新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ 第05話 「下北沢」

2008年08月07日 22:02

魔法遣いに大切なこと

魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ 第5話感想です。

魔法は完璧なものじゃない――――――
.

魔法実習に励むソラ。
その中で『魔法は完璧ではない』と学ぶ事になるが……


前回のがまだ見れていません;
見よう見ようと思って今日になってしまったので近いうちに見ます;

今回も実習に励むソラ。
最初の依頼人は赤池夫人。
戦死した夫の握り締めていたという遺品を元に戻してほしいとのこと。
ソラは一生懸命魔法で戻そうとするけど、魔法力が強く影響を強くしてしまうソラの魔法は火炎に飲まれてなくなったという戦死した夫の状況まで再現しそうになり;
炎は原さんのおかげで消えて消し炭だった遺品から復元されたのは戦地に赴く前に夫人が渡した櫛……
最後まで大事な人と一緒にいた……良い話です;;

でも復元できたとはいえその大事な遺品を燃やし尽くしそうになってしまったソラはショックを受ける。
研修生なんだから失敗は当然と原さんに慰められて笑顔が戻るけど……

後日舞い込んできた依頼は「覚醒」の魔法。
難易度が高いけどソラの力を図る事が出来るということで引き受ける事に。

植物状態の母親がもう1年も寝込んでいて子供は母親の声を忘れてしまった。
『植物状態からの覚醒』っていうのはどうなんだろう?
禁忌とまでは言わないにしろ人の意識に働きかけて操作するわけだし、治療専門の人とかが立会いとかそういう風に計らわないと何かがあってからだと危ない気がするんですが……

ソラが精一杯の魔法で働きかけ、母親は目覚めました。

でも……記憶は失っていました……

倒れた状況次第だけど少なくともソラの魔法のせいで記憶を失ったわけじゃないと思うんだけど……
依頼内容は『覚醒』だったわけだから依頼は完遂。
でもソラは記憶をなくさせてしまったことに対して取り乱してしまう。

原さんが言ってたけど『魔法は完璧なものじゃない』。
真に依頼人が望むものがあっても魔法でも叶えられないものもある。
魔法は万能じゃないし絶対じゃない。
ちょっと違うと思うけどこの事に対してソラは絶望という感情に近い怒りを覚えたのかもしれないなと思いました。
どういえば分からないからそう表わしたけど憧れていたものが望んだ形にならなかったわけだし……。
今回の話は漫画版の猫の話と同じ位置でしょうか?
ソラが魔法という理想の中での現実を見た。
でもここからの立ち直りと未来への展望が大事なので頑張ってもらいたいですね♪

原さんも音楽の道で色々あったみたいだし豪太も自分で魔法を使うためにソラをお手本にして成長しようとしていますしこれからの展開がより楽しみになってきました。
豪太とソラの進展も気になります♪
それにしても豪太のお父さん……○水さんに似てるなぁ(汗

親の魔法を見て子も学ぶ……親鳥を見本にして飛ぼうとする小鳥と同じですよね。
確かに乱暴な例えになってしまうかもしれないけど本質的な部分が同じなわけだしひよりの言葉は正しいかなと思いました。
それにしてもほのみは何で毎回『黒田浩二』ってフルネームで呼ぶのかが凄く気になりますw



FC2ブログランキング


にほんブログ村 アニメブログへ
順位が下がっています;
全力でクリックお願いします♪
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    魔法遣いに大切なこと 夏のソラ・第5話
    「下北沢」 暑い中、やってきた研修先。その家でソラを待っていたのは、一人の老婆。彼女は、戦争で亡くなった夫の形見の、消し炭が何だっ...
    [2008/08/07 22:30] 新・たこの感想文
    魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ 第5話 「下北沢」
    ツンデレ娘は好きですか(?)私は好きではないけど、今日セキレイをニヤニヤして見てた人は好きそうですね^^ でも、アニメには欠かせな...
    [2008/08/07 22:35] Shooting Stars☆
    「下北沢」 魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第5話
    魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第5話「下北沢」 実習を通じて、ソラがもつ潜在的な魔法能力のレベルの高さを目の当たりにした誠一郎。...
    [2008/08/07 22:38] Welcome to our adolescence.
    魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ 第5話 「下北沢」
    起こすって、そのまんまの意味~!?
    [2008/08/07 22:52] 空色☆きゃんでぃ
    魔法遣いに大切なこと‐夏のソラ‐ #05
    #05「下北沢」今回の最初の依頼は戦死した旦那が最後まで握りしめていたボロボロの形見を復元してほしいということ。想いが強すぎて燃え上がるが、
    アニメ感想:魔法遣いに大切なこと~夏のソラ 第5話「下北沢」
    魔法遣いに大切なこと~夏のソラ 第5話「下北沢」の感想です。
    [2008/08/07 23:23] あららニッキ
    魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ 第6話 「下北沢」
    魔法は完璧じゃない…。 実習の中、ソラは魔法行動がもたらす結果に限界もあるのだと知る。 何でも望みのかなう奇蹟の力なんかじゃないん...
    魔法遣いに大切なこと【2期】第5話
    魔法遣いに大切な事~夏のソラ~ 第05話「下北沢」 小山力也担当の男性講師(誠一郎)って、 魔法遣いとして仕事をきっちりコナしているよう...
    [2008/08/07 23:33] 真・萌え声依存症候群
    魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第5話「下北沢」
    一 魔法は、完璧なものではない ?実習のことで少し落ち込む誠一郎がソラに話した一言。今回はソラの自習の話が中心に進みます。
    [2008/08/07 23:37] 赤い彗星3号館
    魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ 第05話 感想
     魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~  第05話 下北沢  ツンデレ娘は好きですか?byまりな 吹いたw  -キャスト-  鈴木ソラ :...
    [2008/08/07 23:54] 荒野の出来事
    魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第5話「下北沢」
    魔法の限界。
    [2008/08/08 00:48] ミナモノカガミ
    「魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~」第5話
    第5話「下北沢」実習を通じて、ソラがもつ潜在的な魔法能力のレベルの高さを目の当たりにした誠一郎。しかし当のソラ自身は、依頼に対する自らの魔法行動の結果に少なからず戸惑っていた。そんな中、新たな依頼人の元で行った魔法行動の結果が、ソラに大きな衝撃を与える...
    [2008/08/08 06:58] 日々“是”精進!
    魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~5話
    ツンデレ娘は好きですか? まりなお♪今回は井上さんだww    下北沢「それが俺の仕事。」うぉ、このセリフはちとカッコいい・・・v頼りたい感じだ先生の話?のようでソラの話だった??先生はピアスつけてんのかな?戦争で燃えカスになってしまったかんざしを元に...
    [2008/08/08 11:02] 鳥飛兎走
    魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第5話「下北沢」
    今回はなんか重いテーマでしたね。 サブタイの下北沢はなんか違うような。 予想してたのとは違うお話だったなあ… 魔法ですべてを解決することは出来ない。 その現実をソラが知る、というのが話の核心。 ソラと豪太はかなり打ち解けてきた感じですね。 豪太は学校...
    [2008/08/08 12:00] のらりんクロッキー
    魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第5話 結果オーライになりそうで怖い
    ■第5話 下北沢 学科訓練と実技研修からなる魔法研修ですが、今回はソラ、苦難の回 今回ソラは2つの依頼を受ける事になりますが、...
    [2008/08/08 21:13] めもり~る~む
    魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ 第5話 『下北沢』
    「なまら暑い・・・www 」 北海道出身のソラにとって東京の暑さは辛いかな。 ソ
    [2008/08/08 23:52] アニメ-スキ日記
    魔法遣いに大切なこと ~夏のソ\\ラ~ 第5話 「下北沢」
    思い出の品物を魔法で復元させようとするが一瞬失敗かと思ったけど先生に助けられて無事成功する鈴木ソ\\ラ。危なかったですね。
    [2008/08/09 08:15] ゼロから
    魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~#5「下北沢」感想
    魔法は万能ではない・・・。自分の力の未熟さと限界を知ったソラは・・・。「下北沢」あらすじは公式からです。実習を通じて、ソラがもつ潜在的な魔法能力のレベルの高さを目の当たりにした誠一郎。しかし当のソラ自身は、依頼に対する自らの魔法行動の結果に少なからず戸...
    [2008/08/09 16:36] おぼろ二次元日記
    『魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~』第5話
    JUGEMテーマ:漫画/アニメ 今回のそらのお仕事は、燃えてしまったものを復元すること。おばあさんの戦争中の話はストーレートだけど、少しぐっと来るものがありました。原先生はちょっと感受性が豊過ぎなんじゃないかとも思いましたが、音楽人なので良しとしましょう。 ...
    [2008/08/09 20:25] うかばれないもの
    魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第5話「下北沢」 感想。
    この話で一気に株を上げたんじゃなかろうか。
    [2008/08/09 23:40] もす。
    魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第5話 「下北沢」
    魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~ 第5話 「下北沢」 見ましたぁ~ なまら暑~い! 北海道出身のソラには東京の夏は辛いんだろう...
    [2008/08/10 15:19] れ~な♪の日記



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。