新着記事

■新着エントリー
 ・01-05  ☆FGO 新年ピックアップでの奇跡(事件)
 ・01-03  ☆2015年アニメアウォーズ
 ・12-23  ☆告知?
 ・03-06  ☆ん?
 ・03-05  ☆ビルドファイターズとビルドファイターズトライ
■更新履歴
しばらくコメント表示は承認制にさせていただきます(スパム対策)

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


CLANNAD AFTER STORY 第09話 「坂道の途中」

2008年11月29日 22:15

CLANNAD AFTER

CLANNAD AFTER STORY 第9話感想です。

卒業、そして……
.

体調を崩して長期にわたって学校を休む事になってしまった渚。
そして渚の留年が決まってしまう中、朋也達は渚を残して卒業式を迎えてしまう……


これは辛い;;

朋也の気持ちは秋生さんの言うとおり子供の我がままだけど何となく分かる。
昨日の雑記で「CLANNADは禁書目録より書く気がしない」とか書きましたが、意味を言うなればつまらないからではなく書きにくいからでありまして;


渚に卒業後の進路のことで聞かれた朋也は贈り物をしたいとかデートをしようとか誤魔化しにはいるけどw
渚は渚で見てて恥ずかしいデレの表現で頬を染めてるし可愛いなぁ^^

卒業後の進路……春原は愛する妹の為にちゃんと考えて決めたと本気でモデルになる(笑)とか言いだすし、椋は看護学校杏は保育園の先生、そしてことみは留学と……。
聞いていた渚はその場で体調を崩してしまいそのまま休む事になってしまいます;

一度体調不良が原因で留年している渚にとって襲ったさらなる苦難。
渚を心配して元気のない朋也を元気付けるために学校にボタンがやってきました^^
杏の投げた辞書が壁にめり込んだのには吹いたwww
とりあえず杏と智代は今すぐにでもプロ野球選手になるべき♪

椋の事が苦手なボタン、どうも一度お風呂に入れようとしたら牡丹鍋にされると勘違いしたらしくて(笑
可愛いボタンだけど杏は次の時間体育の為にぬいぐるみと化したボタンを朋也が預かる事に。^^;

きちんとぬいぐるみになっているボタン、そして普通に胸に抱えて授業を受ける朋也だけど明らかに周囲の視線が集中してるwww
杏たちはボタンで朋也の気を紛らわせて上げようとしてくれていたようですね^^
でもアレは完全に罰ゲームw

休みに入っても渚とずっと一緒にいる朋也。
傍にいて渚と学校に行くのを待つのが楽しい……手を繋いでデートしたりしたいと^^
「手を繋いでくれますか?」と手を差し伸べた渚の手を握る朋也。
良い場面だけど何か今にも物語が終わりそうな雰囲気なんですけど(汗

秋生さんと早苗さんから渚が留年する事を聞かされた朋也。
学歴なんて気にしないと早苗さんは言うけどこれは渚の意思、受け入れてあげて欲しいというけど朋也は嫌だと……
渚と卒業したい、俺も留年する……
秋生さんの指摘通りこれは子供の我がままだけど朋也の気持ちも分かる気がします。
学校が嫌いだった朋也がここまで更正(言い方が正しいかどうかは分からないけど)できたのは渚のおかげでもあるわけですからね;;

クリスマス、渚の誕生日に皆が集合してお祝いする事に^^
春原は本気でモデル事務所に売り込んだらしいけど案の定撃沈♪
まぁ椋の占い的な意味で受かるはずなかったんですけどね^^;
朋也から贈られたのはだんご大家族のぬいぐるみ、渚は感極まって涙を流す。
秋生さん達は渚が幸せなら幸せだから幸せになれと言葉を贈れば杏たちも大事な友達なんだからと^^


奇しくもこの日、渚の留年が決まった日でもありました……

一気に季節が過ぎて卒業の日を迎えた朋也達3年生……
渚がいない卒業式、、、朋也と春原は今の3年生と共に定年退職する2人を引き合わせてくれていつも指導してくれた恩師の幸村先生に心からのお礼を込めて頭を下げます。でもこの人がいなくなるという事は来年の演劇部は……

校門で有紀寧さんと智代に渚の事を頼む朋也。
杏達はこのまま二次会に行くけど、朋也には行くところがあるのよねと送り出します^^

渚は店の前で朋也の帰りを待っていました。
学生服の朋也さんは見納めですからと……
朋也は大嫌いな学校だったけど、渚と一緒にもっと過ごしたかった。渚ともっと手を繋いで学校に行きたかった、渚を置いて一人で卒業したくなかった、一緒に卒業したかったと涙を流す。

ここはジーンと来ました;
今までのルートはあからさまに狙ってる感が少しあったんですけどこの回は自然と来ますね;;

「そんな事で足を止めては駄目です。進めるなら進むべきなんです。朋也君は進んでください。私はもう一年、頑張りますから……」

幸村先生が渚は強いといっていましたが本当にこの子は強いですね;
手を繋いで歩き出す二人。

立ち止まることなく、歩きたかった……
どこまでもどこまでも、ずっと続くこの坂道も二人で――――――



これは本当に最終回じゃないんでしょうか(汗
一気に展開が早まってまさかの卒業式。
友達と幸村ルートと椋ルートはあるんじゃないかと話してたけどそれすらもありませんでした;
ということは噂の勝平というキャラも結局出ずじまいということでしょうか(汗

さり気なく気になったのがエンドクレジットでボタンの所でいつもの川名さんだけじゃなくて下にみのるんるんが出てたのには吹いたww
何処かでボタンやったのかな(汗



FC2ブログランキング


にほんブログ村 アニメブログへ
↑かなり下がってます;
全力でクリックお願いします♪
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    CLANNAD ~AFTER STORY~ 第9話「坂道の途中」
    今週はアフターストーリー寸前。 アフター前の最後の話は、渚編終盤です。
    [2008/11/29 22:26] 日記・・・かも
    CLANNAD~AFTERSTORY~ 第9話「坂道の途中」
    CLANNAD~AFTERSTORY~の第9話を見ました。第9話 坂道の途中「そっちは三者面談終わったのか?」「あ、はい。私は大学で勉強したいことが見つからないので就職しようと思っています」「成績いいのに勿体無いな」「朋也くんは卒業したらどうするんですか?」3年生は三者...
    [2008/11/29 22:44] MAGI☆の日記
    CLANNAD ~AFTER STORY~ 第9話 『坂道の途中』(感想)
    「朋也くんと手を繋いで歩きたいです[E:heart]」 渚の病気療養のため先に卒
    [2008/11/29 22:48] アニメ-スキ日記
    CLANNAD AFTER STORY 第9話 「坂道の途中」 感想
    流れる時間は切なく煌き…
    [2008/11/29 22:57] ソウロニールの別荘
    CLANNAD AFTERSTORY 第9話 坂道の途中
    就職の話ですか~渚は進学せずに就職の方向か朋也は無計画?プレゼントの話で誤魔化そうとしますが、渚にはバレバレ?ムッとした感じが良いw?って、2828展開w?まったく~?誕生日がクリスマスの人って、1つしかプレゼント貰えないことが多い...
    [2008/11/29 23:02] 極上生徒街-Anamorfosi-
    CLANNAD~AFTER STORY~ 第9話 「坂道の途中」 感想
     クラナドアフター9話。今回は進路問題から始まります。皆がどんな道へ向かっていくのか気になるところ。そしていよいよ作中の時間が進み出し、物語は本筋のアフターへ。卒業までは本当にあっという間で驚きました。2人の幸せな時間が・・・。  今回はだんご大家族の...
    [2008/11/29 23:11] コツコツ一直線
    CLANNAD ~AFTER STORY~ 第9回『坂道の途中』
    サブキャラクターたちの物語を終え、いよいよメインエピソードへ。 朋也たち三年生が本格的に進路を考えなければならない季節となりました。 渚の進路については聞くくせに、自分に話題を向けられるとごまかす朋也は 三者面談からも逃げているようです。 仲間たち...
    [2008/11/29 23:13] ■モニョロ箱■
    CLANNAD ~AFTER STORY~ 第09回
    [関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第09回 坂道の途中ようやく本格的にAfterが始まった?感じですどのように話が展開していくか非常に楽しみですね。幻想世界。僕は女の子と飛行機を組...
    [2008/11/29 23:29] まぐ風呂
    CLANNAD~AFTER STORY~第9話「坂道の途中」の感想
     他のみんなが卒業後の進路を決めていく中、朋也は何の目標も持てずに、渚から聞かれてもごまかすばかり。渚は就職すると決めていたけど、...
    [2008/11/29 23:32] 新さくら日記
    CLANNAD ~AFTER STORY~ 第9話「坂道の途中」
     朋也が引っ張っているように見えて、実は渚が彼を引き上げていたのがよく分かるお話でした。これまで見えなかった朋也の脆さや弱さがよく出ていて少しかわいかったです。
    [2008/11/30 00:17] つれづれ
    CLANNAD~AFTER STORY~第9話「坂道の途中」
     有紀寧の問題もクリアーされ、季節は秋になろうとしていた。「そっちは三者面談終わったのか?」進路を決める三者面談が始まり、下校中に尋ねた朋也。「私は大学でお勉強したい事が見つからないので、就職しようと思ってます。朋也君は卒業したらどうするんですか?」成...
    ライフアフター 第9話
    早いものでこのアニメももう9話ですな。
    [2008/11/30 01:04] ムメイサの隠れ家
    CLANNAD ~AFTER STORY~ 第九話
     終わった世界。冬が来る前に空飛ぶ乗り物を作ってこの世界から脱出しようとしている
    [2008/11/30 01:09] ぶろーくん・こんぱす
    CLANNAD AS 第9回
    第9回「坂道の途中」飛行機で脱出作戦?進路のお話。
    「坂道の途中」 CLANNAD ~AFTER STORY~ 第9話
    CLANNAD ~AFTER STORY~ 第9話「坂道の途中」 第九話感想。 参ったなぁ…。何書けばいいか分かんないや。 上手く整理がつかない。そんな第九...
    [2008/11/30 01:33] Welcome to our adolescence.
    CLANNAD -AFTER STORY- #9「坂道の途中」
    手を繋ぎたい いよいよアフターへ入るらしい。賑やかな高校生活は終焉へ。 ではクラナド感想です。 CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版) [DVD](2008/12/...
    [2008/11/30 01:38] ラピスラズリに願いを
    CLANNAD AFTER STORY 第9回『坂道の途中』
    いよいよ本来の“アフターストーリー”に突入したCLANNAD。 朋也の脆さが露呈した回・・・。
    [2008/11/30 01:46] 風庫~カゼクラ~
    CLANNAD ~AFTER STORY~ 第9話 「坂道の途中」
    卒業なんですね~(*ノД`*) 9話はじまったときは夏服だったのに、いきなり秋と冬が訪れて、もう卒業! はやいよ~~ みんなバラバラになっ...
    [2008/11/30 02:09] 空色きゃんでぃ
    CLANNAD AFTER STORY 第9話 「坂道の途中」 感想
    「朋也くんは進んでください…私はもう1年頑張りますから…」
    [2008/11/30 02:26] 日々、徒然
    CLANNAD  ~AFTER STORY~  第9話「坂道の途中」
    CLANNAD  ~AFTER STORY~  第9話「坂道の途中」 終わりと始まり 進路の話題を遠ざけ、デートの話に摩り替えた岡崎。渚も嬉しくて、つい騙されてしまいましたwこの時のポーズは「やれやれだぜ・・・」とかそんな感じだと思ったんだ・・・ 春原はモデル志望。芽衣?...
    [2008/11/30 05:25] ひびレビ
    CLANNAD AFTER STORY 第9話「坂道の途中」
    今回の話で時間の進みが卒業までいきましたね~油断していると時間が経つのははやいものです!気づいたらもう終わってたとかね(泣) 彼女想いの朋也 時経つの早し 今頃言うのもなんですが、「超」がつくほど優しいですね朋也。渚がずっと病気で寝込む事になってから...
    CLANNAD~AFTER~ ♯9
    秘密にしてたけど、趣味はぬいぐるみ集め。やだ・・・(*´艸`)カワイイvなんかもぉ、すっかり最終回みたいでね・・。   どうしようかと思った。私服がいっぱい見れて楽しめたけど~♪渚が倒れてしまってすっかり、テンションだだ落ちの朋也きゅん。クラス全員から白い...
    [2008/11/30 07:37] 烏飛兎走
    CLANNAD AFTER STORY・第9話
    「坂道の途中」 巡ってきた三者面談の時期。就職する、という渚に「勿体ない」という朋也だが、いざ、自分のことを聞かれると… それぞれ...
    [2008/11/30 08:01] 新・たこの感想文
    CLANNAD ~AFTER STORY~ 第9回
    「坂道の途中」 ゲーム未プレイです 渚の留年という事態が発生しつつも、これといっ
    [2008/11/30 08:08] Brilliant Corners
    CLANNAD AFTER STORY 第9話「坂道の途中」
    お前が幸せになれば、俺も早苗も幸せになれるんだ。 だから幸せになれ、渚。 これからアフター本編始まるってのに うりゅうりゅうりゅ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 この先どうしましょって感じです。 これはみなさんお書きになっていると思いますが、 BGMが...
    [2008/11/30 08:37] のらりんクロッキー
    CLANNAD AFTER STORY第9話「坂道の途中」
    CLANNAD AFTER STORY 第9話 「坂道の途中」 来ましたよ、鬱な進路問題。 岡崎も3年ですから真剣に考えねばなりません。 が、絶賛逃避中です。 3年生は三者面談も始まりました。 岡崎の周りの友人達も、 椋は看護師、杏は保母さん、ことみちゃんはアメリカ留学...
    [2008/11/30 09:13] 天青石 ~Celestine~
    ★CLANNAD~AFTER STORY~ 第09話 倒れる渚、卒業する朋也。二人の物語は新展開へ
                      春、そして新たな始まり!! 「CLANNAD(クラナド)~AFTER STORY~」の9話目『坂道の途中』より。
    [2008/11/30 09:24] 二次色ノート
    CLANNAD~AFTER STORY~ #9
    9話、「坂道の途中」。 何故だろう、なんだかすっごく泣けた。 悲しい展開とか、そういうのではないのに…涙がとまらない。 人が人を愛す...
    [2008/11/30 11:06] せれせれにっき
    CLANNAD -AFTER STORY- 第9話 「坂道の途中」
    12月24日が誕生日の古河渚。これだと暖かい地方だと、冬休みに入っていますよね。毎年、家族だけの誕生日だったのね。
    [2008/11/30 14:25] ゼロから
    CLANNAD~AFTER STORY~第9話『坂道の途中』の感想レビュー
    『学校なんて大嫌いだったけど、お前となら、いつまでだって過ごしたいと思ってたんだ。ずっと、腐ったみたいな学生生活を続けてきて、でも、お前と過ごした最後の1年だけは楽しかったんだ!幸せだったんだ!』 幸せな日々が続く中、渚の体に異変が。 他のメンバー達が進?...
    CLANNAD -AFTER STORY- #09
    TVアニメ 「CLANNAD AFTER STORY」OP&EDテーマ 「時を刻む唄/TORCH」 / Lia(2008/11/14)Windows XP商品詳細を見る CLANNAD -AFTER STORY- 第9話 静かな、でも神回と呼...
    [2008/11/30 17:03] RAY=OUT
    CLANNAD ~AFTER STORY~ 第9話 「坂道の途中」 感想
    JUGEMテーマ:漫画/アニメ   朋也達3年生もそろそろ『進路』というのを真剣に考えなければいけない季節となった。     渚は進学を諦め、就職を考えている。   春原は自分がカッコイイという理由でモデル志望。  ちなみに、椋の占いでは、春原にはモ...
    [2008/11/30 17:14] 独り言の日記
    CLANNAD ~AFTER STORY~ 第9話
    CLANNAD ~AFTER STORY~ 第9話、「坂道の途中」。 ゲーム版はやっておりません。 それぞれの進路、渚の体調悪化、そして卒業...。
    『CLANNAD AFTER STORY』 第9話 観ました
    今までのスローペースが豹変。一気に巻きが入りましたです。 今までは二学期になってから、夏服でいる間に起こった話、つまりずーっと9月のお話だったわけですが、ようやく話の時間軸が動いたんですよね。 その代り… とうとう渚さんが倒れてしまいました。 そして、渚...
    CLANNADAFTERSTORY第09話「「坂道の途中」感想
    本当に一緒にいた者にしか──わからないものが必ずあるその時いっしょにすごした者だけが──見るコトができた世界があるもう2度と見るコトはないだろうお前のその姿・・・唯一それだけ この瞬間にもう一度はない──CLANNAD-クラナド-AFTER STORYOP/ED「時を刻む唄/TO...
    [2008/12/01 01:05] 物書きチャリダー日記
    (アニメ感想) CLANNAD ~AFTER STORY~ 第9話 「坂道の途中」
    CLANNAD AFTER STORY 2009年カレンダー 三者面談が始まり、本格的に進路を考えなければならない時期になった。渚は進学はせず、就職を希望している。朋也は渚から進路について聞かれてもごまかすばかりで、面談からも逃げていた。一方、杏たち演劇部のメンバーもそれぞ...
    CLANNAD AFTERSTORY 第9話「坂道の途中」
    僕らは空を飛ぶ乗り物を作り始めた--------。この世界から抜け出す準備を始めたボクと彼女。幻想世界から抜け出すこと・・・それに意味があるのか、なんだかこちらの世界にも動きが出てきましたね(^^)?今回は卒業と進路について。いよいよアフター序章ですかっ!...
    CLANAD~AFTER STORY~第9回『坂道の途中』
    自分の進む道は・・・、
    [2008/12/04 22:51] アニメ好きのケロポ
    CLANNAD -AFTER STORY- 第9話「坂道の途中」感想
    今回で学園編が終了。 本当はここからがアフターなんですけどね。ここまではあくまでも第一期の分に含まれる内容なんですけどね。 結局勝...
    [2008/12/14 16:28] 腐れヲタ日記



