新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?2(Part3)

2008年10月08日 11:58

ルル12

ゲームやアニメについてぼそぼそ語る人様の企画に参加させていただきました^^

Part1はこちら
Part2はこちら
今回はPart3です♪

今回取り扱い作品:
☆コードギアス 反逆のルルーシュR2
☆マクロスFRONTIER
☆鉄腕バーディー DECODE
☆隠の王
☆恋姫†無双
.

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。
キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。
・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。
演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。
音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。
総合評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い





☆鉄腕バーディー DECODE

・ストーリー:
宇宙人が絡んでくる自体マイナーな感じがしたけど、キャラクターに魅力があってかなり面白かったです。
原作ストーリー無視な脚本らしいので原作も読んでみたいかも♪

・キャラクター性:
バーディーが可愛かったですね♪
というか有田しおん版は何か不思議キャラすぎる気がするw
個人的には室戸さんも気になるキャラでした。2期ではもっと活躍するのかな?

・画:
かなり綺麗だったと思います……まぁごくたまに崩れてる時があったのでこれくらいで。

・演出:
このストーリーを燃えさせる展開というか、この作品に対する興味をわかせる意味での演出は上手いと思いました。
千葉さんの声はバーディーにピッタリですね^^

・音楽:
そらは神曲♪
EDは……まぁ……私の好みではないけど良いんじゃないですか(

・総合的な評価:
過大評価しすぎかもしれませんが個人的には夏アニメのダークホース的存在でした。
二期への期待も込めてこの評価。二期始まったら感想書ければ良いなと思ってます^^

計:25




☆隠の王

・ストーリー:
最初は森羅万象をどうするのか興味があったけど、主人公の無気力すぎるところとかさらに中盤から終盤に掛けてのグダグダが酷すぎて完全なネタ作品化してしまった感があります。
原作もこんな感じなんですか?なら即買うんですがw(捻くれ者w

・キャラクター性:
雲平さんのへタれっぷりは異常♪
この人だけでストーリー組み立てて欲しいなぁ……30分間へタレタイム(笑
しかし主人公級の壬晴と宵風は全く好きになれませんでした(最後は良かったけど。
服部ジョージさんとか雪見さんとかピンクの君雷光などサブキャラの方が光ってた気がする。

・画:
絵は安定してましたね。絵は(笑

・演出:
雲平さんをあそこまでヘタレに貶めた演出は素晴らしいと思います♪(酷
でも忍者なのに拳銃使ったりヘリ使ったり変に近代化していてそこがちょっと不満点。
声優さんの演技には何の文句はありません。
雲平先生役の裸王ゲッフン浪川さんとしじま役の真堂さんは特に良かったかなと思います♪

・音楽:
何故かあまり緊迫感を感じられなかったBGMw
私がこの作品をネタとみなしていたから無意識的に緊迫する場面なんてないと認識しちゃってたからなのかな(笑
OPは好きですよ……何かOP好きな作品多すぎる気がしないでもない;

・総合的な評価:
ヘタレな雲平さん以外は特に見所はなかったかな……といいつつも結構楽しませてもらいました(勿論ネタ的な意味で
最終話の宵風は良かったかな^^

計:17

意外に低い評価になった事に驚き(笑




☆恋姫†無双

・ストーリー:
三国志の人の名前のキャラが乱世を正すために旅をする物語という事で良いのかな。
とにかく某一騎当千(笑)より面白かったです。
ストーリーに強弱もあったし、コメディチックな物も多数……メンマは特にwww

・キャラクター性:
とにかくキャラが立ってましたね。
比較対照がどうしても一騎当千(GGは見ていないのでDDまで)になってしまうけど、基本良い人たちが多くて見ていてほんわかしました^^
関羽も良いけど個人的にはメンマ大好き超雲がツボに入りました♪
後はEDカットの孔明が可愛かったなぁ(笑

・画:
DVDではSD画が修正されているようですけどあれはあれで和むので♪
というか崩れてる場面なんてありましたっけ?

・演出:
最終決戦で駆けつける関羽達の演出が熱かったです♪
声優さんたちはほとんど知らない人たち(序盤では河原木さんとかあすみんとかいたけど)だったけど良かったなぁと……^^

・音楽:
OPもEDもよかったんじゃないかなと。
OPは何故か耳に残るし、EDはあれ電波曲?(違w

・総合的な評価:
夏アニメダークホース②。
実はこの企画の他ブログさんの評価が意外に高かったので急いで保存してみたというw

計:25

確信した。私の評価基準甘すぎる(滝汗




☆マクロスFRONTIER

・ストーリー:
中盤少し失速した感がありましたが期待以上の出来だったと思いました。
ただミシェルは本当に殺す必要があったのか;
まだまだ明かされていない謎はありますがそれはきっと劇場版で明かされるんでしょう、きっと(

・キャラクター性:
アルト姫とシェリル様だけでこの評価で良いと思いますが何か?
ランカは中盤から終盤付近でヤンデレになりそうな兆候があったのが気になったw
クラン(小)には癒されましたがミシェル;;

・画:
CGに関しては絵で評価すべきなのか演出で評価すべきなのか;
とにかく基本の絵はほとんど綺麗だけど、力が入ってる絵、そうじゃない絵で結構分かれてた気もします。

・演出:
戦闘シーンのCGはとにかく素晴らしく、そのバックミュージックがもう熱かったですし言う事無しです♪
特にマクロスクォーターの変形シーンとか凄く燃えた♪(笑
声優さんもGJでした♪中島さんは初めての役だったけどあの声は可愛かったと思いますよ?

・音楽:
5以外につける評価なんてあるんでしょうか?いや、ない(笑
神曲がたくさん生み出されたこの作品。
トライアングラー、ダイヤモンド・クレバス、ライオン、インフィニティ、星間飛行、ノーザンクロスetc...
おかげでカラオケのレパートリーが(ry

・総合的な評価:
消化不良分込みでこの評価。
正直毎週一番楽しみにしていたアニメでした。毎回どう転ぶか分からないしw
ただアルト姫は結論を出すべきだったと(ry

計:26

今回の私甘すぎる気がするww




☆コードギアス 反逆のルルーシュR2

・ストーリー:
前期に比べ、大味でやはり失速感が目立ったかと……。
さらに終盤で言えばダモクレスの通信とか時間がどうなってるんだ的な謎が生まれるほどの超展開が多々あり、もう少しその部分はどうにかならなかったかなと;

・キャラクター性:
正直5を付けたかったです。
ルルとオレンジ君と天子様だけならそれも良かったんですが、シュナイゼルに簡単に騙されるかつての仲間黒の騎士団の単純さや、ナナリーの豹変などなどマイナス要素も多かったかなと……。
というか☆刻さんの病気設定は本当に必要だったのか(笑
しかし最後のオレンジとアーニャは最高すぎて困りましたwww
ロロも笑って最終回までいて欲しかったです;;

・画:
基本崩れないんですが崩れると大変なネタ作画にw
ランスロット・アルビオンなんてなんという手抜きっぷりw

・演出:
ストーリーに書いた悪い意味での超展開もあったけど、勘ぐりのいらない超展開も多々あり、毎週楽しませてくれたのも事実なのでこの評価。
ナイトメアの戦闘シーンは燃えましたねぇ……さらにいうなればルルの戦略は凄まじいなと♪
福山さんGJ♪(笑

・音楽:
BGMは正直一期より微妙……でも後期OPとEDは最高だったので^^

・総合的な評価:
何だかんだで付き合いの長い作品になりましたので終わってしまって感慨深いものもありました。
毎週楽しみに待っていたのも事実ですし流石ギアスだなぁという展開ばかり。
『ギアス』とは結局なんだったのか、起源は?など謎はまだ多いけど、そんなこと気にせずとも十分楽しかったです。最後に。

紅蓮弐式(可翔式&聖天八極式)最高♪(ry

計:24




これで一応全作品の評価を終了。最後に個人賞(?)
ここからは結構個性的な評価になりそうな悪寒(汗
絞るのが大変なので一応次点も書きましたが勿論得票対象は1位のみです(笑

ベストキャラクター賞
ゲルトルート・バルクホルン(ストライクウィッチーズ)


次点
シェリル・ノーム(マクロスF)、雲平・帷・デュランダル(隠の王)


物語を歌で盛り上げたヒロイン、シェリル・ノームに一票を捧げたいと思ったけど、やっぱりシスコンで急激にデレと化したトゥルーデさんに一票をw
最終回のトゥルーデさんは必見ですww
そして雲平さん。あのヘタれっぷりにはMVPを差し上げたいほどwww
というか紅蓮聖天八極式と書こうとした私って一体(笑


ベストOP賞
トライアングラー/坂本真綾(マクロスFRONTIER)


次点
ストライクウィッチーズ ~わたしにできること~(ストライクウィッチーズ)、KI-ZU-NA~遥かなる者へ~/ヒトミソラ(我が家のお稲荷さま。)


トライアングラーはもう言う事無しの断トツです♪
ストライクウィッチーズは燃えましたね。とにかく燃えました♪
KI-ZU-NAはやわらかな曲調に流れる感じがあってとても癒されました^^
さり気なく一番インパクトあったかなぁと思ったけど結構他に候補が多くて;
次点以外にも「CRAWL」(隠の王)やそら(鉄腕バーディー)も好きでした^^


ベストED賞
ダイヤモンド・クレバス/シェリル・ノーム starring May'n(マクロスFRONTIER)


サビの部分は何度聞いても来るものがあります^^
正直他に候補が思い浮かびませんでした。
あえていうなら流星レコード(ひだまりスケッチ×365)とブックマーク ア・ヘッド(ストライクウィッチーズ)ですね。
毎回代わるボーカルが楽しかったです^^


ベスト声優賞・男性:中村悠一さん

次点:福山潤さん・中田譲治さん

アルト姫や皆本(絶チルはまだ放送中だけど)など主要キャラ多数。
存在感があり、私にとってのど真ん中の御声なのでダントツです♪

次点の福山さんはルルーシュが見事だったけど、個人的に一番面白かったのはS・Aの滝島ですかねw
光の鈍感さに振り回されるルルみたいな感じで好きでした^^
中田さんは相変わらず渋い御声で存在感が光りました。
ただ……カオスの人も服部さんも最終回目前で死ぬという;

ベスト声優賞・女性:ゆかなさん

次点:藤村歩さん・花澤香菜さん

他に浮かびません。くぎみー信者でも能登さん信者でもないので真面目にC.C.とクーの演技が素晴らしかったゆかなさんに一票を。
藤村さんも今期は雷鳴や凶華など出番が多かったので……
花澤さんの声にはいつも癒されました^^


といったところでようやく全項目終了です。
今期(来期?)もよろしくお願いします♪
企画物は基本的に大歓迎ですので......




FC2ブログランキング


にほんブログ村 アニメブログへ
↑順位が下がっています;
ナナリーのスイッチ連打のごとく全力でクリックお願いします♪
関連記事


コメント

  1. 虹野オーロラ | URL | w3y.DL3k

    はじめまして!
    「不思議の国の扉」の虹野オーロラといいます(^-^)

    相互リンク募集中とのことですが、とても素晴らしく共感できるブログだと感じだので、
    もしよかったら相互リンクをおねがいできませんか??
    よろしくお願いします(^-^)

    ではでは ノシ

  2. 無敵 | URL | 3a4O4kSU

    >虹野オーロラさん

    はじめまして、コメどうもです♪
    共感できるブログといってもらえて嬉しいです^^

    相互リンクのお誘いありがとうございました。
    早速張らせていただきましたので後でご確認下さい^^

    それでは、今後とともよろしくお願いします^^
    コメントありがとうございましたm(__)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

☆今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?2 *アニメブロガーの皆様是非(ブログをお持ちでない方も)ご参加下さい!<10/15追記>ベストキャラクター、ベストOP・ED、ベスト声優賞をUP等
というわけで、今回もまたやります!「今期終了アニメを評価してみないか?2」。前回、多くの方に参加して頂き本当にありがとうございました。最終的には117名の方が参加した大きな企画となりました。 今期はコードギアスやマクロスFなど、大作もございますので、楽し...



