだったようですわ。後はなんと言ってもマサさんですわね……スタッフもよくわかっていらっしゃるとばかりの演出の多さでしたわ♪」

akihiko.gif

「管理人の親父趣味はおいといてもこの作品は本当にキャラがよく立ってた。特に主人公の永澄。普段はヘタレだけどやるときは漢になってて熱かった!久しぶりに好感の持てる主人公だったと思うぜ」

kankuro.gif

「燦ちゃんもルナちゃんも可愛かったニャ~……にしてもかなり自由でネタが豊富な作品だっただけに終わったらかなり寂しく感じたニャ……。藍蘭島と同じくまだ原作が続いてる中での最終回だったけどこちらは凄く綺麗な終わり方だった。やりきった感があったニャ」

hayate_mariaB.jpg

「スタッフの皆さん、声優の皆さん本当にお疲れ様でした♪春夏通じてのランキングは最後に発表する予定です。それでは次は」


【アイドルマスターXENOGLOSSIA】

作画:S
ストーリー:A
キャラ:B
OP:ネ申
ED:ネ申
舞台:A
声優:S
総合評価:S



akihiko.gif

「これまた高い評価だな……春2クールアニメは良作揃いだったからな」

kankuro.gif

「この作品はゲームの『iDOL M@STER』が原案として採用され、世界観をガラリと変えたロボットものになってるニャ。キャラクターはそのままに世界観を変えたものだからゲームユーザーからの批判も多かったようだけど管理人は未プレイだったからム問題だったニャ。まぁさすがに千早は哀れだったけど」

hayate_mariaB.jpg

「ですわね;漫画版読みましたが千早あんなにいい子なのにどうしてあんな執着心むき出しなババアに成り下がってしまったのかしら;」

akihiko.gif

「ハハハ……OPED共に名曲で言う事なし。勿論作画も崩れず安定してた。中盤少し展開が微妙になったけど終盤盛り返してくれたし文句なし。特に終盤で伊織とネーブラの評価が急上昇してたな……やよいちゃんも好きみたいだが」

kankuro.gif

「インベルに関しては最終回のあのシーンを見たら何とも言えなくなったニャ;ロボットと人間の恋というのは少し無理があったけど一応安心して見れたといえるニャ。でさっき管理人はやよいとか伊織が好きだとか言ってたけど勿論本命はジョゼフ真月なのは言うまでも無しだニャ……あいつ本当に親父趣味どうにかした方がいいと思うニャ;」

hayate_mariaB.jpg

「好みは人それぞれですわ♪次はこの作品です」


【ヒロイック・エイジ】

作画:A
ストーリー:S
キャラ:A
OP:S
ED:ネ申

舞台:A
声優:B(一部S)
総合評価:S



akihiko.gif

「高評価にはもう突っ込まないけど……とりあえず最終回終わってから最初から一気に視聴したんだけどさすがファフナースタッフだったな。キャラデザから種死やオリンシスの悪夢が心配されたけど比べる方が失礼なくらいの出来だったと思う」

kankuro.gif

「まぁキャラデザに関しては正直微妙なのが多かったけどニャ。カルキノスとかカルキノスとかカルキノスとか。エイジは純朴な少年で常識知らずだったけど最後成長したのはよく分かったニャ。にしてもエイジの台詞よりノドス化してた時の方向のほうが多かったかもしれない;」

hayate_mariaB.jpg

「声優さんは主役のエイジとディアネイラ役の方を知らなかったからこの評価になりましたが全体的に見れば素晴らしかったです。これからも頑張って欲しいですわね♪一部Sというのは双子の声優さんが田村ゆかりさんと釘宮理恵さんというある意味反則技使用によってもたらされた評価ですわ」

akihiko.gif

「確かにそれは反則かもしれないな。最初ディアネイラにラクス臭を感じていたけど全然、比べるのも失礼なくらいいいキャラだった。ラクスは根拠無く戦場で敵を洗脳(笑)してたけど、ディアネイラは力を示し、皆もそれを信じて付いていった。よく深くまできちんと作られたキャラだと思ったぜ」

kankuro.gif

「この作品のOPはangelaなので評価について言うまでも無いが……EDはノーマークだったニャ……。最終回のエイジとディアネイラの再会シーンでこの曲が流れた瞬間身震いしてしまったくらいだニャ」

hayate_mariaB.jpg

「最終回は本当に感動ものでした;;それでは次の作品に行きましょう」


【おおきく振りかぶって】

作画:S
ストーリー:A
キャラ:A
OP:S
ED:A
舞台:A
声優:A
総合評価:A+



hayate_mariaB.jpg

阿部キュンキュンが最高な作品でしたね。ね?太田さん」

akihiko.gif

「……(声優さんが中村さんで同じ)」

kankuro.gif

「原作に忠実なストーリーで桐青を倒したところで1期終了。どうせならもう少し原作が貯まってからやればよかったのにと思ったのは俺だけかニャ?」

akihiko.gif

「OPEDに関しては前期後期関わらず名曲揃いだと思う。特に『青春ライン』は管理人は好きすぎて持ち歌にした位だしな」

hayate_mariaB.jpg

「それはおいといて阿部キュンキュンはじめキャラクターが上手く描かれていて本当に好感が持てる作品でした。絵もよく動いてましたし。2期にも期待が持てますわね。それでは次の作品に行きますわ」


【sola】

作画:
ストーリー:S
キャラ:A
OP:ネ申
ED:B
舞台:A
声優:A
総合評価:A



akihiko.gif

「あー……作画はすさまじかったな。もう色々と顎的な意味で

hayate_mariaB.jpg

「ですわねー……顎ですわね~……

kankuro.gif

顎は確かに酷かったニャ;あの顎で人を刺せるんじゃないかって位尖がってて……ってそんなのはどうでもいいニャ!」

akihiko.gif

「この作品も随分後になってみたんだけど……世界観に引き込まれたな。途中で真名が鬱陶しいキャラになったのだけはマイナスだけど」

hayate_mariaB.jpg

「蒼乃の依人への執着は異常でしたが……だがそれがいい!(by管理人)らしいですわ。茉莉も嫌いではないですが管理人は完全に蒼乃派でした」

akihiko.gif

「夜禍の設定も上手く表現できていたし最後も綺麗な終わり方だった。これ原作あるのかな?顎が無ければ多分A+評価だったと思う」

kankuro.gif

「だからもう顎はいいニャ……次はこの作品」


【怪物王女】

作画:A
ストーリー:B
キャラ:A
OP:S
ED:S
舞台:A
声優:A
総合評価:A



akihiko.gif

「これも意外な良作だったな。ひぐらし、スクイズが斧女事件で放送中止になってこの作品もチェーンソーを振り回すシーンとかあったから心配したけどとりあえず大丈夫だったみたいだな」

kankuro.gif

傍若無人な姫が好きすぎて困ったらしいニャ。令理やリザもいいキャラだったと思うし……なんというか王族の後継者争いというのが背景になってるからストーリーは多少単調になってたというのだけが残念だったニャ;」

hayate_mariaB.jpg

「絵はよく動いてたし、怪物キャラたちも上手くたってたし、コメディパートもきちんと出来ていたし……いい作品でした」

akihiko.gif

「なんか……これ以上言う事が無い作品って寂しいな」

kankuro.gif

「言うな;空しくなるニャ;次が最後になるのかニャ?次はこれニャ」


【神曲奏界ポリフォニカ】

作画:C-
ストーリー:B
キャラ:B
OP:A
ED:A
舞台:A
声優:A
総合評価:B



hayate_mariaB.jpg

「ポリフォニカでしたか。てっきり絶望先生かと……」

akihiko.gif

「残念ながら9話以降見れてないから次の機会に持ち越しだ。ポリフォニカは一話完結の話が続いてたけど一つ一つの話は本当に気に入ったんだけど残念ながら作画のせいでぶち壊しになってしまっている。そういう意味では残念な作品だ」

kankuro.gif

「OPEDは神でストーリーもいい、キャラもまぁまぁいい、だけど作画で全てぶち壊しというのは悲しいニャ。今度小説版を集めるかもしれないらしいけど当分無理だろうニャ」

hayate_mariaB.jpg

「……で、結局怪物王女と同じくこれ以上言える事が無いんですよね?」

akihiko.gif

「見た時期が随分前になっちゃってるというのもあるけどそういうことだな;」

kankuro.gif

「『ひとひら』は前に個別で扱ったし、『ぽてまよ』『絶望先生』は視聴が追いつかず、『ダンクーガノヴァ』『一騎当千DD』に至っては書く気なしと……『スカイガールズ』『ハヤテのごとく!』はまだ終わってないしこれで終わりかニャ?」

hayate_mariaB.jpg

「やっと終わりましたわね;今丁度午前4時ですか(書いてた時間)」

akihiko.gif

「後は総合ランキングを発表して締めだな。『ぽてまよ』『絶望先生』『スカイガールズ』『ハヤテのごとく!』は除くけどランキングどうぞ!」


1位:瀬戸の花嫁

2位:アイドルマスターXENOGLOSSIA

3位:天元突破グレンラガン


4位:らき☆すた
5位:ヒロイック・エイジ
6位:エル・カザド
7位:ひとひら
8位:魔法少女リリカルなのはStrikerS
9位:おおきく振りかぶって
10位:怪物王女
11位:ながされて藍蘭島
12位:もえたん
13位:sola
14位:神曲奏界ポリフォニカ
15位:ゼロの使い魔 双月の騎士
16位:ドージンワーク
17位:ダンクーガノヴァ
18位:一騎当千DD
19位:スクールデイズ



akihiko.gif

「瀬戸の花嫁がブッちぎりか……。らき☆すたは間違いなく春アニメで一番盛り上げた作品だから妥当な位置かな。ゼロの使い魔とドージンワークは当初の期待を大きく裏切られたから残念だったけど」

kankuro.gif

「贅沢言っちゃいけないニャ。逆にグレンラガンやヒロイック・エイジ、ひとひらなども発掘できたんだから」

hayate_mariaB.jpg

「ですわ。正直なのははもっと上かと思いましたが並べてみると中間辺りですわね。スクールデイズに関してはもう;」

akihiko.gif

「ということで無理矢理感があるけど一応春夏アニメ評価まとめ終了。此処までお付き合いいただき誠にありがとうございました。次は秋の新アニメ暫定評価かな?」

kankuro.gif

「また期間が開きそうだけどそのときはまたお付き合いくださいニャ;」

hayate_mariaB.jpg

「それでは、ごきげんよう♪」




今更ながら思ったことがひとつ。

…………キャラトークやらなければもっと早く終わるんじゃないだろうか?

思ってはいけない事を普通に思ってしまった私なのでした。
次の日が休みじゃなかったら書けてなかった;
『詩人の旅』をエンドレスリピートしながら書いてたら歌詞覚えた上に再生回数が10→27回になってたwww
やばい、時間かかりすぎ;

でも今期は完全に瀬戸の花嫁の一人勝ちだったと思います。
アイマスはやっぱり評価分かれるけど私は好き。
スカイガールズのDVD買ったら感想書こうと思います♪

ということで現時刻10/28の午前4時16分……寝ます。
どーせ身体は7時に起きちゃうだろうけど;

注:この記事は10月28日の深夜というか早朝に書いたものです;
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL




