新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?2(Part2)

2008年10月05日 21:35

オレンジ01

ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人様の企画に参加させていただきました^^

Part1はこちら
今回はPart2です♪

今回取り扱い作品:
☆スレイヤーズREVOLUTION
☆魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~
☆ひだまりスケッチ×365
☆乃木坂春香の秘密
☆セキレイ


※オレンジ画像は記事に何の関係もありませんw
.

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い




☆スレイヤーズREVOLUTION

・ストーリー:
王道の王道、だがそれがいい!
と思いはしたものの11年前の作品、もう少し初見の視聴者に優しい作りにして欲しかったとも思いましたのでこの評価。

・キャラクター性:
リナは勿論だけどやっぱり

ワイザー面白いよワイザーwww

ワイザーだけで楽に3は行ける(笑
マイナス点はあの小動物(

・画:
崩れてるところもあったけど基本安定してたと思います。

・演出:
最終回は燃える展開だったけど……林原さんのハイテンションな声などきいてて凄く良かったと思いました^^

・音楽:
林原さんの曲は好きなのでw

・総合的な評価:
安定した作りだったけど初見だと……。
とにかく2期に期待ですね。

計:20




☆魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~

・ストーリー:
ソラが魔法を通じて人として、魔法遣いとして成長していくお話。
悲しい結末に最後は泣きましたよ;;

・キャラクター性:
ソラのような子は微妙なんですが、原さんに1票という事で(

・画:
背景だけなら5?(笑
とにかく痛すぎる作画でした。勿体無い;

・演出:
豪太が成長していく様やソラの最期……画さえどうにかなっていれば!
後は歌手の人が声やってたり色々やってましたね。

・音楽:
劇中歌はともかくとしてOPとEDは共に名曲だと思います^^

・総合的な評価:
とにかく色々残念な作品になってしまった事が残念でなりません;

計:16

最後まで背景が気になった(汗




☆ひだまりスケッチ×365

・ストーリー:
普通の日常を描いていくこの作品。
この日常がのんびりかつ笑える要素多数で面白いんですよね^^

・キャラクター性:
吉野屋先生と校長の出番をもっと(ry
二期では夏目の出番も増えてよかったですね^^
勿論主軸4人も良かったですよ(主にゆのっち

・画:
崩れることなく最後までクオリティを維持しました^^

・演出:
シャフト独特の演出が素晴らしく綺麗で心に残りました。
というか吉野屋先生の連れ行かれる時の呻きとかはアドリブですか?(笑

・音楽:
OP、ED共に神曲♪
OPはノリよく、EDは静かに……この落差がなんとも素晴らしいというか何というか。

・総合的な評価:
ストライクウィッチーズについでの夏アニメ内の高評価です。
終わらない日常、3期2クールに期待ですね^^

計:27

これは見なきゃ損だと思います^^




☆セキレイ

・ストーリー:
結局終わらなかったなぁ……まぁ2期があるということで納得します。
設定は中々面白いので楽しみですね。

・キャラクター性:
胸がでかいか小さいのしかいないという異世界ですね、わかります(マテ
久々に会った高校時代の友達がクーちゃんにはまってて吹いたw
私個人としては月海のデレっぷりが可愛かったですね。
とりあえず焔がどうなるのか2期を楽しみに待とうかなと。

・画:
崩れてる時は崩れるのがセブンアークスですか。
それはさておいてもまぁ普通だったんじゃないかなぁと……

・演出:
108羽のセキレイを巡ってのバトルという設定だから何時終わるのか心配なところですが;
御中役の関さんの壊れっぷりが妙に印象に残りましたw
切り所はどうだったのか分からないけど、2期を楽しみに待てるということはいい切り方だったんだろうなと思います。
とりあえず風花はどうなったんですか?

・音楽:
OP、ED共に声優さんが歌ってたけどこれはこれでよかったと思います。
OPを歌おうとカラオケで探したけどなかったとか(汗

・総合的な評価:
飽きませんでした……けど無駄なサービスシーンとかお風呂シーンはちょっといらなかったかな;
でも展開は面白かったのでこの評価という事で。

計:20

二期に期待(笑




☆乃木坂春香の秘密

・ストーリー:
ラブコメの王道なんですけど、正直最後まで煮え切らない主人公二人にイライラ。
個人的に正直何故全部見切れたのかが不思議な作品です;

・キャラクター性:
とにかく春香が最後まで好きになれませんでした。
玄冬さんと美夏補正でこの評価。
というかクラスメイトに関しては序盤と終盤でオタクに対する考えがまるっきり違ってるし意味不明。

・画:
絵はよかったと思います。

・演出:
個人的に能登さんの声は好きなんですけど、今回の場合だと凄く聞いててイライラしました;
とにかく終盤に掛けて『秘密』というのが凄く微妙で曖昧なものだったなぁと。
春香がオタク趣味なのは正直周知の事実になってた気もしなくもないし(笑

・音楽:
OPは好きですけどEDの場合はちょっと微妙……
BGM?あまり聞いてないので(ry

・総合的な評価:
私個人としては見ていてなんとも面白くもなかったしネタにもならないしで微妙な作品でした。
二期があっても多分レビューしないと思います。
……いや、玄冬さんメインのエピソードがあれば書くかも?(オヤジ趣味w

計:14




次回(最終回)は
☆コードギアス 反逆のルルーシュR2
☆マクロスFRONTIER
☆鉄腕バーディー DECODE
☆隠の王
☆恋姫†無双


を予定しています。
次回でベストキャラクター賞などを発表したいと思っています♪
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    ☆今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?2 *アニメブロガーの皆様是非(ブログをお持ちでない方も)ご参加下さい!<10/15追記>ベストキャラクター、ベストOP・ED、ベスト声優賞をUP等
    というわけで、今回もまたやります!「今期終了アニメを評価してみないか?2」。前回、多くの方に参加して頂き本当にありがとうございました。最終的には117名の方が参加した大きな企画となりました。 今期はコードギアスやマクロスFなど、大作もございますので、楽し...



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。